FC2ブログ

植え場所で違うアナベルの生育


4カ所に植えたアナベル、場所によって成長の様子が
違うのに驚きました(;゜0゜)


2018-09-02 003 2018-09-03 015
① 南のアナベル            ② トド松のそばのアナベル


2018-09-03 017 2018-09-03 023
③ 家の傍のアナベル          ④ 車庫横のアナベル




一番安定しているのは。①の南のアナベル。
日光を十分浴びて健康的です。

②のアナベルは、トド松の根にいじめられて、可哀そうな状態です><

③は、屋根からの雨や雪で、水が豊富な場所。花も大きく立派なのですが、
  強い雨や風に弱く、すぐに倒れてしまいます。

④は、8月に植えたばかりなので、こちらは今回は問題なしです。


トドマツのそばのアナベルが、可哀そうなのです。肥料もトドマツが
吸い取ってしまって>< ssrgさんのお庭を思い出してしまいました。
土の中で、植物の根は闘っているのですね。

もうすぐ地際でカットしてしまうのですが、今年も綺麗に咲いたアナベルに感謝♪


                  🌷


マーティン・フロビシャーが蕾を付けていました。

2018-09-03 018



今日の可愛いちゃんは、ラジオタイムスの蕾。

2018-09-03 003



      それではまた ♡



おまけの写真がアリマシタ。

朝露の残る芝生の中で、朝ごはんを探しているカラス君がいました。🐦

2018-09-03 001


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アナベルが沢山有りますね。
花期が長いから これだけあればにぎやかですね。
うちのアナベルも 可愛がらないと!と 反省しています。
家の前の電線で カラスの子が口を開けて餌を待っていました。
大きさは同じなのに 親カラスが口元まで餌を運び
食べさせているのです。
みんな家族を守って 一生懸命生きているのですね。

何箇所かに植えているとその違いがわかって勉強になりますね。
我が家のピンクアナベルは真夏以外は日が当たらない所に植えてあるので花も小さく華奢なのが当然ですね。
庭のほとんどがそんな状態な悪環境なので、頑張ってもらわないと。。。可哀想ですけど

二、三年前までたくさんのカラスがいて
迷惑していましたが最近全く姿を見ません。
どうしたんでしょうね〜

アナベル、やっぱり日当たりが大事なんですね。
地際でカットができるのがいいですよね。

狭い我が家では、植物はみんな地上では日当たりの闘い
土の中でも熾烈な根っこの闘いをしてることでしょう。

↓ ご主人、良かったですね。
好きなことが出来ると、気持ちがぐっと上がりますよね。
だましだまし、楽になっていくといいですね。
ヤマメも大漁で、美味しかったことでしょう。
そういうことが心と体の元気の素ですよね。

そうね、同じものでも植え場所によって花が咲かなかったりもするようね。
草花にもそれは言えるかもです。
でも普通はそんなに何ヵ所に植えないから、分からないまま、気づかないまま、自分ちに合わないと思ってしまいます。

怪しいものは2ヵ所に植えるといいかもね(^^)v

・・そういえば、夏の間はカラスの姿を全然見ていません。
カラスも避暑に行ってたのかなぁ(笑)

アナベル 今もきれいに咲いていますね。
もうすぐカットされるとの事
カットした花はどうなさっているのですか?

緑~白~緑・・・と変化するアナベルですが私は
最後 緑になったらドライフラワーにしています。

Re: 動物の子育て

園主さぁーん コメントありがとうございました^^

カラスの雛 さぞかしお口が大きいのではないかと^^
動物の子育ては、教えられることがあるように思います。

わたしが偉いなあと思うのは、子供の自立を促すことです。
こちらではキタキツネの子別れの声が聞こえるときがあって、
立派だなぁと思います。

台風の被害はなかったでしょうか。明日はこちらに強い風が来るようです。

Re: ☀ってすごいなぁと

yokkoさぁーん コメントありがとうございました^^

カラス、いなくなると淋しいような気持になりますよね。
こちらでは、雀がいなくなったことがありました。
でも、また可愛い声を聴かせてくれるようになって、良かったなあと
思っています。

カラスはとっても優秀なお掃除やさんなのだそうです!!
居なくなったのは、多分、烏が食べられるものが調達できなくなったから?
という事は、清潔な町という事なのでは^^

旭川市の繁華街を朝通ったら、烏がお掃除をしていました!

Re: 好きなことをしていると^^

amocsさぁーん コメントありがとうございました^^

お父ちゃん、川の様子を見るだけ、とか言いながら、しっかりと
道具を準備していたのには、笑いました^^
川の中に入って釣るので、少し力が要ります。でも、短時間で
沢山釣れたので、予定より2時間も早く帰ってきました。

本当に、書いて下さったように、気持がぐんと上向いて、心と体が
前向きになっていくように思いました。

で、昨日は菜園の枝豆を今年初めて収穫(こんなに遅いのは初めて)
ビール買ってこようかなぁ🍺 とお父ちゃんが言いましたが、禁酒を守ったので、
私、ほんのちょびっとホロリとなりました^^

Re: カラス

miyakoちゃーん コメントありがとうございました^^

あれえー、東京のyokkoさんもカラスがいなくなったというし、
miyakoちゃんの方でも夏の間いないとは!

田園地域では、餌になるものが色々とあるので、烏はいると思うけれど、
暑すぎたのかしら? 山の涼しい所にいるのでしょうか。

こちらでは、もうそろそろ南に渡る白鳥の姿が見られる頃です。
鳥さんも長い旅をしなくてはならないので、大変♪

Re: アナベル

あかずきんさぁーん コメントありがとうございました^^

台風、無事に通過しましたか? 此方は明日辺りが強い風になりそうです。

さて、アナベルの花。どうも私はドライは苦手なので、思い切りよくカットして
終わりにしています。もったいないなぁと思う心もありつつも・・・

main_line
main_line
プロフィール

mimiha

Author:mimiha
北海道の小さな町に暮らしていま
す。植物のこと、猫のこと。ささ
やかな暮らしを綴っています♡
写真はピンクのアナベル、バラは
アンジェラとピエール・ド・ロンサール。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR