FC2ブログ
        

立冬を実感する庭

2018/ 11/ 07
                 
DSCN1403.jpg
ツツジの紅葉


11月7日は立冬・・・

今年の秋は、気温が少し高め。そのせいか紅葉が綺麗です。
そして、植物たちは、着々と春の準備もしていて。






DSCN1405.jpg
シャクナゲの蕾


この蕾が開くのは、来年の5月。


シャクナゲげの花
2018-05-23 004
18.5.23



少し離れた所には、木瓜が実を付けていました。

DSCN1406.jpg





↓裏庭のバラの雪囲いは終わって、残りのバラはあと10本になりました。
白の透湿防水シート、目立ちますねー><
白いのは全部バラなのです。


DSCN1394.jpg






↓6/26は、緑モリモリ。この景色が好きだけれど、冬を越さないと
春にはならない地球の定め^^

2018-06-26 079


昨日、ずーっと使っていなかった和室の間仕切りを出しましたら、
4枚のうち、2枚のガラスにヒビが入っていました。
半分透明で、枠取りの模様があるガラスなので、同じように
出来るでしょうか。
いつもお願しているガラス屋さんが、朝、取りに来てくれました。

透明のガラスでも良いのですが、出来たら同じになったほうが
嬉しいので、お値段が恐い・・・・

(透明のガラスで、1枚約5千円とのことでした)
連絡をいただくことになりました。


    それではまた ♡


にほんブログ村
スポンサーサイト
                 

コメント

        

こうしてみると、mimihaさんのところも薔薇たくさんですね~・・・
こりゃやっぱり冬支度大変だわ~。
で、また新しいものを買っちゃうの?
またまた自分の首を閉めちゃうの・・?(笑)
でも、お手入れできる今は、思う存分好きなもの植えるといいですね。
リストラはいつでもできるし・・・

ガラスの間仕切りって?・・・衝立みたいなものですか?
うまくお直しできるといいですね。
バラの冬越しの作業も あと少しになりましたね。
写真を見ただけで 大変だと思います。
丁寧にされているんですね。
和室のガラスのヒビは怖いです。
何かと 出費がかさみますね。
おはようございます。

シャクナゲの蕾って今から出来ているんですね。
雪の下でじっくり育つなんて
思ってもみませんでした。
立冬、日が短いわけですね。
ボケってこんな実がなるんですね。( ゜o゜ ) かりんみたい。
雪囲いだけでなく、日頃からこれだけのバラのお世話、すごいなぁ〜。


筆を置かれるとのこと。
年に一度の縛りがなくなると、楽になって自由に書けるのかもしれませんね。

熊ママさん、無事退院されて良かったですね。
腕の怪我は、ギブスで肩こりするって聞きました。(><)
Re: タイトルなし
にこさぁーん コメントありがとうございました^^

間仕切りね、障子なのです。4枚一組で、上半分が和紙。
下半分がガラスになってて、このガラスが上が透明。下が
曇りガラス。周囲に吹き付けで曇りガラス風の縁取りが
してあるという、ちょっと凝ったものなのです。

高所・暗所・閉所恐怖症のミミハッチとしては、間仕切りなしの
方が好きだったので、ずっと外してしまいこんでありました。

今夏から、パソコンを隣の部屋に移したので、いよいよ冬が近くなって、
少しでも温かくするためにと、間仕切り復活になりました。

で、半分ガラスが無いんだけど、それでも、間仕切り効果はあって、
温度が違いました♨ なので、全部ガラスが入ったら、かなりちがうかと
期待^^

あー・・でも、いつか、お金にゆとりが出来たら、同じ模様にしてもらおうかなー
と、ひそかに決意^^
Re: ガラス代
園主さぁーん コメントありがとうございました^^

今回、ヒビが入っていたのは、障子のガラス部分でした。
4枚組のうち2枚にヒビが入っていて、同じ模様に加工して
戴くと、1枚が11.000円。2枚なので22.000円に送料が1.500円
とのこと。
透明なガラスだと1枚が4.500円だそうで、お財布と相談する前に、
透明ガラスに決めました><

家も古くなると、色々と手直ししたくなりますね。


でも、いつか余裕ができたら、同じ模様に加工してもらおうかなぁ
と思っていますが・・・ いつになるやら。

Re: 私も、こちらに来て知って
satoさぁーん コメントありがとうございました^^

ねーっ 私も、こちらに来て初めて知りました。
花の後、しばらくすると蕾が出来てて、そのまま冬を越すのですけれど、
状態によって、蕾が枯れてしまう事も多くて、沢山蕾が付いて喜んでいたら、
咲いたのは少しだけという年もありました><
石楠花、本当に沢山の素晴らしい種類があって、見ているといいなぁと
思うのですが、やはり、厳寒の我が家では、難しそうです><

淡いピンクの花が咲いた時は、本当に素敵です^^
Re: 肩こりしそうですね><
amocsさぁーん コメントありがとうございました^^

うししっ、悠ちゃんがついに熊ママに^^ 以後熊ママにしよっ💞
熊ママに聞いたところ、階段を降りるとき、残り3段でころんだのですって。
でも、打ちどころが悪かったのねー>< 私と違って、毎朝ウォーキングしている
スリムな熊ママなのですけれど・・・

そして、ギブスで肩こり、しそうですねー>< 3週間と言ってたので、
残り2週間、こんな時の2週間は長そうですね。

此方は、明日まで晴天。明後日からは雨と曇りマーク。でもね、気温が高いの。
おかしな11月です。これがこの後どうつながるのかなぁ。
急にドカ雪が降らないようにと、いまから心配。。。してもしょうがないのにね。