ローメンテにするために疲れた私

2017/ 08/ 11
                 


先日の記事に載せた、レンガとアイアンの組み合わせのフェンス。
設置したい場所には、メギの生垣があります。

2016-08-16 015 2017-08-10 042
メギ  キンポウゲ目  メギ科 メギ属


メギの鋭いトゲに何度泣かされたことかヽ(`ω´*)ノ彡☆
「ヨロイトオシ」の別名が示すように。とにかく鋭いのです。

この先のことを考えて、思い切ってメギを切ることにしました。

まだ、少しだけ体力はあるので、自分で出来る事はしよう。
目指せローメンテナンス!


2017-08-10 018


剪定鋏とノコギリで、チョッキン・ギコギコと作業を始めて・・・
メギの数は20本。今日は5株切ったところでお終い。
このペースでいくと、あと3日かかりそうです。


老メンテナンスにするために・・ 疲れるのでしたー><


そそ。来春用のチューリップ。注文しました^^

2017-08-02 0142017-08-02 0072017-08-02 004


乙女桜・コモモ・ダンスラインの3種類。

昨年は、予想外の早い雪で地植えできなかったので、
今年は9月中に届いて欲しいと書きましたら、送って下さるとのこと^^
チューリップ3種で1965円。送料1080円 合計3045円でした。



2017-08-10 034

↑ クレマチスの「プリンセスケイト」

花が終わっても、また蕾が^^ 何て良い子なのでせうp(*^-^*)q


    それではまた ♡



にほんブログ村

スポンサーサイト
                 

コメント

        

こんにちは!
メギって言うのですね~。
この葉っぱを見て、きっと我が家のもそれだ~って、思いました。
とげが鋭くて秋以降に実がなったりしますよね?
ローメンテナンスのお庭が楽で良いですよね・・・
チューリップ、早速オーダーされたのですね~!カワイイ!!
メギ。よろいとおし、という名前があるということは
昔から日本にある花なのでしょうか。
鋭いトゲといえば、バラか茨を思い浮かべますが、
それらはやっぱり西洋的ですものね。
昔の武士がメギに手を焼いたのだとしたらちょっと面白い。
ちわ~♪
メギの剪定、お疲れさま~♪
ローメンテナンスにするために色々と考えておられるんですね。
私も庭の事などずっとできるわけないし・・
と思うと手入れのしやすいように考えないといけないかなっと思ってます。
大きくなる木は植えずに宿根草なら増やしてもイイかなっと^^*

来年の春に思いを馳せチューリップの球根の注文ですね。
そう思うとこの暑さももう少しの辛抱かな^^*
ウスス、ころころ七変化のmiyakoどすぇ。
元に戻りました。早く見れる方法も分かったよ!今夜書きま~すp

もうチュ―リップを頼んだのね。
9月に送ってくれるとのこと良かったですね。
ダンスラインが豪華だわ~♪

私も春に垣根を切り始めましたが・・すごく固いです。途中でさじを投げました。
又涼しくなったら続きをやります。
ミミハちゃんも無理しないで!
うわぁ、暑いのに大仕事、お疲れさまです。( ゜o゜ )
腱鞘炎にならないように、ゆっくりしてくださいね。

たしかに、ローメンテにするためにも体力いりますね。
今のうちだなぁ。うちも思い切って、リストラしないと。( ´Д`)=3

チューリップ、ダンスライン! なんてかわいいんでしょ。(*´∀`*)ノ。+゚ *。
また欲しいのが出て来ちゃった。
Re: メギの実^^
ゆーさぁーん コメントありがとうございました^^

そそ、オレンジから赤い小さな実がなりますー。結構枝が伸びて、
すぐにぼうぼうになってしまうので、剪定をしないといけなくなって、
そのたびに鋭いトゲが刺さって><
10年以上も我慢して、メギと付き合ってきたので、この先はもう許して
頂けるのではないかと、この際、老メンテに移行する!
と強く決めました。

メギがあるのですね! かなり大きくなるので、どうされていますか?
ヨロイトオシの他にね、「小鳥止まらず」っていう別名もあるのですって^^
Re: メギ
宝香さぁーん コメントありがとうございました^^

メギね、日本に自生していたのですって。で、いろいろな名前があって
ヘビノボラズ、何てのもあったそうです。そして・・・・メギの生垣を
作った方の苗字が蛇川さんなの!!
トゲがあるので、小動物の侵入を防ぐ役目もあって、一時流行ったそうです。
けれど、私は毎回トゲにさされたり、うっかりプロテクター無しに膝をついたら
チクッときて、痛いのです。
鎧も通すような鋭いトゲ。武士の方も手を焼いたに違いないと!^^
Re: 老メンテナンス^^
あっぷるりんさぁーん コメントありがとうございました^^

庭仕事は、体力を要求される場面が、意外にありますよね><
もうぜーったいに若返ることは無いのでppp 庭の維持が少しでも
軽くなるように、できるうちにと思うようになってしまいましたーー><

メギの生垣に、何年泣かされたことかと、思い出すと、遅いくらいかもっ^^
けどね、古い木だからね、株元も広くて、ノコギリを使うにも体力なのでした><
しばらくがんばりまーす^^

そしてそして、ねっ^^ 宿根草ならいくらあってもいいですよね^^
大賛成ですーー☆彡
Re: 何と!
miyakoちゃーん コメントありがとうございました^^

ナントナント! miyakoちゃんも垣根を整理中なのですか!!
こちらのも、かなり固くて、ノコギリで切るのに、時間がかかってます><
気持分かるうぅぅ><

私ね、切った後は除草剤を使用して、メギを完全に無くそうと思っています。
本当は、抜根するのが良いのだけれど、私の力では、絶対に無理だし、
植木屋さんに頼むと、重機で抜くことになりそうで、予算無いので、><エーン

メギを切ったら、何だか広くなったように思いました。
これが終わったら、レンガとアイアンのフェンスをどうしたら設置できるのか、
検討する予定です。

チューリップの白、明るく楽しい感じがして、いいですよね^^
miyakoちゃんも注文しまょうーーー^^

テンプレね、私も時々変えたくなります。miyakoチャンのテンプレは、
本当に見やすくて、いいですお^^

Re: チューリップ^^
amocsさぁーん コメントありがとうございました^^

老メンテ^^ 今のうちから少しずつ変えられるところは
変えて行こうと思いました。
庭仕事でストレスになるのが2つあって、一つが農業用水路が流れている
斜面の草刈り。もう一つが、このメギの生垣の剪定でした><

何でもっと早く思いつかなかったのかと、今思って笑ってますーー^^

チューリップの白。ダンスライン。良いですよね!
ちょこっと植えたくなるような🌷だと思いました!!!
この分の返事は結構ですからね。
ご主事様、お大事に!!

メギは私はやっぱりある時大伐採しましたよ。
前庭の窓の近くのものはポールズヒマラヤンムスクの枝を載せるのにちょうどよくて、まだありますが、なんと小鳥が赤い実を食べにやってくるんです。今年も実の時期には鳥たちに人気かも?!