また来年ね

.

椅子も、テーブルも、そしてテーブルクロスも今期の出番は終了です。


DSCF6735~1 SSCN0641.jpg
    8月                             10月


この夏、こうしてクロスをかけたテーブルで、楽しい時を過ごしました。

クロスは洗濯をして、畳んで、引出しにしまいました。

また来年ね (」*´∇`)」




SSCN0644.jpg SSCN0642.jpg


ピンクのアンジェラ、赤いバラのジョージ・ベストも、今期はこれて゜お終いです。

沢山咲いてくれてありがとう ヽ(´∀`)ノ




今週の土日、天気予報に初めて雪だるまのマークが出ました


SSCN0614.jpg


何年も前に買った中古の除雪機。毎冬、メンテを何度も・・・

けれど、これが頼りなのです!

除雪機さん この冬も、がんばってね^ ^


SSCN0546.jpg

夕方になるのが、早くなっちゃって・・・



     それではまた ♡






スポンサーサイト



SHARE

コメント 22

There are no comments yet.
ラキシア
2015/10/22 (Thu) 00:54

(((((( 8-【* ̄∇ ̄】ノ”こんばんわぁ~♪

着々と冬支度が進んでますね~~!!
除雪機…いいですねぇ…
そちらに比べたら屁でもない(失礼m(_ _;)m )雪ですが…
我が家の前から数百mが私道(モモの元飼い主さんの道)なので、自分たちで除雪しないといけないと云う…
こちらの雪は水分が多いので、重労働です(;-_-) =3 フゥ
まぁいいのは、冬は仕事が暇なので、積雪時は休んでいい事ですね(*^m^)o==3プッ

さて、では6時半起きなので、そろそろ布団に入ります~~~~

月の住人
2015/10/22 (Thu) 01:52

除雪機

欲しいけれどもね、お値段高くて。

hiougi
2015/10/22 (Thu) 04:39

コメントをありがとうございました。
色も含め、なんとかサツマイモらしく表現できました。
「次は南瓜とかレンコンも良いわ。今度買ってくるね」などと言われたりしています。、
除雪機…、広いお庭ですので必需品ですね。

NANTEI
2015/10/22 (Thu) 08:30

おはようございます。

もしかしてブログ一周年??

まずはおめでとうございますv-315v-275v-376v-308
ほぼ皆勤賞に近い更新、見事なものです。

いよいよ冬の入り口に差し掛かりましたね(・・)
mimihaさんTさん、それから庭園のみなさまも、お体お大事に(@^^)/

園主
2015/10/22 (Thu) 08:32

北国で冬を迎えるのは大変な事なんですね。
迎える準備なんて あまり聞いたことがなかったので
なるほど…と納得してしまいます。
でも 真っ只中に入った時がもっと大変ですよね。
雪景色のきれいな所しか見る事がないので驚きました。
お疲れ様です。

Shop Asahiyama
2015/10/22 (Thu) 10:18

こんにちは~。
mimihaさんのブログを見ると、あ、もうそろそろ あれもこれもしなくては…といつも思うのですがなかなかはかどらず…(笑)
我が家の小さな庭の雪囲いはまだなんです。
週末、雪マークでしたね。
キャーどうしましょ。

トマトサブロウ
2015/10/22 (Thu) 13:13

mimihaさん こんにちは

 みみはさんの庭を見ると、冬に突入するぞとの身構えが何とも風景に溶け込んでいる。
 後方の雪吊りきれいですね。ご主人作でしょうか。

miyako
2015/10/22 (Thu) 13:35

こんにちは♪

ラストのお写真、壮観ですぅ
綺麗に整いましたね!

こんなに緑がいっぱいあるのに、もう雪が降って埋もれてしまうのだね。
とっても寂しい気がします。

そして、NANTEIさんのコメントで知りましたが、今日が一周年なんですか?
うおおぉ~おめでとう~☆みみはしゃん☆

想えば初めて出会ったのが雪景色の時でした。
ミミハちゃんと出会って北海道の四季の暮らしが手に取るように分かり、
とっても身近なものになりました!ありがとうね~♡
(なんか少しうるうるしてきたのであります)

mimiha
2015/10/22 (Thu) 16:50

Re: 私道は大変ですね><

ラキシアさぁーーん  コメントありがとうございました^ ^

ナントナント、私道が数百mは大変だわぁ~~。そちらも山の道だから、
冬場は雪になる率が高め? 
除雪機、必要ですよね。
こちらは、車庫と、玄関から町道までの短い距離なのですが、やはり現代は
車社会。車が一台入れるようにあけておきたいので、人力だとやはり辛いです><
そして、水分が多い雪だと重たくて重たくて、泣きたくなりますもの><
こちらでは春先の雪が、そんなおもい雪です。

積雪時は休んで良いと言うのは、ラキシアさん最高!! 良い会社ですぅ♡

こたつのなかで、ラッタン・ふうかちゃんとぬくぬくできますね^ ^

mimiha
2015/10/22 (Thu) 16:59

Re: 除雪機

月の住人 様  コメントありがとうございました^ ^

ホントホント! 除雪機・高すぎます プンプン。

我が家の除雪機、知り合いの方にお願いしてあって、中古のものを
探していただいたのです。なので、しょっちゅうメンテw
けれども、ちゃんと動いてくれるので、冬場はこれが頼りです。
この先、新品は多分、買えません。大切に・・^ ^

mimiha
2015/10/22 (Thu) 17:10

Re: お野菜は普遍的^ ^

hiougi 様  コメントありがとうございました^ ^

お野菜って、思えば普遍的かもしれませんね。
毎日の暮らしに欠かせなくて、親しみがあります。
素敵な試み、またぜひ見せて下さいね^ ^



のぶり~ん
2015/10/22 (Thu) 17:18

こんばんは〜

もう、そちらは冬の準備なのねー!
沢山のお花で癒されたお庭も 真っ白になるんですねー!
除雪機も一家に一台の 地域なんですね!
スコップでよいしょ!のこちらとは 問題にならないですね
どうぞごお気をつけて…

mimiha
2015/10/22 (Thu) 17:29

Re: !

NANTEI 様  コメントありがとうございました^ ^

ウシシ 一年、早かったです! 続きましたね。自分でもびっくりです♪

これからの季節、花は終わって、何を書いてよいのやら・・ とほほ
なのでございます。

NANTEI様の緑あふれる畑が羨ましい~。

幸い、主人も冬囲いをしたり、除雪機の手入れをしたりと、元気にしています!
今後とも、よろしくお願いいたします^ ^

mimiha
2015/10/22 (Thu) 17:37

Re: ブログのおかげで^ ^

園主 様  コメントありがとうございました^ ^

ブログって、こうしていろいろな事が伝わるので、面白くて楽しいですね。
そして、写真があるのが何より良いですよね!

私も、園主さんの「さつき」の写真、いいなぁーって思ってみています^ ^
これから、北国の暮らしは、冬に入ろうとしているところです。
今週の土日は雪の予報。どうなるでしょうか☆

mimiha
2015/10/22 (Thu) 17:56

Re: 雪マーク あぅ><

Asahiyama 様  コメントありがとうございました^ ^

ウフフゥw 何だかこの季節、雪がいつ降るのかと心があせりますよね><

大丈夫ですとも!  まだまだ間に合いますー^ ^
土日は雪マーク。月~水は雨マークでしたーー。

北海道では、天気予報が本当に大切なこと、しっかり刻まれました☆

メガ盛りソフトも、しっかり覚えました。
(お仕事と、子育ても最終追込みで大変な中、素敵なブログも書かれていて、
毎回、感心しています♡ 基本は体力なので、健康一番で頑張ってくださいね^ ^)
 鷹栖のばぁばより


mimiha
2015/10/22 (Thu) 18:06

Re: 嬉しいお言葉

トマトサブロウ 様  コメントありがとうございました^ ^

嬉しいお言葉を、ありがとうございました。雪つりは、主人が
脚立に載って、更に赤松の木に登っての力作!
トマトさんの言葉を伝えましたら、大変喜んでおりました!!

以前、この作業が出来ない年があって、1.2月の豪雪で、枝が折れたことが
ありました。こうして、今年も冬を迎える準備ができたこと、ほっとしています。

mimiha
2015/10/22 (Thu) 18:14

Re: 備えだけーー^ ^

のぶり~んさぁーーん  コメントありがとうございました^ ^

ニャハハーン 北国の定めなのだーー♪ もうすっかり慣れちゃいましたー^ ^
一度ね、冬に湘南に暮らす息子家族の所に行ったことがあったの。
その時ね、こちらのスタンダードなスタイルで出かけたら、暑くてーーww
特に、もこもこのブーツが場違いで、恥かしくなりました!!

日本は細長くて、面白いですね^ ^

毎回の、にゃんこちゃんのお写真が、あったかくて好きですーー!!

mimiha
2015/10/22 (Thu) 18:25

Re: うるるんと^ ^

miyakoしゃーーん  コメントありがとうございました^ ^

テヘテヘ恥ずかしながら1年経ちました♪ 大したことのない、すみっこにいる
ブログなので、一年経過のこと、静かにしましょと思っていたのでした^ ^

本当にまぁ、miyaoちゃんとの出会いは、私には、とってもありがたくて、
嬉しくて、頼りになることなのでした!!
miyakoちゃんとブログを通じて、お話しすることが出来て、グッと幅が広がったの
です!!

思い切って、他の方のブログにコメントをすることが出来るようになったのも、
miyakoちゃんとの出会いがあったからなのです^ ^
そして、本音で話すことが出来るので、嬉しいです!!!

一年、どうやら続きました。こうしてみてくださる皆様全員に、感謝♡
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。ペコリ

orangeyuuyu
2015/10/22 (Thu) 20:13

mimihaさん、

週末にはもう雪マークですか~(-.-)

本当に束の間の夏ですね
丹後に本格的な雪が降るのは12月ですが、寒いのいやだな~って
言うのが申し訳ない気がします

mimiha
2015/10/22 (Thu) 21:14

Re: でしょぉーー><

orangeyuuyu 様  コメントありがとうございました ^^

でしょぉーー>< ただね、根雪にはならないと思います。
私の記憶で一番早い根雪は11/3  (こんなに早いと笑うしかないヨネ)
大体11月の中~下旬、近年は12月に入ってからが多いように思います。
そして4月初旬まで雪の中に><

けれど、すっかり慣れちゃってww ほら、そちらではバラの寒肥とか
寒い中での作業があるでしょぅ。それがないのが救いwww

慣れとは強いものなのでござるでした☆☆

ヨッチー
2015/10/22 (Thu) 22:39

おめでとうございます(*^^*)

ミミハッチお姉さん、ブログ1周年おめでとう!
大々的に言ってよ~
本当に毎日更新、素晴らしい!
お写真も毎回、異国のような素敵な景色
遠かった北海道が近く感じられるようになりました。

これから本格的な冬を迎えますが、私のように雪がほとんど降らない、所に住んでいると、ずっと雪が積もっている所の日常生活が知りたいです。

買い物の頻度や洗濯物はどこに干すのか?
この冬はミミハッチお姉さんの暮らしぶりを
レポートしてください。
雪国の猫の暮らしも教えてね。

犬ぞりもよろしくね♪

mimiha
2015/10/22 (Thu) 23:35

Re: おめでとうございます(*^^*)

ヨッチーさぁーーん  コメントありがとうございました^ ^

テヘヘ 恥かしくて言えませんでした~ww

ブログを始めて、一番最初にコメントを下さったのが南亭師匠で、女性ではヨッチーさん
でした。何だかね、感激しちゃってねー、と~っても嬉しかったのです!
そして、きさくで話しやすくてね、すっかりヨッチーファンになっちゃいました^ ^
北国の暮らし、リポートしますねーー!

イヌゾリ。期待しててね!!!

ヨッチーさんもお仕事のほかに色々と今は忙しいから、風邪ひかないでねーーー!!