アメリカシモツケ ディアボロ


秘かに、今年の成長を期待している木があります。
それはディアボロ。

ディアボロ-01
アメリカシモツケ ディアボロ     バラ科  テマリシモツケ属   16.6/14撮影

毎年6月に開催される、旭川花フェスタで見つけました(o‘∀‘o)*:◦♪

落葉低木で、高さは1.5-2m程度。管理の上からも、このくらいの高さは好き。
銅葉なので、庭のアクセントにもなると思いました。
意外だったのは、花の可愛らしさでした。
まるるんっ^^
(上の写真でピンク色のは、普通のシモツケです)                            


↓こちらはkazuちゃんのお家。種から育てた野菜の苗たちがスクスクと🎵

2017-03-18 001

今年はハウスのビニール掛けを早くしたいと、ハウス周りの除雪を
がんばっているkazuちゃん。
私からのエールは、湿布薬です。



今日は午前と午後にお客様がいらっしゃいました。
こんな日の私の味方は、これっ^^
アイスモナカですーー。

2017-03-18 006



        それではまた ♡



にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます☆

mimihaさん おはよ❣️

ぼたもちにアイスモナカ〜〜良いなあ💚

シモツケ、普通のはウチにも有ります(^-^)/
ディアポロ、初めて見ました。
可愛い咲き方ですね☆
結構、大きくなるのね。ウチの普通か?黄金シモツケ???は、私の腰、くらいの高さで、剪定しています。25年位居て、こちらにも、連れてきました。花後に剪定すると、また咲いて〜〜嬉しい花ですよね❣️

おはようございます。

わが家でも冷蔵庫にはアイスが。
夏より冬のほうが食べますね。
暖かい部屋で冷たいアイス、幸せー。

森永のチョコモナカジャンボが大好き。

冷たいアイスの中にパリパリのチョコ、
止められませんよー。

Re: シモツケ可愛い^^

akoさぁーん コメントありがとうございました^^

北と南で、同じ花が^^  シモツケ、花の雰囲気が柔らかくて、
葉もきれいだし、あまり大きくならないのも、助かりますよね^^

最近は、剪定のことを考えて、あまり大きくなるものは遠慮したいなぁ
と思うようになりました。
老メンテなんだもーーん^^

アイス=美味しい~太る・・・ えーーん><

Re: 一緒だぁーー^^

はなちゃーーん コメントありがとうございました^^

うふふっ 一緒だぁーー。と思わずニマニマっと笑いがこみ上げて
来ましたよーー!
そうなのよ! 何でか冬のアイスって、美味しいのよねーー^^
チョコ最中。好き!!!

私ね、毎週生協の宅配便を利用しているのだけれど、
必ずアイスは頼みます!! ぶひひっ^^

mimihaさん

ディアボロ、本当に可愛いよ。
お花も長く持つし、銅葉がなにより。

野菜の苗、こんなに丁寧にする方いらっしゃるのね。
大雑把な私、画像見ているだけでため息でるわ。

見た時 一瞬カルミアかと思ってしまった。
普通のシモツケよりひとつひとつの花が大きくて
ディアボロってインパクトありますね~
しかも銅葉って一年中良いお仕事してくれるじゃありませんか♪


アイス、美味しいですよね。
この間 ハーゲンダッツの華もち
「ごま胡桃」っていうのを食べたら
超美味しかったの。
カロリーと金額を考えなかったら
毎日でも食べたい(^-^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ディアボロ素敵(*´▽`*)

こんばんは(*^_^*)

(⋈◍>◡<◍)。✧♡カワイイお花ですね✨
梅のお花みたい❤

わが家も昨年 散々HCで迷って迷ってうろうろして(^^ゞ やっぱり欲しくて小型の黄葉のシモツケをお迎えしました(*^^*)
今年どんな姿を見せてくれるか楽しみにしているんです(*''ω''*)

ディアボロの銅葉 素敵~(≧▽≦)
今年も楽しみです✨

わ~ディアボロ
去年買うか買わぬか迷いに迷って買わなかったんだ~ガックシ

こんばんわ~☆
アイス おいしそう♪
私も チョコもなかジャンボ とか
好きですよ~♪
アイスもなかって オールシーズン食べられますよね(*^-^*)

ディアボロ うちにもあるのですが
昨年は 咲いていないような・・・
花 とてもかわいいですよね♪
今年は 咲いてくれるといいな~♪

Re: 私もできにゃい><

azさぁーん コメントありがとうございました^^

去年植えたばかりのディアボロ。
思いがけずに花が咲いて、その花の可愛らしさに驚きました。
なので、人気になる訳が分かりました🎵
そして、葉の色が紫がかっているのも素敵ですね^^

kazuちゃんの苗づくりは、まぁ本当に愛情の賜物。
これからも伝わるかと思いますが、畑がね、本当に綺麗なの。
素晴らしく丹精込めて野菜作り。私は頭が下がります。

Re: ハーゲンダッツ💛

園長さぁーん コメントありがとうございました^^

なんとっハーゲンダッツのごま胡桃ですとっ!!
私の頭に入力しました^^ 今度スーパーに行ったら買ってこなくては^^
我が家、生協にアイスを注文する時には、その週一番安いアイスを注文
するうちなのよぉーー><

そして、ディアボロ。よいこではないかとおもうザマス!
花も可愛いし。巨大化しないらしくて^^
巨大化すると、こちらが疲れちゃいますよね><
もしも、出会ったら、お勧め^^

Re: 🌹にはパワーが^^

鍵コメさまーー コメントありがとうございました^^

私がこうしてガーデニング大好きになったのは、花の力を感じたからなのですー。
主人が退院して、反動で私の気が緩んで、横になってしまっときに、上野ファーム
に連れて行ってもらったら、頭痛が直って、シャキッと歩けるじゃありませんか!
花の不思議なパワーを感じて^^
以来、植物には人を元気にさせる力があると信じています^^

まだまだガーデニングで楽しみましょうねーー^^

Re: 黄金シモツケ💛

rekuボタンさぁーん コメントありがとうございました^^

おおつ、黄金の葉色、周りが明るくなっていいですよね!!
そして、シモツケの嬉しい所は、大きくなりすぎないところ。

あんまり大きくなりすぎると、困るなぁーと最近思うようになりました。
我が家のススキ類。伸びすぎです><

葉の色が素敵な物が植えてあると、陰影ができていいですよねー^^

Re: 今年出会ったら^^

ssrgさぁーん コメントありがとうございました^^

ディアボロ、予想外に花が可愛くて、とっても気に入ったの。
株立ちのカンボクのようにこんもりとさせたいなぁと思っているけれど、
どうなることでしょう^^

やっぱり、ssrgさんも、気になっていたのですね^^
私は、花フェスタで見かけたので、それっとばかりに買ってきました^^

今年は、そんな花と出会えるのかなぁ。
それもまた楽しみデスね^^

Re: 片手で食べられるアイスが好きー^^

ウェストテイルさぁーん コメントありがとうございました^^

ぬふっ^^ アイスって、冬に食べるのがまた美味しいと思うの^^
で、カップアイスだと、両手を使わなければならないので、私は片手
で食べられる棒の付いたアイスと、最中タイプのに決めています^^

ディアボロ。今年、頑張って咲きますように♫
素敵なカメラを買われたので、ぜひぜひ写してくださいませパチリ^^
main_line
main_line
プロフィール

mimiha

Author:mimiha
北海道の小さな町に暮らしていま
す。植物のこと、猫のこと。ささ
やかな暮らしを綴っています♡
写真のバラはリゼット・ドゥ・ベランジェ
オールドローズです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR