小さな秋が始って🎵

2017/ 08/ 31
                 


ジギタリスの葉の上に、山桜の落ち葉。穴あきさん^^

2017-08-30 018






下から咲き始めたジギタリスの花径が、雨に打たれてカーブ。
恐竜の骨みたいv(o゚∀゚o)v

2017-08-30 020




ピンクのアナベルも、色が変わって🎵

2017-08-30 021





秋明菊も花盛りに。

2017-08-30 016





今日の〆は、小さなバラ。ブリーズ・パルファンです。


2017-08-30 011
ブリーズパルファン  2006年  伊  シュラブ 四季  中香


小さな秋、始まりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

            それではまた ♡



にほんブログ村

                 
        

今日から秋の庭仕事

2017/ 08/ 30
                 

朝の雨は午前中に上がって、気温は22度。
長袖で庭に出ました。


2017-08-29 006
ラベンダードリーム  1984年 オランダ シュラブ 四季 香無





芍薬の葉が茶色になってきたので、地際から切って整理を。
明日は、堆肥と肥料を上げて、これで芍薬の冬への準備は終わりです。



2017-06-21 0082017-08-29 001

芍薬の花の写真は6/21のもの。



冬越しへのステップとして、一季咲きのバラの整枝を始めました。
今日はヴァリエガタ・ディ・ボローニア。

2017-06-27 039 2017-08-29 010
ヴァリエガタ・ディ・ボローニア  1909年 伊 OLR 一季 芳香
ボローニアの花の写真は6/27のもの。


整枝は、内側に伸びている枝、ストローより細い枝、色の悪い枝、を切って、
ついでに高さも揃えます。黄変した葉も取り去ります。

一株ずつ、丁寧に状態を見ながらの作業は、バラと会話しているような
気分。(^∇^)ノ



プシュケの蕾が開き始めました。

2017-08-29 014
プシュケ  2014年 日本 シュラブ 四季 中香

 
プシュケ、残念ながら、今年は本来の花は見られませんでした。
けれど、一年を経過したことは大切なことと思います。
来年に期待を。



2017-08-29 008
コンフリーの花


そして、今朝は北海道上空をミサイルが通過。
一体何を考えているのでしょう。
幼児性丸出しのあの国。情けないにもほどがあります><


それではまた ♡

        今日は怒りのmimihaでした。


にほんブログ村

      
                 
        

バラの園を夢見て

2017/ 08/ 29
                 


今年はジェーン・オースチンに「よく頑張ったで賞」を上げたいな、
と思うのです。

2017-08-28 022
ジェーン・オースチン 1990年 英 D・オースチン シュラブ 四季 中香




2006年9月18日の写真が残っていました(o‘∀‘o)*:◦♪
今年は2017年。もう11年もたっているのですね。


DSCF0690-03.jpg
2006.9/18



このバラを知ったのは、梶みゆきさんの本、「バラの園を夢見て」でした。

2017-08-28 052  2017-08-28 051


出版はBises。この本も出版から、もう13年。
本の中には、素敵なバラの写真が次々に並んでいて、
今まで知らなかった「バラの世界」に目を見張ったのでした。




そして、小輪のバラが景色を作ることを知ったのも、この本でした。


2017-08-28 039
バレリーナ



村田晴夫さんの、小輪のバラ(特にバレリーナ)で作り出す景色に
心を奪われました。

2017-08-28 040



私のバラづくりの原点になったこの本。
村田晴夫さんも亡くなられ、Biseも休刊になってしまいました。

けれど、「本」というものは、良いものですね。いつでもそこには
バラの世界が広がっています。o(^▽^)o



2017-08-28 029
アロハ




         それではまた ♡



にほんブログ村


                 
        

幾つになっても○○君^^

2017/ 08/ 28
                 

南側のメギの剪定が終わって、ヤレヤレと、力が抜けました。🎵

枝を片づけていたら、近くの町民球場から野球のアナウンスが
聞こえてきました。
甲子園球場のウグイス嬢を連想させる、素晴しいアナウンスに、
しばし聞き入ってしまいました。+゚。*(*´∀`*)*。゚+


剪定後のメギの生垣。かなり低くしています。
2017-08-27 005



そして「代走。○○くん」とアナウンスが。
足を怪我でもしたのかしら? 気になりました。



鹿の子百合
2017-08-27 006



メギの枝を片づけ終わって、ティータイムの時に、
夫にそのことを話しますと
「古希の人たちの野球大会と、新聞に載ってたよ」
それで納得(^-^)/

70・80代が中心の「全道古希軟式野球大会」が町の球場で
開かれていたのです⚾

アナウンス嬢の「5番 ○○くん」の声に押されて立つバッターボックス。
幾つになっても嬉しいですよね\(^o^)/



ムクゲ
2017-08-24 018




日中は27度まで上がって、タンコちゃんは伸び伸びと寝てました😺

2017-08-27 001


明日からは、一季咲きのオールドローズの整枝作業をしたいなぁと
思うけれど、またまた草たちが伸びていて、草むしりの誘惑に負けそう・・


           それではまた ♡
             またにゃー 😺


にほんブログ村

                 
        

雨の日は、お掃除三昧

2017/ 08/ 27
                 


今日は朝から激しい雨が降ったり止んだり、合間に雷鳴と稲妻という
賑やかな一日でした。

2017-08-26 030
スーリール・ド・モナリザの蕾



こんな日は、普段できない丁寧なお掃除をと思って、
カーテンの洗濯から始めました。
そこにkazuちゃんが顔を出して、コーヒータイムに突入。


2017-08-26 001
キャスリーン・モーレー


と、今度は、美容室の先生が現れました。
「お札を一枚多く貰っちゃったので、返したいけれど、
電話が分からない><  もしかしてこちらで分かるかと思ってきたのー」

少し迷った末に、何とか分かって、安心したようなお顔の先生。
本当に正直ものの先生です^^



2017-08-26 019
ペッシュ・ボンボンの蕾


庭仕事は何もできず、普段は出来ないサッシの拭き掃除など、
一日のんびりとお掃除三昧でしたo(^▽^)o



2017-08-26 010
羽衣 



明日の天気予報は晴れ☀  南側のメギの生垣、剪定できたらいいなぁ。



2017-08-26 029
スーリール・ド・モナリザ


     それではまた ♡



にほんブログ村

                 
        

5.10日(ゴトウビ)は

2017/ 08/ 26
                 


5.10日は道路が混む。と仕事をしていた時に覚えました。
商売をしている人にとっては、支払いなどのけじめの日。
よって集金や、支払いなどに出かけることが多く、道路が混むとのこと。

我が家も、ちょいと5.10日模様🎵


町道沿いにネジバナが(。>ω<。)ノ

2017-08-25 003


午後、去年、赤松や白樺など、我が家の沢山の木を剪定して
下さったTさんがお見えになりました。
今年の課題は「胡桃」。大きくなり過ぎです。

2017-08-25 029


じっくりと胡桃の木を眺めたTさん。登ってしまうとどの枝を切ったら良いのか
分からなくなるので、私が下で、サインを出すことで話が決まりました。
9月の始めに剪定と決まりました^^


胡桃の木のしたで、そんな決め事をしていたら、
通りがかりの小父様も仲間入り^^
去年一年、主人は八幡様のお手伝い係りをして、その時の
お仲間の小父様でした。


2017-08-25 017





お二人がお帰りになったら、Kさんがトウモロコシと共に現れました!


2017-08-25 033

ゆでたばかりのトウキビ。湯気でレンズが曇りました♨

Kさん、6月に草刈り機で、左の足を怪我したとのこと><
事故の後すぐに、安全靴を買われたそうです。


あんまり沢山のトウキビに(12本)、犬ぞりの京子さんにお裾分け
をすることにしました。


2017-08-25 028  2017-08-25 027

丁度良いことに、京子さんの所にゲストがいらっしゃる
とのこと。喜んでいただけて何よりでしたヽ(≧∀≦)ノ


コスモスが咲いて、山桜の落ち葉も紅葉が始って
秋・・・ 北海道だものねー><
 
それではまた ♡


にほんブログ村

                 
        

秋明菊咲いて

2017/ 08/ 25
                 
秋明菊が咲くと、もう秋・・・

もう少し夏がいいの。と、北海道在住のワタシは思います。


2017-08-24 031



写真のシュウメイギクは、ミニサイズのもので、高さは50㎝ほど。
他に、普通サイズのシュウメイギクもありますが、こちらはまだ蕾も
見えていません。
ミニの方が早めに咲くのでしょうか?


シュウメイギク     キンポウゲ科
2017-08-24 030




昨日載せきれなかった、用水路沿いの草刈り後の写真。

2017-08-24 0392017-06-16 002

写真上は刈り取り後。下は刈り取り前の様子。                


今まで除草剤を使わずに管理していたのは、この近辺では我が家だけ
かも知れません。周りは農家さんで、管理する面積が広大なため、除草剤を
使用しています。

*我が家も、今回の草刈り後、除草剤を使用しました。





裏庭ではスノーペイブメントと、ロココのドイツコンビが並んで咲いています。 

2017-08-24 008
↑スノーペイブメント



↓ロココ
2017-08-24 012

ロココは、開き切らないこのぐらいの時が、一番きれいと思います^^



2017-08-24 014
パレード

可愛いですね^^



  それではまた ♡



にほんブログ村

                 
        

苦手な庭仕事ベスト3

2017/ 08/ 24
                 

ラジオタイムズ。
2017-08-23 003



苦手な庭仕事ベスト3は、メギの生垣の剪定。用水路斜面の草刈り。
池のある南側の草むしりデス!!



本日は、用水路斜面の草刈り。
前回の処理から約2か月・・・ それはもう草元気に><

2017-06-16 002

本日の現場の様子は、写す元気も無く、ビフォー&アフターの写真はありません。
なので、上の写真は6/16の物です。ほぼ同じ状態になってました。

鎌で手刈りを黙々としていたら、ご近所のご主人様から
「あんまりがんばるんでないよー」の言葉とともに、飴を頂いてしまいました。


2017-08-23 027

こちらのお宅の奥様は介護が必要で、デイサービスの行き帰りに、
ご主人様が、ゆっくりと手を引いて歩く姿を、時々見かけるのです。

今日は、ご自分のためのウォーキングとのこと。

私にまで気を使って頂いて\(^o^)/\(^o^)/
単純ミミハッチ。がんばって草刈りを完了させました。




そして、この写真はmiyakoちゃん用。
マメコガネだよーー!  体長は1-1.5㎝ほどです。


2017-08-23 002




キャスリーン・モーレーの蕾もほころび始めました。

2017-08-23 005






アピオスの花。

2017-08-23 008



    今日は、陽ざしが強くて、チリチリしました。
     皆様もどうぞ お元気で。

         それではまた ♡



にほんブログ村

                 
        

オリエンタルポピーの種蒔き

2017/ 08/ 23
                 

ピンチし忘れたロングシュートの先に、ホウキのような花が付いてしまいました><
しんしんさんから、「状態の良い5枚葉の上で切って、飾って楽しんで」
とアドバイスを戴き、早速切りました🎵


2017-08-22 034
右が羽衣。左はコンパッション。







タチアオイのバンビマヤから種が採れました(o‘∀‘o)*:◦♪

2017-08-22 017

2017-08-22 024
そして、こちらはピンクのオリエンタルポピー。

kazuちゃんの庭で、種が膨らんでいて、分けていただきました。

二つの種、取り蒔きしましたが、今でよかったのかなぁ?
・・・・ushinekocoせんせーーい~~ とウシちゃんを呼んでみました^^




ピンクの鹿の子百合が咲きました。

2017-08-22 015



綺麗な花の写真だけで終わろうかなぁ、と思いつつ・・・
ビヨ~ンと伸びているのは、南側のメギ。

2017-08-22 003

メギの生垣は2カ所あって、北側のメギは先週撤去が終わりました。
本当はこちらも撤去したいけれど、隣の土地と一体化した生垣なので、
景観の上からも、撤去は出来ません。

さあ、がんばって剪定をしなければー シクシク><





白のフロックス、うどん粉病になったので、場所を移動したら、
綺麗になって、株もぐんと大きくなりました^^

2017-08-22 030




 免許の更新に出かけたご主人様。ゴールド免許になって
    ニコニコ顔で帰って参りましたー^^


                それでは又  ♡




にほんブログ村

                 
        

ペッシュ・ボンボンetc…

2017/ 08/ 22
                 


7月の豆コガネ発生中に蕾を摘んだバラが、咲き始めました。


ペッシュボンボン
2017-08-21 015





パレード
2017-08-21 032






アンブリッジローズ
2017-08-21 040




そして、ヤッチマイマシタ><
シュートのピンチしてませんでしたー
あ~あ (T_T)


コンパッション        羽衣
2017-08-21 072 2017-08-21 052

先端がホウキのように広がって、咲かせてしまって。
強いシュートには、早めのピンチが必要なのに、老メンテの
ことばかりしていて、気が付かないオバカサンでした><




サハラ
2017-08-21 023





クレマチス「プリンセス・ケイト」
8/10                  8/21
2017-08-10 034 2017-08-21 064


老メンテへの準備、まだあって、勝手に生えてきた柏の木、
柏餅の葉だわと喜んでいましたが、大きな葉がバッサバッサと
散って、困ったちゃんになっています。
もう少し涼しくなってから、切ろうと思っています。



            それではまた ♡



にほんブログ村