キャスリーン・モーレーの受難



あららっ・・・  一体全体どうしたのでせう (T_T)
私の大事なキャスちゃんが、こんなお姿で咲いて・・・・

16.6/29撮影
2016-06-29 060 2016-06-29 059

6/29。バラの蕾が一斉にほどけて、「輝くバラの一週間」が始まりました。
順番に見て行って、舗道添いのキャスちゃんを見たとき、・・・


15.7/4撮影のキャスリーン・モーレー
DSCF5456.jpg


これがスタンダードなので、まさか最初の写真のような花が咲くとは、思ってもいませんでした。
まだ、蕾はほかにもありますので、開花を待ちたいと思いますが・・・

今年のキャスリーン・モーレーは、昨年までの軸になってくれた太い枝が、株元近くから
雪の重みで折れてしまいました。
なので、残っていた細い枝からの開花なのでした。



2016-06-29 009

↑ こちらは、十年選手になろうかというジェーン・オースチン
株は、そんなに大きくなりませんが、この数年は安定して咲いてくれています。
花の色・香、どちらも素敵なバラです。


20160630コラージュ-01


庭の様々な表情を、このようにまとめられるコラージュ機能。
今まであることは知っていても、使ったことがなく、してみたら便利なのでした^^


それではまた ♡

輝くバラの一週間



ふっと気になって、早朝 庭に出てみました。

あらっ💛  今年も「輝くバラの一週間」が始まっているではありませんか!
バラたちが咲き始め、ハーモニーを奏でています♪

20160629コラージュ_01-01

アンブリッジローズ  二年生になりましたっ♫

2016-06-29 071


ストロベリーアイス 無事に3年生に進級です。

2016-06-29 074




今年のばら、1つごとに状態が違っていて、ひとまとめにはできないのですが、
全体的には成績不良です。
また時間がある時にご報告したいのですが、キャスリーン・モーレーの花が、一重のような
状態で開花>< どん底ーーー><
けれど、どん底状態ならば、あとは良くなるばかりよねーー! と無理に良い方向に気持を
切り替えて・・・・  

ほかにも、バラ部門への再登録、どうしようかしらと悩んでたりしてます。

20160629コラージュ-01


ということで、本日はここまでにいたしましょう。

    それではまた ♡

イングリット・バーグマン



赤いバラのイメージにぴったりの、イングリツト・バーグマン。 
ちょっと丈が短いけれど、今年もまた咲いてくれましたヽ(´∀`)ノ


2016-06-27 046



2016-06-27 039


↑こちらのチャーミングな美女は、イングリット・バーグマンのお孫さん。
モデルさんなのですって。
受け継がれる美しさ・・・・いいなぁ^ ^



コレッタが咲き出しました。今年は枝が減って、アーチにはかなり空間があります><
それでも、いつものバラ(そう言えるバラがあるって、嬉しいことですね)が咲くと、
本当に嬉しくなります。

2016-06-27 023



ジャクリーヌ・デュプレも開花です♪

2016-06-27 029





フィーバーヒューが綺麗に咲きそろって、
あっという間に夏至が通りすぎて行きました。


2016-06-27 038-01



   それではまた ♡


ミニボーダーのその後


町道添いの芝生周りを、ミニボーダー花壇にしようと決めて
雑草取りから始めたのが昨年の5月でした。

DSCF4126.jpg DSCF4487.jpg


毎日縁石2枚分だけと決めて草むしりをしました。(根気の無いワタシなんだもーん(/∀\*))

全部の草むしりが終わるまでに、1か月かかってww


めでたく植栽するところまでこぎつけたのが、昨年の6月初め。

DSCF4663.jpg


お金をかけない! そう決めて、せっせと庭のあちこちから宿根草を移植。
唯一、町道に接しているところだけは、紫のロベリア(1年草)を購入しました。


そして、一年経過してーーー。

2016-06-14 047

6/18撮影
2016-06-18 003


シルバーリーフのリクニス。すっと背の高いリナリア(リナリアはkazuちゃん提供)
こんもりとまとまるアルケミラモリスなど、二年目になって少し大きくなってくれました^ ^

まだまだ発展途上のミニボーダー。少しずつ今年も植物を足しています。
芝生に出る楽しみが一つ増えました。





雨上がりの大雪山です。☁が凄いですね。そして、山の雪はぐーんと少なくなりました。

2016-06-25 058



ラストは、札幌の義妹から一昨年頂いた美女なでしこ。
今年も可愛らしく・沢山咲きました☆彡

2016-06-24 053




    それではまた ♡



蕾の時から美しい シュシュ♪



うっふっふうぅ(⋈◍>◡<◍)。✧♡   今年のアロハ、とってもがんばってくれました♪
綺麗に咲いてくれて、何にも言うことはありません。


2016-06-25 001





シュシュ。何ともデリケートな色あいの蕾ですね。

2016-06-25 043




パレードも咲き始めました。

2016-06-25 022




色々と咲いてきました。

20160625コラージュ_01-01




そして、シーフードカレー味の焼きそば・・
夏限定の味。さてその答えは・・・  うーーん。次はないかな><
以前のエビマヨは○でしたが、今回のは、▽でした。


2016-06-25 028 2016-06-25 027



    それではまた ♡

蛙とキツネ



スパニッシュビューティーの中に小さな蛙さんが((^∀^*))

2016-06-21 009


どうにか今年の同人誌に提出する原稿が終わり、力が抜けてしまいました。




庭は、毎日かなりのスピードで変化してゆきます。

20160624コラージュ(1)まやちゃん-01


昨年、九州から届いたタチアオイの苗。しっかりと冬越しをして、伸びてきました!
蕾がついてましたよ。ヤッタ~ヽ(´∀`)ノ

↑の写真のピンク色は、右側が芍薬で、左側はバラのアロハです。
並べてみたら、良く似てますね!



そして今年は嬉しいことに、クレマチスの「ダッチェス オフ゛ エジンバラ」が咲きました♪

2016-06-24 021

旧枝咲きのため、冬越しに失敗することが多かったのですが、今年はどうにか成功。
蕾が2つついて、1つが咲きました。美しいですね~



2016-06-24 066


痩せたキツネが、カラスに追われていました。向いの畑はeikoちゃんの所。
真っ赤に実った苺を、一生懸命に食べていました。



それではまた ♡

芍薬 / ソックス君登場




アストランチア。写真の方がきれいかも(^∇^)ノ
実物は小さいので、なかなかこのように見ることはできません。 

2016-06-20 031




芍薬も咲き始めました。

20160620コラージュ-01



そして! 関西から届いたクレマチス「アフロディーテ・エレガフミナ」開花しました♪
悔しいのですが、花の色が写真では綺麗に出ません。美しい紫紺色なのです・・・
カメラ・勉強しなければ。

2016-06-20 018






ソックスくん(仮名)が、たんこちゃ~んと、やってきました。
飼い猫のようで、可愛い首輪をしていました。

2016-06-20 041-02





原稿書くより、こっちのが楽しい・・・   困ったモンダス>< あうぅ


          それではまた ♡




 忘れてました。素敵な香のバイカウツギが咲きましたo(^▽^)o


2016-06-19 004-01

ベッシュボンボン



まぁ可愛い(*≧∪≦)
蕾が開いたばかりのベッシュボンボン。
素敵な甘い香り💛  ころろんとした形に胸キュンです。


2016-06-18 039






本当に、ようやく、やっと・・・・  バラの季節。  
今日は、アロハも咲いて。

2016-06-18 011





庭はすっかり緑になりました^^

2016-06-18 036



 それではまた ♡



2016-06-18 019

おまけ♫ 「丁子草」    地味だけれど、心惹かれる花ですね^^



ノーゼンカズラとディアボロ


6/18、北海道函館地方、震度6の地震、私の住む上川郡は揺れもなく、
無事でした。ご心配いただき、ありがとうございました^^


2016-06-14 026


↑の写真は友人の布絵作家、ひかりっこさんの作品で、「ノーゼンかずら」
確か彼女の2回目の個展に出展されて、いいなぁと心に残っていたのでした。



2016-06-14 028 2016-06-14 031


そして出会ったノーゼンカズラの木。 旭川市の個人のお庭で咲いていましたので、
寒冷地でもokなのねと実感!    枯れ始めたリンゴの木のそばに植えました。 
380円って見えてますね^^





2016-06-14 033


↑こちらはディアボロ。この木もずっと欲しいと思っていました。

2016-06-14 032


銅葉の小さな茂みがあるのも、よい景色かなぁと思って^^



↓昨年植えたスパニッシュビューティーに、初めての蕾がつきました^^

2016-06-16 011


地震、どこで起きてもおかしくないですよね><
お互いに気を付けましょうね。


    

原稿、やっと糸口が見えました・・・
(遅すぎです>< 6/26まで何とか間に合わせなければ!)


2016-06-02 042


間に合うのか心配にゃん     by たんこ



         それではまた ♡

やっぱり買ってしまいました

6/16 午後2時21分に北海道・函館の地震、ミミハ地方は全く揺れませんでした!!
もしや、ご心配をおかけしたら・・と思い、書き込みしました^^


*

旭川花フェスタの最終日。ちょっとモンモンのミミハッチ・・・・
バラを買わない花フェスタって、寂しい><。

ということで、買いに行って参りました~ヽ(≧∀≦)ノ

2016-06-12 026


ボルデュール・ブランシュ  1997年  仏  デルバール社  FL

花フェスタ初日。今年はこのバラが欲しいと、リストを頭の中に入れて会場に
向い、がっかりして帰った私。

最終日の今日は、花を見て選ぼうと決めていました。


2016-06-12 029


平間造園さんのブースを丁寧に見て、このバラに。

修景用のバラとのことで、優しく穏やかな印象が決めてでした。





そして、このにゃんこちゃん🐈

2016-06-07 002


町内に住む、犬ぞり家の京子さんの所に、餌を貰いに来て・・・・

「ごはん、たべたいにゃぁーー。早くだせーー」
とばかりに要求するのだそうです。
どうやら野良ちゃんらしいのですが、この毛並みはあの北欧の猫、
ノルウェージャン フォレストキャットのような・・・・・・

はてまたメイクーンかサイベリアンか?
雑種と思われますが、先日はやっと撫でさせてくれたとのこと💛

名前はまだないそうです・・・・




幸せになったらいいなぁ^^    by たんこ

2016-06-09 007-01







今年の同人誌の原稿・・・ 難産なのでございます・・・・・


2016-06-12 019


昨年植えたゲラニウム ジョンソンズブルーが咲き始めました^^

それではまた ♡
main_line
main_line
プロフィール

mimiha

Author:mimiha
北海道の小さな町に暮らしていま
す。植物のこと、猫のこと。ささ
やかな暮らしを綴っています♡
写真のバラはリゼット・ドゥ・ベランジェ
オールドローズです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR