雪明り



もうすぐ立春。そう思うと自然に顔がほころんできます。

私の住む地方はまだまだ雪の中ですけれど、光りの春は近いようですo(^▽^)o


SSCN2430.jpg



室内では、昨年12月に植えた福袋のチューリップが、ちゃんと芽を出して春を待っています♪

SSCN2421.jpg



今は全てが雪に覆われて・・・

SSCN2429.jpg


本日ラストの写真は、東京と埼玉で布絵教室を開いている、ひかりっこさんの作品から。

             「雪明り」
DSCF3047-01.jpg

ひかりっこさんのブログは、こちらから飛べます。ひかりっこのブログ

ギターでの弾き語りライブもなさる元気印なひかりっこさんです。こんな素敵な作品、作りたい方は

彼女のブログをご覧になって下さいね(^-^)/


               それではまた ♡
      


にほんブログ村

番外編 美しき水車小屋の娘



雪に閉じ込められると、なぜか音楽も内省的なものが聴きたくなります。

そんな日にはドイツリートがぴったり (^∇^)ノ

ヴォルフガング・ホルツマイアーというオーストリア出身のバリトン歌手がご贔屓です。

彼が歌う、シューベルトの「美しき水車小屋の乙女」のCDが出ていました。

ピアノはジェフリー・パーソンズとのこと。


SSCN2386.jpg


早速注文して、届いたCDをパソコンに取り込んだところ、こんな画像が出てきて、びっくりぽん!

SSCN2385.jpg SSCN2390-01.jpg


この画像だと イアン・ポストリッジと内田光子のピアノという組み合わせ!!

あらまぁ どうなっているのでしょう??

しかも、最初の曲からずっと演奏者不明と書かれていて、後半の曲にはイアン・ポストリッジの名前が・・・


SSCN2393.jpg

全曲を通して聴いて、ホルツマイアーの歌唱に間違いはないと思ったものの、何やら不思議(゚△゚;ノ)ノ

ちなみにソースはBBCラジオ。ロンドン、ウィグモアホールでのライブとのこと。

購入時の値段は送料込で1500円ほどでした♪



SSCN2397.jpg


↑こちらは、ホルツマイアーとピアノがイモージェン・クーパーで、シューベルトの「白鳥の歌」です。

このCDは、何年も前に地元ショップの音楽コンシェルジェのお姉さまに勧められて購入しました。

伴奏によって、本当に違ってくると改めて思いました。ジェフリー・パーソンズは素晴らしいピアニスト

でありますけれど、今回のCD聴き比べでは、伴奏はイモージェン・クーパーに軍配が上がりました

日本にも、伴奏では小林道夫さん、岩崎淑さんという素晴らしい方がいらして、嬉しいですね❤


     それではまた ♡



にほんブログ村

オールドファッションな薔薇



薔薇と言えば剣弁高芯咲き。キリリと巻いた蕾の形が美しく。

そんな時代を通り過ぎて・・・


SSCN2394.jpg


DSCF5615.jpg

コンパッション     英 ハークネス  1972年 ツル



オールドローズの豊かな美の復権があり、イングリッシュ・フレンチローズが圧倒的な支持を集めました。



090.jpg


DSCF1285.jpg

羽衣     日本  鈴木省三  1970年   ツル


新しいバラには、抗しがたい魅力があって・・・  

ミミハの庭では、スタンダードなバラと、比較的新しいバラを毎年1本ずつ購入することにしています。



コンパッションも、羽衣も、今ではオールドファッション(流行おくれ)になってしまいました。

けれど、その美しさは変わらず❤❤  ❤   ❤

このバラを、いつまでも愛し続けるミミハッチなのでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+



先日、ウインドウズビスタの古いパソコンを、事務所の方がウィンドウズ10に更新して下さいました!

現在、これを書いているのはウインドウズ7で、すっかり慣れていますが、10には興味があるので、

そちらのパソコンも使って見ようかしらと思っています。



             それではまた ♡





にほんブログ村

雪の中のジューンベリー



今日は最初に、と~っても可愛い手作りお雛様を見せて頂きましたので、お福分けを・・・

花日記  りんさんのブログです。クリックで飛びます❤

こんなに可愛いお雛様を作れるなんて、素晴らしいですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



さて、昨年10月の嵐で倒れたジューンベリーですが、スリムにして、立て直した所まではご報告済。


DSCF7332.jpg SSCN1275.jpg
15.10/2                   15.11/11


昨年の11/22の根雪から2ヶ月経って・・↓

SSCN2375-01.jpg 16.1/28


雪に押されて、また倒れたら・・と心配していましたが、どうやら大丈夫のようです!

右の木は山桜。この木も主幹になる部分が枯れて、剪定しました。

今年、両方とも咲いてくれるかしら?


ジューンベリーの花 15.5/6       ジューンベリーの実 15.5/6

DSCF4034.jpg DSCF5348.jpg


昨夏、1歳の孫が小さな手でもいで口にしたジューンベリーです。

今年もがんばってね^^


    それではまた ♡



にほんブログ村

バラのそっくりさんクイズ 



本日はクイズでござるよヾ(o´∀`o)ノ    どれが、どのバラか当ててみてね❤

品種名は、「アンネリーズ」「コーネリア」「プリーズパルファン」 

「ポールズヒマラヤンムスクランブラー」の4つです。



DSCF5085.jpg DSCF5731.jpg

①  15.6/25                       ② 15.8/5




DSCF5091.jpg DSCF5698.jpg

③ 15.6/25                       ④ 15.7/10



DSCF6775.jpg

⑤ 15.8/30



こうして見ると、本当に良く似ていると思いませんか? 小輪のバラ大好きなのですが、似てるのが多すぎかもーー><


    それではまた ♡


   正解書き忘れましたウキッ    ①と③は、ポールズヒマラヤンムスクランブラー

                  ②はコーネリア   ④はアンネリーズ
                   
                  ⑤はプリーズパルファン  


あらっ、ヒントは無用でございましたか? オホホホッ( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

それでは皆さま ごきげんよう~   シュタタタッ♪



にほんブログ村

今年に期待-アプリコットスカイ-


昨年初めて植えたイタリアのバラ。アプリコットスカイ。

イタリアと北海道では、かなり気候が違うので、今年はどうなるでしょう?


SSCN2112.jpg


その名の通り、杏色の花が青空に映えることを期待 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

無題-02DSCF3488-01.jpg

アプリコツトスカイのオフィシャルフォト    15.4/10 に購入した苗




我が家での開花1号 15.7/2           15.8/29

DSCF5373.jpg DSCF6754-01.jpg


タグの写真と、我が家で咲いたものとは、微妙にちがいますね@@

4月末に地植えして7月には花が咲き、初年度から愉しむことが出来ました。



ツルバラらしく、ぐんぐんと枝が伸びています。まだ木の地力が追いつかなくって、花はややうつむき気味。

けれど、大きくって存在感あります。


DSCF6778.jpg DSCF6799~1
15.8/30                      15.8/31



↓の写真のばらは「ロココ」なのですけれど、、「アプリコツトスカイ」とにていませんか(゚∀゚)


DSCF6549.jpg 15.8/15



花びらの数が違いますけれど、咲きはじめの時は、色も形も良くにていますね^^

そして、どこか大らかなところも共通していると思ったことでした。




1/25、早朝の最低気温は―21°でした。アプリコットスカイ、無事に冬を越してくれるでしょうか?

がんばれ~!


             それではまた ♡




にほんブログ村

冬まつりによせて



NHK旭川放送局の前がバス停になっていて、バスの時間までちょっとありましたので、

ギャラリーをのぞいてみました。入り口には可愛いキャラクターの人形が。゚(゚^∀^゚)σ。゚


SSCN2351-01.jpg


今回は「クラシックカメラで撮った写真展」ということで、1964年以前に作られたカメラでの

写真(フィルムを使用)展でした。どこか懐かしく暖かなぬくもりを感じました。



こちらは2/6-2/11まで開催される「旭川冬まつり」会場。大雪像の準備中の写真。


SSCN2355.jpg




冬まつり期間中は、氷の彫刻世界大会など、沢山の行事があります。

メイン会場は旭橋がかかる石狩川の河川敷公園です。

とにかく明るい安村さん(旭川市ご出身)がいらっしゃるとの事です^^

そうそう、何年か前には、小島よしおさんもいらして、がんばってらっしゃいました!



SSCN2354-01.jpg

旭川市は「左遷の街」と言われたことがありました。今はどうなのでしょう?

札幌市に次いで北海道第二の都市なのに、差はひらくばかり。

車で15分も走れば自然豊かな景色が広がって、災害の心配もほぼない良い街ですのに・・・

量より質をめざした街づくりがいいかなぁなどと夢想しています(^-^)/


    それではまた ♡



にほんブログ村

バラの思い出 2) 



高校を卒業して、都内の会社に就職したミミハッチ。毎月頂くサラリーの嬉しいこと(^∇^)ノ

好きな植物の苗を買う楽しみが出来て・・・

八重のクチナシ。山茶花。紫陽花。ナデシコなどを狭い庭に植えていました。


   クチナシ                      ばら カクテル

SSCN2342.jpg DSCF1394~1


私が初めて買ったバラは「カクテル」でした。

最初のバラが、フランス、メイアン社のものだったのですね。

そう言えば野バラも一重、カクテルも一重。一重のバラって、シンプルキュートですね❤



青春時代が始まって、行動範囲も広がりました。お気に入りは、旧古河庭園と六義園。

SSCN2270(1).jpgSSCN2356.jpg

旧古河庭園                            六義園


古河邸園ではバラが栽培されていて、当時はハイブリットティーの全盛時代でした。

人気品種のピース。

2780_thumbnail.png

いま、こうして振り返ってみると、青春時代の何と短いこと・・・・

急がなくてよいのに、結婚・出産・育児・再びの仕事と、40代の半ばまでは、とってもがんばって

生きていたように思います。


寒波の影響で、各地に雪が降ったようです。

みなさま、どうぞお気をつけくださいますようヾ(o´∀`o)ノ


    それではまた ♡




にほんブログ村

昔のことなど



毎日が雪ですーー

SSCN2274.jpg

テレビでは「ALLWAYS3丁目の夕陽」を放映していました。

懐かしい昭和の映像と、エピソードの一つ一つに、笑ってホロリとさせられました(*´∀`人 ♪

役者さんも素敵な方達ばかり❤  後味の良い映画ですね。

SSCN2341-01.jpg


そしたら、思い出の写真が出てきました。スキー講習会に参加した○年前のもの。

亡くなった長兄が、当時最先端のカービングスキー板を買ってくれて、特訓を受けました。

けれど、長兄の教えと、最初に講習会で習った事が私の頭の中で一致せずに、結局スキーは上達

しないままになってしまいました><


DSCF0742.jpg


懐かしいついでに「アカ」の写真を。柴系の雑種です。

この犬は、ご近所の小父さんの家のワンコでした。小父さんが透析を受けることになって

我が家の犬になりました。散歩の途中で歩けなくなるほど、よくがんばりました。

今でもアカの小屋は片づけられません。


  それではまた ♡


にほんブログ村

屋根の雪下ろし



1/22は午後から屋根の雪下ろしがありました。家の西側は問題ないのですが、

東側のこちらだけ、こんなに雪が積もっています><


SSCN2330.jpg



お願いしたのは、もう長いお付き合いの会社です。 あらっ、今年は4人で(^∇^)ノ
(いつも2人だったのです)

「マンションの除雪が30軒もあって」 
「おおっ それは忙しい!」


SSCN2329.jpg


4人の役割が分担されて、リズムよく動いています。早い早い。約2時間で

車庫の屋根を含めて、除雪終了です。

お茶と肉まんで一休みして戴き、除雪代18000円を払いました。

少なからぬ出費ですが、これで今季は春まで大丈夫でしょう。


SSCN2327.jpg




こちらの会社は、事務所のお客様でもあって、彼がたった一人で仕事を立ち上げた時からのお付き合いです。

元気で陽気、お客様想いで、エイちゃん大好き、(彼が飼っているトイプードルの名前も、えいちゃん)

そんな彼が、こうして4人も一緒に仕事が出来るまでになって・・・  

それだけで、胸が熱くなるミミハッチなのでしたヽ(≧∀≦)ノ


SSCN2081-01.jpg


室内ではデンドロビウムが咲き始めました。

      それではまた ♡






にほんブログ村
main_line
main_line
プロフィール

mimiha

Author:mimiha
北海道の小さな町に暮らしていま
す。植物のこと、猫のこと。ささ
やかな暮らしを綴っています♡
写真のバラはリゼット・ドゥ・ベランジェ
オールドローズです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR