プチ移植など

2017/ 05/ 18
                 


丸太の門柱前のチューリップが満開に(o‘∀‘o)*:◦♪
ここまで来るのに、本当に時間がかかっていますね^^

2017-05-17 019





今日はチマチマと、移植等の細かな作業をしていました。
ワイルドストロベリーは、よく増えてくれるので、町道沿いのミニボーダーに
移しました。


2017-05-17 014


2017-05-17 023




↓アルケミラモリスも、本当によく増えるので、こちらも移植。

2017-05-17 015




↓チューリップのサッポロも、一日でこんなに開きました🌷

2017-05-16 0102017-05-17 025

2017-05-17 0312017-05-17 041

↑うなだれちゃんのバイモ。 ↑たんこちゃんの好きなキャットミントも咲き始めました😺

最近たんこちゃんの写真が無いので、「たんちゃん、写真撮とりましょー」と
声をかけたら、スタコラサッサと二階へ上ってしまいました😺


      それではまた ♡


にほんブログ村

スポンサーサイト
                 

コメント

        

写真から日差しが優しくなってきてるのが
ほんわか、伝わります(*^^*)

お庭が色とりどりになってきましたね

たんこちゃん、お写真嫌いですか~(^-^;
確かに、ねこちゃんはマテ!とかしないものね(^^ゞ
Re: ようやく^^
shino*さぁーん コメントありがとうございました^^

本当に、季節がずっと遅い我が家地方。まだまだ水仙、ヒヤシンス、
チューリップが活躍中^^ 今年の桜は、ぱっと咲いて、すぐに散ってしまいました><

随分光が強くなってきましたよね^^
今日は夏空の雲みたいな景色になってました^^

たんこちゃん 写真嫌いで、カメラ向けるとあっち向いてホイにゃん😺
mimihaさん おはようございます。

チュウリップ綺麗ですね!
こんなに広い庭だと管理が大変でしょう。
近くだと手伝いに行くのですがね?
あまり頑張り過ぎない様に・・・・
ちわ~♪
チューリップが鮮やかに誇らしげに咲いていますね♡
冬の間は白の景色だったのが今では
眼に優しい緑色と色とりどりの草花が咲きみだれる
本格的な春の到来で忙しくなりますね^^*

アルケミラモリス、大好きです。
葉っぱが可愛いですよね~♡
以前植えていて、何年か庭にいてくれたのですが、猛暑の夏に絶えてしまいました^^;
ファンタン・ラトゥール、復活するといいですね。
mimihaさん、こんにちは♪

チューリップ、これだけ群生すると見事ですね!!
やっぱり北海道は涼しいので、今満開になる頃なんですね~、
なんだか羨ましい(^^♪
キャットミント、うちでも植えたかったのですが、
ネコちゃんが好むとのことなので断念しました(笑)
たんこちゃんみたいにお行儀の良いネコちゃんたちならいいんですが、
そうではないネコちゃんたちもいて…断念(>_<)
でも可愛らしい花ですよね~、好みなのになぁ…
チューリップ・サッポロ・・
とんがりお花で良い感じ♪

キャットミントが、今「ネペタ」という名前で呼ばれるんだって、趣味園に出ていたね。流行なんだって!
キャットミントの方が分かりやすいのに。。ww
お庭が花々で賑わい始めましたね。
北海道はこちらより暖かい季節が凝縮されているので
次から次へと咲き乱れそうですね。
私はさつきの花の入れ替えと 水やりに追われています。
これ以上入れる場所もないので 義母の施設へ飾りました。
皆さん 見慣れてないので驚かれますよ。
赤のチューリップ華やかでいいなっ♪

ワイルドストロベリーは
ほんとによく増えて
グランドカバーにもなってくれますよね。
実も可愛くて美味しいから一石三鳥(笑)



アルケミラモリス我が家では購入時からちっとも大きくなりません。
なんでかな?そんなに増えるの?

ディアボロありがとうございました。
私もよく考えて植えてみます。

mimihaさん元気出ましたか?
上の写真いいですね~

日差しがやさしくて。

チューリップの群生も見事ですが

アスファルトとレンガの隙間に頑張ってるピンク色の花がまたいい!!

いい味だしてますね


あとですね


アンティークレース買っちゃいました(笑)

Re: 休み時間がながくなって^^
sumioさぁーん コメントありがとうございました^^

管理、マイペースでやっていて、今一番の目標は、タンポポ抜きなのですー><
隣りの空き地はタンポポだらけ>< なので、抜いてもまた種が飛んできて><

マイペースで草むしりなどしていますが、最近は、休憩時間が長くなりました^^
Re: タンポポがぁ><
あっぷるりんさぁーん コメントありがとうございました^^

越してきた当初、道路ぎわの場所にタンポポが沢山さいていて、
これも楽しいなぁーと眺めていたら、前に住んでいた奥様から
教育的指導が入り、タンポポを咲かせていてはいけないとのこと><

そんなこと言ってもなぁー、回りじゅうタンポポなんですけどー><
そんな思い出も、今は懐かしいデス。

という事で、この頃はせっせと敷地内のタンポポ退治ですーー。あうぅぅ☆彡
Re: アルケミラは気温難しいのかも><
亜麻さぁーん コメントありがとうございました^^

アルケミラモリス 明るい緑の葉に、露がころんと溜まった様子が
かわいいですよねー^^

アルケミラは暑いのが苦手のようですね><
こちらでは花の後、自然のままにしておくと種が飛んで、あちこちから
小さな葉が生えてきます。

ファンタンラトゥール、小さな赤い芽が見えてはいるのですが、大きくなってこないのが
心配です><
Re: キャットミント 😺
kaoriさぁーん コメントありがとうございました^^

キャットミント、確実に😺はすきです! なので、ドラ猫が来る可能性大><
可愛くて素敵なお花は、他にも沢山です^^

そちらでは、バラのシーズンが始まって、嬉しい時期ですねー^^
私ね、くんくんするのが大好き。
プシュケちゃんの香りが楽しみですー🎵
Re: きゃっとがいいよねー^^
miyakoちゃーん コメントありがとうございました^^

チューリップの「サッポロ」ね、咲き始めはクリーム色なのね、
次第に白になるのよぉーー^^
これがまた魅力なので、これはお勧め度高いデス^^
百合咲きが可愛いですよね^^

そして、ネペタよか「キャットミント」の方が絶対に覚えやすいと
思うけどなぁー☆彡 私もキャット派でーす😺
Re: タイトルなし
園主さぁーん コメントありがとうございました^^

ナント! あの素晴らしいサツキたちがお義母さんのいる施設に!
あんなに素晴らしいサツキを頂いたら、みなさん/👀になってしまうでしょうねー!!

花には力があるので、施設の中でも、さつきの盆栽は、素晴らしいパワーを、
入所されている皆さんに分けてイルと思います^^
Re: ワイルドストロベリー重宝^^
園長さぁーん コメントありがとうございました^^

我が家のダンナサマ「バラは赤・チューリップも赤・花はみんな赤」
なお人^^
で、道路際の花壇なので、赤にして正解でした。
元気を貰える赤がいいですよね^^

そして、ワイルドストロベリー、本当に三拍子そろった良い子。
優等生ですよね。もっともっと増えていいよぉーといいきかせてますーー^^
Re: アルケミラモリスは暑さが苦手?
ssrgさぁーん コメントありがとうございました^^

アルケミラモリス。どうも暑さが苦手らしいです><
消えたというお話を幾つか聞いています><

こちらは、冷涼な気候で、アルケミラには合っているらしく、
とてもよく成長します。花後もそのままにしておくと、種が飛んで、
意外な場所でこんもりとしています。

気候は、コントロール不能>< あぁ><
Re: ピンク=芝桜でした
シンさぁーん コメントありがとうございました^^

ピンク色は、咲き出したばかりの芝桜ですー。

そしてそして、小松ガーデンまで行かれたのですか!!

アンティークレース。ブリブリのバラで、可愛いでしょう^^

またコレクションが増えましたね^^
コマツガーデンの記事、楽しみにしていますー!!

そして、窓枠、これもまたよかつたでした!