FC2ブログ
        

朝の満月

2018/ 11/ 25
                 
DSCN1613.jpg
2018.11.24 午前6:17



朝、起きてカーテンを開けたら、北の空に白く丸い物体が。
月でした。昨夜は満月だったのですね。
早朝に月を見るのも珍しく、思わずパチリ。
今日の月の入りは、午前7時11分とのことでした。





この月を見て、咄嗟に思い出したのが村上春樹の1Q84でした。


DSCN1626.jpg

月が二つある世界の物語。確かに面白かったのだけれど、
まだ、もう一度読みたい気持ちにはなっていません。

次の騎士団長殺し、熊ママの悠ちゃんは読書完了(ハルキストなんだもん)
私はまだ。。
町の図書室に在庫があるので、借りることに。






↓裏のkazuちゃんから「うま煮」の差し入れが\(^o^)/
kazuちゃんのうま煮は、とっても美味しいのです。(やや甘口が、また美味しいの)

DSCN1624.jpg




                  🌷



↓今日の蔵出し。


2018-06-08 019
2018.6.8


原種のバラ、ピンピネリフォリアがある景色。
白の一重。いいなぁと思いました。


        それではまた ♡



にほんブログ村
スポンサーサイト
                 

コメント

        

白い季節がやってきました。
バラちゃんたちも、雪のお布団がかかってホッとしていることでしょう。
夜明けの月、きれいですね。
東京の冬はただ寒いだけで、荒涼とした風景で嫌いだったけど、こちらに越してきてから一面の銀世界に真っ青な空があまりに素晴らしくて、この美しさがあるから冬も苦痛でなく過ごせるのだと思います。
イギリスはね、冬はうちほど寒くはないけど、数か月太陽が出ない(見ない)ことがザラで、鬱になる人が多いんですよ~。
寒くて長期間太陽が出ないなんて・・・それはそれで嫌だなあ・・・
・・・というわけで、気温は極寒だけど、当地の冬は嫌いではないのです。(笑)

ロサ・ピンピ、いいですよね、丈夫で冬囲いいらなくて、花は可愛くて。
うちの薔薇の中ではいつも一番位に咲くかなあ。
まぁ〜〜〜
美しい光景!!

お月さ隠れるのが遅いのですね。

私はあまり本を読むほうではなくて恥ずかしいのですが
村山春樹の本は二度読む気にならないのはどうしてでしょう?

ピンピネリフォリア
一重のバラって良いですね。
絵になる 美しい光景ですね。
白一面の風景の中に 月の青白い光が浮かぶのは
ロマンチックですよね。
原種の白いバラも 北海道によく合うのかな と思います。
長い冬との引き替えですね。
雪景色に朝のお月さま、素敵な光景ですね。
そうか、月の入りってのもあるのね、

私、村上春樹って読んだことがないですww
今、寝る前に読んでいるのは、猫しゃんの話。
村山由佳さんの「猫がいなけりゃ息もできない」
ツゥニャンを飼っているブロ友さんに教えてもらったの。

今日はお天気が良くて球根植えました!
カマちゃん以外は植え場所にすごく悩みました。
(ノ〃'ο')ノオオオォォォ-
美しいです~!!
幻想的ですね~♪

村上春樹さん…読んだ事ないです(´ー`A;)ヒヤリ・・
最後に読んだのってなんだろう…と思ったら…
昨年入院中に読んだ「桶川ストーカー殺人事件―遺言」でしたね…
その前が「永遠のゼロ」だったり…ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

うま煮~~~~~!!
めっちゃ美味しそう~( ̄¬ ̄*) ジュル・・
物凄く食べたくなりました~
いかんいかん…ダイエット中"((・m・))"ぷぷぷ
Re: ストーブガーデン^^
るねこさぁーん コメントありがとうございました^^

いよいよストーブガーデンに突入で、とってもとっても、ほっとしています^^
春までは、庭仕事はお休み^^

そして、出来なかったことのあれこれを、(お掃除含めて)かなりゆっくりと、する時間に
なったことが嬉しいデス。
ただ今、家じゅうのカーテン洗濯週刊に入ってます^^
Re: 冬の美しさ
にこさぁーん コメントありがとうございました^^

本当に、冬の美しさは他の季節には絶対にないものと、私も思います^^
落葉した木々の凛とした美しさは、特別ですね。
(亡き母は、リン子という名前でした(^^♪)

蓼科の冬。静謐という言葉がぴったりと想像しています。

そして、英国の冬。やっぱり人間には日光が大切なのですね。
北海道にも、冬季鬱、という言葉があって、私も、あれっ、これは
冬季鬱に入ってる、と気づくことがあって、気づくと納得で、すぐに抜けてしまいます^^
英国の人も、同じですね。

ピンピちゃん、我が家では、オオタカネイバラとこのピンピちゃんがほぼ同時期に開花。
5月の25日ころには、大体開花。我が家のバラのトップバッターです。
この、素朴な感じは好評で、両隣にお嫁入してます^^
Re: 一緒ですね^^
satoさぁーん コメントありがとうございました^^


村上春樹、そうなんです。なかなか再び読もうと気持ちにならなくて><
で、唯一二度読んだのが、ノルウェイの森。
でも、二度目の時は、気持が醒めていて、最初に読んだ感動はありませんでした。
その間に、私もトシを重ねたという事が大きいと思います。
一緒だなぁと^^

朝、6時少し過ぎの空に、白く輝いていて、この景色は撮らなくちゃ^^
になりました。

Re: ⛄の効果^^
園主さぁーん コメントありがとうございました^^

一面の白い雪、そして早朝の月。これはやっぱり、雪があるから
綺麗と思ったのだなぁと、思いました。

今日は久しぶりの晴れで、気持のよいお天気になりました。
明日も11度という予想最高気温なので、もしかしたら、一度、雪が
綺麗に消えてくれるかも^^ と希望しています。

そして、私も原種のバラは、北海道によく似あっているように思います^^
素朴で、それでいて寒さに強く力強い。開拓魂も一緒だと^^
Re: 😺の本 私も好き^^
miyakoちゃーん コメントありがとうございました^^

😺の本って、私も好き💛 書いている人の😺への優しくて深い愛情に
打たれて、一緒だなぁって思う事も多いですよね。
村山さんの本、今検索したら、旭川市内の図書館全てで貸し出し中!
人気があるのですね。で、私、予約しちゃいました^^

カマちゃん^^ 球根って、植え場所、なやみますよね。私の場合は。
空いてる場所に手当たり次第という、アバウトさでしー^^
Re: タイトルなし
ラキシアさぁーん コメントありがとうございました^^

うま煮。味が染みて、とっても美味しくて^^ ご飯の友!!
でも、私も、ダイエット真面目に考えないと><

そして、ラキシアさんが、リハビリに取り組んで、運転も
大丈夫になって、ホントにホントに良かった^^
どうしても痛いと動かしたくなくなるもん><

にゃんズたちとクリスマスして下さいね^^