ホップの整理

2017/ 08/ 09
                 
北海道だから、ホップを植えてみましょう 


2017-08-08 004


そんな軽い気持ちで植えたら・・・
何てまあ強い植物!
年々、手に負えなくなってきました><


2017-08-08 001

丸の中がホップ。 生えているウドが隠れてしまいました。
刈り込み開始!


2017-08-08 028



サッパリと明るくなりました。
ホップは来年もまた出てくるので、丁寧に芽を摘むことにしたいと思います。



グラジオラス。今年咲いたものは、今までにない色合いになりました。
シックな赤。

2017-08-08 017


繊細なピンク。

2017-08-08 016

他には、前に載せたネオンカラーの紫も。
今年のグラジオラスは、本当に面白かったです。





西側ミニボーダーは、発展途上。
赤いモナルダを今年植えたら、こんなに可愛く咲きました。
すぐ下の白い小花は、オレガノ。

2017-08-08 021


8/9は、台風通過の後、異常な高温になるとの予報。
気を付けましょうね。(^∇^)ノ


       それではまた ♡


にほんブログ村
      
スポンサーサイト
                 

コメント

        

グラジオラスはどの花もきれいですね。
よその庭でよく見かけていましたが 自分では
育てた事はありません。
こちらは 予報通りようやく雨が降っていますよ。
でも 少し激し過ぎるような感じですね。
ホップ、ベネシアさんがグリーンカーテンにしてたのを見ました。
2階の屋根まで伸びて見事でした。宿根なんですね。

グラジオラスの色、気温の影響もあるんでしょうかね。
シックな赤に繊細なピンク、素敵。(^^)

↓バラの支柱、すっきりですね。うちはもっと残念ですよ。
誘引して葉が繁ると見えないものだから、ずっと放置。
冬になるとなんとかしたいと思うんですけどね〜。(^_^lll)
えっ、ホップはきれいさっぱり消えちゃったじゃなーい?!ww
そちらでは強いんだね。
ホップで思い出したけど・・青山のハーブ園にも咲いてるはず。
この前は無料券(当日のみ)をもらってるのに嵐でいけなくて残念だったわ。。
でも代わりの券を出して下さったのよ!

グラジオラス夏の花活けにピッタリです。
来年はたくさん植えよっと!

>お孫ちゃん、もうそんなに大きくなったのね。可愛い盛りよ~♪
こんばんは!
ホップのグリーンカーテン作りたいと思いつつ今年もてきませんでした。
丈夫なのは北海道だからですよね?
埼玉でも育つかな?
乾燥ホップから酵母起こしてパン焼いてみたいです。
こんにちは♪
mimihaさんのお庭にはホップまであるのですね?!
こちらのパブ(英国での居酒屋)に、このホップのドライフラワーが飾ってあったりします。ビールの原料でもあるからかもしれませんが、ホップのドライは可愛らしいですよね♪
グラジオラス、今日のも綺麗ですね!
Re: 夏の花
園主さぁーん コメントありがとうございました^^

一番最初、グラジオラスの球根を、植えっぱなしにして
してしまって、こちらでは3年目に消えてしまいました。
それ以後は、きちんと晩秋に掘りあげて保管をしています。

それがちょっと手間かなぁーーと、思います。
けれども、グラジオラスの華やかさは、夏には嬉しくて、
欠かせないなぁと、思うようになりました。

雨、今までの分までまとめて、そして、オマケまで付いたように
降っているのですね><
本当に、最近のは極端ですよね><
けれど、水遣りお休みは、何よりですね^^
Re: ホップも、良し悪しでした><
amocsさぁーん コメントありがとうございました^^

ホップね、近くにある植物に見境なくツルを延ばして、
ぐるんと巻き付いてしまうので、巻き付かれた方はダメージが
出てくるので、思い切って切りました。
けれど、大変丈夫なので、また来年、スクスクと延びてくると思います。
本当は根絶したいけれど、難しそうなので、出てきたらこまめに地上部を
カットして対処しようと思っています。

レンガとアイアンのフェンス。お金があったら他にもしたいことがあって。
メギを抜きたいのですが、プロに頼むと高そうですよね><
メギは低い生垣になっていて、30年くらい経過しているかも><

今、こう書いて閃きました!!
一応株の根本でカツトして、除草剤を撒くことをしてもいいかなぁと!
腹黒ミミハッチになりそ><
Re: ホップ来年出てくる><
miyakoちゃーん コメントありがとうございました^^

ホップね、つおいの!! なので、来春また、どっさり出てくるはずです><
この場所には、ウドも生えてて、他にもちょこちょこ植えてあるので、
除草剤はNGです。 なので、来春は出てきた芽を、せっせと摘んでしまうことに
しますー。
近くの植物に、魔の手を伸ばして、巻き付いてしまうので、厄介なのです><

そして、青山のハーブ園、親切ですね!! ホップの緑の実が揺れている様子は
すてきだけれど、我が家ではマイナス面がおおく、撤去の方向に行きました><
Re: ホップ お勧めしないですー
terracottaさぁーん コメントありがとうございました^^

ホップの実は、とっても魅力的だけれど、はびこるのよぉーー><
そしてね、近くにあるものに、巻き付いて伸びて行きます。
なので、かなり注意が必要になるので、私の庭では、無理と判断を
しました。

ホップ酵母のパンは、楽しそうですね♪ 
Re: タイトルなし
ゆーさぁーん コメントありがとうございました^^

ホップの実は形も可愛くって、好きなのですけども・・・
余りにも伸びて、近くにあるものに巻き付いてしまうので、
もういいわぁーになってしまいました><

淡い緑の実の形が可愛くて、ドライのリースにするのも楽しいもの
でした。

お庭の植物も、増えすぎて困るもの、大きくなりすぎて困るものと、
いろいろですねー><
少しずつ、ローメンテナンスの庭に変えていこうと思っています。