FC2ブログ
        

北国の空はもう秋の色

2018/ 08/ 19
                 
2018-08-18 022
アロハ


昨日8/17には、大雪山に初冠雪。例年より1ヶ月早い雪でした。
その日は我が家でもストーブを点けて。この時期に暖房のスイッチを
入れたのは、初めての事でした。

幸いにも、来週の気温は27度という予報が一週間出ているので、
このまま秋になることはなさそうです。ほっ(´∀`*)




タニワタリの木。花の後に実がなりました。
この後はどうしたら良いのかとネットで検索したら、
実には毒があると書かれていました・・・ あららぁーー どうしましょ。

2018-08-18 040 2018-07-30 043







今年植えたクレマチスに花が咲きました。

2018-08-18 064
アバンダンス ヴィチセラ系  新枝咲き


同じヴィチセラ系だけあって、ペンドラゴンととても良く似ています。
ヴィチセラ系は、これで最後にしようと思ったのでした。
(ダッテ、どの花も似てるんだモーン)





今年は、ご機嫌斜めで良い花の無かったコレッタ。
ぽつりと返り咲いてくれました。でも、花の大きさが三分の一くらい><

嬉しいことに、良いシュートが何本も立ち上がってくれました。
冬までに、しっかりとした枝になるように、ハイポ微粉の出番です。


2018-08-18 019




ケムリの木。どうにか剪定出来ました。切った枝と葉は、ゴミ袋4つ><



2018-08-17 001 2018-08-18 007
剪定前                       剪定後




今年は気候が本当に予測できない変化を起こす年ですね。
少し早めに秋の庭仕事を始めようと思っています。

9月になったら、保存していたチューリップの球根を植えてしまおうと!




2018-08-18 008 (2)

空はもう 秋の色でした。



                それではまた ♡


にほんブログ村
スポンサーサイト
                 

コメント

        

mimihaさん
おはようございます。
羨ましい位綺麗なガーデンですね。
やっぱり芝生小道に咲くバラは引き立って見えますね。
大雪山に初冠雪にはビックリしました。
一気にストーブを付ける程の気温にもビックリです。
こちらも昨日は、夕方長そで無しではいられない位の気温になりました。
気温の差で体調崩さないよう気を付けて下さいね。
↓ご主人様のたばこ賃凄い金額ですね。
今度こそやめてくれると良いですね。
mimihaさんも早くホッとしたいですね。
今年の冬は早くやって来そうで怖いです。
ミミハさま

北海道でアロハとは…
面白いですね。
東京も30度を切る涼しさ、さらに空気は乾いていて、いきなり高原化しています。

ラクサの話、味わいがありました。
初めて聞いた名前、ロサカニナが一般的ですよね。
でも台木の名前までが記されているとは…
まだそういうのにお目にかかったことはありません。
初冠雪をまとった大雪山は見事でしょうね。
昨日は少し気温が下がっていたのに 今日はまた
暑さがぶり返しました。
台風も危険なコースを通るらしいし イヤな夏ですね。
秋が恋しいですよ。
ほんとに今年は気候が
千鳥足で先が読めないですねぇ。
そちらはバラや百合が咲くこの時期が
一番良い季節でしょうから
気温も穏やかに変化してほしいですね。

うちのほうも
バラの秋選定をいつにしたら良いのか
迷っちゃいますよ~
こんにちは♪
初雪にはビックリよね。
しかしまぁ上がり下がりの激しいこと!
秋はゆっくり長居をしてもらいたいものだわ。

タニワタリの実?
な~んもそのままにしていたけどぉ
花が変化したものだと思っていたにゃ(^▽^;)
こんばんは~(*^-^*)

クレマのアバンダンス我が家にも
有るよ~~
可愛いよね~☆~
新枝咲が手がかからなくて
良いよね~~^^
Re: 芝刈り機をかけた後でした^^
katatakaさぁーん コメントありがとうございました^^

丁度芝刈り機をかけ終わって、全体がすっきりとした後に撮った
写真だったことと、前日までの雨で、緑が濃くなっていたのが良かったのかも^^
ピンク色と緑は本当に良く組み合わせの色ですね^^

8月というのにストーブ><
まったく今年のお天気は極端ですね。
何だか、今年の天候の流れを見ていると、飴と乾季が交互に来ているように
思いました。季節の先取りをして、また当たり前の季節に戻すという事が
多いですよね。

冬、早く来たらいやだなぁーーと、すでに思っています。
今年は本当に雪が多くて、我が家の屋根が壊れたくらいでした><

お天気だけは、思うようになりません><
Re: アロハ~
酒音食人さぁーん コメントありがとうございました^^

アロハ~♪ と南国ハワイから言えたらいいなぁーと夢想しています^^
アメリカ生まれのアロハちゃん。良く咲いてくれる本当に良い子です。
そんなに律儀に咲かなくてもいいのよーって言ってあげたくなります。
香りもあるし、よく咲くし、そして何よりも、北海道の厳寒の冬を越せる
力強さも併せ持っている、本当に優れてイルと思います。
ERの誕生に沢山関わっていることは、納得です^^

そして、ラクサ。
にこさんから、ラクサは白が一般的と教えていただきました。なので、ピンクの
花が咲いたのが、余計にお得^^
面白半分で台木を残してみたので、まさかこんなに可愛い花とは思いませんでした。

そして、このタグは、第一園芸(株)さんの物で、裏面にオランダ産の輸入苗で、台木は
ラクサときちんと書かれている事に感動^^
気になって他のタグも見ましたが、故駒手背書いてあるのは一つも
ありませんでした。

ネットで検索したら、この会社は品川区戸越にあった三井別邸から端を発した会社とのことでした。
会社の理念がしっかりとしているのかなぁと、とても好感を覚えたのでした。
(財閥系の誇りとでもいうのかなぁ・・・)
Re: まだ見えない大雪山
園主さぁーん コメントありがとうございました^^

そうなんです、この時期に初雪が降って、冠雪した大雪山の姿を
見たいなぁとおもっているのですが、まだ姿を見せてくれません。

その日の天気によって、大雪山は見えない日の方が多いのです><

ストーブを点けるほどの寒さは今日で終わって、明日からは27度の予報です。
これがいつもの夏^^
今年はお天気に泣かされた年ですね><
新しい台風、何事もなく去って欲しいデス。

Re: 神式でした^^
園長さぁーん コメントありがとうございました^^

そう言えば、児玉町の母の故郷の家も、神道でした!
母の妹が20代の若さで心臓病で亡くなって>< とっても綺麗で
優しかった小母の事は、今でも覚えています。私たちも参列しました。
矢を空に放ってのお葬式は、ずっと心に残っています。

何の根拠もないのですが、平家の落人部落なのかなぁ・・・などと思うの
でした^^ だってね、本当に山の奥なの。川沿いの道をずっと進んで、登って。
今年、叔父が亡くなって、本当にもう、秩父の家は遠くなってしまいました><

そう言えば、今日の趣味の園芸、バラの夏剪定^^ グッタイミングでしたね^^

Re: タニワタリ
miyakoちゃーん コメントありがとうございました^^

もうね、あんまり今年のお天気がひどいので、いつ雪が降っても
驚かないかも‥‥などと思ってしまいました。

そちらに爽やかな空気が届いた時、こちらはストーブ🔥 極端なことと
笑うしかありましぇーん^^

そそねタニワタリ。花の変化=実になるにゃん^^
毒って書かれてたら気になって、実になったら、中には種が出来るって
ことよね。その種に毒があるのかなー。それとも実の時が毒? 切り取って
捨てようかなー、とか悩んじゃってます。
とりあえず触らぬ神にたたりなしで^^
Re: おおっ💛
リンさぁーん コメントありがとうございました^^

なんとなんとっ🎶 おそろですね^^
アバンダンス、小さめの花びらひらひらで、トレリスに絡まって咲いてました。
なかなかに可愛くて、ヴィチセラ系だから、来年は花が増えるかなぁ。

私もクレマチスは、新枝が好き。冬越しに気を使わなくてよいのが本当に
嬉しくて。そして、季節がきたら、ちゃんと伸びてくれて^^

あー、もう秋が近いのねーー><