ライラック恋し

2017/ 03/ 17
                 

ライラック

モクセイ科  ハシドイ属
2016-05-27 007 16.5/27



わが家でライラツクが咲くのは、5月20日ころです。
まだ2か月も先。
時々、とってもこの花が恋しくなります。



DSCN4701.jpg 16.5/21


ライラックの花弁は4枚。けれど、たまに5枚のものがあって、
「ラッキーライラツク」と呼ばれて、恋のおまじないになるんですって💕



↓ただ今は、こんな様子。
雪吊りした赤松の右側。中央の木がライラックです。

2017-03-16 006 17.3/16



ライラックは、鹿児島のmakaさんが大切に育ててらっしゃいましたが、
昨夏からブログの更新がありません><
沢山の方から愛されているmakaさんのブログ。
元気でいてくださいね^^



南の国の青い空に思いをはせて+゚。*(*´∀`*)*。゚+

2016-05-29 001 16.5/29


     それではまた ♡



にほんブログ村

スポンサーサイト
                 

コメント

        

ライラックの花 とてもきれいですね。
心待ちにされるのが よく分かります。
こちらはかなり暖かくなりましたが
北海道も あと少しの辛抱だと思います。
Re: 本当に北海道って^^
園主さぁーん コメントありがとうございました^^

綺麗ですよねーーライラック^^
我が家のは、この色しかないのですが、他には濃い紫や
白もあって、なかなか素敵なのです。が、この木の台木が
イボタといって、モノスゴーークあちこちにひこばえを出すので、
困ったちゃんなのです><

のりちゃんがーー^^ 赤が似合いますね^^
こんにちわ♪

ライラックは憧れの木です。
北海道、というとライラックとのイメージになります。
素敵だな~。
ライラックが咲くmimihaさんの地方は
まだまだ雪ですが、その後は楽しみが待っていますね♪

うちのお山では育つのかしら?
まだチャレンジしていません。
この近辺でも咲いているのを見た事がありませんのでダメなのかもしれません。
mimihaさん、こんにちは~

わ~、まだまだ雪深いですね。
こちらは日差しが眩しくなって春の訪れを感じます。

ライラックのお花、大好きなパープルのイメージが強いですね。

植えたい花木ですが、場所を考えると
植えられないので、画像を見ながらがまんがまん(*´ω`)

北海道にも早く春が訪れますように(#^.^#)
ライラックも好きな花なので植えてました。と過去形です・・・
やはりフェンスから外側に枝が出るので文句言われる前に切りました。(泣)
他の場所に植えようかどうしようか思案中です。
ライラックは夏の暑さに対処できず
もう、こんばんはの時間になりました。
 前回の大雪山の記事のコメントで雪明りと書く所を何を思ったか月明かりと書いてしまいました。おかしなコメントだと思われたでしょうね。誠にすみません。間違ったことを書いて気が付かず、いけしゃぁしゃぁとしておりますので、始末に負えません。
 おわびして、今日のコメント。
 やはり、冷涼な北海道ではハシドイは成長が旺盛ですね。結構背が高いですね。わが家も1本植えてますが、夏の気候に合わず、成長しません。今はわずかに細い木が頂点に花をつけるのみとなりました。
名前だけは知っていましたけど、こんな大きな木なんですね(@@;)

柏葉あじさいのピンクバージョンみたいなお花。
とっても素敵なお花です♡

花瓶に活けたらゴージャスでしょうね〜♪
(ノ*゚ο゚*)ノ オオオオォォォォ
ライラック~♪
キレイですね~(〃▽〃)ポッ
私、実物多分見た事ないんですが、小学生の時に大好きだったあさぎり夕さんの漫画にライラックや"ライラックの君"が出てて…大好きだったので、小さい頃に見た事もないのにめっちゃ印象深かった花です~♪
キレイっすわ~(*^m^*)ムフッ
こんばんは♪

ライラックっていうと北海道の花!ってイメージなんですが・・・
なんででしょう~?
と思って調べてけど答えはわかりませんでした・・・

けどライラック祭りとかあるんですね~
これも知らなかったのになぜライラックが北海道!と思っていたんだろうわたし・・・
記憶って不思議~

昔読んだキャンディキャンディでパイにライラックを飾っていたシーンがあり、すごく覚えているけど
キャンディは北海道に住んでませんものね(^-^;
ライラック=リラですよね???

リラの花がすごく好き!っていうのだけは理解しています(*^^*)
Re: ライラックは涼しい所が好き^^
Mary Roseさぁーん コメントありがとうございました^^

札幌のライラツク祭りは有名ですよね^^
初夏の風物詩にもなっているライラック。涼しい所が好きなので、
お山ではきっと生き生きと育つと思います!

色も、白。薄紫・濃い紫。ピンク系など、多様性があるので、
これが一本あると、嬉しいと思います^^

花粉収まってますかーー。お気をつけてくださいね^^

Re: 雪、もうありませんねーー^^
orangeyuuyuさぁーん コメントありがとうございました^^

そちらはもうすっかり雪が消えたことでしょう^^
お仕事も、いろいろと頑張ってらして、えらいなぁーーと思いつつ
拝見しています🎶

ライラックって、やっぱり1本欲しくなりますよね^^
初夏を教えてくれるライラック。大好きです^^

ギター  ファイトー🎵
Re: ご近所さん><
terracottaさぁーん コメントありがとうございました^^

ご近所問題>< 柿の時もありましたよねーー><
難しいですよね><

お互い様だから、気にしないでねーって言いあえたらどんなにか
ほっとして、気持良いのになぁと思っています。


Re: ナンモナンモです^^
トマトサブロウさぁーん コメントありがとうございました^^

ナンモナンモです。「蛍の光 窓の雪」で、しっかりと意味は伝わって
おりました^^

ハシドイは、夏の涼しいのがお好きなのかも。
最も、こちらのライラツクは多分30年以上は経過していると思われます。
ただ、ひこばえが凄くて、そちらに閉口しています><

で、わが家では無剪定にしているので、咲く年、花の少ない年が交互に
来ています。
Re: 水揚げが難しくて
Russian Roseさぁーん コメントありがとうございました^^

清楚という言葉がぴったりのライラック。
北海道の初夏には欠かせません。

残念ながら水揚げが難しくて、切り花にするにあたって、
いろいろと工夫しましたが、焼くのが一番かなー。
で、もうあきらめて、庭で楽しんでいます^^
Re: やっぱり涼しい所が好きな植物かも
ラキシアさぁーん コメントありがとうございました^^

ライラックは北国向きなのかもと思います。
(私の大好きな椿は、こちらには地植えできないしーー><)

やっぱり、言葉の響きが良いですよね^^
鼻も小さなのがびっしりついて^^ 木犀の仲間なので、花の小さなところが
にいてます。あとは、香りがあるところも一緒^^

初夏を彩るライラック、今年はどうかな^^
Re: キャンディは・・
shino*さぁーん コメントありがとうございました^^

キャンディの絵を描いていたのは「いがらしゆみこ」さん。
旭川市出身なのだもーーーん^^

旭川市からは漫画家さんがどっさり生まれています^^
程よい街の大きさが良かったのかなー。
田舎の部分と街の部分が良い具合にミックスされているからかな^^

リラの花、清楚で大好きです^^

ライラック=リラでしゅ💗
リラはおフランス語^^
mimihaさま~~コンバンワ~~。
ライラックって一度だけ 割と高い位置に咲いてる花房を一かたまりだけ見たことがあるんです・・・・なぜだか<アッ!!!これがライラックだ!!>っと思ったのです・・・美しくて・華やかで素敵でした。mimihaガーデンでは こんなにも豊かに咲き誇るんですね??あと2ヶ月・・・楽しみですね??
またね~
Re: リラ冷えなる言葉もあって
kodama stampさぁーん コメントありがとうございました^^

ライラック、こちらでも道路ぞいなどに群生している場所もあって、
色も、白、薄紫、濃紫、ピンクなどあります。
我が家のは、一番多い、普通のライラツクですが、咲くと気持ちが
明るくなります^^

ライラツクの咲くころには、こちらでも梅雨のような気候になることがあって、
リラ冷えという素敵な言葉が使われます。

kodama stampさんのことなので、もしかしたらフランスの田舎でご覧になったのかも♡