楽しい工夫・ご近所のお家

2017/ 08/ 10
                 

★ 中央の下に、ひしゃくがあるの、分かりますか(´∀`σ)σ

2017-08-09 018


我が家から徒歩5分の〇ちゃんのお家。
玄関前が素敵・楽しそう♪ といつも車の窓から見ていたワタシ。

町へ出かけた帰り道。お家の前に〇ちゃんがいました!
「〇ちゃーん。見せてー」
「どうぞー」



★ 左後方に、お釜があるの、分かりますか(*´v`)

2017-08-09 012


昔の井戸で使っていたガッチャンポンプも隠れています。




リメ缶も、味わい十分^^

〇ちゃん-01


楽しい素敵が沢山詰まっている、〇ちゃんのお家。
工夫の楽しさが伝わって参りました+゚。*(*´∀`*)*。゚+




今日の我が家の花

   ロココ              カタナンケ
2017-08-09 020 2017-08-09 002

      
       それではまた ♡



にほんブログ村

スポンサーサイト
                 

コメント

        

色んなものを利用しながら 飾り付けをするのは
楽しいでしょうね。
好きなように と言ってもセンスが問われるので
私には無理みたいです。
無駄がなくて 片付け上手な人みたいに感じました。
mimihaさん

本当に楽しいオシャレなお玄関前ですね。
私でも目が釘付けになりそう。
こうして自分もまわりも楽しませるガーデニング、大好きよ。
ちわ~♪
ほんと素敵♡
缶類やお釜など工夫を凝らした鉢植えが素敵なアイデアが凄すぎ♪
木の台座なんてとってもいいなっと思いますね、サビサビノミルク缶かな?
素敵なオブジェです^^*

わが家にもポンプあるんですよ、でも取り外せなくて・・・

カタナンケお色が良いですね、ちょっとコスモスに似た感じがするね♡

ほんとだね、いつものミミハちゃんのお庭と全然雰囲気が違って・・あ、ブログ間違えたって思うくらいです。

でも楽しい工夫がいろいろあって面白いお庭だなぁって思いました。
あるものを活かしているのがとても良いです。
大きな寄せ植えも素敵で、奥の方にあるのはお釜ではあるまいか!ププゥ~♪
楽しい玄関前ですね。こういうの大好き。
ガッチャンポンプも懐かしい。
大きな牛乳缶もさりげなく北海道らしい。

ご近所さん、ひしゃげた片手鍋の行平で水やりしてるのを見て
ひしゃくよりいっぱい入るものね〜と、一人でにっこり。(^^)
生活感ある、そんな感じが好きです。
ガーデン雑誌に載っているようなイマドキのオシャレなガーデンですね。

ミルク缶が2つもある~♪
私もミルク缶が欲しくて買い求めましたがまだうまく飾れていません。
寄せ植えの入れ物がオシャレすぎます。

井戸のポンプもオブジェの憧れです。
アンティークっぽいお店にガーデン用の鍋みたいなのも売ってましたよ。

そういえばmimihaさん今年は北海道のオープンガーデンに出かけられたのでしょうか?

Re: 流石です^^
園主さぁーん コメントありがとうございました^^

無駄が無くて、片付け上手な人みたいに・・・  まさしく!!
そうなのです! 彼女は、お仕事を定年まできちんと勤めた人なのです。
とっても仕事のできる人だったと思います。お話しのなかに、それがちゃんと
伝わってきます^^

この日は、リスの餌にと、ヒマワリの種を採取していました。そんな優しい女性
なのでした^^
Re: ねー^^
azさぁーん コメントありがとうございました^^

ねー^^ 彼女の家は町に行く道筋にあるので、いつも
可愛く・楽しく・綺麗にしてるなぁと、チラッとみて通り過ぎてたの。
けれど、この日は彼女が外にいたので、主人に車を止めてもらって^^
生活の中の古い道具を、こうして再利用すること、温かみが感じられて
良いですよねー^^
町内会の婦人部は、10人ほどと、ほどよい人数なので、全員が馴染みで、
〇ちゃんと呼び合っています^^
Re: お洒落なのです!
あっぷるりんさぁーん コメントありがとうございました^^

木の台座がねー、本当に良い味出してました。それに、高さも
自分゛が作業しやすい高さにできて、すてきでした!

それにしても、ミルクの缶のフォルムは、良いデスね^^
本人は、お花がないー><って言ってましたけれど、緑沢山の方が
落ち着いていいですよね^^
パピルスが、すっきりと立ち上がって、きれいでした。

細かな所も行き届いていて、センスがいいなぁと!
そういえば、お洋服もね、染めた布地で、すてきなのでした^^
Re: お釜が^^
miyakoちゃーん コメントありがとうございました^^

ねっ^^ 分かりますー! とってもお洒落だけれど、それを感じさせない
素敵さがあります。
小さな水飲み用の柄杓や、お釜^^ お釜ね、ちゃんと底を抜いたそうですよ!!
かなり大変だっのではと思いました。

本当に彼女の個性が出ている、お洒落な空間でした。
〇ちゃん、ヤルナー ですよね^^
Re: 生活感 温もりが^^
amocsさぁーん コメントありがとうございました^^

〇ちゃんのお家は、土地も広いのですけれど、ご主人のご両親の
お家と、自分たちの家と2軒建っているのです。で、お庭の方は
ご両親の管理。〇ちゃんはご自宅前を、本当に素敵に作っていて、
見ている人も、きっと笑顔になりますよね。

昔、どこの家庭でも使われていたものを、こうして再利用するのは
温もりが感じられていいでよねー^^

行平でお水^^ 気取らず、ご自分の生活を愛しているのが伝わって、
私もそんな雰囲気に、親しみをかんじまーす♪
Re: 今年ね本が出なかったの><
ssrgさぁーん コメントありがとうございました^^

「オープンガーデン オブ 北海道」という本があって、
毎年、その本を頼りに訪問しているのですけれど、
去年から本屋さんの店頭に並ばなくなって、今年はついに
出なかったらしいのです><

この本は、出版社が作っているのではなくって、コテージガーデンの梅木さんと
恵庭のキャロットさんなど、園芸にかかわる方が、作って下さっていたのでした。

OGも、随分北海道に根付いたことだし、それぞれの方が本業がお忙しくなって
ということと思っています。

やはり、古い本での訪問は、現在の状況(訪問可なのかどうか、変更になることも
あるので)控えた方がいいように思って、今年は見送りました。

本当に残念です。
けれど、こないだも、宿根草のお店の「風花」さん近くに、とっても可愛いお庭を
見つけて^^ 丁度お庭に人がいらしたので、見せていただきました。もう80-90代と
思えるおばあ様のお庭で、何ともチャーミングなのでした^^

そしてね、最近、また我が家からほど近くに、綺麗なお庭を発見。機会があったら
お伺いしてみようと思っています^^
mimihaさん~お久しぶりです~
こんばんは~

私のバタバタのいそがしかった訳は実は引越しをしていました~~
何も言えなくてごめんなさい~
いつかカギコメで書き込もうと思っていたらPCも開けられないほどになって~~
とにかくとにかく必死の思いで段ボールにいろいろと詰めてゴミも一緒に引越ししました~
今はゴミの整理したりそうそう植木の引越しもなんとかすみました~
今年の一月にどうしても引越ししたくなってね~
いろいろ家を探して長年の夢を実現させました
あっ新築じゃないですよ~中古のお家ですよ~
もう先のほうが短いので~~
mimihaさんにもやっと報告ができました~
まだ疲れ果ててますがぼちぼちとお花の世話をやっていこうとおもっています
でも暑いですからね~
無理はできないですね
mimihaさんも無理のないようにお花楽しんでくださいね~
なかなか伺えなくてすみませんでした
これからもゆっくりとどうぞよろしくお願いします<m(__)m>
Re: わ~ よかったぁ~~~
ATUATUさぁーーん コメントありがとうございました^^

おおーーっ お待ちしていましたよおぉぉーーー^^
そして、にんと!! お引越しざましたか^^

それはもう、本当に本当にお疲れ様でございました^^
猫チャンズは、もう落ち着きましたかーー?

私も、引っ越して来て、開けないままの箱が置いてありますーーPP
中身は、夫の衣服類・・・

引っ越しは断捨離の一大チャンス!! 今は、毎日それですねー^^
暑かったでしょう? 引っ越し先は、どんなところですかー? 田舎?
それとも都会? 沢山あったお花達を連れてくるだけでも一大事だったと
思うのよぉーー。

もうもう本当にお疲れ様でした^^
これからは、新居で、どっしりと落ち着いてゆっくりとお片付けなさってくださいねー^^

お引越しという嬉しいことで、良かったよかった^^
mimihaさん~こんにちは~(^^)/

mimihaさんのお庭はユリやバラやエキナセアでしょうか~いろいろ咲いてて素敵ですね~
引越しの報告を喜んでくれてありがとうございました
すぐに質問の返事に来れなくてすみませんでした
で~~mimihaさんも心配なことがあったんですね
ご主人のその後はお元気になられましたか
お世話お疲れ様でした<m(__)m>

私への質問ですが都会でもないのですが田舎でもないのですがどっちかというと山の中腹あたりになります
それでも近くにはバスも通ってるし半田舎とでも言えばいいかもしれません
夏は少しだけ涼しいと思いましたがそれでも暑かったですよ
問題は冬です 冬は寒いよ~と驚かされています
仕方ないですね 山の中腹あたりですから笑(^^ゞ 前の家から30分ほど離れたところに縁がありました
植木の引越しも半端なかったですよ~
軽トラックに6回分でした~~~
花の咲いてない土の入った植木鉢も手放せなくて植木屋さん泣かせだったかも~200以上は大小寄せて鉢の数もあったと思います
まだ置きっぱなしの鉢も多々あります
そうそうmimihaさん~断捨離ですよね~衣服や食器の整理などなど大変な毎日でした~
今はほとんど何も咲いてない状態です
またぼちぼちよろしくお話寄せてくださいね~
お返事が遅くなってすみませんでした
どうもありがとうございました<m(__)m>
Re: 眺めがきっと気持ちよいかと!
ATUATUさぁーん コメントありがとうございました^^

なんとっ、お山の中腹に^^ という事は、これはもう眺めが
絶対良いと決まってますね^^
毎日のことなので、景観は本当に大切だと思います^^ 気持よく
暮らせる場所が、ストレスも少なくなっていいですよね^^

そしてそして、冬、きっと寒そうーーー。盆地なので、京都の
冬は底冷えって聞きますー。こちらもね、盆地で冬は凄いデス><
北海道の住宅は、冬を基本に作られているので、窓は二重窓、玄関横には
風除け室と言って、保管や保存が出来るspaceがあったりします。

そちらでも、きっと冬の寒さに備えて、床暖とかになっているかも!
しかし、植木を運ぶのにその回数が^^ 思わずにこにこしちゃいましたよ^^

まだまだ落ち着かないですよね。無理なさらずにねー^^
コメントとっても嬉しかったデスーー☆彡