3日めのレイニーブルー


サンルームに置いたレイニーブルー。
3日目にして、葉がふわっと開いてきました(o‘∀‘o)*:◦♪

レイニーブルー-01

左側一番下のが、買った日の状態。
3日で、もうこんなに葉が開くのですね。


              🎶

大野 紀代 歌集   「春浅きバラ」より
    ―嬉しきことのー

     湯けむりの中に菜を洗う女たち
              訛ある声高く透りぬ

旅先でのひと時。場所は温水が豊かに流れる温泉の町でしょうか。
日常の暮らしのひとこまに、女性同士の連帯感が感じられて(*^_^*)
  
              🎶.
     


2017-04-15 020

さて、日曜夜の楽しみは、Eテレでのブラームス、バイオリンコンチェルト♫
私はこの曲に「人生の夏」を感じています。初夏から晩夏までの季節の
移ろいと、クララに寄せるブラームスの想いが、音楽の中で美しく昇華されて
いるようにも思うのです。

私にも、小さな思い出が。
どんな演奏が聴けるのでしょう。楽しみデス(^^♪

        それではまた ♡



にほんブログ村
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

レイニーブルー 咲くのが楽しみですね。
うちの数少ないバラたちも 沢山の蕾が出ています。
これから もっともっと花が楽しめますね。

眠りから覚めた植物の生長の早いこと、早いこと!
(雑草もだけど・・pp)

今日はシトシト春雨模様・・
雨の月曜日は、まったり過ごしましよう(^^)/

私はバラさんとは反対に眠いですぅ

こんにちは~

お日様のチカラってすごいですよね~
暖かなサンルームで元気いっぱいですね♡
咲くのが楽しみ~

日曜日は北海道も暖かかったのでしょうか☀
植物の勢いはスゴイですね。

昨夜はステキな演奏に酔いしれたのでしょうか?
懐かしい想いがよみがえってきたのでしょうか・・・

うちのレイニーブルーはようやく蕾が見えてきましたよ。

きっと蕾も数にビビると思います(≧∇≦)/
しかも全部咲くんですよ〜♪v( ̄Д ̄)v イエイ

3日でここまで展開するんですね。

やっぱり冬寒さに当てると勢いが違いますね。

バラ塾なんかで話にでますが
台湾とかだとバラの春の一斉咲ってないんだそうですよ。
1年中ダラダラと咲いてるんだそうです。

そんな理屈だと寒い北海道のバラって
咲だしたら暖かい地域より
花の勢いとかが違うのかもしれないですね。

レイニーブルーは鉢?地植えで誘引です?

こんばんは
 ブラームスのヴァイオリン協奏曲は演奏者にとって大変難しい曲と思っています。
 独奏の導入部なんか、合わせるのが大変だ。「人生の夏」、確かに熱く燃えるものを感じます。それをクララにぶっつけた?。多分自然体に出たのでしょうね。

ミミハさん こんばんは。

レイニーブルー手に入れることが出来たんですね(^ω^)
レイニーブルーは藤色系では強健種でよく咲きよく育つ良い子なので楽しみですね。
株元から細いベーサルが横向きに沢山出るのですが、我が家の挿し木も出ていたのに気がつかずに植え替える際に株元を持ったら土に隠れていたベーサルを全部折ってました。涙
まあこれからですね、ミミハさんのお庭でレイニーブルーが無事に開花するのを楽しみにしております。

Re: 蕾の可愛らしさ

園主さぁーん コメントあがとうございました^^

蕾って、本当に可愛い形をしていますよね!
しかも、まん丸に近い形や、細長い形や、意外と違っていて、
蕾を見つけた時は、ヤッタ! って嬉しくなり、膨らんでくると
どんな🌸が咲くのか楽しみになって^^
一番花は、沢山のエネルギーをもっているので、素晴らしいとおもいます!!
もうすぐですね^^ 見せてくださいね。楽しみですう(^^♪

Re: 働き過ぎた?

miyakoちゃーん コメントありがとうございました^^

庭仕事、頑張り過ぎて疲れたのではありませんかーー??
かく言う私も、昨日は風も強くなくて、お天気が良くて、久しぶりのガーデニング
日和。で、体調も回復して、(胃もたれしてタスー><)、まだ終わっていない夢乙女の
誘引を済ませ、落ち葉だらけの裏庭の半分を掃いて、自転車置き場の片付けと落ち葉掃除。
そして、体がとんとんと動くのを良いことに、頑張り過ぎて・・・
夜は自分の記事を書くのが精いっぱいになって、半分うとうと>< 年だなぁと実感><

それでも、久しぶりの十分したという気持ちよさが残りましたー^^

Re: 温かな所の効果は花まるですね^^

shino:さぁーん コメントありがとうございました^^

本当に冷たい風もなく、お日様の光を浴びて・・温室はやはりすごい!
けど・・ 来月には庭に植えることになっています。
来週ぐらいからは、昼間は外。夜間はサンルーム。というローテーションになりそうです。
なるべくストレスの少ないようにと^^

Re: 音楽は嬉しく🎵

ssrgさぁーん コメントありがとうございました^^

日曜は同人誌会の会合で、三時半には自宅に戻れました^^
けどね・・昨日から元気になったのだけれど、胃もたれの症状が
3日ほど続いていて、(調子に乗って、何でも美味しいって、食べ過ぎてました><)
体調が落ちると、とたんに気持もショホボーーンに><
そして、せっかくの音楽の時間、オットットさんが早く寝てしまいましたので、音量を
かなり絞って聴いていましたので、ちょいと残念でした^^

Re: にょほほーーー^^

Russian Roseさぁーん コメントありがとうございました^^

にょほほーーー😺  そんなぁーー 嬉しすぎるーーー😺
気絶ーーー😺  幸せ――😺

になりそうです、^^

Re: 地植えで^^

シンさぁーん コメントありがとうございました^^

レイニーブルーは地植えにする予定ですー🎵

そして、気候温暖な台湾では、バラも自由自在に好きな時に
咲くことができるのですね^^

こちらでは、いつ寒波がくるか分からないという過酷な気象状況なので、
花達は、咲くチャンスが来たら、今咲かないでどうするの! になって
一斉に咲きますー^^

なので、関東地方は、バラには本当に良い環境ではないかと思っています^^
そちらのグラハム君、今年楽しみだなぁー^^

Re: ブラームス いいですよねー🎵

トマトサブロウさぁーん コメントありがとうございました^^

ブラームス、まさに大人の音楽だと思っています。若い時にはなじめませんでした。
北海道に住むようになった時、四十代になっていて、暮らしてみたら、こちらで聴く
ブラームスが、じつに自然に入ってきて、あぁと納得できました。
それと同時に、北欧のシベリウスや、グリーグ、ロシアの沢山の作曲家たちの曲が、
とってもナチュラルに感じられるようになりました。
まさに自然の環境が、近いのだなぁと納得。

自制心の塊のようなブラームス。そこが切なく、可愛く、チャーミングと思います🎶

Re: なんと><

つきいろさぁーん コメントありがとうございました^^

あら>< そんなことがあるのですねぇ>< 大切にスペアにしようと
挿して成功して、いよいよ、でしたのに>< でも、まだ希望はあるのですよね?

このバラは、とっても人気があるのよって園芸店の奥様も仰っていました🎵
ガーデン・ガーデン。楽しみにしていますーー^^
main_line
main_line
プロフィール

mimiha

Author:mimiha
北海道の小さな町に暮らしていま
す。植物のこと、猫のこと。ささ
やかな暮らしを綴っています♡
写真のバラはリゼット・ドゥ・ベランジェ
オールドローズです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR