球根の楽しみ(春編) 



球根大好き星人のワタクシ。

今日は、春の庭の主役、球根でまとめてみました。


2017-05-24 003
5/24 水仙

↑この水仙はミニ種だったと思います。やや遅咲き。



↓フリチラリア3種類。どの子もかなり個性的。模様と色がシックですね。

 5/5                      5/6
2017-05-05 022 2017-05-06 002
2017-05-17 031
5/17






球根の定番は、やはりチューリップ♪
写真のチューリップは、百合咲きの「サッポロ」
咲き始めは黄色で、やがて白に⁂


2017-05-16 009
5/16 蕾が膨らんで

2017-05-17 025
5/17 開くと黄色。

2017-05-21 009
5/21 数日後、真っ白になりました(((o(*゚▽゚*)o)))

とても好きなチューリップです。


                     🌷


今日は湯たんぽ♨の袋を縫っていました。

この湯たんぽは、息子が赤ちゃんの時のベビー湯たんぽ^^
何と40年物♨♨♨♨


2017-11-21 008



2017-11-21 007

稚内の船頭さんからは、タコ2種(真蛸・酢蛸)が届いて、
あちこちにお裾分け^^

今夜は一段と寒くなって、今年最初の湯たんぽを入れました。


        それではまた ♡



にほんブログ村


直線縫いのカーテン作り


先日のお掃除で、ボロッと裂けたトイレのカーテン。

本日ようやくミシンに向かいました。


2017-11-20 012


白の木綿は在庫があったので、マリエッタさんでレースとリボンを用意。

店内にはある物は、何もかも可愛いくて、気分は女学生に♪


2017-11-17 009


私のお裁縫の腕前は最悪。直線縫い専門です。




どうにか2枚出来て、早速取り付けに☆彡

2017-11-20 014



まだ縫わなければいけない物が幾つかあって、
湯たんぽ袋♨と、テーブルクロスが一枚。
明日もミシンかけになりそうです。



庭はもう真っ白。どうやら11/15が今年の根雪初日になりそうです。


2017-11-20 003


                 🌷



今日の蔵出し

トリフォリウム。白いバラはシュシュ。
 
2017-07-05 048
7/5

夏が恋しい・・・


       それではまた ♡



にほんブログ村

      

今年の庭から よく似た色のバラたち



ピンクの色が濃いバラ。少し派手かしら?
そんな心配をしながら植えたパレード。
植えてみたら、明るくて楽しい雰囲気になって、とっても良い感じヽ(≧∀≦)ノ

2017-08-24 014
パレード 8/24

本来はダイナミックに伸びるバラなのですが、
毎年凍害にあって伸ばしてあげられません><
我が家ではシュラブ扱いです。






2017-08-30 015
Mrs.ジョン・レイン 8/30

まだ8才のグラハム・トーマスが魅せられたバラが、
このミセス・ジョン・レインだったと鈴木せつ子さんの本「バラ」
で知りました。

本当に美しいオールドローズだと思います。香も素敵。





2017-06-27 045
名前の分からないバラ 6/27

明るい葉の色に特徴があるこのバラ。買った時のタグが、ジャスト・ジョーイ。
季節外れの可哀そうな姿の値下げ品でした。思わず救出。
でも、ジャスト・ジョーイとはかけ離れたお姿。
香りも良く、四季咲きで、なかなか良いバラなのです。





2017-06-30 013
アンジェラ 6/30

一家に一本アンジェラを💛。そんな言葉を連想するほど、
アンジェラはよく見かけますね^^

我が家でも、初代アンジェラを不注意で枯らしてしまい、
やっぱり寂しくて、二代目のアンジェラさんです。






2017-06-07 025
ハマナス 6/7

鳥さんからのプレゼントのハマナス。今年で三年目になって、
三年目神話の通りに、爆発的に成長してくれました。




今日は、濃いめのピンク色のバラを集めてみました。


おまけ

タイツリソウのピンクも仲間入りさせてね(o‘∀‘o)*:◦♪

2017-06-05 077




     それではまた ♡


にほんブログ村

再びお疲れモードに


地域の会館の、年末大掃除に参加してまいりました。

フルに集まったら11人の筈が、今年は6人><

お掃除の後はお弁当を頂いて、じゃんけん大会で岩塩や

ホンダシを頂き、楽しく笑ってお開きになりました。


2017-11-18 002



家に戻りましたら、こんな可愛いプリンが届いていました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お隣の比布町からのお客様のお土産。

比布プリン→ピップリン♪  分かりやすいですねー♪

カラメルソースは無かったけれど、濃厚な味で満足でした。





                   🌷

本日の蔵出しは「プシュケ」

2017-07-04 066
 7/4


今春、雪の中から元気に姿を現したプシュケ。

今年が本当の一年目。無剪定で経過観察をして、おぼろげに

性質が見えて来たような気がしました。

来春から本格スタートになりそうです。



お掃除の日々が続いて、やっぱりお疲れモード②になりました><

という事で、本日は簡単更新でございました。


      それではまた ♡



にほんブログ村

今年のバラ アメリ・ノートン


今年のバラ。今日は4/14に購入したアメリ・ノートンです。


2017-06-10 023
6/10


レイニーブルーとヨハネ・パウロ2世を買いに、
旭川市の平間造園に向かったものの、ヨハネさんはありませんでした><

折角なので何か別のバラをと、ハウスの中を歩いて、この花のタグに
目が留まりました。




2017-04-14 016 2017-04-14 009
アメリ・ノートン 2015年 仏 デルバール シュラブ 四季 中香



2017-06-19 021
6/19

花付きも良く。



2017-06-28 034
6/28



咲き進むと、こんな柔らかな色に(*´∀`人 ♪

始めてのバラなので、やはり冬越しが一番心配です。
元気でいてねと、雪をかぶったバラに声をかけました。



                🌷

2017-11-17 007

お使いから帰ったら、kazuちゃんから差し入れが届いていました。

小豆、小粒黒豆、蕗・蕨の煮物。嬉しいなあ^^


明日(土曜日)は、地域の会館の大掃除の日です。
女性たちが集まって、お掃除の後は、お弁当を頼んでの食事会。
これが楽しみなのでした^^

今日の丁寧掃除は洗濯機と、温水器回りでした。



     それではまた ♡




にほんブログ村

main_line
main_line
プロフィール

mimiha

Author:mimiha
北海道の小さな町に暮らしていま
す。植物のこと、猫のこと。ささ
やかな暮らしを綴っています♡
写真のバラはリゼット・ドゥ・ベランジェ
オールドローズです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR