冬まつりによせて

2016/ 01/ 26
                 


NHK旭川放送局の前がバス停になっていて、バスの時間までちょっとありましたので、

ギャラリーをのぞいてみました。入り口には可愛いキャラクターの人形が。゚(゚^∀^゚)σ。゚


SSCN2351-01.jpg


今回は「クラシックカメラで撮った写真展」ということで、1964年以前に作られたカメラでの

写真(フィルムを使用)展でした。どこか懐かしく暖かなぬくもりを感じました。



こちらは2/6-2/11まで開催される「旭川冬まつり」会場。大雪像の準備中の写真。


SSCN2355.jpg




冬まつり期間中は、氷の彫刻世界大会など、沢山の行事があります。

メイン会場は旭橋がかかる石狩川の河川敷公園です。

とにかく明るい安村さん(旭川市ご出身)がいらっしゃるとの事です^^

そうそう、何年か前には、小島よしおさんもいらして、がんばってらっしゃいました!



SSCN2354-01.jpg

旭川市は「左遷の街」と言われたことがありました。今はどうなのでしょう?

札幌市に次いで北海道第二の都市なのに、差はひらくばかり。

車で15分も走れば自然豊かな景色が広がって、災害の心配もほぼない良い街ですのに・・・

量より質をめざした街づくりがいいかなぁなどと夢想しています(^-^)/


    それではまた ♡



にほんブログ村
スポンサーサイト



                 

コメント

        

旭川の冬まつりは スケールが凄いんでしょうね。
雪や氷で作る芸術は 澄み切ったような美しさを感じます。
厄介者の雪が一番役に立つ時ですね。私も見たいです。
こちらでは 炭鉱跡が世界遺産に登録されましたが ここに住んで
いると あまりピンときません。
でも 軍艦島は凄いそうですよ。
もう少しで冬まつりですね~。
ブログを始めてから行くようになりました。
毎年ずっとスキーの練習があって子どもが小さい頃は行ったことはほとんどありません。
主人と二人で行く冬まつりは食べ物食べに行く感じ(笑)

mimihaさんもスキーされていたんですね~。
私もこんなにスキー場に行っていても上達はしませんが、健康のためと思ってがんばっています(笑)

安村さん、きっとパンツ一枚で登場ですよね。
吹雪かないといいな~と願っています。
旭川は飛行場もあるし、病院もたくさんあるし、子育てするにはこのくらいの街の方がいいと私は思うんですよ。
私の大好きな街、旭川。
多くの方に いい街だね~と言ってもらいたいですね。
Re: 札幌の方が大規模です^^
園主 さま  コメントありがとうございました^^

旭川の冬まつりは、割合にこじんまりしているかもしれません^^
同時期に札幌の雪まつりが開催されて、札幌は規模も観光客も大きいです。
旭川の人口35万 札幌は198万と随分違います。
旭川は、居心地の良い街です^^

軍艦島。テレビで拝見しました。人の営みがそのまま残されたあとは、悲しいような
気持ちにもなりました。

私は、緑の大地が一番好きだなぁと思います。
Re: 同感^^
ShopAsahiyama さぁーーん  コメントありがとうございました^^

前に小島よしおさんが来た時には、たまたま会場にいたのですが、ものすごい熱気で、
上り坂の芸人さんの持つ力って凄いなぁと思ったことでした。
小島さんは裸で25分、ステージを務められたそうで、安村さんはそれを越したいと
言われたそうです・・・・ 寒いよぉー―― と心配^^

旭川は、私も好きです。
若い人が働ける職場が、もっと沢山あったらなぁ。
キラリと輝く中核都市になってほしいですね^^

左遷といえば・・・
こんばんわ。
近年にない積雪であたふたしてしまった、福岡の花薄荷です。
左遷といえば、
私がOLだった30年前、東京からこちらに転勤になった方が
「奥さんが関門海峡を渡るとき泣いていたんだよ」
と言っていたのを思い出しました。
今では「アジアの玄関」なんて言われいるけど
あのころはたぶん関東の方にとっては違う感情があったんでしょうね・・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 左遷といえば・・・ 福岡はご栄転!
花薄荷さぁーーん  コメントありがとうございました^^
福岡はご栄転の地!!  同じ北海道でも札幌はご栄転で、旭川は>< のようでございました。
けれど、今は違うであろうことを希望していますーーww

大手企業や公務員の方に転勤はつきもの。親戚の中にも、転勤で赴任した地が気に入って
そこに根を下ろした人もいますーー^^
全国を移動した友人は、倉敷が一番いいなぁと言いながら、北海道に住んでいたりしています^^
Re: 何と♪
鍵コメ さま  コメントありがとうございました^^

なんとなんと! お気持ち分かりますーー。
東京にいくと、自然と足早になって人とぶつからないように斜めになって歩くミミハッチ。
旭川空港におりた途端、空気が美味しくて、深呼吸。そして、のーーんびりになります。

きっと鍵コメ様も、自然豊かな所で暮らすのに向いている方なのだと思います。
私ね、ずっと小さいころから自分の土が欲しくて、その夢が叶ったのは50歳でした。
本当に遅かったのだけれど、遅かった分嬉しかったです。

鍵コメ様も、きっときっとそんな時が来ます^^
祈っていますね^^