バラのトゲとぼた餅


年明けにK家から戴いた「モチ米の屑米」。これをどうにかせねば☆
・・・お彼岸の入りに合わせて「ぼた餅」を作りました(^-^)/

2017-03-17 004


両隣にお裾分けして^^
「好物なんだぁ」と喜んでいただいて。

kazuちゃんのお家に持って行ったら、室内の窓辺には
沢山の野菜の苗が青々と育っていて\(^o^)/

田舎の暮らしも良いものと、にっこりしながら戻りました。


昨年の写真をチェックしていたら、トゲの鋭い写真がありました。

2016-05-30 005
ロサ ピンピネリフォリア  原種  一季


我が家の原種は、オオタカネイバラ、このピンピネリ、そしてハマナスの3本
がありますが、全てにびっしりとトゲが付いています。

トゲの鋭いバラは、ご先祖様にハマナスなどのルゴサ系がいるように
思います。


DSCN5181.jpg 2016-07-03 032
↑ピンピネリフォリア        ↑ラジオタイムズ(E・R)


イングリッシュローズのラジオタイムズ。交配親が分かりませんので
何ともいえないのですが、私的にはルゴサの系統かなぁーと楽しく想像
しています。



2017-03-17 001

いよいよ春が近くなって、ついつい頼んでしまいました。
球根40個で、598円^^ (生協の宅配便です)
中身お任せセットなので、何が来るのか分かりません。
(もしかして、売れ残り救出作戦)とも思うけれど、楽しみにしています。

   
     それではまた ♡



にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぼた餅美味しそぉ〜!食べたぁ〜い!

おぉ、ピンピネリのトゲ、痛そぉ〜〜 (><)
革手袋も貫通しそう。
ちっとも虫よけになってないのに
バラって何でこんなに鋭いトゲがあるんでしょう。

私はおはぎが大好物で 母はよく作ってくれました。
出来立ての熱いやつが食べたい!と言ったら
うちのがあんなの簡単だから作ってあげるよ!と
大口をたたいて40年が経ちました。
買ってきたおはぎを目の前で食べますが 
自分も一緒に食べるだけで その事には触れません。

ボタモチね、実家に行くと必ずどこかから差し入れがあります。
お彼岸参りにかこつけてボタモチ狙いでもしてこようかな(爆)

原種の棘、はんぱなく鋭いですね。アレコワッ
でも原種の花は好きだな♪

今日は朝から出かけていて、帰ってからグッスリ寝落ちしてました~pp

Re: ほんとに!!

amocsさぁーん コメントありがとうございました^^

ホントホント、トゲが凄いのだけれど、虫さんたちは、平気で
登ってきてますよね!!

我が家のトゲ大臣、夢乙女とポールズヒマラヤンくん、ニュードーン
が代表です。夢乙女は、細かなトゲが服にくっついてくるし><
私も、これから⛄が解けてからバラの誘引・・・ゴーグルをつけて!!


今年もぼた餅を作ることができて、良かったわん^^
今日も、我がやにお見えになったおじいちゃまに差し上げました^^

Re: うっしっし^^

園主さぁーん コメントありがとうございました^^

奥様ったら^^ 忘れてるのかなぁ・・・・?
けれど、買ってきたものでも、仲良く一緒に向き合って
食べることの方が、一番嬉しいことと思います^^
ねー^^
お互いが健康でいられるから、一緒にたべられるんだもん^^
という事で☆彡

Re: 昼寝は良いのですっと!!

miyakoちゃーん コメントありがとうございました^^

ぼた餅、この季節には、お仏壇に供えてありますよね^^
ちゃんとご実家にはあるって知っているのが、まさにみゃーこたん^^

そして、原種系はトゲがスルドイ>< けど、それを超える素朴な
魅力が強ーーくありますよね^^
原種系、好きです🌹

mimihaさんはどっちが好き?
私はやっぱりドッカン小豆のー
でもきな粉も美味しいのよね~

球根の写真がいいよね~
買いたくなるそそられる写真だ~
こりゃ買わねば!

Re: うっふっふー いっしょですん^^

ssrgさぁーん コメントありがとうございました^^

うっふっふっ 私もやっぱり小豆でーす(⋈◍>◡<◍)。✧♡
本当はゴマも作りたかったんだけど、白ごましかなくて><
ぼた餅、季節のもので、何だか食べると安心して^^

こんばんわ。

あの(鋭い鎌)を持った、アメリカンピラーも要注意と言う事で。。。

お写真の(ロサ ピンピネリフォリア)の真っ直ぐ伸びた棘とはまた違って、、、(正しく、鎌)そのものよ。

何度も頭の皮を剥がされそうになったわ。
(逆三日月)のように、皮膚には食い込むのよ。 
「こんなにしぶといのなら、もっと派手に花を咲かせろよ」って。。。 

mimihaさん こんばんは
お彼岸ですね。
ぼたもち おいしそうです。
仏様より団子になりそうです。

ご先祖様も きっと大喜びかもしれませんね。

Re: そそっ!!

アイハートさぁーん コメントありがとうございました^^

おおっトゲの王。アメリカンピラー! 忘れてたっ!
確かにあの子は鋭い。本当にゴーグルが必要。ゴーグルして革手。
私は必ず袖付きのエプロンつけてるのだけど,エプロンにトゲ絡む><
お花は、可愛いから許したげてっ^^

お母さま、早く退院できますように🎶

Re: ぼた餅大きくなってしまいましたー><

masaさぁーん コメントありがとうございました^^

キナコの方はさらさらっと付いてくれるので、良かったのですけれど、
餡の方が、どうしても大きくなってバランスが><
でも、いかにも手作りでそれもいいかぁと^^
夫・私ともに、両親を送っているので、忍びながら食べました^^
main_line
main_line
プロフィール

mimiha

Author:mimiha
北海道の小さな町に暮らしていま
す。植物のこと、猫のこと。ささ
やかな暮らしを綴っています♡
写真のバラはリゼット・ドゥ・ベランジェ
オールドローズです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR