宿根草が消えるなんて

2017/ 05/ 20
                 

あらっ 無い・・・・
草むしりをしていて、宿根草が消えているのに気づきました。
大好きなタチアオイの葉が出ていません><


↓一つを残して、消えたタチアオイ。
20160719タチアオイ-01


残ったタチアオイはこのこ💛

↓「バンビ マヤ」と名前を付けちゃいました^^

2016-07-22 026


↓気を付けて見ていたら、セントーレアも無くなってました。

DSCN4958.jpg


そして、古くからのリンゴの木も、芽吹きがありません。
本当に悲しいけれど、切らなくては><

思い当たることと言えば、昨年の異例ともいえる早い根雪と、長い冬。

何だか、今年はリセットの年なのねー。


                   ⁂

向いの田圃では、田植えが始まりました。


2017-05-19 011


                  ⁂


ジギタリスの苗、再び植えました^^
2017-05-19 041


嬉しいことも一つ。一昨年生協からとった名前の分からないクレマチス。
旧枝か新枝咲きか不明だったので、枝をプチプチシートで巻いて越冬しました。
それが良かったのでしょうか、蕾が沢山 \(^o^)/


2017-05-19 048


どんな花が咲くのでしょう。楽しみです。


           それではまた ♡


にほんブログ村


スポンサーサイト
                 

コメント

        

おはようございま~す

ウチも結構いなくなりま~す 笑。
結構立派なルピナスあったのにいつの間にかいなくなってました~
バラ育てるようになってからほかの植物に無頓着になってたのね~
mimihaさんは春になっていなくなったらきちんと判るんですね~。
すごい!!!
(判らないのって、私ぐらい 笑)

私もちょっとは気をつけようと思います。

ではまた。
mimihaさん 悪条件に負けたんですね。 悲しいね。

タチアオイ、我が家は植えて3年になるんですが咲かないんです。
4年目、やっと蕾がつきましたが
どんな色の花なのかも忘れました^ \
ちわ~^^*
私も以前にタチアオイを植えて最初の年はそれはみごとに咲いたのですが
その3年後には消えてなくなりました。

田植えが始まりましたね。
昨日は北海道も気温が高くて暑いようなことニュースで
言ってから急に暑くなると体がついていかないから気をつけてね^^*

タチアオイが消えたとな!んまっ
去年とっても綺麗に咲いていたのにどうしたのでしょ!
ちょこっと引越ししたとかで、思わぬところから出て来るなんてこと・・ありえないかww
寿命なのかしら?

私は良く枯れてしまってると思ってぬいてしまいます(汗)
代わりのクレマさん、頑張ってぇ~(^o^)/
こんばんは~(*^^)

やっぱり---!!
宿根草と言っても
その年の冬越の状態で
消えちゃうの有るよね
私もそういえば無いわ~
こっちも無いわ~ってのが
寒い寒い冬長いからね
しょうがないよね~
Re: 国バラ情報が^^
しんしんさぁーん コメントありがとうございました^^

今回の国バラ情報、とっても楽しく拝見しました^^
なんだか、微妙に方向に変化があったような印象を受けました。

我が家の宿根草、やはり、自分が好きな植物だったので、
ありゃりゃーー となってしまいました><

Re: 一年余計にかかったのですねー^^
azさぁーん コメントありがとうございました^^

タチアオイは2年草だったでしょうか?
一年余計にかかった分だけ、今年は華麗な花がさいてくれるのでは?
とタチアオイに声をかけてプレッシャーをあたえる!!pp

今年の冬は、植物たちにとって、本当に厳しい冬になって可哀そうでした。
けれど、これからは気持の良い季節。遅れていた生育が爆発してほしいなぁーと
思っています^^
Re: 暑くなりましたぁー☀
あっぷるりんさぁーん コメントありがとうございました^^

タチアオイ、短命と考えた方が良いのでしょうかねー。きちんと種をとって
取り蒔きしたほうがよさそうですね。
あのスタイルの良い花が見られないのは、寂しいのでした><

昨日、今日、見事に暑くなって・・けれど、湿度が低いので、気持よく
過ごせましたが、ちょいと頑張り過ぎたデスーー>< きをつけまーーす^^
Re: もしかしたら更新が早いのかもーー
miyakoちゃーん コメントありがとうございました^^

kazuちゃんから貰ったのと、生協の苗からのタチアオイが消えたのでした><

それで、宮崎からのタチアオイだけが、二つとも無事に越して、綺麗な葉をだしていて、
「バンビ マヤ」つて名前つけちゃいましたよー^^

けれど、タチアオイは、更新が早いのかも知れませんね。こまめに種を取って蒔いておいた
ほうがよさそうです!

私の場合は・・雑草と間違えて抜いてしまうよぉーーー>< えーんpp

そして、群舞、拝見しましたよぉー 見事に沢山咲いて可愛いこと。
ピンクサクリーナちゃんも、もうもう本当にかわいいっ^^
この子には得も言われぬ可愛らしさがありますよねー^^

四国、気を付けて行ってらっしゃいませ💕
Re: やっぱりですかぁ><
リンさぁーん コメントありがとうございました^^

消えてしまった紫のセントーレア。リンさんのブログで見て、いいなあぁぁになって、
買ったものなの^^ それが去年はきちんと冬越しして、見事に沢山の花を咲かせてくれて、
いいなぁーーって喜んでいたので、消えてがっかり><
また欲しいなぁー。宿根草のお店で買ったので、近々またいってみようかと^^

やっぱり、消えることあるのねー><