ばらだよりが届きました



思いがけなく「日本ばら会」の会報に、記事を書かせて
頂くことになって、本日出来上がった会報が届きました (^-^)/


2017-04-17 021

↑(表紙のバラは「衣香」作出 安田祐司 2015年越後国際香りのコンクール金賞)



2017-04-17 024


↑私の記事。(3ページ)

↓会報には、クリスマスローズの素敵な記事も v(o゚∀゚o)v

2017-04-17 026

日本ばら会は皇室とのご縁も深く、歴史のある会と聞いております。
今回の執筆にあたって、皇室ファンだった、亡き母に報告したら、
きっと笑顔になって喜んでくれたことでしょうと、ホロリとなりました^^


               ⁂


月曜日は素晴らしいお天気に恵まれて、庭掃除がはかどりました。
気づいたら、プスキニアの蕾がふっくり~^^

2017-04-17 003
               



2.3日前から、新顔の猫が庭に来ています。くろちゃんと呼ぶことに😺
このクロッチ。夕方にお隣の敷地で、eikoちゃんちのトラと接近遭遇。
唸りあっていました。それを私と一緒に外にいたタンコちゃんも見て
いました。
たんこちゃんも参戦したら困ると思いましたが、大人猫たんこちゃん。
静かにお家に入ってくれました(=^・^=)



2017-04-17 030

↑クロッチ。飼い猫なのか、野良なのか分かりません。
お家はどこなのでしょう?


ラストは大雪山。こんなにくっきりと山が見えたのは
本当に久しぶりでした。

2017-04-17 011

火曜日の天気予報は、暴風雨だとか><


それではまた ♡



にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まぁ💛

こんばんは(*^_^*)

まぁ バラ会報掲おめでとうございます❤
なになに オープンガーデン(*^^*)とな・・

お母様もお喜びでしょうね✨
3ページもです(*‘∀‘)
すごいなぁ(~_~メ)


プスキニアはやはり鉢が良いデスネ(*^^*)
本当に可愛いらしいです。

クロッチ シルエットがおREKUと似ていると思いました。ワープかな(~_~メ)

会報に載るなんてすごいですね。
私には さつきを何十年やってても全く無縁な事です。
大雪山は空に浮いているように見えますね。
本当に素晴らしい景観だと思います。
たんこちゃんも 幸せですね。

会報誌への掲載おめでとうございます。

素敵な言葉をちりばめられた
mimihaさんの記事が3ページも・・
全文が読めないのが残念です。

プスキニア大好きな花です。

大雪山の雄大な姿が美しいですね。


おめでとうございます

会報掲載おめでとうございます*\(^o^)/*
ミミハさんといい、つきいろさんといい素晴らしい‼︎ 文才の無い私には全く無縁の話ですf^_^;
続きを読みたいですね〜、会員にならずに読める方法はないのかしら?( ケチ )
新顔ちゃんも気になりますね、まさかうちの子⁈ なーんて、我が家の黒猫クーはこんなスマートじゃなかったわf^_^;
今日は悪天候なのでゆっくりコーヒーでしょうか?
我が家のバラ達は物置の中に避難しています、酷くならないと良いですね



すご~い、会報誌に記事が掲載されたんですか?
こういうのは編集者さんから電話とかで依頼が来るものなんでしょうか~。
かっこいいですね。

大雪山きれいに撮れていますね。
私も写真に撮りたかったけれど、いいなと思う所では車が停められず、車を停めて撮ろうと思うと建物の陰になっていたりして撮れず…。
この雪のある山の状態が好きだったりします。

Re: たんこちゃん 大人になって^^

園主さぁーん コメントありがとうございました^^

多分、えんしゅさんのお家の敷地は広大なので、他のニャンコたちも
通り過ぎたり、または遊びに来たりしている思いますが、きゅっきゅっちゃんは、
そんな時どうしているのかにゃん?

昨日の、トラとクロッチがにらみ合いしているのを、離れた所から見ていたたんこちゃん。
「タンコちゃん、お家に入ろうね」と私が玄関に向かったら、ちゃんと一緒に入ったので、
本当にほっとしました。
たんこちゃん、かなり気は強い方と思います。戦う時は非力でも戦っちゃいます><

きゅっきゅっちゃんはどうしてるのかなぁと、心配になりました。けど、穏やかな感じが
するにゃんこですよね^^

Re: 母が喜んでくれると思って^^

katatakaさぁーん コメントありがとうございました^^

こうして完成されたものが送られてくると、その裏には、一生懸命に、
よい会報を作ろうと努力されいる方が、ちゃんといらっしゃることを、
今回は強く感じました。
その方のおかげで、どうにか書き上げることができたのでした^^

プスキニア、去年初めて植えました! 本当は地植えにする予定が、
予想もしない早い根雪で、鉢植えに。
本当に可愛いお花ですね^^ この後は、庭におろしてあげようと思っています。
沢山増えてくれることを願って^^

春爛漫のtatataka邸。この季節を満喫してくださいね☆彡

Re: 何と、くーちゃん😺

ランポさぁーん コメントありがとうございました^^

にゃんとっ 黒猫ちゃんナノですね^^ それでお名前がくーちゃん😺
分かりやすいネーミングが好きですぅーーー^^

んで、くーちゃんは、しっかり室内飼いなのですね^^ その方があらゆる面から
安心だと思いますー。

タンコちゃんは野良ちゃんだったのです。なので、お外と家の両方を自由に行き来
できるように、猫用ドアを玄関に付けています。
でもッ・でもね! たんこちゃーーん💕って、大きなぶーにゃんが、夜中にそこから
入ってきて、私を見て大慌てで戻ろうとして、猫用ドアにヒビを入れて必死になって
逃げた・・・そんなこともありました。

なので、くーちゃんは、しっかりとお家の中でのびのびしているのが一番^^

本日、午前中は、雨は7時には上がって、風もない静かなお天気。もっちろんろん
裏庭と、東の庭のお掃除が完了^^ そしたら午後から恐ろしい風に・・・

ランポさんのバラさんたちも、避難完了で良かったよかったーー^^

リコメが終わったら、お昼寝したいなー^^ zzzz

Re: 大雪山、チャンスがあるようで、ないですよね

Shop Asahiyamaさぁーん コメントありがとうございました^^

大雪山、撮ろうと思っても、意外とチャンスがないものですよね。
何時だったか、夕焼けの色が山に反射して、白い雪山がピンク色になっていた
時があったのよー!! その時は、神居にかかる橋の所を車で走っていました。
本当に素晴らしく、けれど、カメラ不携帯>< もし持っていても橋の↑では🚙とめられないよねー><

意外とあるようで、撮影チャンスの少ない大雪山と思っています。

そして、会報のお話しは、私のブログにご連絡を頂きました^^
Shop Asahiyamaさんのお話が、FM放送になったこと。そして、漫画にもなったこと^^
今回のワタシのも、ブログをしていたからと、思いました^^


Re: 順序 まちがえてーー>< ごめんよぉ><

rekuぼたんさぁーん コメントありがとうございました^^

ごっごめんーーーー 真っ先にかかなくちゃいけないのに、一番遅れてしまいましたーー。
お許しを><

もしや、おreku坊は、変身&ワープの術を使って、来とりませんかニャ?
クロッチね、まだ若い😻見たいなの。で、トラと喧嘩したところを見ると、♀かなぁとも
思います。それで、獲物を狙っている様子なので、、もしかしたらママにゃんか? けれども
色艶が良いので、飼い猫かもと思っています。

会報のこと。母がきっと笑顔になったろうだろうなぁ、と思えること、私も大切にしたいと思っています^^

ミミハちゃんってホント薔薇通なのね。
会報に掲載おめでとうございます♪
会報ってことは日本ばら会に入ってるってこと。
自分の書いたものが活字になるって素晴らしわ☆ あ、同好会で馴れてるか!^^

おお、そちらにもブスキニアがぁぁ・・

わぁ♪
mimihaさん すごいです~!

きっと会報を作っている方たちが
mimihaさんのブログを見て
バラへの愛♡情と雰囲気のある文章を
とても気に入って連絡くれたのよ~
新しい活躍の場が増えましたね♪

黒猫ちゃん、
春なので遠征してきたんでしょうか。
タンコちゃんが安心して
お庭に出られないのは困るよね。

こんばんは~(*^^)

すご~いねぇ~
薔薇の会・・・会報の記事
3ページもすごいです~
自分は文才ゼロだから
もうすごいなぁ~~って思ってみました

あのね~プスキニア今日花友から
別けて貰い・・・お天気回復したら
植えようと思ってたです
可愛い花だよね~☆

mimihaさん

おめでとうございます。
よかったですね。
優しい言葉が活字になったことでしょう。
mimihaさんの言葉ハートがあるから好きよ。

こんばんは❣️

mimihaちゃん こんばんは❣️

日本バラ会って有るのね〜初めて知りました。皇室ゆかりのって凄いね。
然も、その本に、執筆‼️って凄過ぎる。
文筆家とは知っていたけど、本当にお母様もお空の上で、自慢の娘だと喜んでいらっしゃるね⭐️⭐️⭐️
読んでみたいな〜

クロニャンコ、真っ黒だね。縁起が良いのよね。入り猫って聞くよね。お家が栄える?
大雪山、雄大ね〜名前の如く、まだ雪に包まれてる。寒さが、想像できます。ウチも霧島連山の麓。山の雪が解けないと、暖かく感じないのよね。でも、雄大な山並みは、誇りなのよねー

おめっとさんです。

バラも癒されますね。
バラと会話しながらバラの気持ちを素直に書き留められれば素晴らしい記事を書けると思います。

先日のレイニーブルーの紫は紫陽花のコサージュの色に似ていると思って見ていました。
透き通るような紫色も綺麗ですね。

日本バラ会。。。初めて知りました。
そこに執筆なんて凄い〜!
ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

って書きつつ、
あ、そうだつきいろさんにもまだおめでとうを言ってなかったと焦ってしまいました(^m^;)

たんこちゃん、本当に強い子は喧嘩売られても買わないのよね。
大人で良い子〜♡

バラ会の会報誌に載るとは凄いことですね。おめでとうございます!
できれば3ページ全文読みたいです。


バラ会報に寄稿なんてすばらしいです!
私も読みたいので、売ってないか日本バラ会のホームページ見ました。
会の事務所近いから、もらいに行きたいです。
それか、そのページもっと大きく写真撮ってもらったら、見えるかも。
あ〜やっぱり、明日電話して、売って〜〜〜って頼もう。

すごいことですね。おめでとうございます。もっと拡大して欲しかったよ~👓👓
だよ~ん。いつでもいいからよろぴく!
お母さま大喜びだよ~👏👏

ミミハさん こんばんは。
ミミハさんが日本バラ会に所属していただなんて驚きです、しかも会報で記事を執筆されていただなんて凄いですね!
どんな内容なのか気になるところですが、それは会員のみぞ知るって感じなんでしょうか(^ω^)

大雪山いいですね、自宅から見えるだなんてとても羨ましいです、美しいでしょうね
湧駒荘辺りで出てる湧水?がめちゃくちゃ美味しかったを今でも忘れません
湧水って出てると殆ど味見するんですが、染み出しているのが多いので変な味しますが、大雪のは雪解け水のせいかドドド~!と吹き出しているのでフレッシュでとても美味しかったです、北海道では一番、二番目は利尻の水でした。(^ω^)

Re: スミマセン 非会員なの><

miyakoちゃーん コメントありがとうございました^^

ありゃー 誤解されるような書き方になってしまったみたいで><
スミマセン。私ね「日本バラ会」の会員ではないのですーー。
今回は、たまたまご依頼を頂いて、何だか感激をしてしまって
書かせていただきました。
内容は、いつものブログと変わんないよぉー^^

プスキニア。去年初めて球根を買いました^^
とってもかわいいですね^^

Re: クロッチ可愛いですー😺

園長さぁーん コメントありがとうございました^^

皆さんが一緒に喜んで下さって、私も本当にありがたいなぁーと思っています^^
園芸ブログのお仲間は、本当に暖かいなって、また思っています^^

さてさて、クロッチちゃん。多分♀と思われるので、タンコちゃんと出会ったら
困るなぁー。たんこちゃん、随分大人になったのだけれど、やっぱりテリトリー
を主張して、小さいけれど気が強いの><
それにしても、黒猫って魅力的ですね^^

Re: プスキニア^^

リンさぁーん コメントありがとうございました^^

会報の記事、文章が予定よりも少ないので、写真を大きめにして
下さって、文章が少ない分を埋めて下さったように思います^^
こうして、綺麗に作って下さって、感激しています^^

プスキニア。私も皆さんのブログで見ていて、去年の秋に球根を買いました^^
白地にブルーの線がとっても可愛くって! しかもよく増えるとかで、こんなのが
あちこちに咲いてたら、嬉しいなぁと思っています^^
やっぱり、可愛いなぁと思うのは、一緒ですねーー^^

Re: 照れるーー><

azさぁーん コメントありがとうございました^^

なんと、過分なお言葉を頂いて・・・もったいないですーー。
園芸ブログの方、みなさんがお優しくて、本当にありがたいなぁと^^

Re: お帰りなさぁーい🎵

akoさぁーん コメントありがとうございました^^
そして、ご無事にお帰り何よりです!!
akoさんファミリー、みなさんがとーってもスタイル抜群!!
一体何を食べてこうなったのか! なーんて思ってしまいました^^

充実したコンサート、しかもこれ以上ない良い席で^^
ご家族みんなで行くというのは、最高です♪

日本ばら会。歴史が長く、さまざまな活動をされているようです。
五月の「国際バラとガーデニングショー」はメインの行事と思います^^
私は会員ではありませんが、今回こうして書かせていただいたこと、
本当に嬉しく思っています^^

春になって、にゃんこたちも出てきました^^
黒猫って魅力ありますねー^^ (タンコちゃんも可愛いのですけど^^)

akoさんのひろーいお庭。これからがまた楽しみデスー^^

Re: そちらは春爛漫でしょうか?

日本一の果実さぁーん コメントありがとうございました^^

我が家のバラは、寒冷地なので、本当に長い間雪の中にいて、なので
本当によくがんばったねーって、いつも思ってしまいます^^
それはやはり、40代で関東→北海道という、環境が大きく違うところで
暮らすようになったことが、色々なことに目を開かせてくれた、のだと思って^^

レイニーブルー。まだ実際に咲いている所は、見ていないのです^^
私もワクワク^^

Re: たんこちゃん😺

Russian Roseさぁーん コメントありがとうございました^^

日本ばら会の創立は1948年とのことですから、今年で69年と歴史が
ありますね^^ そして、国際バラとガーデニングショーなどのイベントに
大きな貢献をされているとのこと。

会員ではない私が、バラに付いて書かせていただいたこと、やっぱり最初は
緊張して、固い文章になって・・ 読んでる自分がつまらないーー><
それで、いつも通りにーー^^

つきいろさんの載っている本^^ 買って参りました。
こんなことは、本当に嬉しいことですね^^

Russian Roseさんも、多分経験されているかと^^

たんこちゃん。自分がばぁぱになったこと、分かっているのかな?と
ふと思いました^^

Re: 長く書けなくて><

terracottaさぁーん コメントありがとうございました^^

どうしても長く書けなくて、その分、写真を大きくして下さって、
なんとか3ページにして下さいましたーー><

内容は、ブログに書いてきたことが殆どなので、お恥ずかしいデスーー☆彡

Re: なんとー^^

ふみ乃さぁーん コメントありがとうございました^^

会員ではない私に、こうして書かせてくださったこと、
本当にありがたいなぁと思っています。

きっと母が喜んでくれるに違いない。そう思って
書かせていただきました。けれど、慣れない原稿のやり取り
など、沢山ご迷惑をかけたワタシ><
素晴らしいサポートをして下さった、ばら会の方。
もうもう感謝なのでした。

お近くなのですね^^ いいなぁー^^

今年もまた、美しく花が咲きますように(ふみ乃さんの心にも^^ー)

Re: 母の存在^^

mayaちゃーん コメントありがとうございました^^

本当に私もね、母には沢山面倒をかけたの><
mayaちゃんと同じ様に、何にも恩返しできてないなーって
思う事ばかりなの><
なので、今回のことはきっと、空で見ていて、笑顔になっているかなー^^

Re: すみません 会員ではないのですー

つきいろさぁーん コメントありがとうございました^^

スミマセーン。私、「日本ばら会」には加入していないのですー><
なので、お話しを頂いた時、驚きました!
けれど、ありがたいなぁと思ってお引き受けしました^^
最初は肩に力が入って、読み返したらがっかり>< 何度も書き直して><

原稿の送付は、締め切りの前日まで遅れて、大変ご迷惑をかけてしまったのです。
けれど、本当に素晴らしい対応をして頂いて、流石だなぁと思ってしまいました。

湯駒荘。 冬のオリンピック、スノーボードの竹内智花選手のご実家^^
あのあたりは、本当に素晴らしい清浄という言葉がぴったりですね^^
お水。長らく陶器様に住んでいた義兄は、帰省するたびに、旭川の水道の水が
美味しいと、言っていたことを懐かしく思い出しました^^

利尻のお水、美味しいのですね^^ 飲んでみたいなぁー。

一日遅れでごめんなさい。
「ばらだより」掲載、おめでとうございます!!
信子妃殿下が名誉総裁をしていらっしゃるのですね。
名誉ある会の会報に執筆を依頼されるなんてすばらしい~!
mimihaさnのばらに対する愛情・素敵にレイアウトされたばらのお庭・
そして温かくセンスある文章が認められたのですね。
とってもうれしい(*^_^*)

私、きのうバラ苗二つ買って、うちの庭どう変えようか考えていたところでした。

Re: 新しいバラ💝

かずさぁーん コメントありがとうございました^^

私にとっても、二度とない事と思って、本当によい記念になりました^^
書かせていただいたことに、感謝なのでした💛

そしてぇーー。新しいバラがふたっつ💕 何て嬉しいのでしょう。
どんなバラなのかなぁーー^^ 早くしりたいなぁ💝
教えてくださいね^^
main_line
main_line
プロフィール

mimiha

Author:mimiha
北海道の小さな町に暮らしていま
す。植物のこと、猫のこと。ささ
やかな暮らしを綴っています♡
写真のバラはリゼット・ドゥ・ベランジェ
オールドローズです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR