我が家のクレマチス③



ターシャの写真集で、クレマチスと薔薇のコラボを見て、心惹かれ

白いバラと紫のクレマチスが大人色と、ときめいて❤


SSCN0848-02.jpgSSCN0851.jpg


写真の白いバラは、マダムアルデイ。紫色のクレマチスはジャックマニーとのこと♪



我が家にもマダムアルデイがありました\(^o^)/
そして、紫色なら、ミケリテが。


 マダムアルデイ                         ミケリテ
DSCF5228.jpgDSCF5344.jpg


幸いにも、両者は近くに植えてあります。けれど、真ん中にジューンベリーの木が。。。

クレマチスのツルをせっせとバラの方に誘引して、どうにか届きました(^-^)/


DSCF5777-01.jpg


来年、同じ景色ができるとは限らないけれど、マネッコして楽しんでみました。


                 *


先日、ムーンライトレディースさんにお伺いした時、林檎を持って行ったのですが、
昨日、京子さんがいらして、その林檎で作った焼き菓子を持ってきて下さいました♪
西洋の「おやき」みたいで、しっとりとして美味しかったです。


お菓子                             石鹸  
SSCN0857.jpgSSCN0856.jpg


ほかに、お手製のえぞしか石鹸も、頂いてしまいました(^∇^)
この「えぞしか石鹸」は、旭山動物園のお土産コーナーでも、販売しています♪

エゾしかの脂で作った石鹸には、ハーブや黒砂糖などが練り込まれていて、
濃い色のは黒砂糖が、薄い色には、ヨモギが練り込まれています。




                 *



テンテル                       ベティ・コーニング
DSCF5854-01.jpgDSCF5403-01.jpg


我が家のクレマチス、一昨年はベティコーニングが突然ダメになったり、

植えて間もないプリンスチャールズが立ち枯れ病になったりと、病気を経験。

そんな時、ブロ友さんからの情報が心強く助かります。皆さま教えてくださいね~☆



SSCN0892.jpg

庭はすっかり秋色になりました。


    それではまた ♡








我が家のクレマチス②



今日はエミリア・プラターの巻です ヾ(o´∀`o)ノ

アーチ、左側のブルーの花がそれです。


DSCF5790.jpg 7/13撮影



この家に住んだ当初から、前庭は完成されていましたので、私達の仕事は

維持管理なのでした。そして、裏庭の中心には小さな畑が鎮座していました。

うーーん。畑は重要。けれど、好きな植物を植える楽しみも・・・・

と言うことで、私は菜園の周囲にバラを植えたのでした。(o‘∀‘o)*:◦♪

バラと仲良しの花は、何と言ってもクレマチス。



DSCF1459.jpg2011 7/21撮影

北海道の道北地方は、冬の間、容赦のない冷たい風が吹きつけます。

それで、クレマチスは2種を除いて、新枝咲きを選んでいます。晩秋、地際で揃えて切るだけ。

あとは雪の布団に包まれて、春までそのままに・・・



上の写真は、2011年のもの。その前年に植えて、翌年、こんなに可愛らしく咲いてくれました。

現在のようなアーチにしたのは、2012年からです。真ん中のピンクはバラ「羽衣」


DSCF5840.jpg 7/15撮影



エミリア・プラター     ヴィチセラ系 1989年  ポーランド

「ソフトタッチな明るい桃藤色の花は、4~6弁の丸弁花で花弁の端が大きく波打つ。
花弁の中央に濃色の中筋が入る。咲き進むと弁端が反転してくるのも特徴。
非常に花つきがよく、生育旺盛なため、庭に植えつけると2~3年ぐらいで、株が
花に覆われてしまうほと゜」
           引用は趣味の園芸別冊 クレマチス 金子明人先生の言葉。


まさに、その通りになって、嬉しい驚きでした.゚+.(・∀・)゚+.



      実生のもの                    苗からのもの
DSCF5836.jpgDSCF5436.jpg


もう一つの嬉しい驚きは、上左の写真。実生のものが咲いたことです。

種を蒔いた記憶はないのです><  毎年冬囲いの時に、刈り取ったクレマチスを

ぐるっと巻いて植物の上に載せておきます。少しでも地面の凍結防止にと思って。

多分、その時にこぼれた種が、こうして根付いてくれたものと思われますo(^▽^)o

実生のもの、ちょっところっとして可愛いですね♪




10/29午後の裏庭。あんなに賑やかだった夏は遠くに去り、

これから長い冬に入ります。ションボリ(。´・(ェ)・)



SSCN0864.jpg



    それではまた ♡




我が家のクレマチス①



「土岐」

DSCF4542.jpg



なかなかクレマチスだけを載せる機会が、ありませんでした。

晩秋~初冬のこの季節は、ブログのネタ切れの季節><

何回かに分けて今年の様子を振り返ってみたいと思います。



土岐の全体の様子。冬越しが成功して、5月に沢山の花をつけてくれました。

DSCF4550.jpg 





「アロ」 この色が気に入って、白バラ、アイスバーグの隣に植えました♥

DSCF5024.jpg 


花の色がまことにシックで、落ち着いています。形も綺麗で、咲いた時は感動(o‘∀‘o)*:◦♪

今年植えたばかりなので、来年以降に期待です♪




このクレマチスは名前が分かりません><

植えて二年目の今年、良い花を沢山咲かせてくれました。

タグがどこを探しても無いので、名前不明です><

DSCF5757-01.jpg DSCF5893~1




このクレマチスは、つるバラの「パレード」の近くに植えています。

ピンクのコラボを楽しみたくて❤  後方の青い花は、エミリア・プラター。

エミリア・プラターに関しては、また別にご紹介しますね。

私の一押しのクレマチスなのです。








本日のラストは「カリン」の実。kazuちゃんの庭からいただきました。

香りが良いので、玄関に飾りました(^∇^)

SSCN0838-01.jpg


    それではまた ♡







犬ぞりのワンコたち

午前中の庭仕事はすぐに時間が経ち、お昼になりました。

「よし、500円ランチに行こう」  「♪」

ランチの後で、犬ぞりのムーンライトレディースさんに寄ってみました。


                          カワイイですね❤
SSCN0825.jpg


沢山の犬たちが一斉に吠えて、お出迎えをしてくれます。


SSCN0822-01.jpg


犬ぞりは、根雪になった時から4月初旬の雪が消える時までがシーズンです。


この子はミミハッチのお気に入り「ユメコちゃん」

SSCN0821-01.jpg


ユメコちゃんは「リルちゃん」「ホープ」と一緒に産まれました。ホープは昨年お空に・・・

このユメコちゃんは、お姫様なので、実はちょっとワガママ。でも、可愛がってくれた

人のことは、ちゃんと覚えているお利口さんなのです (」*´∇`)」


SSCN0840.jpg


今年の犬ゾリ、4月までの予約はほぼ一杯。なので、宣伝はあえてしないということでした♪



                  *


SSCN0833-01.jpg

さて、今朝は初氷でした。昨年は10/23が初氷。


SSCN0829.jpg SSCN0828.jpg

落ち葉と、ヒューケラの葉。きれいに霜の縁取りがつきました(o‘∀‘o)*:◦♪




     それではまた ♡






旭山公園売店さんへ♪


月曜日、前日の雪はきれいに消えていました。

銀行と郵便局で用事を済ませ、旭山公園へ向かいます




SSCN0780.jpg


目的は、「旭山公園売店」さんのソフトクリーム

本年の営業は11/3までとのこと。 行かなければ(^∇^)


                     *

とっても素敵なブログ 旭山公園売店  クリックで飛べます^ ^



お店・子育て、家事と忙しい毎日の中での、本当に心温まる記録のあれこれ。

読んでいて、じわ~っと心に沁みるのです。

初めてお会いして、何て可愛い方なのでしょうとびっくり。笑顔が素敵で、もうもう

私までにこにこしてしまいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



SSCN0784-01.jpg

あんまり嬉しくて、ソフトクリームの写真を撮り忘れました~><

ソフトクリームの種類は本当に沢山♪ 

一番人気はメガ盛りソフト。巨大!!

今回は遠慮して、普通サイズに~ (´∀`σ)σ



                    *


SSCN0776.jpg


ステキな笑顔に、心にビタミンを沢山頂いて戻った我が家。

小鳥さんがまた来ていました。

エゾノコリンゴが、すっかり食べごろになって、ヒヨドリが最近のご常連です♪

しっかり食べて、元気に冬を越してね~^ ^




SSCN0770.jpg

昨日の雪で、どうかしらと見回ったら、元気な緑の葉が!

こちらは「匂いスミレ」です。




   それではまた ♡








雪が降りました (*・`ω´・)ゞ

SSCN0755.jpg




もみじに雪んこをのせ

SSCN0738.jpg



イチイにも雪んこが乗りました (*´v`)

SSCN0736.jpg





今日の雪は、リズムに乗って踊るような降り方。

アダモが唄う「雪が降る」がぴったり♪.


SSCN0731-01.jpg


月曜から何日かは、雨マークが続いています。

まだ根雪にはならないと思いますが、冬の準備が残っていて・・






SSCN0291-01.jpg

球根の植え付けもーーー(*´ω`)┛

急に寒くなりました。皆様、風邪ひかないで下さいねーー!


   それではまた ♡











ニュードーンの災難


冬囲いも大詰めを迎え、残すはニュードーンとポールズヒマラヤンムスクランブラー

の2つになりました。

まずはニュードーンから。植えて何年になるのか、すっかり忘れています。

SSCN0690.jpg


枝の太さに年輪を・・・・  触るとたやすく揺れます・・  まぁ><

今年の春、冬囲いをほどいた時、細かなヒビが入っていて、どうしようかと悩んだ枝でした。




7月には、こんなに沢山の花を・・・・・

DSCF5503~1



随分がんばって咲いてくれていた、と今ごろになって気づいたのでした(;_;)

思い切ってノコギリを取り出し、切りました><

毎年あまりの枝数の多さに、冬囲いで泣いたニュードーン。

良い機会なので、痛みのある枝は思い切ってカットしました。


SSCN0688.jpg

かなり沢山の枝を切って、スリムになってしまいました。

今まで本当にありがとう♡  また来年、元気に沢山の枝を出してね。

株元に、堆肥をてんこ盛りにして、切り取った宿混草を沢山載せました(*´v`)


SSCN0709.jpg


お隣さんから林檎と梨を頂きました。

林檎の木のオーナーになっているお隣さん。毎年、頂いている我が家です o(^▽^)o







10/24は、秋と冬が攻防を繰り広げているように忙しいお天気でした。

この所、庭のエゾノコリンゴの小さな実を食べに、色々な小鳥が訪れて、

気もそぞろなたんこちゃんなのでした。

束の間の雨あがり、鳥さんチエックから戻るたんこちゃん。


SSCN0711.jpg


     それではまた ♡





アカゲラさんが♡



今朝は可愛いお客様がきました。アカゲラさんです。


SSCN0694.jpg


古い林檎の木をつついた後、あちこちに移動して飛んでゆきました。(o‘∀‘o)*:◦♪


SSCN0700.jpg


主人いわく「ハンサムレディだね(^∇^)」  

どうやらこのこは♀のようでした。♂は頭に赤い部分があるのだとか。






バラの冬囲い、随分すすみました!  今日の作業はつるバラのキング。

鳥さんからのプレゼントのこのバラ、生け垣の中からビューンと伸びています。


SSCN0693.jpg

生け垣の中は日当たりに難点があるので、早めにプチ゜プチで巻いてみました。

きれいな緑の枝のまま、春を迎えられますように!






姉と姪から、嬉しい便りとプレゼントが届きました。

SSCN0682-01.jpg


あったか靴下と、紅白のギンガムチェックのハンカチ♪

そして、何より嬉しいのが、姪の娘のお習字!!  

見ていて気持ちの良い字だなぁと、ほのぼのしました。。゚(゚^∀^゚)σ。゚


書は、姉も姪も長く続けています。心が落ち着きますね。

                           
   

    それではまた ♡



          花はバラ「ピンクサクリーナ」です。











私の音楽遍歴



幼い時からの音楽好きは、小学6年生の頃には、夜半に放送されるクラシックを
音を最大限に絞ったラジオに耳をあてて聞くほどになっていた。

ショパンの数々のピアノ曲、特に木枯らしは、冒頭の煌めくような音の洪水に、
すっかり心を奪われてしまった。




    ケムリの木の落ち葉と朝露

DSCF1788-01.jpg



20歳になったころは、バッハとモーツァルトが音楽だと思っていて、

ベートーベンの7番の交響曲が流れていると、上機嫌のベートーベンって何てうるさいのかしら、

などと、ちょっと偉そうに思っていた。



 今は無い思い出のバラ「ネヴァダ」 2008.6.22 撮影のもの

DSCF1055.jpg


30代後半、突然イタリアオペラの美しさに開眼。

それまでは騒々しくて情緒過多だと思っていたイタリアオペラだったが、プッチーニのオペラ、
トスカの中の「歌に生き 愛に生き」が、私の中の何かを目覚めさせた♪

人の心の深さを私に教えてくれるようにも感じて、オペラの名曲を沢山聴くようになった。

60代になった今、現代音楽は相変わらず苦手だけれど、これからの季節は
ストーブのそばで聞く、ドイツリートがいいなぁと思っている♪




SSCN0473-01.jpg



さて、つたない私のブログが何とか一年持ちこたえることが出来ました!

拍手・コメントを通じて、皆様とお話し出来ることが何よりも嬉しく、続けられました。

本当にありがとうございました。沢山の感謝を皆様に 。゚(゚^∀^゚)σ。゚

今後とも、ドウゾヨロシクお願い申し上げます。



それではまた ♡


* 2年目になったので、テンプレを替えて見ました^ ^



また来年ね

.

椅子も、テーブルも、そしてテーブルクロスも今期の出番は終了です。


DSCF6735~1 SSCN0641.jpg
    8月                             10月


この夏、こうしてクロスをかけたテーブルで、楽しい時を過ごしました。

クロスは洗濯をして、畳んで、引出しにしまいました。

また来年ね (」*´∇`)」




SSCN0644.jpg SSCN0642.jpg


ピンクのアンジェラ、赤いバラのジョージ・ベストも、今期はこれて゜お終いです。

沢山咲いてくれてありがとう ヽ(´∀`)ノ




今週の土日、天気予報に初めて雪だるまのマークが出ました


SSCN0614.jpg


何年も前に買った中古の除雪機。毎冬、メンテを何度も・・・

けれど、これが頼りなのです!

除雪機さん この冬も、がんばってね^ ^


SSCN0546.jpg

夕方になるのが、早くなっちゃって・・・



     それではまた ♡






main_line
main_line
プロフィール

mimiha

Author:mimiha
北海道の小さな町に暮らしていま
す。植物のこと、猫のこと。ささ
やかな暮らしを綴っています♡
写真のバラはリゼット・ドゥ・ベランジェ
オールドローズです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR