ミヤコワスレ

2017/ 03/ 21
                 


ミヤコワスレ、きっと誰もが好きな花。
小さいけれど、リンとした佇まいを感じさせて、良いですよねー。


2016-06-08 004 16.6/8
ミヤコワスレ  キク科   シオン属


↓たった1本からここまで増えましたヽ(≧∀≦)ノ
10年以上経過しています。


2016-06-20 019 16.6/20

こちらでは、晩秋に地際でカットして冬越し。
春にはまた、元気に芽吹いてくれます。
肥料は、特別には上げていません。




DSCF6188.jpg 15.7/29

↑そしてこちらは、チョウセンヨメナ。
やはり同じキク科 シオン属なので、良く似ていますね。



↓野菊です。どこからともなく飛んできて、勝手に増えています・・・

2016-08-18 004 16.8/18


こうして見ると、やはりミヤコワスレ、素敵ですね。



↓日没の写真、撮ることができました。 3/20 17:17

2017-03-20 001


         それではまた ♡



にほんブログ村

スポンサーサイト
                 

コメント

        

ミヤコワスレ増えてますね~

これくらいまとまると見栄えがいいですね

野菊とか飛んでくるんですか

オシャレだな~

うちに飛んでくるのはヒメジョオンだか
ハルジオンだかどっちかわかりませんが
白いやつです。



夕陽の雪景色

木の黒と長く伸びた影がいいですね

見ていて気持ちがいいです。



また次のベストショット待ってますよ!!

Re: 家にもヒメジョオンが><
シンさぁーん コメントありがとうございました^^

野菊ね、少しならいいんだけど、どんどん飛んできて><
そしてね、北海道ではマーガレットにそっくりなフランス菊という
のも勝手に飛んできて、あちこちで咲いているの。
けと゜、このフランスギクは、北海道ではあまりらも増えすぎるので、
特定外来種に指定されて、栽培はしないでくださいという事になっています。

北海道では冬場の除雪の関係で、自宅の回りに塀を立てるお家が少ないので、
いろんな種が飛んでくるのでした。これもいいんだか、悪いんだか><

夕方の写真は、オットットさんが、いま丁度日が沈む所だよーと教えてくれました^^
日没の写真が本当に綺麗。
雪が踏み固められていないのがいいですね。
10年もののミヤコワスレ、すごいなぁ。めっちゃきれい。( ゜o゜ )
何度も枯らすけど、去年のは元気です。
こんな大株目指して頑張ります。(^^)b

ミヤコワスレも野菊も、みんな母が好きだった花です。
実家の庭に、植えては消え、また植えるってやってました。

ディアボロ、いいなぁ。
黄金シモツケを先に買ってしまったので
枯れたら次はディアボロか、京鹿の子です。
ミヤコワスレは 名前によく合った
きれいな花ですね、
初めて見た時 あの色に魅かれました。
それにしても 凄い景観ですね。
いつもながら驚いています。

素晴らしい!自然がこのお庭のお守りを助けてくれているのですね、ミヤコワスレなど、素敵です。
10年選手のミヤコワスレ、すごいな~
うちは毎年もらって毎年消えてしまうよ(>_<)

シオン属ってのが納得ですね。
ほんま、シオンのミニ版だわpp
ミミハさま

ミヤコワスレは良いですね。
確かに、誰にも好かれる花の上位にはいる花だと思います。

それにしても伺う度に見事な雪景色。
そちらにしてみれば厳しい環境なんでしょうけど、こちらから見ると、あこがれの風景でもあります。
今の東京の状況からするに、本当に同じ日本なのかと思ってしまいます。
昨日なんかも半袖で浅草界隈を散策している若者がよく目につきました。
日没の写真素敵ですー

ミヤコワスレの色は気品がありますね。
名前もなんとなくいいですね。
重宝する宿根草
こんにちは
 宿根草も植えておくと重宝しますね。どこに植えて置いたか覚えておかなければなりませんが。完成形に近いミミハ邸はしっかりと根付かせても、邪魔になることはありませんね。いつまで経っても庭造り途中のわが庭ではいつ何時、掘り起こすかもわからないので、中々植えられません。
 まだまだ多い雪。昨日の写真では10日経ってもそれほど解けていない。寒の戻りがあって春遠からじだったのが、昨日から急に暖かくなってきました。
 北海道にももうすぐ春風が吹きますよ。
mimihaさん、こんばんは♪

おぉ~!!
みやこわすれってこんなに素敵に咲くんですね!!
今まで雑草の部類だと思っていて(笑)、あまり気にも留めませんでしたが…
こうやって見ると本当に素敵✨
お迎えしたくなりました(≧▽≦)!!
確か、半日陰のような場所でも大丈夫だったような…
mimihaさんのお庭のみやこわすれはどのような場所にいるんでしょうか??
mimihaさん

ミヤコワスレ好きよ♡
行儀いいし強いし、邪魔にならないし。
寒くってもじっと耐えるんですね。
健気。

最後の写真いいですね。
こんな景色、撮りあきない。
寒いけど羨ましいわ。
こんばんは。
いつも読み逃げで失礼してます!

うわ~~思わず素敵な風景!
感激して初コメさせてもらいました~
mimihaさん こんばんは
きれいな夕日の写真ですね。
見入ってしまいました。
Re: 田舎の景色で^^
日本一の果実さぁーん コメントありがとうございました^^

本当に田舎の町の夕暮れの景色^^
我が家の隣は建設会社の示唆製置き場になっていて、冬場は工事が
ないために、雪原のように見えて。
人口7千人の小さな町で、お昼にはサイレンが鳴るの。
そんな田舎からお届けしています☆彡
Re: お母様^^
amocsさぁーん コメントありがとうございました^^

お母さま、ミヤコワスレお好きだったのですね^^
なんだか親しみを感じてしまいます。
最初ね、越してきた翌春に、イタヤカエデの根方に一つだけミヤコワスレが
咲いているのを見つけて♫ で、そのままにして置いたら毎年少しずつ増えて
くれました。このこっくりとした紫が良いのですよねー^^
一輪挿しにしても、ぴしっと収まってくれる見事さがありますね。

黄金シモツケ、実は私も欲しくって!!
今年の花フェスタ会場に出てるかなー。
京鹿の子もいいですよね。つきいろさんの所のあわい紫の鹿の子が綺麗で
いいなぁと(我が家のは濃いピンク)
Re: 落葉樹のせいかも🎵
園主さぁーん コメントありがとうございました^^

日没の写真は、主人が「今丁度日が沈む所だよ。綺麗だから」
と教えてくれました^^
急いで外に出て、車庫からパチリと。

こうして眺めて気づいたのは、写っている木が落葉樹で、
葉っぱが落ちて木の原型がはっきりと出ているのが
雪に映えて余計に印象が強くなっているのかもということでした。

エゾヤマザクラ、ジューンべりーなどのきでした☆彡

Re: ハッピーバースデー(^^♪
弥生さぁーん コメントありがとうございました^^

北海道の田舎の町なんですよぉ^^
自然の厳しい土地ではありますが、これから春になって
景色がぐんぐん変わって、ダイナミックに変化しますー(^^♪

そして、お誕生日おめでとうございました^^
素敵な一日になられて(⋈◍>◡<◍)。✧♡
今年も1500mガンバデスーー
Re: シオン属 みんな似てるよね@@
miyakoちゃーん コメントありがとうございました^^

ミヤコワスレ、消えてしまうのすかー><
私の所では、本当になーんにもしていません。
冬が近くなったら、地際からカツトして、それで終わりー。そのまま
雪が積もって、春には溶けて、また芽が出ての繰り返しです。

夏の蒸し暑さに若干弱いのでしょうか。
今ね。育て方見てきたら、夏の暑さにはやっぱり弱いんだって><
なので、半日影の場所が良いそうです!!

今年はがんば^^
Re: 田舎だからこその^^
酒音食人さぁーん コメントありがとうございました^^

この景色は、田舎ならではの景色かもしれませんね^^

北海道に住んで何年か経った時、「人が人間らしく暮らせる
最後の土地かも」って思ったことがありました。

夕方になったら、人が歩いていませんもの!
ゲーセンもなし、コンビニは人口7千人のわが町に3つ。
銀行はなくて、郵便局と農協が金融機関><(これ困るー。都市銀は必用)

多くのひとが菜園で何か作ってたりするのも共通。

何だか浮世離れしてるかもーー><
Re: 言い伝えが
kakoさぁーん コメントありがとうございました^^

確か、佐渡に流された偉い人が、この花で心を慰められて
都が恋しい気持を慰められたとか、それで都忘れというと
きいたことがありました。なるるーー。可愛い花ですよね^^

少しずつ日没の時間も遅くなって、嬉しいです^^
夕方が長いと、嬉しいですよね☆彡
Re:みかんーー 
トマトサブロウ さぁーん コメントありがとうございました^^

どこに植えたか忘れて、サッパリと刈り込んでしまう事、アルアルですーー><
球根を植えようとして、スコップを入れたら、すでに入っている球根を傷つけた
ことも、数知れず>< そのたびに、オットットから「リス並みの頭脳、だの、
鶏並みの記憶力」とバカにされておりますpp

今朝起きたら、せっかく綺麗に解けた通路が、真っ白になっていました><
けれど、もう除雪はしないことに!!!

Re: 日影よーーん^^
kaoriさぁーん コメントありがとうございました^^

我が家のミヤコワスレ。ズバリ、日影ですーーん^^
2カ所に植えてありますが、両方とも日影で、問題なく増えています。

写真の物は、イタヤカエデの木の根方にたった一つだけ咲いていて、
その近くには、バラだの、花リンゴの木などがあって、殆ど日影になっている
場所です。ただ風通しは良いかも。

調べたら、暑さが苦手なので、夏の間は半日影になる場所が良いと書かれて
いましたが、わが家のもう一つの水色のミヤコワスレは、完全に日影><
それでもすこぶる元気です^^

逆に陽当たりが良すぎると、他の雑草が入り込んで、混ざってしまうので、
日影の方がよいと思いました^^
Re: 田舎なのよぉ――
azさぁーん コメントありがとうございました^^

こないだの鳥さんのお写真。うくくっ^^と楽しく見ましたよぉ。
それと、シマシマも^^

私の所は、北海道のごく普通の田舎の町なの。けれど、田舎ッテ
人の暮らしの原点みたいなところがありますね。
最初のころ、夕方になると誰も通る人がいないのが、すごいなぁと
思いました^^
Re: いなかなんだもーん^^
junoさぁーん コメントありがとうございました^^

本当にごく普通の北海道の田舎なのですー^^
考えてみたら、落葉樹なので、木の様子がすっかり見える所、
背景は雪。そこに夕陽。 原野かぁーー><
なのでしたーー^^

おいしそうなお料理。毎回楽しみに拝見しちょります♪
Re: 雪原に沈む夕日^^
masaさーん コメントありがとうございました^^

てへへっ。北海道の田舎の町の、何の変哲もない景色なのでした^^
ただ、タイミング良く(夫が教えてくれて)山の端に太陽が沈もうと
している瞬間が写せて、私もよかったでした。

昨日、hcに行って、masaさんのお家のアーチ、私も農業用資材で
作り直したいと思ったこともあって、オベリスクと一緒にチェック
してきました。
農業用資材だと、気楽に設置と移動ができるのが強みですよね^^
教えて戴いて嬉しかったデスーー!!