FC2ブログ

PCに泣いた一日


昨日の夕方から雨が続いて、今日の庭仕事はお休みです。
前日から具合の悪いパソコンを何とかしたくて、
家事をしながら、ちょこちょこと椅子に座っていました。



013.jpg
山桜。今年の紅葉は綺麗ですo(^▽^)o



パソコンの不具合の原因は、「クリーン・インストール」。
昨日の朝、画面の右下に、クリーンインストールと出ていました。
クリーン=何か良い変化。と良い方向にとらえて、クリックしちゃいました。




015.jpg
プシュケ




更新の時間が30分近くかかって、少し長め。
早速あけてみましたら、フォトギャラリーが使えません。
さらにライブメールまで消えてしまって、見当たりません><

こちらのメールは、殆ど使用していないので、諦めもつくのですが、
フォトギャラリーは、ブログに載せる写真を収めていましたので、
被害甚大><



012.jpg
レイニーブルー



調べてみたら、ウィンドウズエッセンシャルがサービス終了に
なっていたために、消されてしまっていたのでした。

データは必ずどこかに残っているはず・・・ 
新しい写真関連は、マイクロソフトフォト、になっていたので、
何とかそちらにカメラから写真を取り込んで、アップだけは出来ました。
昨日はそれで力尽きて、眠ってしまいました。



018.jpg
スーリール・ド・モナリザ



使い慣れていたフォト・ギャラリー。
今日はもう一度元に戻せないかと試していましたが、
私の手には負えませんでした。

後はメールの変更手続をしなければなりません。
もう嫌だわーー><

という事で泣いていた一日でした。
クリーン・インストール。皆様もどうぞ気を付けて。


     それではまた ♡



にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あらっ@@;
それは大変なことに・・・。
パソコン関連のわからない言葉はクリックするより先に調べた方がいいですね。
私はWin10はデメリットが多そうなのでアップデートしないで8.1のまま使っているのですが、案の定Win10のアップデートでフォルダが消える不具合がニュースになっていました。
前記事だと別のフォルダに移動されたのかなと思っていましたが消えちゃいましたか。
クリーンインストールしても直前の状態が「Windows.old 」というフォルダに圧縮されてバックアップされるはずなので、もしできそうなら検索してみてください。

あらら・・・大変でしたね。
パソコンのトラブルは本当に消耗しますよね。
私も永久パソコン弱者です。
焦るとつい、よくわからないままクリックしちゃいますね。

OS関係のアップデートは、消えて困るデータは保存しとかないとキケンですね。

クリーンインストール、つまりは初期化ですね。
できればやりたくないけど
どうしても問題が解決できないときに仕方なしにやります。
私はついこの間、ノートパソコンの不具合でやりましたよぉ。(><)
めっちゃ大変で、イヤな汗出ました。

ウィンドウズのやり方はわからないけど、元に戻せるはず。

ただ、せっかくクリアインストールしてしまったのだったら
今までのいろんな不具合が治ってるはずですから
慣れたらそのまま使う方が快適かもしれません。
写真やメールなどのデータを探し出して、使えるようであればね。
どっちみちいずれアップデートはしないといけないでしょう?

今はネットで検索かけるとほとんどの解消法が見つかるので
ずいぶん助かってます。

うわ~、私だったら何にもできません
無事復旧することをお祈りしています
データ残っているといいですね

おはようございます!

ほんとにね~、普段普通に動いているかと思えば、急に全く反応しなくなったりして、あっちクリック、こっちクリック…。
そして、時間だけが過ぎていく (*´Д`)
うちの子も、ご機嫌斜めになると、どうにもこうにも手に負えなくなります。

ふだん触っているところ以外、知らないことが多すぎて、ほんとに困ります。

問題解決、祈ってます!

雨はmimihaさんを無理させないためのように
感じてしまいます。
でも パソコンは大変な目に遭いましたね。
色んな表示が出てくるので 私も気をつけますよ。
早く元に戻ればいいですね。

こんにちわ、私は元気です。(笑)

私も以前(何かを取り込んだらしく)、
今となってはどうしようも無いのですが・・・(ピクチャー)の写真が、なんと!(1シーンが4枚ずつ)に。。。

今までの写真が4倍ですよ。。。
(気絶しそう)
暇を見て3枚は削除してみましたが、、気が遠くなる仕事で。
もう諦めましたけどね。。

パソコンが壊れて買い替える時に、、何とかなったらいいわ。

microsoftもappleも、新しいもの新しいものにしろとあの手この手で進撃してくる。古いものはサポート終了して新しくせざるを得ないようにじわじわ追い詰めてくる。それでも古いの使い続けるもん!と意気込むにもいかんせんPCスキルがものを言う、、、ITの世界はやさしくないですよね。私もデータ紛失してUSBに保存するようにしてましたがファイルが壊れて読み込めなくなってしまった。外付けHDDにしたらそれも壊れた。結局CD/DVD ROMに保存するのが一番破損が少ないように感じます。

ああ、mimihaさん、可哀想・・・
大変ですよね・・・何が何だか分からなくて手を付けられずに疲れてしまう、お気持ちよ~く分かります・・・
ほんとストレスですよね・・・
ウィンドウズはほんとに時々とんでもないことしてくれます・・・
これから何かダイアログが出てきたら、どんなことなのか事前に調べてからでないとクリックするのは危ないですよね。
私も写真は一番大事なので、自分のPCのHD、夫のHD、外付けHDとあちこちに保存しています。
が、それでもいつ何かあるか分かりませんね・・・
もし本当にお困りなら、「PC出張サービス」などを利用するのが手っ取り早いかも。
ノートPCならそのまま持って行けるし。
何とか無事クリアできること、祈っております、頑張ってね!

こんばんは♪

www片仮名言葉からしてさっぱり分かりません。初めて聞くものばかりです。
クリーンインストールってamocsさんがいうように初期化のことなのかい。イヤーねぇ。。

ミミハちゃんの写真保存方法はよくわからないけど、?私のはフォトじゃなくてピクチャーになってるよ。
でね、そういえば昨日何かしら10の更新したわと思ってピクチャを探してみたらありました。
私は未だに7中心です。10は朝に見るだけ。
文字が細くて写真の色も薄いから嫌いなの。(これ直すのが課題です)

あと写真は未使用のものだけPCに残して使ったものは全部HDDに移します。(ため込んでからだけど)
前はDVDに保存してたけど、出なくなって紛失したもの多数ありです。

どれでも絶対というのは無いそうでいろんなモノに保存しておくのが良いとPC教室で言われました。
でもブログ用の写真はブログに残るから、そんなに必要ではないです。
プライベートな写真はプリントするに限ります。
PCやネットというのはあまり信じてませんのよ。
一瞬にして消えるから・・

そう言う意味では、どなたかのように過去記事を全て削除するなんてことは考えられません。

役に立ちそうにもないことをズラズラ書いてごめんよ!

クリーン・インストール、大変でしたね、、、。嫌だなぁ、、、。

Re: 疲れました><

Usacoさぁーん コメントありがとうございました^^

ウィンドウズold。なるほどっ♪ 
まさにパソコン弱者の私。この次からは、簡単にクリックしないように
気を付けないといけないと、真面目に思いました。

そして、定期的にバックアップすることも習慣づけないといけないなあと
反省も><

昨日はウィルスクリアを再設置するところまでしかできず、今日は何とか
写真について、解決できました。ブロ友さんから、今回のクリーンインストール
については、かなり苦情が多いらしくて、修正できるようになる見込みと
教えていただいたので、これ以上いじらずに、待とうと思いました^^

本当に助かりました。Usacoさん 有難う(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Re: 今回は泣きました><

amocsさぁーん コメントありがとうございました^^

まさにまさに、仰る通りと実感しました><
何回探しても出てこない時は無力感を味わいました。

以後は定期的にバックアップしておかないといけないと、強く思いました。

そして、助かったのは、やっぱりネットの検索。昨日は髪のカットに出かけ、
その後は来客で時間が取れず、何とかブログの更新だけで終わってしまいました。

今日の午前中に、ネットの検索で、写真の場所がようやく理解できました。
新しくなったばかりの、フォトが、やっぱり不具合が起きていて、リセットすると
直ると書かれていて、書かれた通りに実行して、治りました。

それにしても、英語で書かれていると、困る><
ちゃんと日本語に直してほしいなぁと、つくづく思いました。

miyakoちゃんから、今回の私の様な人が沢山出て、苦情が増えて、修正できる
ようになるらしいと聞いたので、もうこれ以上触らないことにしました^^

Re: 疲れましたー><

みゆららさぁーん コメントありがとうございました^^

みゆららさんの漫画の重太郎ちゃんが、欲しくなりましたーーー!!!
チョチョチョイッって直してくれるイメージがあるんだもん💓

クリーン・インストールする前に、データのバックアップをするべきだったのだ゛
と深く反省しています。不用意にポチッと押したのがいけませんでした><

小田まりちゃん、パソコンに強そうなイメージがありますう^^

Re: 私も、まさにそれでした><

ダビンチローズさぁーん コメントありがとうございました^^

そそ、ダビンチローズさんのコメントに、名無しのは、私でしたー!!
しんしんさんの言う通り^^ コメントするときに名前が消えてたのに
気づかないでそのままクリック。失礼しました^^

私もね、今回のことは、ブログに関係のある写真がスムースに作業できない事が
一番困りました。
ネットで検索して、いろいろ試して>< 疲れてしまいました。

そして、私と同じようにパソコンに弱いとコメント頂いたことも、嬉しかったデス^^
私だけじゃなかったのねーと^^
何か、明るい兆しが出てきましたので、何とかなりそうです^^

Re: クリーンという言葉に><

園主さぁーん コメントありがとうございました^^

クリーンという言葉が、まさかの結果になってびっくりでした><
パソコンの中の大掃除で、契約中のウィルスクリアまで消してしまう
のは、やり過ぎですよね。

途方に暮れて、色々と症状に応じてネットで検索して、出来る所は
頑張りましたが、英語が出てくるとお手上げになりました><
ちゃんと日本語に書き直してほしいなぁと何度も思いました。

こちらの気温は、もう20度を切りました><
そちらでは、これからが気持ちの良い秋^^ 楽しんでくださいね♪

Re: あるあるー!

アイハートさぁーん コメントありがとうございました^^

あっ、それ、私もありました>< 写真って、ブログに載せるのは少ないけど、
その為に沢山撮影してて、その数は凄いですよね。
しかも数が多いと、はずソコンが重くなってしまうし><

4倍になったら恐ろしいことに><
私も、写真は、最近は意識して本当に大事なものを残すようにしようと
思っています。
たまに時間が゛ある時は、写真の削除の嵐に^^

そしてそして、アイちゃんが元気で良かった^^
でも、疲れたら横になってね。
もしも時間が取れたら、お友達とおしゃべりしてね。
寒くなるから、風引かないでねーー♪

Re: そうそう!!

るねこちゃーん コメントありがとうございました^^

まさに、るねこちゃんが書いた通りと激しく同意。
今の100均・使い捨て時代は、ITも同じなのですね。

私が育ったのは、良いもの、一生物。大切に修理して長く使う。
そんな時代でした。

そして、今回の事で、写真を大事に残しても、多分それが必要なのは
私だけ。息子家族は、必要ないだろうなあと思いました。
何だかね、消えてもいいやぁーと、投げやりな気持ちになったことも事実です。

Re: うかつに押すなと痛い教訓><

にこさぁーん コメントありがとございました^^

クリーンインストールという言葉を、深く考えもせずに、押した私が
行けなかったのだ。と、時間がたつにつれて思うようになりました。

私がパソコンを使う一番の目的は、ブログと、姉や友人とのメール。
写真は毎日とるでしょう? 一日に50枚くらいはすぐになってしまうので、
取捨選択をしたいし、楽しい時間でもあるのでした。

悩みつつ、検索しながらどうにか写真の事は分かりました!
消えたウイルスクリアも再登録。残りはメールだけ(こちらのメールは
使用頻度が少ないの)

miyakoチャンからのお知らせで、私のようなうっかりさんが沢山いて、
困っている人が沢山出たので、修正できるようになるらしいので゜、
メールの事は待ってみようと思いました^^

しかし、パソコンも次々と新しいやり方を開発して、従わないと使えなくなる
というのが、悔しいなぁ・・・・

Re: 私もピクチャー^^

miyakoちゃーん コメントありがとうございました^^

クリーンインストール。まさに初期化だったのだと、経験して分かった
ドジな私><

私も写真はピクチャーに入ってて、毎日の日付ごとに区分けされていました。
そしたらね、何と新しいのは、ひと月ごとになっていました><

私はブログ用に毎日写真を撮っていて、多分miyakoちゃんも一日の撮影する枚数は
多いと思います。なので、一日ごとに分けるか、月ごとに分けるか、その人なりの
分け方について、選択できるようにしてほしいと、強く思いました。
ひと月ごとにまとめるのは、不便>< 改悪だわーと><

けれど、その後のmiyakoチャンからの連絡が本当に嬉しく、安心しました。

ばあばにも分かるように説明して欲しいよね^^

Re: しないほうが><

TORUさぁーん コメントありがとうございました^^

YORUさんのブログを拝見したら、本当に東奔西走で、めちゃお忙しい
毎日と拝察。我が息子の姿と、ちょびっと重なりました。

まさにはてらき盛り^^ どうがどうか健康に留意されて、ご家族との
時間をあじわってくださいませね^^

そそクリーン・インストール。何の心構えも、バックアップもしないまま、
ポチッとしてしまって、反省しました。

TORUさんも、気を付けてくださいませね^^
main_line
main_line
プロフィール

mimiha

Author:mimiha
北海道の小さな町に暮らしていま
す。植物のこと、猫のこと。ささ
やかな暮らしを綴っています♡
写真はピンクのアナベル、バラは
アンジェラとピエール・ド・ロンサール。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR