大野 紀代 歌集  「春浅きバラ」より

       わが髪をわれの手をもて洗いたし
                洗いて風に吹かれていたし    


作者の入院中に詠まれた歌。
置かれた状況と、気持が伝わってきますね・・・・



2016-08-30 022
 
台風10号の影響で、東からの強い風が吹いています。
気温も高く、外での庭仕事はお休みです。



そんな風の中で咲くバラ。☂と風で花びらが痛んでしまって・・

2016-08-30 004
ER  ラジオタイムス


 

2016-08-30 005
ER  シャリファ・アスマ





2016-08-30 008
ソープワート




2016-08-30 019

購入した時のタグを無くした葡萄。名前がぁーー><
私の記憶をたどると、紫の🍇は巨峰がすでに植えてあるので、
緑色の房の🍇、と思って、ポートランドにしたと思うの・・・
けど、紫色に色づいてるのが・・ はてさて???


             それではまた ♡

叔母からの葉書



ポトンと郵便の落ちる音がして、玄関に出てみると
叔母からのハガキが^^


2016-08-29 007-02



先日、私が出した残暑見舞いのお返事でした。
母の妹の叔母には、小さなときからお世話になってきました。





私が出したのはこの写真をハガキに印刷したもの(^∇^)

2016-08-10 001


山百合の写真に、生まれ育った故郷の山を想い、
懐かしく胸が熱くなりましたと書いてくださいました。
叔母の美しい筆跡は若い時から変わらず、ふっと
私の姉とも似ているように思いました。

姉は長く書をしていて、私から見ると、本当に素敵な
字を書くのです^^

(ワタクシ、ミミハはカナ釘流でゴザル)


2016-08-29 005


叔母は、亡き母につながる大切な人です💛
いつまでも元気でいて欲しいなぁ。そう思いつつ、野菜の収穫を。
食べる分だけと思っていたのに、ピーマンが限界近い大きさになってました。
夕ご飯はピーマンの肉詰めですね^^




2016-08-29 002


赤紫蘇の花が咲いて、実になっていたので収穫。
ネットで検索しましたら、お醤油・オイルなどに漬ける方法が見つかったので
試してみようと思っています。
紫蘇の実、プチプチの食感が好き。




2016-08-29 009


胡桃の葉が落ちる季節が始まりました。
お掃除道具、置き忘れてるお父さんなのでした^^


        それではまた ♡

ネタ切れです



さっきから「ネタが無いよぉーー><」と悩んでる人が一名。
お父ちゃんは八幡神社のお祭りのお手伝いに出かけて、朝からいません。

2016-08-25 018





ハマナスの実が赤くなりました♫   

2016-08-28 025






ブラックベリーも色づき始めました。今年は遅いなぁー。

2016-08-28 007





ゲラニウム・ロザンネイ。とってもよく咲いてくれる優等生の風露草です。

2016-08-28 029


夕方、お父ちゃんが帰ってきました。

「子供相撲の行司をやらされちゃったよー」
「あらっ^^ 参加した子供はいたの?」
「そりゃ 沢山いたさ。何たって勝つと100円。負けても50円だもの」
「!!! 」

ということで、沢山の子供たちが、何回も土俵に上がってくれたそうでした^^


2016-08-28 022


2016-08-28 039
          
たんちゃんも子供相撲出たかったにゃーー🐈

と、にゃんこ先生のようなことを言っているたんこちゃん。
あなたはどちらのにゃんこ先生を選ぶ?


       
            それではまた ♡
               

小さな林檎



2016-08-27 025

袋かけをしていたリンゴが落ちていました。あんまり可愛かったので、お皿に載せてパチリ。
大きさは4センチほど。しばらく飾っておきましょう。




そして、こんな秋色の葉っぱ。  エゾ山桜がはや紅葉して・・・・

2016-08-27 020




ヒューケラ

2016-08-27 015



ジョージ・ベスト

2016-08-27 010




アーチのバラの根元には、白い小花のユーホルビア。一度カットしたリボングラスも、
また丸い形になってきました(ノ∇≦*)

2016-08-27 012



久しぶりの晴れ☀、気温も23度という動きやすい温度で、気になっていた胡瓜の枝の整理、
人参の収穫、バラの花柄切り・・etc、あれもこれもしたいけれど、順番・順番・・・・・
そうこうしているうちに、お疲れモードになりました^^




スーリール・ド・モナリザのシュートが綺麗な色て゜伸びています。
このシュート、冬をこせるかなぁーー

2016-08-25 013

明日も良いお天気になりそうです。カリ分の多い草木灰を、バラたちにあげなければ。




2016-08-25 030


      それではまた ♡
           またにゃん  by たんこ            

球根の注文


アメリカフヨウに、蕾が沢山ついていました♪

2016-08-25 028

DSCF5398.jpg

花の写真は、昨年7/2のもの。
昨年の夏に蕾付きの苗を購入して、ことしの蕾は8月の末・・・
大きな花が咲くのが楽しみになりました。(* ´ ▽ ` *)




先日、百合のミレッシモを取り上げましたら、生協のカタログで良く似たのを発見。
ふちどりカサブランカという名前で、アタリヤ農園から発売されています。
2球で税込み950円。注文しちゃいましたーー^^

ふちどりカサブランカ   ミレッシモ
2016-08-26 001 2016-08-09 007

2016-08-26 003

そして、もう一つ。プスキニアの球根も^^



更に、ホームセンターの処分品コーナーにて「コデマリ」を見つけて、
連れて帰りました。半額の799円でした^^

2016-08-26 006





菜園では今年初の枝豆がとれました♪

2016-08-25 036




コレッタが帰り咲いて。

2016-08-26 009



たんこちゃんも、雨上がりの庭に出てきました。

2016-08-25 019


この後1週間の予報では、最高気温が24~28度の間になっていました。
 ちなみに明日の最低気温の予報は12度です。
 もう 秋になってしまいました・・・・   

                     *


大野 紀代 歌集  「春浅きバラ」より

      十日ごと払わねばならぬ入院費
              たび重なれば心ふさがる  


   作者は肝炎になられて、長期にわたる入院を経験されたようでした。
   入院中にも沢山の歌が生まれています。

   この歌に、素直に共感しました。         


            それではまた ♡

除草剤どうしよう


わーーん 草ぼうぼう><  8/17の撮影です。

2016-08-17 008

何とかしないとひどすぎるーーー。と決心したものの、暑いし・台風だし・
なかなか整理ができなくて。



じゃーーん♫  

2016-08-25 003

斜面の草取りは前日に済ませ、今日は苦手なメギの剪定がやっと終わりました。
明日8/26の天気予報は☂。 なので、エイヤッと^^

そして、用水路に沿った平坦な通路に、除草剤を使おうかと考えています。
この場所は、我が家の土地ではなく、町の土地なのですけれど、管理は我が家。
体力的に、きつくなってきました><
せめて通路になる部分だけでも除草剤を使いたいなぁ・・・・





オールドローズのチャイナドールです。1946年 アメリカ

2016-08-25 022


2016-08-25 020

こんな形のバラも可愛いかしらと、平間造園さんで買ったものです。
もう何年冬を越してくれたことでしょうか。
アメリカのバラは、強いものが多いように思います。
国土が広いので、どんな環境でも育つようにと考えられているのでしょうね^^




コラージュは、昨日の庭で咲いているバラ💝

2016-08-25 004 のコラージュ

赤いバラから時計回りに。
スーリール・ド・モナリザ。 チャイナドール。 
キャスリーン・モーレー。 バレリーナ。 ラジオタイムス。
コレッタ。 ベビーラブ。



我が家地方、30度越え気温はどうやら今日までのようです。

             それではまた.♡

秋明菊1号



今年最初の秋明菊が咲きました。
昨年は9/5の開花だったので、2週間も早い開花でした(;゜0゜)

2016-08-24 014

雨が多くて、連日30度前後の気温。すくすくと伸びる要素が満たされたのですね^^


2016-08-24 016

我が家では、ミニサイズの秋明菊(ピンク)と、普通サイズの白。
そしてどこかクラシックな感じの赤桃色のものと3種類あったのですが、
白は草刈りでずいぶん無くなり、古典的なものは、いつの間にか
見えなくなってしまいました><

シュウメイギクは、アネモネ属で、キンポウゲ科に入っているそうです。
キンポウゲ科には、クレマチスも含まれていて、この科は魅力的な草花が一杯ですね💛




今日は霧の朝。こんな日は暑くなるので・・・

2016-08-24 001



敷布や、布団カバーの洗濯日和になりました。

2016-08-24 028

気温もぐーんと上がって30度に>< 日差しが強くて外には出ないほうが無難。
門柱横のメギの剪定をと思いつつ、涼しくなるのを待つことにしました。



庭では西洋ニンジンボクが青い花を咲かせ

2016-08-24 027




鹿の子百合も可愛いスポットを沢山つけて咲いています。

2016-08-24 026


まだまだ暑い日が続きそうです。皆様もどうぞお元気で!


                それではまた ♡


被害もなく^^



台風、無事に通過したケロ 🐸

2016-08-23 008

北海道には珍しい台風の上陸でした。雨の影響で河川が一部氾濫した町もありましたが、
我が家は何の被害もありませんでした! ご心配頂いて、ありがとうございました^^





雨の日が続いたので、キノコちゃんが出てきました。🍄

2016-08-23 013




高枝切り鋏で剪定したケムリの木。再び蕾が付いて。

2016-08-20 021



こちらも剪定した桂の生垣。新しい葉の色が何とも素敵。

2016-08-23 027

2016-08-23 006




いつも行く美容室の先生から戴てしまいました^^
ご親戚のかたがお勤めの製麺会社の製品です。

2016-08-19 048

麺が好評で、ご当地ラーメンの麺を製造しているとのこと。
スープこそ粉末ですが、麺は5分程度もゆでるなど本格的で、美味しかったです。
麺はストレートのがあって、縮れ麺に馴れていたので新鮮な感じがしました。





2016-08-23 017

クレマチス ペンドラゴン   とぎれることなく咲いています。



         それではまた ♡

        

雨降れば



大野 紀代 歌集    「春浅きバラ」より


   雨降れば雨にぬれ 風吹けば風に吹かれる
      生きゆくことは進むことなり



2016-08-20 016
キャスリーン・モーレー


北海道には珍しい台風の上陸予想。
南で生まれて北までの長い道のりを進む台風。北海道につくころには
温帯性低気圧に変化して、穏やかに消えてゆくことがほとんどでした。

風雨にさらされても、咲こうとしているバラに、がんばれって言いたくなりました^^



雨の合間に庭に出て、写真だけ撮りました。

カサブランカ
2016-08-22 010



バレリーナ
2016-08-22 018





これを書いている時に、エンジン音を思いっきり響かせた車が通過  
暴走族かな? と見たら「軽トラ」でした。あらまっ 


2016-08-22 023

   たんこちゃんも びっくりしてました^^


     それではまた ♡
                またにゃ~ 🐈




追記  スノウペイブメント、この☂のせいでしょうか。もう散ってしまいました><

ポールズくんはこうなった!


暴れん坊のポールズくん・・・

DSCN8180.jpg


こうなりましたーーー!!

2016-08-21 016

そしてワタクシ ちっ ちかれましたー(。>(ェ)<。)エエェェェ




☂が一時止んで。朝、台所の窓から気になる一角を見たら
スノウペイブメントの蕾が、ふっくらと・・・

2016-08-21 001
午前6時半の様子。


忙しい朝も、ちょっと一段落。急いで見に行きましたが、
残念、もうすっかり開いていました。><

2016-08-21 009
スノウペイブメント(別名シュネーコッペ) 1984年 独  Baum ハイブリットルゴサ

そしてまた雨粒が落ちてきました・・・・

微妙な色あい、グレーがかった淡いピンクの花弁は、とっても繊細な印象がしました。
香りも優しく、大切にしたいバラだなぁと思いました。直射日光が当たる場所に植えてしまった
けれど、半日影が似合うように思いました。





2016-08-21 015-01 2016-08-21 014

剪定で疲れた私に悠ちゃんから葡萄パンの差し入れが(⋈◍>◡<◍)。✧♡
富良野の森の中にある石窯焼きの🍇パン。
美味しい!! (ほのかにシナモンの味もします♪)

横は☂が続いて割れが入ったトマト。急きょ収穫しました。



写真、ピンボケでゴメンナサイ><
2016-08-19 002

これね、春咲きのグラジオラスなんですって♪
こんな色、いいなぁーと思って注文しました。(生協のカタログ、トドックです)

この何日か、トリプル台風のおかげで☂の日が続いています。
台風、早く過ぎて欲しいですね。

              それではまた ♡
main_line
main_line
プロフィール

mimiha

Author:mimiha
北海道の小さな町に暮らしていま
す。植物のこと、猫のこと。ささ
やかな暮らしを綴っています♡
写真のバラはリゼット・ドゥ・ベランジェ
オールドローズです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR