ファンタンラトゥールの様子


オダマキ

2017-05-30 021

ばあやのボンネット、そんな別名もあるオダマキが、咲き始めました。

5月が、あと一日で終わってしまうなんて><
5月って、短いように思いませんか?


さて、今日は辛いけれど、冬越しが上手くいかなかったバラについての報告です。



ポールズヒマラヤンムスク

現在                 昨年8/21
2017-05-29 006 2016-08-21 016


↑頑健なバラとして知られる、ポールズヒマラヤンムスクですが、こんな姿に><
原因は、このバラだけ一切の雪囲いが出来なかった為、とはっきりしています。
11/4に根雪という、過去になかった速い冬の訪れが、私のやる気を奪いました><




↓ファンタンラトゥール

現在                昨年11/2  雪囲いの様子
2017-05-30 032 2016-11-02 003

ファンタンラトゥールの雪囲いについては、ずっと雪に埋もれるように横に
倒して越冬していました。で、強いバラと過信して、アーチに沿わせて枝をまとめ、
透湿防水シートで包む方法を取りました。
が・・その油断が命取りになりました><

ごめんよぉ>< そう言うより他なくて(´;ω;`)

救いは、芽がでてくれたことです。がんばろうね!



今日の庭から


20170530コラージュ(1)-01


↑画面左ジャーマンアイリス。右はルピナス。中央下の白はアネモネ。
中央右はフウロ。中央左の2つはバラ。


2017-05-30 061

たんこちゃんも元気ですー^^

借りていた「蜜蜂と遠雷」昨夜読了しました。本屋大賞・直木賞と
受賞しただけあるなぁー。面白かったです🎵

           それではまた ♡
             またにゃー 😺    




にほんブログ村


今年最初のバラが咲く



今年最初のバラが開花しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2017-05-29 046


毎年の開花一番乗りは、このこです。
私達が越してきた当初からあって、自生していたのかもしれません。



2017-05-29 043

正式な品種名は分かりませんが、原種のバラであることは確かと思います。
私は「オオタカネイバラ」と推測しています。


2017-05-29 044


そして、ちゃんと素敵なバラの香りが^^
(リゼツトちゃんが先に開花していますが、今年届いた苗なので、
それは除外してます🎵)




今日の庭から

17年5月29日-01

左上段のタンポポから時計回りに、
タンポポ。花リンゴ。プリンセスケイト。チューリップ。勿忘草。
リゼット・ドゥ・ベランジェ。






多肉のBookに、お花が咲きました🌺
お天気の良い日は、お外に置いています。

2017-05-29 016



      それではまた ♡



にほんブログ村

ユーホルビア




ユーホルビア-01

↑ユーホルビア ポリクロマ  トウダイグサ科 ユーホルピア属



繁殖率が高くて、小さな子供苗が所々で見つかります。
こんもりと形よくまとまるので、少しフォーマルな感じを出したい場所に
植えると、良い効果があると思います。

春の黄色には、気持を明るくしてくれる効果もありますよね ^ ^

(ブロ友の、しんしんさんのお家で咲いていた黄色い花は、この子と似てる
ように思ったので、載せてみました。)


今日の庭から


↓今年、2色が揃ったタイツリソウ。

2017-05-28 038 2017-05-28 037
2017-05-26 050 2017-05-26 063

↑我が家のヒューケラ。



↓バーバスカム

2017-05-28 013




↓リゼット・ドゥ・ベランジェの今日の様子。開いてきましたね^^

2017-05-28 010





日曜日は午後から雨になって、原稿をと頭の中で思っても・・・
今読んでいる「蜜蜂と遠雷」が面白くって。そちらにーー


2017-05-28 048


おかあちゃん、だめにゃぁーー😺
はい --><



      それではまた ♡
         またにゃぁー 😺


にほんブログ村

リゼット・ドゥ・ベランジェと雨

2017-05-27 026

↑リゼット・ドゥ・ベランジェ OLR 1867年 仏 ギヨー 二季
ハイブリッドパーペチュアル


5/9に、道内のナーセリーから届いて、まだ鉢のまま管理しています。
雨の中で蕾がほころびかけて・・

あれっ?  何だか「ミセス ジョン レイン」に似てる・・



↓ミセス ジョン・レイン OLR 1887年 英 ハイブリッドパーペチュアル 二季

2016-09-12 001


そうか、ハイブリッド・パーペチュアルというところが同じなのね、と納得。

ハイブリッド・パーペチュアルとは?

野村和子さんのオールドローズ花図譜によると、
オールドローズが現代のモダンローズに移行する最終段階の系統として、
1830年代に出現したと考えられる。とありました。
パーペチュアルとは、絶え間なくという意味だそうです。



↓そしてこちらは、我が家に自生している原種のバラ。

2017-05-27 006

2014年に遡って、開花日は、5/30、5/29、5/25となっていました。
今の様子では、明日5/28にでも開花しそうですo(^▽^)o


5/27は朝から雨。庭仕事はお休みです。オットットはオホーツクの川まで
出かけたので、ミシンを出しました。

2017-05-27 016

庭用のミニテーブルクロスを作りました。

2017-05-27 019 2017-05-27 021
2017-05-27 022 2017-05-27 020


好みの布に出会うと、ついつい買ってしまって・・
そのままになっているのが沢山><
針に糸を通すのが、すっかり苦手になってしまいました・・・・

天気予報は明日も🌂。よしっ、同人誌の原稿を・・・・・かけるかなぁ?
 
   それではまた ♡



にほんブログ村

夕方の光



夕方の光が、庭を優しく照らしていました。

2017-05-26 048


チューリップ同士が、何かお喋りしているよう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

2017-05-26 054




↓黒花フウロが咲き始めました。夕陽に照らされて紫色に^^

2017-05-26 060



外出したついでに、旭川駅前の北彩都ガーデンに寄ってみました。
花はまだ少なくて、これからといった感じ。

2017-05-26 017


2017-05-26 021




先日、ブロ友さんが今年の一押し、と推薦していた本が届きました。
響堂雪乃 著  二ホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ
白馬社 1620円(税込み)


2017-05-26 014

思わず うぷぷっ と言いたくなるようなブラックユーモアの連投。
ラディカル。なるほろ・・・ 

まだ途中までしか読んでいないので、感想はここまで^^
ただ、かなり読み手を選ぶ本と思うのでした。


そして・・・・ あぁ同人誌 どうしましょー|ω・`)
何を書こうと考えつつ、草むしり最優先しちゃってます。
これではイカン><



2017-05-26 025

↑北彩都ガーデンの、ナナカマドの花。


     それではまた ♡



にほんブログ村

アグロステンマの愛らしさ



2017-05-25 007

アグロステンマ   ナデシコ科  ムギセンノウ属  一年草


今朝見たら、アグロステンマが一輪咲いていました。
まぁ 可愛いv(o゚∀゚o)v


2017-05-25 006


昨年は、ushinekocoさんから頂いた種で開花。
今年は、平間造園さんに行った時に買ってきました。
この次は、「種」を採りたいなぁ。

ssrgさんのお庭では、沢山咲いて、スパニッシュビューティーと
素敵にコラボしていました^^




2017-05-25 021


そして、 いよいよリンゴの花が! と言っても、エゾノコリンゴ、又はズミ。
そのどちらなのか、私には分かりませんので、単純に「花リンゴ」と呼んでいます。


2017-05-25 017

実は、綿棒の先くらい小さくて、酸味が強いので食用にはなりません。 

冬、真っ赤に色づいた実は、鳥さんたちの大事な食料に。



2017-05-25 031

↑アメリ・ノートンの蕾が、色づき始めました💛


2017-05-25 009

↑アメリカン・ピラーの葉にナナホシテントウが(´∀`σ)σ

ナナホシテントウは益虫、頑張って働いて下さいね。



             それではまた ♡


にほんブログ村

スズラン咲いて🎵



スズランが咲きました(^∇^)

2017-05-24 020



今日は、車に擦過傷が付いてしまって、ディーラーに出かける
と言う主人に同行しました。
ディーラーのある反対側に、いつも行くホームセンターがあるのです^^



玄関脇の植えマス用に、何か欲しくて。ちょこっと買いました。

ダリア・・ あらっ、この色に見覚えが?

2017-05-24 008

VARIOUSHの、シンさんのダリアと同じ色のようです^^


↓去年のダリア。残念ながらこれと同じ色はありませんでした。

2016-09-08 008


↓こんなシックな色のサルビアも^^

2017-05-24 010 2017-05-24 015

2017-05-24 013

↑パープルのサルビアと、ピンクのアリッサムの組み合わせにしました。



今日の庭から

20170524コラージュ(1)-01

ライラックが咲き始めました。
右上の緑色は、オリエンタルポピーの蕾に水滴が一つ。



2017-05-24 028

↑たんこちゃんは、今日も元気です。😺


            それではまた ♡
                 またにゃー 😺



にほんブログ村

我が家の風見鶏


2017-05-23 006


花の写真を撮っていたら、カラス君がひょいっと焼却炉の屋根に(・Д・)ノ
その様子は、まさに風見鶏。
誘引してあるバラは、アメリカンピラー。株元近くを野ネズミに齧られて
不調です><
風見鶏は、ニワトリさんなのですが、烏くんでも、まっイイカァー。





さて、タチアオイが消えたとションボリしていたら、kazuちゃんが
タチアオイやベロニカの苗を分けてくださいました ヽ(≧∀≦)ノ



2017-05-23 001




今日の庭から


牡丹の蕾、ふっくらと。

2017-05-23 013



ツツジも咲き始めました。

2017-05-23 024 2017-05-23 026




去年植えたティントクローバー。もりもりっ(^∇^)ノ

2017-05-23 005




ハマナスにも蕾が。

2017-05-23 035



小さな菜園の守り猫 たんこちゃん😺

2017-05-23 007


昨日、置き薬のお兄さんから、サンプルで貰ったアミノ酸サプリ。
確かに効果があって、残っていた苗を植え込み、タンポポ退治も
がんばれたのだけれど・・・  その反動で、眠気に襲われていますーー。


         それではまた ♡
            またにゃー 😺


 
にほんブログ村  

      

レイニーブルーの蕾と宿根草



レイニーブルーに蕾が付きました(o‘∀‘o)*:◦♪

2017-05-22 028 (1280x960)



植えた場所の近くには、淡桃色のチャイナドールと、
大好きなミセス ジョン・レインがあります。

↓レイニーブルーのタグ        ↓ミセス ジョン・レイン

 2017-04-14 017 2016-07-16 022



今日は新しい宿根草を幾つか植えました。

2017-05-22 001 2017-05-22 002

↑カタナンケは、レイニーブルーの手前に。 ↑セントーレアは別のバラの近くに。



2017-05-22 005 2017-05-22 007

↑ペリシカリアはニュードーンの手前に。↑アンチューサ、アズレアは煙の木の傍に。


アンチューサは、濃い青の小さな花を沢山咲かせる写真を見て、買いました。
ペリシカリアは淡いピンク色がチャーミング。出来れば沢山増えて欲しいなぁ。



嬉しいことに、去年植えたスノウペイブメントが、素晴らしい状態です。


DSCN4267.jpg

↑昨年の5/10に届いた状態。第一印象はひ弱だなぁ、で不安が一杯でした。

↓一年経過して、葉っぱモリモリに^^

2017-05-22 018


タチアオイの苗が欲しくて、宿根草のお店まで行ったのですが、
売り場にはありませんでした。この様子だと、来月の花フェスタかなー?

魅力的な宿根草が沢山あって、欲しいものばかりでした👀
困るうぅ~


               それではまた ♡


にほんブログ村

遅い春の庭から


5月下旬、庭はすっかり緑が濃くなりました。
花リンゴには、赤い小さな蕾がギッシリ付いています (o‘∀‘o)*:◦♪


2017-05-21 016



春の球根たちも、まだまだ元気。

2017-05-21 021
↑水仙




↓チューリップ「サッポロ」は、黄色から白に色が変わります^^

5/17 → 5/21
2017-05-17 025 2017-05-21 009



↓小さな菜園には、胡瓜・トマトの苗を定植。

2017-05-21 037



芝桜の中を歩く たんこちゃん。
春はいいにゃぁーー😺

2017-05-21 042


私は今日もタンポポ整理(根が深くて、抜けません><) 



↓今が一番きれいなシャクナゲ💛

2017-05-21 027


         それではまた ♡
              またにゃー 😺


にほんブログ村

main_line
main_line
プロフィール

mimiha

Author:mimiha
北海道の小さな町に暮らしていま
す。植物のこと、猫のこと。ささ
やかな暮らしを綴っています♡
写真のバラはリゼット・ドゥ・ベランジェ
オールドローズです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR