バラの枝折れ



今朝見たら、バラの枝が折れていました><
夜中に強い風が吹いたとみえます。
5/9に届いた、リゼット・ドゥ・ベランジェの蕾でした。
咲いて欲しくて、花瓶に。

2017-05-15 012





積雪で枝にヒビが入った石楠花。サージカルテープで補強。
心配しましたが、綺麗に咲いてくれました🎵

2017-05-15 013 2017-05-15 016





プルンネラの花がこぼれた、雨上がりの景色。
因みにすぐ後ろの赤いチューリップ、植えた記憶がありません・・・
一体どうしてここに🌷が??  まっいいかぁ^^

2017-05-15 028




アンティークレース、素敵ですね o(^▽^)o

2017-05-15 004


バラ苗の植え込み場所、まだ決まらずに・・・
私は何をしているのかと><

     それではまた ♡


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

コメントをありがとうございました。
牡丹にはなんともいえない華がありますね。
その花姿はいつみても、気高さというか気品を感じます。
以前は黄色いのもあったのですが、数年前にだめにしてしまいました。
育て方も知らず、ただ植えてあるというだけの私ですが、毎年こうして咲いてくれる花に感謝です。
旭川市彫刻美術館はたしか中原悌二郎の作品をメインのした美術館だったかと思います。
好きな彫刻家の一人でで、その作品は安曇野の碌山美術館や新宿の中村屋美術館で何度も見てきました。学生の頃に購入した彼の著『彫刻の生命』は今でもお大事にとってあります。
そうそう、山梨の平山郁夫美術館もその膨大な数の作品と収集品が展示されています。何かの折にはぜひ。
豊かな知識に支えられた手入れによって育まれたたくさんの薔薇の数々、素敵です。
これからはさらに華やいだお庭になることと、ブログを楽しみにしています。

バラ(名前が難しくて~舌かみそう(笑)咲いてくれるといいですね。
早く植えないと花が咲いてしまうよ~(ハハハ)

こんばんは~(*^^)

アンティークレース素敵~☆
どんなふうに咲いてくれるのか・・・
楽しみだね~
我が家地方に
アンティークレースという名の
薔薇屋さんが有るよ
名前からして素敵~☆~
何処が良いのかよ~く考えて~
あっちやったりこっちやったりは
出来ないもんね~
ミミハさんのお庭は
まだまだ余裕有りで羨ましい
かぎりだわ~(^^)

おおお。。
私は風でなく、ウロウロしてて3本ほどおってしまったよww
1本は花瓶に、後の2本は、折れ曲がったそのまま頑張っているよ!ワハハ

mimihaさん

いっぱいいっぱい悩んでください。
実は悩んでいる間も楽しんでいるんよ。

アンティークレース名前通り
花びらが繊細。

Re: 彫刻の街

hiougiさぁーん コメントありがとうございました^^

彫刻美術館は、中原悌二郎記念という事になっていて、中原悌二郎賞もあります^^

野外にはあちこちに彫刻が置かれていて、私が好きなのは北村善平の「少年の夢」
馬に乗った少年が、手を伸ばして未来を掴むような姿の彫刻です。

彫刻美術館になるまでには、紆余曲折を経た偕行社。美しいですけれど、かなり痛んでいて
保全が大変そうです。

牡丹。まことに花の王だと思います^^ hiougiさんのお庭には、沢山の牡丹がありますね^^
私の庭の牡丹は6月初旬に花を咲かせます^^
今はまだ、葉を少しずつ広げ始めた所です。

Re: 名前^^

mayaちゃーん コメントありがとうございました^^

本当にもう、名前がねーー>< 何度か切ったのだけど、ダメみたいでした><
蕾が大きくなっているので、地植えは花が咲いた後にしようかと思っています^^

バンビ マヤ とっても元気に綺麗な葉がでて来ましたよーー^^

Re: 冬のことを考えると><

リンさぁーん コメントありがとうございました^^

なんと、薔薇のお店の名前がアンティークレース!! それも凄いなぁーー^^

バラの鉢を持って、ウロウロしてね、やっぱり冬の積雪の状況が最初に頭に
浮かびます>< 屋根から落ちる雪がかからない場所。除雪機の雪が飛んで
こんもりと雪の山にならない場所。

それが最初に思う事で、後は、なるべく陽当たりの良いとこにと^^
そうなると、もうすでに植わっててpp

そんなことをしながら草むしりをしていますー^^

Re: あうぅぅ><

miyakoちゃーん コメントありがとうございました^^

牡丹ね、我が家の子も、横にね、いやにすっきり伸びたのが2つほど
出ていて、あっ、芍薬ーーーっと気が付いて、地際からカットしています。
芍薬も、しっかりと自己主張してますが、ここはきっぱりとカット――><

黄色の牡丹、何とも素敵だねー^^
熊本の園主さんの黄色の牡丹とも違う、なかなかに渋さのある味わい深い
黄色ですね^^

家ね、白とピンクしかないので、真っ赤なのと、いわゆる牡丹色のも欲しいなぁ
と思っています^^

Re: アンティークレース^^

azさぁーん コメントありがとうございました^^

まさにまさに、あっちがいいかな、こっちかな? と考えるのも、
楽しみのうちですね^^

一度植えたら、ずっとそこになるので、少しでも落ち着ける場所をと
思っています^^

アンティークレースのこの花びらの重なりは、何とも魅力がありますねー。
毎日見ては、ニマニマしてます^^
main_line
main_line
プロフィール

mimiha

Author:mimiha
北海道の小さな町に暮らしていま
す。植物のこと、猫のこと。ささ
やかな暮らしを綴っています♡
写真のバラはリゼット・ドゥ・ベランジェ
オールドローズです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR