小さな花と大きな花


2日続けての外出で、パタパタとパタリロ状態にーー><

2017-02-19 005


今日は、大きな花と小さな花の写真を集めてみました。
↓大-芍薬    小-美女なでしこ
  色はピンクで揃えてみました。


2016-06-22 037 16.6/22



↓大-バラ(アロハ)   中-黄色のオダマキ 小-ピンクの小花名前忘れてますー><


2016-06-29 108 16.6/29




↓大-バラ(スーリール・ドゥ・モナリザ) 小-白の小花(ユーホルビア・ダイアモンドフロスト)
 紅白という、はっきりした色の組み合わせ。

2016-09-07 012 (1280x958) 2016.9/7



昨日は二つ隣りの町まで行ってまいりました。
同人誌仲間のお家まで、猫のお見舞いに行きました。
糖尿病と診断されたのですって><
本にゃんは、性格の良さが顔に出ているハンサムのサバ猫ちゃんでした😺

そして、この町の「幻の小麦粉」を、買って参りました。
と言うのは、100%近くが、生産した農家さんと、その地域の方で消化のため、
お店には出ていないのです。品種は、「春よ恋」と「きたほなみ」


2017-02-20 032 2017-02-20 035

貴重なものを、組合の倉庫まで行って、分けていただきました。
Kさん&ご主人さま、ありがとうございました。


     それではまた ♡



にほんブログ村

スポンサーサイト



SHARE

コメント 18

There are no comments yet.
リン
2017/02/21 (Tue) 06:33

いいなぁ~幻の・・・

おはよう~(*^^)

おぉ~~~幻の小麦粉~~❤
そんな小麦粉でパン
焼いてみたい~~です~
地域の人限定とは貴重だね
私もミミハっちのとこに
お引越ししたいな~~
きっと寒すぎてその日のうちに
帰ります~~って言うと思うけどね(笑)

園主
2017/02/21 (Tue) 07:46

猫にも糖尿病があるんですね。
食生活が贅沢になり過ぎたのでしょうか?
質素な食事にすると 可哀そうな気がするし
難しいですね。
「幻の小麦粉」と聞くだけで ありがた過ぎて
食べにくくなりますね。

Shop Asahiyama
2017/02/21 (Tue) 09:54

mimihaさんのパタリロ状態…見てみたいんですけど?(笑)
懐かしいマンガに思わず笑ってしまいました。

ネコちゃんも糖尿病になるんですか?
それは問題ですね。
やはり人間と同じく喉が渇いたりとかの初期症状があるんでしょうかね?

幻の小麦粉…初めて知りました。
きっと小麦粉本来の味が豊かで美味しいのでしょうね~。

mimiha
2017/02/21 (Tue) 15:21

Re: 小麦粉って種類豊富で^^

リンさぁーん コメントありがとうございました^^

んとね、愛別町という町の小麦粉で、この町の特産は「きのこ」^^
毎年、9月にキノコフェスティバルをするのだけれど、この小麦粉は
その時にしか一般販売しないので、幻のと言われているようです!
昨年、頂いてピザ生地を作ったら、とっても美味しかったの!!
んで、今回行った時に、入手方法を聞いたら、たまたまそこのお家のご主人さまが、
組合の方で、分けていただけることになったのでした^^

お米も小麦も作っている土地なのですけれど、小麦自体は作付け面積が広くないので、
自家用にということなのでした。強力粉は、フスマ入りとのことでした。名寄市の製粉所
で粉にしてもらっているそうでした。

もしも、また機会があったら、多めに買うようにしてみますね^^

mimiha
2017/02/21 (Tue) 15:26

Re: 何でも食べるのがいいらしいと^^

園主さぁーん コメントありがとうございました^^

本当に人間と同じですね><  そしてね、猫ちゃんには色んな種類の
餌をあげるがよいとのことでした!  けどね、たんこちゃんの好きなのは
カツオ味なのです。基本はカリカリの15才からのキャットフードにして、
缶詰なども、なるべく色んなのをと思うようになりました。

幻の^^ うふふっ 何だか凄いですよね^^

mimiha
2017/02/21 (Tue) 15:37

Re: パタリロ状態は・・・

Shop Asahiyamaさぁーん  コメントありがとうございました^^

うふふっ パタリロ。懐かしい漫画ですよね^^
では、ミミハがパタリロ状態になるとどうなるのか、解説しましょう。

現実逃避から始まって、家事などの仕事には目もくれず、猫のたんこちゃんを
膝の上に載せて、いいこいいこします。
パソコンでは、ソリティアなどのどうでもいいゲームをしたりして、だらっとしています。

頭の中では、あれしないとーー、夕ご飯の下ごしらえもー、って分かっているのに、
たんこちゃん可愛いねーといっていまーーす^^
ひどい時には、昼寝しちゃいますーー^^

なははっ。結局、まとめてバタバタっと動くのですけどね^^

そして、やっぱりね、お水を沢山飲んで、おしっこの回数が多いとのことでした。

そして、小麦粉は愛別町のですー。キノコフェスティバルの時にお米などと一緒に
販売するのみなので、普段は生産組合の倉庫に入っています。
自家用のうどんなどに使うことが目的なのだそうでした。
愛別町の「蔵ら」でも売って欲しいなぁと思いました^^
去年、これで作ったピザ生地、おいしかったです!

miyako
2017/02/21 (Tue) 17:36

猫ちゃんにも糖尿病、ありえますね。
今後ますます増えるのではないかしら?
ワンちゃんだってそうです。
うちの隣のワンちゃんは乳がんでしたよ!

バラさんと小花、上手にコラボしてますね。

mimiha
2017/02/21 (Tue) 18:10

Re: ペットの病気は辛いですね><

miyakoちゃーん コメントありがとうございました^^

何と何と>< ペットの病気は、本当に悲しいですよね。老化に伴う
ものなら、受け入れられるけれど、乳がんとは、可哀そうすぎます><
飼い主さんも、ショックだったことでしょう><

バラの下草にと思って、何を植えようかと考えてると元気になります。
私の場合、ピンクのバラの時には、同系色で組み合わせたいなぁと思ってます。

白には、クレマチスのくっきりとした紫がいいかなぁとか、白同士の組み合わせも
まだ試してないので、今年はそれをしてみたいなぁと思っています^^

MaryRose
2017/02/21 (Tue) 18:56

こんにちわ♪

mimihaさんのパタリロ状態?
笑ってしまいました(笑
忙しいのは健康な証拠でしょうか。

シャクヤク、美しいですね~。
憧れの芍薬ですわ。
お花も葉も素敵だわ。

バラやお花に沿わせる植物を考えるのも楽しいひと時ですね。

しんしん
2017/02/21 (Tue) 20:58

こんばんは~

まさかの「パタリロ」!!!
今はもうやってないのかなぁ
よくわからないもんで。

今日、東京に帰って来ました。
(ふふふ、月曜も札幌で仕事だったのだ)

こっちはやっぱり暖かいわ~~~~

ではまた。

Russian Rose
2017/02/21 (Tue) 21:22

ユーフォルビア、園芸始めの年に好きでいくつか買ったけれど
全滅しました(T_T)冬越しできないんですよね。
mimihaさんはどうしてるのですか?

お見舞い猫ちゃん、良くなりますように。
幸せな猫ちゃんですね(=^・^=)

小麦。。。シンプルにホットケーキなんかにしたら美味しそうです(*‘ω‘ *)

ラキシア
2017/02/21 (Tue) 21:46

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

パタリロ…懐かしい~
昔、本集めてましたよ~♪

春よ恋…どこかで聞いたような…
と思ったら、鉄腕ダッシュのラーメンか何かの時に使ってたのですね~♪

大小の花々、可愛いですね~♪

mimiha
2017/02/21 (Tue) 22:22

Re: パタリロ―^^

Mary Rpseさぁーん コメントありがとうございました^^

芍薬綺麗ですよねー^^ 花の時期がもう少し長いといいのになぁって
毎年思います^^

組み合わせを考えるの、たのしいですよね^^
やっぱりホワイトガーデンは憧れだけど、私にはムズかしくて
淋しくないホワイトガーデンにしたいけど、そこがむずかしいのでした

mimiha
2017/02/21 (Tue) 23:17

Re: ほんのちょっぴり ゆっくりできましたね^^

しんしんさぁーん コメントありがとうございました^^

にゃんとにゃんとっ そしたら、今回はほんのちょっぴり長く北海道に滞在^^
それは何よりでした。
東京。これからぐんぐんと暖かくなって―――・・・・・6月からが、、、だよん。
お疲れになりませんように^^

mimiha
2017/02/21 (Tue) 23:20

Re: ユーフォルビアのこの子は×

Russian Roseさぁーん コメントありがとうございました^^

ユーフォルビアの写真のこ、ダイヤモンドフロストは、宿根しないので、
私はkazuちゃんが毎年、種蒔きして咲かせているのを頂いていますー。ユーフォルビアも
種類によっては宿根するのがあるので、分かりにくいですよね><

くりろーちゃん 綺麗綺麗にさいてましたね^^

mimiha
2017/02/21 (Tue) 23:24

Re: パタリロ楽しかったよねー^^

ラキシアさぁーん コメントありがとうございました^^

うふうふっ 実は私も、パタリロの本はターーくさんあったー^^
テレビの主題歌も「パータパタ パタリロッ(^^♪」って覚えてました^^
どこかで、天才バカボンに通じるナンセンスな面白さがあって、いいですよね^^

そちらは又、猫ちゃんたちはぽかぽかと日向ぼっこかにゃん^^
ミツチーもお元気そうで、良かったですー^^

とっくん
2017/02/21 (Tue) 23:36

mimihaさま、
大きな薔薇の花と小花の組み合わせ、どれも素敵ですね。
一番に目を引いたのが、私の大好きなオダマキと、
薔薇アロハの組み合わせ(*^-^*)
小さな花がたくさん咲くのが好きな私ですが、
オダマキと薔薇は別格です(^-^;
大きな大らかな感じのアロハ、素敵な薔薇ですね。
黄色のオダマキ、うちでも昨年は咲いてくれたけど、今年はどうかなぁ(^^ゞ
咲いてほしいオダマキです。

mimiha
2017/02/21 (Tue) 23:48

Re: 黄色のオダマキいいですよね^^

とっくんさぁーん コメントありがとうございました^^

黄色のオダマキ。私もこれがお気に入りなのです。もう何年もここで
さいてくれますが、そんなに増えてくれません。
どうも、増えて欲しいと思うものは、増えてくれないような気がして・・・^^
すっきりと綺麗な黄色。お気に入りです^^
そちらのも、きっと大丈夫!!!