庭の椅子🎵



えっちらおっちらと、小さな物置から椅子を出しました。
外にはまだ早いのだけれど、これを出さないと除雪機を収納出来なくて><

何年も使っている椅子。今年は透明ニスを塗ったほうがよさそうです。


2017-03-30 001





↓今年の雪、ここ数年のうちで一番多いように思いました。
根雪が早かったので、雪が消えるのも早いかなー??
が・・ 期待は裏切られるもの。

昨年の同じころと比べると・・・ 今年の雪は、やっぱり多し❆


DSCN3246.jpg 2017-03-30 006
2016.4/1               2017.3/30





↓雪が解けた箇所には、ムスクマロウ?  と思われる宿根草の葉が (*^_^*)
 葉の形が少し違うような気がして、マロウとは言い切れません。何かなぁ。


2017-03-30 0022016-07-04 009
                     ムスクマロウの花(白花もあり)



今日のラストはアスパラガス♫

今年のお初。北海道産のアスパラガス。しっかりと太って
美味しかったです。(ベーコンと一緒に、さっとバター炒めで)

2017-03-30 010


         それではまた ♡



にほんブログ村


バラの指針


春、こちらでも近づいてきました。
こんな時、おさらいの為に、この本を🎵


2017-03-29 003
「北海道で育てるバラ」   石渡 杏奈 著   
北海道新聞社 発行.2016年  1944円(税込み)


私の住む北海道と、内地の気候は大きく違います。
その為に、全国版のガーデニングの本は、あまり参考には
なりません><
なので、北海道の現実に即したこの本は、優れもの。o(^▽^)o


2017-03-29 010



こちらでは、4月の雪解け後に、成長を促すための施肥をして、
8月には、早くも冬に備えるための止め肥(カリ分の多いもの)という
ローテーションです。

短い期間に集中して、冬を越せる体力を付けなければなりません。

2016-07-15 029 16.7/15
ピンクサクリーナ

という事は、けっこう忙しい・・・
でも、花が咲いたら嬉しくて、万歳してるのですけどね^^

本を読みなおしたら、忘れていることが沢山ありました!




今日は冷たい風が吹いたので、少ししか外に出ませんでした。
クレマチス「ベティ・コーニング」に赤い芽を発見です。わーい\(^o^)/

2017-03-29 0112016-07-07 015

先日、miyakoちゃんが金子先生のクレマチス講座で、根の成長は
7年くらいで止まる、と聞いてらして、我が家の突然死したベテイちゃんが、
ほぼそのくらい経過していたので、なるほろーーと思ってしまいました。

写真の子は二代目ベティちゃんです。


   それではまた ♡



にほんブログ村


雪囲い外し2号は


ブログのネタを探しに、カメラを割烹着のポケットに入れて庭に出ました。
あらら、足はバラの方に。指は勝手に雪囲いを解いて( ^ω^)・・・


雪囲い(1)-01


このバラは、アンネリーズ。半ツル性で、ポールズヒマラヤンムスクとよく似た
桜色の小輪のバラが房になって咲きます。

今回、このバラは葉を取らずに越冬する手法を取りました。
開けてみたら、結果としてそれで良かったように思いました。
僅かでも保温の効果があったやも・・・ そんなささやかなことなのですが^^

枝が緑の色を保っていて、ほっとしました^^


アンネリーズ   2000年  ベルギー レンズ社  半ツル  四季  香あり
アンネリーズ-01



今日は、miyakoちゃん家のアミちゃんの為に、手を合わせていました。
今度はお空から、miyakoちゃんとお父ちゃんを見守っていてね。

そして、もう一つ。主人のMRI検診が、何事もなく終わりますようにと。
定期的に検診があるのですが、その度に、手を合わせてしまいます。
大丈夫だったよーと、明るく帰って来たオットット。ほっとした瞬間でした^^




2017-03-28 017


お母ちゃんは 心配し過ぎだと思うのアタシ。
たんちゃん、眠いのにゃん             by たんこ

それではまた ♡



にほんブログ村

バラの雪囲い外し1号

気温6度。無風。薄曇り・・・ ウズウズ  行っちゃおかな?
まだ雪は深いのですけれど、長靴を履いて、雪の中へ。
一つだけバラの雪囲いを解いてみましょっ♪(o・ω・)ノ))


2016-11-22 004 16.11/22

↑左側、ファンタンラトゥールの雪囲い。右側にはツルアイスバーグ。
2つのバラがあります。




↓枝全体を包んでいた透湿防水シートを外します。
ざっと見て、無事に越冬できたような印象(⋈◍>◡<◍)。✧♡

根元に巻いた野ネズミの食害防止ネット、どうやら仕事をしてくれたみたいですが、
まだ今日の段階では何とも言えません。

2017-03-27 009

縄は、もうしばらくこのままにしておきます。
枝が多いために、今、縄を外すと収集が付かなくなるのです。><




昨年6/29のファンタンラトゥール。
優しいピンクに、ほのかな灰色を載せたような花の色が、
魅力的なオールドローズです^^

2016-06-29 098 16.6/29


昨年の写真を見ましたら、スノードロップの写真がありました。
今年はやはり、積雪は多め。まだスノードロップの場所は雪に覆われています。

アーチ、右側のツルアイスバーグの状態は、うーん、厳しそうです><

これから当分の間、こうして一喜一憂するミミハッチなのでした。


2017-03-27 012


↑解いている最中にヘリコプターの音がしました。見上げた空にはドクターヘリが。
搬送されている方のご無事を、思わずお祈りしました。



2017-03-27 015

↑雪囲いを解いた場所の雪。・・・ワタシって体重が重い訳じゃないのよ・・
  ホントだよー・・^^


            それではまた ♡



にほんブログ村

今年の農事こと始め


3月26日は、午後から悠ちゃんご夫妻、kazuちゃん、私の4人で、
ことし最初の農事会議^^

2017-03-26 007

ランチョンマットのシワシワは、見なかったことにして下さいね><



kazuちゃんからは苺。悠ちゃんからはロールケーキとパウンドケーキを
頂いてしまいました。p(*^-^*)q

2017-03-26 002 2017-03-26 014


↑ロールケーキはナチュラルな甘さで、幸せ感が一杯に。↑こちらの黒糖と米粉の
パウンドケーキも、口の中でホロホロッと崩れる感じが絶妙でした。

旭川市緑町にある「菓誌の森」というお店のケーキ。
近くに行ったら、寄らなければ!

作付予定地の、種類別のローテーションなどを打ち合わせして、
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。




さてさて、下の写真の黄色い花。昨日Russian Roseさんから、
お問い合わせがありました。

DSCN4643.jpg

宿根草の、ユーホルビア ポリクロマ。です。

DSCN4489.jpg


自然に丸い形に整って、秋の紅葉も美しく、冬になる前に
地際でカットして春までそのまま。管理も楽で、
お勧め度はとても高いです\(^o^)/


      それではまた ♡



にほんブログ村

春の最初の庭仕事


少しづつ土が出て、チューリップやクロッカスも顔を出してきましたヽ(≧∀≦)ノ
そこで気になる、濡れ落ち葉・・・・

2017-03-25 0012017-03-25 013
お掃除前              お掃除後

まだほんの一部分しか出ていないのに、嬉しくてお掃除🎵 サッサッ(^^♪



2017-03-25 016DSCN4653-01.jpg

愛用のミニ熊手。狭い所にぴったり。 チューリップの写真は、昨年の5/19。



さて、夏にはヤマメの釣れる川の様子を見に行ったオットット、
オホーツク海明けの、小さな「毛ガニ」をお土産に買ってきてくれました\(^o^)/

2017-03-25 011




タンコちゃんは、われ関せずとお昼寝中😺

2017-03-25 018


こんな普通の日が、ありがたいなぁ~^^

        それではまた ♡


にほんブログ村

クレマチス ③



不思議な魅力にあふれたクレマチス。
ツル性の植物には、どこかに自由奔放をイメージ
させるところがあって、魅力的ですね。


クレマチス2(1)-01

左側のクレマチス。上から下に向かって、
新 アルバラグジュアリンス。 新 アフロディーテ エレガフミナ。 
一番下は、プリンスチャールズか、ブルーエンジェルのどちらか。

右側上 新 ルンデル   下の白は   旧 ダッチェス オブ エディンバラ
             下段中央   新 アロ


他には生協からの品種名不明の苗が2つ。去年植えたばかりのエンテル。
そして、ssrgさんから戴いたプリンセス・ケイト。があります。

バラには無いブルーの花色が、明るく彩る初夏。まだまだ先ですね^^
今年はどうなるでしょうか。




↓こちらは届いたばかりのデルフィニウム オーロラブルーの苗。

2017-03-24 005

届いた時点で、すでに黄色い葉が・・・><
ちょっと心配です。しかも、苗に大小がありすぎるのも><



↓これも生協からの苗。2鉢とも、ゲラニウム ジョンソンズブルー。

2017-03-24 006 2017-03-24 007

成長の度合いが、こんなに違うのは??? 謎です><

こんなことが続くと、不審な気持ちに・・
やっぱり現物を見て買うのが一番なのね・・・

雪の中のミミハッチの体験リポートでした!!




それではまた ♡



にほんブログ村

クレマチス ②


こうして見ると、わが家のクレマチスは一重の物ばかり><
八重咲きは、明日掲載予定の一つしかありません。


クレマチス1-01

上の段、左から、 新旧 土岐。 旧 モンタナ。 新 ベティ・コーニング(芳香)
          新 ペンドラゴン。
下の段。左 から  新 品種名不明。  新旧 ピンクファンタジー。


* わが家で旧枝咲きのものは、モンタナと、ダッチェス オブ エジンバラの2種類
しかありません。

旧枝咲きの枝を、積雪の中で保護するのは本当に難しくて諦めたのです。
けれど、ゴージャスな咲き方をするのは、旧枝咲きに多いのですよね><



さて、積雪の様子です。

2017-03-23 011

↑緑の塔は、旭川福祉村の施設の塔です。
 障害を持った人の為の施設、お年寄りのための施設などが、緑の中に
 点在しています。
 右側、手前の雪の山は、旭川市の雪捨て場の一つ。除雪車が集めた雪の
 集積所です。




本日のお八つ。手作り蒸しパン。
トッピングは、ushinekocoさんお手製、ブルーベリージャムです o(^▽^)o
このお皿、持ってる方が多いかもっ🎵

2017-03-23 005


            それではまた ♡



おまけ。昨日届いた多肉ちゃん。一日たったら、もりっとしてきました!

2017-03-23 018




にほんブログ村


多肉畑の可愛いBOOKが!


北海道、遠いなぁー。やっと着いたにゃん (=^・^=)

2017-03-22 004



里山を素敵なローズガーデンへのssrgさんから、こんなに素敵可愛い多肉畑のBOOKが^^ (クリックで飛べます)

この冬、関西から埼玉の先生のところまで出かけて、モルタル造形を
学んできたssrgさん。本格的です!


2017-03-22 008



猫も忙しいにゃん。一生懸命キレイキレイしているにゃんこ😺
もう、微笑ましくって、見ているとほのぼの笑顔に (*≧∪≦)



2017-03-22 003



頁の雰囲気も、細かなところまで行き届いて^^

2017-03-22 013




全体の雰囲気はこんな感じ💛

2017-03-22 001


(壁の絵は、やはり兵庫県姫路市出身の画家、今井信吾さんの作品です。)
恐るべし兵庫県民! 芸術度、高いなぁ^^



2017-03-22 0152017-03-22 010

そして、クレマチス「プリンセス ケイト」も、元気なツルを伸ばして入っていました🎵
(北海道の花の本、まいろふえを一冊、お送りしただけで、こんなに素敵なものを
頂いてしまった、わらしべミミハッチ。ありがとうございました。
大切に育てますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡)


        それではまた ♡



にほんブログ村


我が家のクレマチス ①


まいろふえ3.4月号の中に「クレマチスの丘」訪問の記事があって、
その中に、ポール仕立てのクレマチスの写真がありました。

2017-03-21 001


わが家でも増え続けるクレマチス。今年はどうしようと考えていたところでした。
横に広げる考え方から、空に向かって伸びる姿・・・ 
こんな発想、ありませんでした!
新しい発見です\(^o^)/



我が家のクレマチス。①です。

クレマチス3-01

上の段左からミケリテ、テンテル、エミリアプラター、レモンシフォン
下の段左からコンテス・ド・ブーショ、コメレイ。

いずれも新枝、または新旧両枝咲き。



早速HCに行って、オベリスクをチェックしてきました。
高さは2m。お値段は約1800円。
2017-03-21 005




帰りにパン屋さんで苺のデニッシュを買いました🍓

2017-03-21 006

猫のカップはお気に入り。
いわさきちひろさんの絵で、ナルミのもの。 😺
フォーク、一応置いたけど、そのままカプッとしちゃいました^^

      それではまた ♡



にほんブログ村

main_line
main_line
プロフィール

mimiha

Author:mimiha
北海道の小さな町に暮らしていま
す。植物のこと、猫のこと。ささ
やかな暮らしを綴っています♡
写真のバラはリゼット・ドゥ・ベランジェ
オールドローズです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR