6月末までお休みします

6月末まで、ブログをお休みいたします。

DSCN4907.jpg


わがままを言ってごめんなさい><

毎年のことなのですが、所属している同人誌会の原稿締め切りが6/30なのです。
まだ一行も原稿を書いていなくって・・・・・
しばらく、鉢巻きをして、ワープロと格闘です。


2016-05-28 004




早く戻れますように頑張りますが、遅筆庵という別名もあるミミハッチです・・・
皆様のブログには、随時お伺いさせてくださいね。





2016-05-28 013

お母ちゃんの監督するにゃん。

お母ちゃんのことは忘れてもいいけど、たんちゃんのことは忘れないでね🐈

    
 それではまた ♡


1か月という長期間なので、ブログ村のバラ部門の登録は、一度退会にいたしました。

ピンクのフウロ草ほか

ピンクのフウロ草が咲き始めました。

DSCN4974.jpg


セントーレアも次々に咲いています。

DSCN4958.jpg




午後は、犬ゾリの京子さんの土地を見学に行ってきました。
小高い丘にある広い土地(1500坪くらい?)で森林浴を^^
将来はここで、B&Bをと考えているようです。
DSCN4968.jpg

大雪山や十勝岳連峰も一望できます。

DSCN4963.jpg




広い京子さんの所から戻ったら、我が家の庭がチマチマと見えてしまいました。
花リンゴ、満開です。

DSCN4953.jpg



オオタカネイバラ。

DSCN4946.jpg


     それではまた ♡


その後のニュードーン ③



西側の空き地にキタキツネがいました。
あの美しい尻尾は見えず、後ろ姿の写真になってしまったのが悔しい><

DSCN4907-02.jpg


しばらくして「おっ、ネズミをくわえてるぞ!」と夫が南側の道路を指しました。
父さんなのか、母さんなのか、子供の所に運ぶのでしょうか?
キタキツネはいそいそと、東の牧草畑に消えてゆきました。




さて、その後のニュードーンの様子です。
DSCN4927-01.jpg


新しい枝も沢山出ましたし、包帯で巻いた枝の先にも、葉が展開しています。
逆境に強いニュードーン。皆さまにも沢山ご心配をいただきましたが、
これでほぼ大丈夫かと思います。ありがとうございました。(*≧∪≦)



昨日開花したオオタカネイバラ。
DSCN4909.jpg

このバラには冬囲いは一切しません。無肥料・無農薬、無剪定、と完全に
放任状態です。もしかしたら、「カラフトイバラ」の可能性もあるかと思っています。




シラーの蕾が色づき            タイツリソウも咲きました🐟  
DSCN4923.jpg DSCN4924.jpg




アジュガの紫いろが、写真では綺麗に出ないのが残念です。
DSCN4941.jpg


    それではまた  ♡



にほんブログ村

ファーストローズは、レトロな原種🌹



朝の雨が上がると同時に、強い風が吹いて、庭の木も草も、みんな揺れていました。
気温の高い日が続いたので、もしや・・・とのぞいてみましたら( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

DSCN4888-01.jpg


オオタカネイバラが!
2年前は5/30、昨年は5/29.今年は5/25と、随分早い開花です。
強風に、花びらも整わないままに咲いていました。


DSCN4891-01.jpg


庭の片隅にひっそりと咲いていたこのバラ。
この花の名前を調べるところから、私のバラへの旅が始まったのでした。

花径4~5㎝。小さくともバラの香り。レトロ感さえあるこのバラが原種だと
分かって、いったい何年間、命をつないできたのでしょうと、驚きと嬉しさの
二つの気持にとらわれたことを、思い出します。🌹

DSCN4901.jpg



昨年植えたセントーレア。今年は株が大きくなって、びっくりぽんでした。

DSCN4878.jpg



ライラックも満開に近づきました。

DSCN4854.jpg




セラスチウムも咲き始めて☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

DSCN4857.jpg


    それではまた ♡
   
      DSCN4863.jpg

こんなに可愛い色のチューリップか゜咲いていたので、おまけ^^



にほんブログ村

草刈りと飴玉


一見、のどかに見えるこの景色・・・・・
だがしかし、この斜面の草刈りをしなくてはならないのであった><

草刈り前
2016-05-23 mimiha 002


真ん中の直線は、田んぼへのお水を運ぶための農用水路。
草刈り機は怖くて使えないので、手刈りで><


草刈り後
DSCN4836.jpg


昨年は四分の一ずつ刈って4日かかりましたが、今年は2日で終わりました・・・・
エーン><  スピードアップしたら疲労も倍に~ 。゚(゚´Д`゚)゚。

そそ🎶  頑張って草刈りをしていたら、隣家のご主人さまから、
「そんなに頑張らないでー」とお声がかかり、飴玉をいただいてしまいました^^






そして、今夜から明日にかけては弱雨の予報。
雨の前に済ませましょうと、kazuちゃんから戴いた苗を植えました。

2016-05-23 mimiha 015

植え終わったら、流石に疲れて、写真も撮れませんでした><
野菜は、トマト・胡瓜・茄子・ピーマン・ししとう・唐辛子・と定番のものばかり。



我が家のグランドカバーに植えたスミレの仲間。小さな花が咲きました。

2016-05-23 mimiha 016



こちらは「十勝フウロ」 我が家のフウロ族のトップバッターです。

DSCN4845.jpg



はや満開の花リンゴ。そんなに急がないでーー♪(/・ω・)/ ♪

DSCN4838.jpg



蕾の下には、赤いトゲが! ロサ・ピンピネリフォリア

DSCN4778-01.jpg


それではまた ♡



にほんブログ村

林檎の花


リンゴ(津軽)の花
2016-05-23 mimiha 011



花リンゴ
2016-05-23 002


花リンゴの木
2016-05-23 009


昨年、ほんの少しだけ実ったリンゴ(津軽)は、台風で全部落ちてしまいました。
今年は・・・? 食べられたらいいなぁ(^-^)/



連日の高温で、赤いチューリップは終わりになりました。。
麦わら帽子に、摘んだ花柄を入れてしまいました。♫


麦わら帽子                 アームカバー
2016-05-23 015 2016-05-23 mimiha 013

このアームカバー、可愛いとおもいませんか(⋈◍>◡<◍)。✧♡
東海地方に住む姪の手作りで、これからの季節の必需品です。



そして・・ スパニッシュビューテーに蕾が🌹🌹🌹

2016-05-23 mimiha 017

昨年5月に、道内の大野農園さんから届いた苗です。
昨年の花は見られず、一年待った蕾です。ウレシッヽ(≧∀≦)ノ



毎年恒例の、水路斜面の草刈りを始めました。次回に写真を載せますね。
野菜の苗を沢山kazuちゃんから頂いてしまいました。そちらも次回に^^
      
それではまた ♡




にほんブログ村

静かな普通の一日

30℃が続いて、花たちも咲き始めました。

                            スズラン
DSCN4789.jpg DSCN4746.jpg

ルバーブの花                   朝霧草
DSCN4763.jpg DSCN4765.jpg



向いの田んぼでは、田植えが終わりました。

DSCN4738.jpg


わたしの好きなミニ水仙。内地の方は、今頃水仙か゛と驚かれるでしょうね^^
この水仙は、遅咲きのようです。

DSCN4760.jpg



おっ、たんこちゃんが正面を向いています。珍しや((^∀^*))

DSCN4784 (2)


明日の予想気温は25度です。ほっ(^∇^)
気温は高かったけれど、お布団も干したし、気になっていた場所の草むしりも
できました。お昼ご飯は、冷やし中華。洗濯物もよく乾いて・・
静かな普通の一日・・・・早く熊本にも戻りますように^^


    それではまた ♡


ps. 日曜の趣味の園芸。柳生真吾さんが出てらして、ちょっとうるるんとなりました。
素敵な人でしたねー^^



にほんブログ村

今日の庭から


ライラックが咲きました。(^∇^)ノ

DSCN4701.jpg

そんなに香るという訳ではないけれど、ほのかな香りが漂うのは
嬉しいものですね。




花リンゴの蕾。明日には開きそうです!

DSCN4719-01.jpg

DSCN4721.jpg

何か特別な可愛らしさがあるように思います。




桂の葉。♡が4つあるような(o‘∀‘o)*:◦♪

DSCN4728.jpg



素朴なシャクナゲも可愛くて。

DSCN4704.jpg


サギゴケの白とチューリップ、スプリンググリーン。

DSCN4723-01.jpg


30℃~~ ドサンコにゃんこには大変>< 🐈

DSCN4730.jpg

 それではまた ♡
(明日も30℃の予報><)



にほんブログ村

庭のエッジとバラの蕾


我が家の庭の通路は、雑草を刈り込んで作ってあります。
バラや宿根草などを植えてある場所と、境界があいまいになって
しまうので、エッジングとまではいきませんが、時々手を入れています。

お手入れ途中
DSCN4659.jpg



お手入れ終了
DSCN4679.jpg

こちらは、好きな場所なので、楽しみながら作業ができました^^
通路の端の白いのは、サギゴケの花。




ライラックワンダー     名前忘れてるけど、好きな組み合わせ💛
DSCN4663.jpg DSCN4674.jpg





そして、バラに蕾が(⋈◍>◡<◍)。✧♡

DSCN4688.jpg

DSCF4536-01.jpg

原種のバラ オオタカネイバラの蕾。下の花は昨年5/29撮影


5/20は気温28度。今年二度目の半袖での作業でした。
ちょっとうっかりしたら、細かいとげのついているホップのツルに
腕を触られて、赤い筋が付いてしまいました><

繁茂しすぎているホップの整理もしなくては~



DSCN4584.jpg


     それではまた ♡
          またにゃん🐈
     


にほんブログ村

ティントクローバー


シャクナゲが咲いていました。

DSCN4622.jpg

蕾も可愛くてo(^▽^)o

DSCN4624.jpg



昔、少女のころ、この花のようなパフスリーブのブラウスが好きでした。
ドウダンツツジ、今年の花はやや少なめ。

DSCN4617-01.jpg




ムスカリには、こんなお客様が来ていました。

DSCN4633-01.jpg



そして、rekuぼたんさんのブログで拝見してから、ず~っと気になっていた
「ティントクローバー」 を買いました~~

DSCN4605.jpg

1週間前には、白い葉に緑の縁取りのティントクローバーもあって、
これがいいなぁと思っていましたが、なんと売り切れーーー@@
んで、こちらのティントショコラにしました。

グランドカバーになってくれるようにと願いを込めて。


DSCN4655.jpg

草むしりも、義務付けられていると、やる気にならなくて><
それではならじと、一日頑張りました。
明日は、自分の好きな場所の草むしりをすることにします。
気持が違うの。することは同じなのにね(゚∀゚)


それではまた ♡




にほんブログ村
main_line
main_line
プロフィール

mimiha

Author:mimiha
北海道の小さな町に暮らしていま
す。植物のこと、猫のこと。ささ
やかな暮らしを綴っています♡
写真のバラはリゼット・ドゥ・ベランジェ
オールドローズです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR