9月も終わりに



だんだんと花が減って寂しいので、コラージュに寄せ集めて、
にぎやかな気持にしてみました^^

2016-09-29 011 のコラージュ

今日で九月も終わりになるのですね。
昨日、主人はシーズン最後の渓流釣りに出かけました。
熊に出会わずに無事に終了で、本当にほっとしました🐻



ラジオタイムス
2016-09-29 028

菜園の大根の間引きが済んで、一息入れている時にkazuちゃんが
「胃カメラ飲んできたぁ~」と顔を出してくれました。
結果は問題なし!
即コーヒータイムになって、kazuちゃんからカップ入りの杏仁豆腐をいただいて
しまいました^^
そして、タイミングよく「きのこおこわ」が炊きあがって、半分おすそ分け。


ダリア
2016-09-29 009


ベッシュボンボンの蕾
2016-09-29 008



大野 紀代 歌集  「春浅きバラ」より

      わが病めばわが好物のチョコパンを
                  二つ並べて持ちくる香苗

      病むわれのベッドにそっと寄りかかり
                  うたた寝している香苗十五才



     チョコレートの詰まった、くるくると巻いた菓子パンを持って、
      どんな話をしたかったのでしょう。
     学校でのあれこれ、進路のこと、母と娘の時間は
     どんな場所でも、陽だまりのような温もりに包まれていたに相違ありません^^


ロビンフット        
2016-09-29 020


               それではまた ♡


こっこ苗みっけ♪


おや この葉っぱの形は?

2016-09-28 019


ムクゲのこっこ苗?


2016-09-15 023


葉のギザギザが似ているような・・・


2016-09-28 029


この木槿は、孫娘のため昨年植えたもの💛  昨年の花からこぼれた種が、
もう発芽したのでしょうか?

違うかもしれないけれど、、抜かずにおきましょう^^




9/28は雨。
朝、台所の窓からみたら、エゾ山桜が一気に紅葉を始めていました。

2016-09-28 032


地面には落ち葉がいっぱい。

2016-09-28 030




落ち葉の向こうに咲いていたグラジオラス💛

2016-09-28 017



そして、春の花とばかり思っていたバターカップが返り咲き^^

2016-09-28 021



トロピカル風味のホオズキも、実り始めました。

2016-09-28 027


                 それではまた ♡


ちいさい秋



にょこっ。🍄🍄🍄
2016-09-26 008


ころころっ。
2016-09-25 040
蝦夷のコリンゴ



ぽろろーーん。
2016-09-26 012
イチイ(食べないほうが良いそうです)


               🎶

大野 紀代 歌集  「春浅きバラ」より
      
       ゆくゆくは誰がものなりぬ二十二の
                 足のお指のしみじみ洗う


もしかしたら、その時の作者の心には、すでに思う方がいらしたのかも・・・
などと想像。
ちなみに、歌集の表紙の文字は、ご主人様が書かれたとのことです。💛

2016-08-14 054

なんだかいいなぁ~~
                 🎶


2016-09-27 001
蝦夷のコリンゴの影が長くなりました。


2016-09-27 012
コンパッション。こんな花の色 好きです。



               それではまた ♡

目指せ「老メンテ」


芍薬と牡丹の苗を買いました。 o(^▽^)o

牡丹は赤い花の物を。

2016-09-26 019


芍薬は3つ。

2016-09-26 024  2016-09-26 025

2016-09-26 026


「越後の」と書かれています。アイハートさんの地域で作られているのかなと、
親しみを感じてしまいました^^


                 🎶

2016-06-07 005
今年6月に咲いた、我が家の牡丹(吉野川)

来年、赤い牡丹が咲いたら嬉しいなぁ。





2016-06-20 036
こちらは芍薬。牡丹が咲いた後に花開きます。6月の写真。


今年植えた芍薬の花が見られるのは2年先。
3年目から株が充実と、時間が必要な所は、クレマチスや
バラと一緒ですね(^-^)/

植えたい場所は、もう決まっています。


2016-06-09 036

赤い線の右側、タンコちゃんがいるところは、よそ様の土地。
左側の斜面に、芍薬を植えたいのです。ここは日当たりのよい場所です。
隣地との境にあったため、何年も手つかずのままでした。
今年、一念発起して草取りをしました。

芍薬は、比較的大きな塊になるので、草むしりが少しでも楽になるように
「老メンテ」の芍薬ボーダーにしたいなぁと思います。




2016-09-26 001

秋の庭仕事は、春に繋がっているのですね^^

                 それではまた ♡

アルブレヒト・デューラーローズ



アルブレヒト・デューラーローズが綺麗に咲きました。

2016-09-25 007
アルブレヒト・デューラーローズ   2002年  独  タンタウ  HT

花に人の面影が重なること、ごくたまに起こるのですけれど、
このバラと姉の姿が重なりました。

辛抱強く、優しい姉なのです💛



キャスリーン・モーレー
2016-09-25 001



今日の短歌は


大野 紀代歌集   「春浅きバラ」より

        我慢することのこの頃多くして
                  我慢することに慣らされている


この歌を選びました。


コンパッション
2016-09-25 021



9/25は、気温が25℃という温かな一日でした。このお天気は明日まで続きそうです。
大雪山の初冠雪の平均日が9/25。昨年は9/29でした。
ことしのお天気は予測不能。急転直下の激変で早い雪になる可能性も。
少しずつ宿根草の整理を、始めようかと思っています。




そうそう悠ちゃんから🍎狩りのお土産が ヽ(´∀`)ノ

2016-09-25 041

まだ抜け殻効果続いてる・・・?




久しぶりに庭に出たタンコちゃん。目力強し@@

2016-09-25 029





今日綺麗だったのはサハラ
2016-09-25 032




           それではまた ♡

秋空の下で



春の桜にはジンギスカン。秋には畑作業が落ち着いたらピザパーティーを。
昨年に続いて今年もまた6人で集まることができました。

2016-09-24 008

最年長はkazuちゃんのお母さま(94才)。最年少は悠ちゃん(63才)です。



ピザ窯の火の番は夫。一時間前には火を焚く必要があります。
何故か、2時間前に、火を入れた夫(=゚ω゚)ノ

2016-09-24 005

2016-09-24 006 2016-09-24 007

ピザ生地は発酵不要のものに変更で、時短と膨らまないという失敗が無くなって気楽になりました♪
ピザの写真、食べるのに忙しくて撮り忘れましたー><




お隣のお家から、林檎をいただきました。
林檎の木のオーナーをされているお隣さんなのでした🍏

2016-09-24 010





草引き、残り2%は、ここです♫
アナベルの回りの雑草を整理しておしまい^^
2016-09-24 014




お客様がお帰りになったら、急に寂しくなって庭を一周。
スーリール・ド・モナリザが綺麗に咲いていました。

2016-09-24 022





昨日は蕾だったアルブレヒト・デューラーローズが、開いてきました。

2016-09-23 006 2016-09-24 017



              それではまた 💛

百合いろいろ



百合の球根を、ついつい頼んでしまいました・・・

2016-09-23 001

生協のトドック便のカタログに「そばかすカサブランカ」と名付けられていて、
コロコロと良く笑う女子高生を連想。これは欲しいなぁとなりました。




そうしたら、今日のトドック便で、百合の球根が届きました。
(頼んだこと、忘れてた・・・><) こちらは各1球ずつ。


カサブランカ            マレロ
2016-08-22 009 2016-09-23 015 

ラルゴ
2016-09-23 013


そして、この後にも届く予定の百合が。ミレッシモに良く似た「ふちどりカサブランカ」
2016-08-26 001


今年注文した百合は全てオリエンタルリリーという、山百合系統の物ばかりでした。





今日は静かな雨の一日でした。
桂の生垣の下の雑草刈りが済んで、98%の草むしりが終わりました^^

2016-09-23 018

明日は久しぶりにピザ窯に火が入りますo(^▽^)o





毎日、可愛く咲いてくれたアメリカ芙蓉も、そろそろ終盤。
まん丸に優しいピンク色、見ていると和みます。

2016-09-23 004


            それではまた ♡

わらしべループ


秋らしいお天気に恵まれた今週。バラも安心して咲いているように見えました。

2016-09-22 012
アンネリーズ  2000年  ベルギー レンズ社     

咲き始めはやや遅いけれど、秋に咲く花がとてもきれいです。



昨日届いた葡萄の「ロザリオ・ビアンコ」
今日、庭にいらしたお客様にお出ししたところ、その美味しさにびっくりされて、
午後にお花を持ってきて下さいました^^

2016-09-22 056

数年前に亡くなられた奥様のために、作り始めたお花💛
素晴らしいトルコキキョウと百日草でした。

このブドウは悠ちゃんにも差し上げて、葡萄には目のない悠ちゃんのお母さまも大変
喜ばれたとのこと。
ロザリオ・ビアンコ。沢山の人を幸せにしてくれました^^

わらしべループ(輪)、これもまた抜け殻効果?



2016-09-22 040
ミセス ジョンレインで、蜜蜂がお仕事をしていました。



2016-09-22 049
リボングラス。花後に地際で切り戻しをしましたら、また綺麗になりました^^


                    🎶

大野 紀代 歌集    「春浅きバラ」より


     共働きの母が生きざまを
        上の娘は「吾には出来ぬ」と作文に書く     


    
働く母の姿を見て育った二人のお子さんたち。成長されてと゜んな選択を
されたことでしょう。

思えば私も、本当に長く働き続けました。 そして、私の母も^^    


2016-09-22 018
パレード



             それではまた ♡

真昼の決闘・にゃんこ編



庭先に響くにゃんこの鳴き声(=^・^=)  我が家のタンコちゃんは二階にいるはず。
どこの子か! と📷片手に出てみると・・・
いたいた、イチイの生垣を挟んでにらみ合っています。

2016-09-21 005 2016-09-21 007

2016-09-21 006 2016-09-21 009

右側の黒っぽい子は、eikoちゃんちのトラ(♀)です。
左側のシャム風の子も、よく見かける子です。心なしお腹が膨らんでいるようにも・・


カメラを持った私に「トラ」と声を掛けられて、戦闘意欲を無くしたのか、トラに一瞬の隙が。
その間にシャムはさっさと消えて、勝負は水入りに。


庭でそんなことがあったことも気にせず、悠然と寝ているタンコちゃん。
年をとったのね・・・,(=^・^=)




2016-09-21 015

とっても可愛いダリア^^ 7月から途切れずに咲いてくれます。
買値は200円。元は十分に取りました^^

ダリア、今まで苦手でした。今度は冬場の保存をしっかりしようと思いました。♪





2016-09-21 001 2016-09-21 004


そして、何とも素晴らしい葡萄をいただいてしまいました♫
葡萄の名前は「ロザリオ・ビアンコ」
甘いだけじゃない、ちょっと心を揺さぶられる味。
なんて言ったらいいのか、このブドウを創り出した方の心意気
が伝わるような感じ・・

ニョロ君の抜け殻効果、早くも現れたのでしょうか?
ニョロ君の住民登録は・・ イヤイヤ、年末ジャンボの結果次第に!!

新米を下さったk様にも、おすそ分けに行きました^^


2016-09-21 012

バレリーナが秋の日に輝いていました。


                 それではまた ♡

9月は姪の誕生月




二人の姪が今月、誕生日を迎えました。

2016-09-20 019 (640x479)



産まれた時から二人を知っている叔母の私。
二人が成長して、それぞれに家庭を築いていることが、
嬉しくてなりません。
これからも元気でいてね(^∇^)ノ


2016-09-20 020


毎日続いた草むしり。残りは写真の所、桂の生垣に沿った通路です。

2016-09-08 033

この場所は好きな所なのと、夏にも少しずつ手を入れていたので、気持は楽です^^




そうそう今年植えたピラミッドアジサイが色づいてきました。
その名もバニラストロベリー。🍓色に近づいてますよね。

2016-09-20 025






今日咲いていた花たち。

20160920コラージュ秋-01

左上から時計周りに、羽衣。ミセス ジョン・レイン。クレマチス(ヴィチセラ、ルンデル)
カクテル。下段右は、百合の場所。縁取りに植えた球根のムスカリが早くも葉を展開。
下段左は、キャスリーン・モーレー。ぎゅぎゅっと一ぺんに咲いてしまいました^^




台風、来るたびに被害が><   しっかりと戸締りをいたしましょっ^^

               それではまた ♡

main_line
main_line
プロフィール

mimiha

Author:mimiha
北海道の小さな町に暮らしていま
す。植物のこと、猫のこと。ささ
やかな暮らしを綴っています♡
写真のバラはリゼット・ドゥ・ベランジェ
オールドローズです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR