直線縫いのカーテン作り


先日のお掃除で、ボロッと裂けたトイレのカーテン。

本日ようやくミシンに向かいました。


2017-11-20 012


白の木綿は在庫があったので、マリエッタさんでレースとリボンを用意。

店内にはある物は、何もかも可愛いくて、気分は女学生に♪


2017-11-17 009


私のお裁縫の腕前は最悪。直線縫い専門です。




どうにか2枚出来て、早速取り付けに☆彡

2017-11-20 014



まだ縫わなければいけない物が幾つかあって、
湯たんぽ袋♨と、テーブルクロスが一枚。
明日もミシンかけになりそうです。



庭はもう真っ白。どうやら11/15が今年の根雪初日になりそうです。


2017-11-20 003


                 🌷



今日の蔵出し

トリフォリウム。白いバラはシュシュ。
 
2017-07-05 048
7/5

夏が恋しい・・・


       それではまた ♡



にほんブログ村

      

再びお疲れモードに


地域の会館の、年末大掃除に参加してまいりました。

フルに集まったら11人の筈が、今年は6人><

お掃除の後はお弁当を頂いて、じゃんけん大会で岩塩や

ホンダシを頂き、楽しく笑ってお開きになりました。


2017-11-18 002



家に戻りましたら、こんな可愛いプリンが届いていました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お隣の比布町からのお客様のお土産。

比布プリン→ピップリン♪  分かりやすいですねー♪

カラメルソースは無かったけれど、濃厚な味で満足でした。





                   🌷

本日の蔵出しは「プシュケ」

2017-07-04 066
 7/4


今春、雪の中から元気に姿を現したプシュケ。

今年が本当の一年目。無剪定で経過観察をして、おぼろげに

性質が見えて来たような気がしました。

来春から本格スタートになりそうです。



お掃除の日々が続いて、やっぱりお疲れモード②になりました><

という事で、本日は簡単更新でございました。


      それではまた ♡



にほんブログ村

トイレのカーテンがオンボロに


一日一箇所の丁寧掃除。本日はトイレ。

窓ガラスを外して、カーテンを取り外して洗いましょ・・・ 

外した途端に、ボロロッと布地が裂けました・・・ (。>(ェ)<。)エエェェェ


2017-11-16 047


ピンクペンギン 「お母ちゃん、諦めーー」
フクロウ    「多分 10年は持ったと思うホォ」 
エンゼル    「そろそろ新しいのが欲しかったの。アタシ」

 
2017-11-16 059 2017-11-16 062
2017-11-16 063 2017-11-16 066


パグ   「うちのお母ちゃん けちん坊だワン」
猫    「色はやっぱり白にしてね、お母ちゃん」 
写真の猫(メルちゃん) 「お魚の模様がいいにゃ」



2017-11-16 056


トイレの住人は、いろいろな事をいっておりますが、
丁寧お掃除が一段落したら、新しいカーテンを作りましょう(^∇^)


             🌷

昨日の雪から一夜明けて、外はこんな景色でした。


2017-11-16 037


土曜日は雨の予報が出ていますが、どうでしょうか。





今朝は今シーズン最初の除雪をしました。

除雪道具は、竹で編んだ「ジョンバ」というクラシックなもの。
近年は安価なプラスチックの物が主流で、姿を消しつつあります><


2017-11-16 017


いよいよ北海道の冬が始りました。

皆様も風邪などひかないでくださいねー^^

それではまた ♡



にほんブログ村

お疲れモードにつき


筋肉痛から解放されて、今日から一日一箇所、徹底お掃除をと決めて、

風除室として使っている、小さなサンルームの整理整頓を始めました。


2017-06-22 041
6/22  ロココ



引き出しの中身も全部チェックして、断捨離を進めました・・・

終わって、ブログの更新をと思いましたら、今日は写真を撮ってませんでした><

という事で、本日は簡単更新に。 トホホ・・・


それではまた ♡



にほんブログ村

寒い日はリンゴのおやつ



昨日から、降ったり止んだりしていた雪❆
今朝には、殆ど消えました。



2017-10-31 002


曇り空。外の気温は3度・・・

庭仕事をする元気は、速やかに消えて♪(o・ω・)ノ))


2017-10-31 003






気分転換に、悠ちゃんから戴いた林檎で、お八つを作りました♪

リンゴ(1)-01


完成して、フライパンから取り出す時に、重ねたリンゴの切れ端が
一部離れず、残念な形に>< 。  なので、写真は綺麗な一部分だけ(。>ω<。)ノ






その後はユニクロに行って、ネルのシャツその他を購入。
近くの回るお寿司で、お昼ご飯をして帰宅いたしました。

2017-10-31 010





落ち葉の中に、可愛いこっこ(子供)がいました。
バンビマヤと私が名付けたタチアオイ。
これから降る雪に埋もれて、静かに冬を越すのです。

2017-10-29 006


植物たちも、ちゃんと準備しているのですね。



      それではまた ♡


にほんブログ村

main_line
main_line
プロフィール

mimiha

Author:mimiha
北海道の小さな町に暮らしていま
す。植物のこと、猫のこと。ささ
やかな暮らしを綴っています♡
写真のバラはリゼット・ドゥ・ベランジェ
オールドローズです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR