FC2ブログ

百合ふたたび

百合の開花が続いています。


そばかすカサブランカ
2018-08-12 037


昨秋、生協のトドック便のカタログから購入。
もうちょい、そばかすが濃くてもいいような・・・
チャーミングな百合ですね^^





マンボ
2018-08-12 001


実物は色がもっと深くて、暗赤色とでもいうような色です。
マンボ🎶 という名前が、似合うような、似合わないような。
大人色の百合なのでした。





カサブランカ
2018-08-12 054



後から植えた宿根ヒマワリが増えて、カサブランカと
一緒になってしまいました。



                🌷



タチアオイ
2018-08-12 051


何て優しそうに咲くのでしょう^^ 隣の青はロシアンセージ。






今日の可愛いちゃんは「アロハ」
2018-08-12 060




まだまだ暑いですね。皆さまご自愛くださいませ。


2018-08-12 036


     それではまた ♡
       またにゃ~ 😺   by たんこ


にほんブログ村             
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~。
そばかす美人さんや、
大人色の百合、
夏のお庭の香りの主人公でしょうか・・・
アロハさんも綺麗ですね♪
私は避暑地にたどり着きましたが、私には寒くて借りたお家のヒーターはスイッチオンです。

mimihaさんのところではロシアンセージが大丈夫なんですね、いいなあ。
ロシアンセージ、花の色も葉の色も香りも、大好きなので何度も植えたのですがどうしても越冬できず・・・
泣く泣く諦めました。
薔薇も百合もロシアンセージも・・・
やはりmimihaさんのところはうちよりずっと暖かいのですね。
お盆になって大分涼しくなってきたので、これから冬支度を少しずつ進めなくては・・・ほんと、うちの庭シーズンはあっという間です~。(泣)

Re: 湖水地方^^

ゆーさぁーん 湖面とありがとうございました^^

湖水地方にいらっしゃるのですね^^ ヒーターラビットの作者、
ポターのお家のあるところ。憧れの場所です。

でも、ヒーターが必要とは!!!! 今年はヨーロッパでも異常な暑さと
報じられていますが、場所によって違うのですね。

まるうちゃんのペットシート姿カワユス💖
楽しいミステリーツアー、その後を楽しみにしています^^

こちらは、百合も移り変わって、コンカドールが終わりに近づきました、
そして、こちらは今晩は盆踊り大会なのですが、何と雨>< 多分中止です♪

mimihaさん

涼しげなmimihaさんちのお花を拝見しても、ご自愛くださいと言われても
もう、人間やめた~いと思うくらい暑いです。

そして今、明日の予告
今日より暑いなんて。。。
部屋から出られないで~す。

Re: なんとっ!!

にこたまぁーー コメントありがとうございました^^

なんとぉ ロシアンセージがダメなのですか><
強くたくましいロシアンセージがダメというのは、悔しいですね。

私は冬になる前に宿根草は全部地際で切ってしまって、後はその上に雪。
それが春までなのですけれども、にこさん地方では、土がかなり深くまでシバレル
(凍る)のかもしれませんね><

そして、我が家地方は、割合に積雪量が多いのです。その違いかなぁ?
根雪の平均初日が11/25.解けるのは4月の第一週。
積雪の量はおおよそ50-100㎝。

植生は本当に環境によって変わりますものね。
私ね、北海道に住んで最初の秋に、山茶花が無いのがとっても淋しかったです。
椿もお茶の木も沈丁花もクチナシも・・・・

幼いころから慣れ親しんでいた植物がここには無い事が、頭では理解していても、
気持がついてゆけないのです。

にこさん。日々、がんばっている様子が伝わってきます^^

そそ、こないだいらしたときに、テーブルとイスがあった場所。下はアスファルトに
なっていたでしょ。 そこね、砂利が敷いてあったの。しかも川砂利じゃなくて、
角のある砂利>< 入口の石が敷いてある場所も、最初は砂利でした。

で・・砂利の中から雑草がとっても元気よく出てくるのよ><
越してきた当初は40代の終わりだったので、まだ元気があって、草むしりしてましたけど、
だんだん不毛に思えてきて、最初に入口に敷石を。翌年池の前に安価なアスファルトを敷きました。
もう、本当に嬉しかったの。

にこさんならきっとこの時の私の気持、分かってもらえると思うの。
落ち葉が落ちても、竹箒でさっさとお掃除できるのが嬉しかったの。
今までなら砂利の中に落ち葉が入り込んで><

まだまだ我が家も老メンテしなくちゃいけないところが沢山。
にこさん、がんばろうね^^



Re: あうぅぅ><

azさぁーん コメントありがとうございました^^

なんとまぁーー><
本当に毎年の酷暑>< ひどすぎますよね・・・

いったいどうしてこんな夏になっちゃったのでしょうね。
暑くても湿度が少ないと、さらっとしてて過ごしやすいのですが、
内地の場合は、湿度が厄介><

こんな時には、美味しいものでストレス発散^^
こないだのお料理の数々、おいしそうでした^^

ユリでマンボのような色は初めて見ました。
ホントにいろんな種類があるんですね。
こちらは 今日は最高に暑かったですね。
車の外気温は41度を表示していましたよ。
お盆が来たのに この暑さはまだ続きそうですね。
夜10時の今も 室内は30度ですよ。
この時期ばかりは たんこちゃん 北海道で良かったね。

Re: タイトルなし

園主さぁーん 湖面とありがとうございました^^

百合のマンボ🎶 珍しい色ですよね。なので、どうかなぁと思いつつ
植えてみたら、これが意外とシックなのでびっくりしました。

百合にも本当に沢山の種類があって、マドンナリリーという、西洋の古くからの
百合が欲しいなぁと思ったら、良いお値段しててびっくりしました。
無理はしないことにしました^^

41度>< 北海道生まれのたんこちゃん。園主さまの言う通り^^
この夏も、どうにか乗り越えてくれそうです。
main_line
main_line
プロフィール

mimiha

Author:mimiha
北海道の小さな町に暮らしていま
す。植物のこと、猫のこと。ささ
やかな暮らしを綴っています♡
写真はピンクのアナベル、バラは
アンジェラとピエール・ド・ロンサール。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR