FC2ブログ
        

夏枯れの庭から

2018/ 08/ 02
                 
天気予報では6-12時まで弱雨。
曇り空で、風も出てきて、これはと思っていたのに
降らないままに、晴れてしまいました。



2018-08-01 027
鉄砲百合



気温が上がる前に、車庫の横にアナベルを植えてしまおうと、外に出ました。


2018-08-01 002 2018-08-01 043


この場所には、イネ科の背高い草が生えていて、根だけが
残っています。鎌を片手に、根っこの除去をせっせと。

一度に全部は無理なので、ピンポイントで^^
何とか1株植え終わって、ほっ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ここにはアナベルがあと2鉢と、シモツケを2鉢植える予定です。
その後で、カバープランツとしてタイムか、オレガノを株分けで。


2017-07-04 047 2018-08-01 021
タイム                オレガノ




裏庭ではサポナリアが満開です。

2018-08-01 007


2018-08-01 010 2018-08-01 011





バラも、マーティン・フロビシャーが3度目の開花です。
暑いので、花が小さくなってしまいました。

2018-08-01 030


我が家地方の気温。明日は30度で、それ以降は30度を超える予報は
出ていません。・・・気持ちは微妙ですーー。
暑い日、もう少しあっても・・・


       それではまた ♡


にほんブログ村
スポンサーサイト
                 

コメント

        

花が咲くのに ちょうどいい気候なのでしょうね。
うちの花壇は 日に焼けて悲惨な状態ですよ。
今日も35度は超えそうですね。
コンデジは修理に出しましたよ。
見積もりが余り高いようだったら 諦めます。

アナベルとシモツケそしてタイムやオレガノ想像していて楽しくなってきました。
素敵な光景が出来上がりますね。

そちらは短い夏で、アレヨアレヨと秋に近づいていくんですね。


ちょっと羨ましいな〜
今日は35度の予報です。
今朝、朝の時点で28度だったようでエアコンつけっぱなしなのにタオルケットの下は汗びっしょりでした。
すぐ乾くといいながらも大きなお洗濯物いっぱいで干すとこありません。
こんにちは♪
こちら、またまた37℃で真っかか猛暑だよ!
もううんざりです。
明日は仏事があって礼服を着るのがやだなと思っています。。

アナベルさん、意外と大株ですね。
うふっ、台車で運ぶくらいなんだ!

裏庭かぁ・・なんかよい響き♪

v-4貝紫は今まで見たことないような素敵なお色でした。
何も設定なしに撮ってるから良い色がでてませぬ( ;∀;)
あら、とうとうyokkoさんにもここで会えるようになったのね(*´艸`*)

そうそうこちらは昨日から明日までまた35度以上です。
それが過ぎたら少し落ち着くのかなぁ。。。
最近35度以下だと「今日は涼しかったね」なんて言ってる自分にビックリです。
オレガノはケントビューティかな?!
こんにちは。
アナベルの植え付けができて良かったですね♪
サポナリア、綺麗ですね~!このお花は香りはあるのでしょうか?
蝶々が好きそうなイメージを持ちました♪

バラは我が家も暑さでこじんまりと咲いていますよ。同じですね。
Re: 何とかなって欲しい
園主さぁーん コメントありがとうございました^^

コンデジ、修理の見積もりが諭吉さんお一人分で済むように
と強く強く願っています^^
私の方のは、まだ機会が無くて、そのまま使用しています。
私の扱いが乱暴なので、モニターにゴミが入っているのですが、
その分、気楽にエプロンのポケットに入れて庭に持ち出すことが
出来るので、つい、こちらを手にしてしまうのです。
(新しいのは、モニター画面に手の後がついたりするのが気になって、
まだ思い切って使えません><

こちらの30度越えは、どうやら今日までの様です。
Re: タイトルなし
yokkoさぁーん コメントありがとうございました^^

東京の夏、特に今年は暑いようですよね><
私は夏に外を歩くと、すぐに顔が真っ赤になってしまうタイプです。

35度という気温、夏はこの気温が当たり前になってしまうのだとしら、
辛すぎます><  

北海道の夏は快適なのですが、冬の寒さと引き換えという気持がしますー。
今度の東京オリンピックは秋に変更したら良いのにねー。

Re: 色
miyakoちゃーん コメントありがとうございました^^

なんと、貝紫の色。写真では不十分な色だったのですかー。
赤と紫系統の色は、カメラ、むす゜かしいですよね><
私も毎回、悔しい思いをしています。

夏場の仏事で礼服は、早く脱ぎたいものの一つですよね><
早く終わって、義が得ることが出来ますように^^

アナベルちゃん。平間造園さんってね、物凄く土に気を使っています。
バラの苗なんてね、他のお店では極力土を減らしているのに対して、
かなり大きめの鉢にしっかりと土を入れて作っています。
ここまで良心的なお店は、あまり無いと思うのです。

なので、アナベルちゃんも、重いのよぉー><
台車に載せて、少しでも楽に移動^^
Re: もうね種類が多いので><
Russian Roseさぁーん コメントありがとうございました^^

東京の夏は、本当に厳しいですよね>< 私も酷暑の東京に行く元気は
一つもありません><

オレガノは、ケントビューティーかどうか、ちょっと自信がありません。
バラのスノーペイブメントの足元に植えてあるのが、ケント・ビューティー
という事は、はっきりとしているのて゛すか゜、昨日の写真のは花も葉もとても小さなものなのです。

私はオレガノ系は、割合に良く増えてくれるので、よく使うのです。
特にゴールデン系統のが、庭を明るくしてくれるので、とても気に入っています。
何種類もあるので、もう分からなくなってしまいました><

オレガノ、近いうちに載せることが出来ますように・・・・

そして、yokko様のブロ友さんの末席にmimihaも加えていただきましたー💛
という事で、これからもよろしくなのでした^^

Re: 香は?
ゆーさぁーん コメントありがとうございました^^

サポナリア、もうね本当に増えすぎですー>< 香は、淡い香りが
あったような気もしますが、はっきりとはしませんでした。
明日、もう一度確認してきますね^^

なつのバラは、どうしても小さくなって。、
それが秋薔薇になると、また堂々とした形に変化。気温が低くなることで
ゆっくりと成長が、良いのですよね。

イギリスのお庭も、そろそろと気温が低めに移り変わるのでしょうか。
明日からこちらは30度を切るそうです^^