オリエンタルポピーの種蒔き

2017/ 08/ 23
                 

ピンチし忘れたロングシュートの先に、ホウキのような花が付いてしまいました><
しんしんさんから、「状態の良い5枚葉の上で切って、飾って楽しんで」
とアドバイスを戴き、早速切りました🎵


2017-08-22 034
右が羽衣。左はコンパッション。







タチアオイのバンビマヤから種が採れました(o‘∀‘o)*:◦♪

2017-08-22 017

2017-08-22 024
そして、こちらはピンクのオリエンタルポピー。

kazuちゃんの庭で、種が膨らんでいて、分けていただきました。

二つの種、取り蒔きしましたが、今でよかったのかなぁ?
・・・・ushinekocoせんせーーい~~ とウシちゃんを呼んでみました^^




ピンクの鹿の子百合が咲きました。

2017-08-22 015



綺麗な花の写真だけで終わろうかなぁ、と思いつつ・・・
ビヨ~ンと伸びているのは、南側のメギ。

2017-08-22 003

メギの生垣は2カ所あって、北側のメギは先週撤去が終わりました。
本当はこちらも撤去したいけれど、隣の土地と一体化した生垣なので、
景観の上からも、撤去は出来ません。

さあ、がんばって剪定をしなければー シクシク><





白のフロックス、うどん粉病になったので、場所を移動したら、
綺麗になって、株もぐんと大きくなりました^^

2017-08-22 030




 免許の更新に出かけたご主人様。ゴールド免許になって
    ニコニコ顔で帰って参りましたー^^


                それでは又  ♡




にほんブログ村

                 
        

ペッシュ・ボンボンetc…

2017/ 08/ 22
                 


7月の豆コガネ発生中に蕾を摘んだバラが、咲き始めました。


ペッシュボンボン
2017-08-21 015





パレード
2017-08-21 032






アンブリッジローズ
2017-08-21 040




そして、ヤッチマイマシタ><
シュートのピンチしてませんでしたー
あ~あ (T_T)


コンパッション        羽衣
2017-08-21 072 2017-08-21 052

先端がホウキのように広がって、咲かせてしまって。
強いシュートには、早めのピンチが必要なのに、老メンテの
ことばかりしていて、気が付かないオバカサンでした><




サハラ
2017-08-21 023





クレマチス「プリンセス・ケイト」
8/10                  8/21
2017-08-10 034 2017-08-21 064


老メンテへの準備、まだあって、勝手に生えてきた柏の木、
柏餅の葉だわと喜んでいましたが、大きな葉がバッサバッサと
散って、困ったちゃんになっています。
もう少し涼しくなってから、切ろうと思っています。



            それではまた ♡



にほんブログ村

                 
        

ブレイリー№2にサヨナラを

2017/ 08/ 21
                 

お盆前の寒さは何だったのでしょうと思うほど、
暑い日々が続いています。

2017-08-20 004
西側のミニボーダー。




老メンテへの道、今日は「咲かないブレイリー№2」の整理をしました。
見にくいけれど、赤丸で囲った部分です。


整理前               整理後
2017-08-20 003 2017-08-20 006
2017-08-20 016 2017-08-20 018

今回は大きいノコギリも使用  

今年咲かなかったら切ろう。そう決めていたブレイリー№2.
10年以上経過していたので、毎年の冬囲いが本当に大変でした。

大きなノコギリを使用したら、早く終わったので、一つだけ気になっていた、
メギの切株整理をしました。やはり大きいノコギリはパワーがあって、
すっきりと切ることが出来ました。(疲れたのにゃ~><)



2017-08-20 010

ジューンベリーと青空☀

夜、お嫁さんから嬉しい電話がありました^^
家族仲良く暮らしている様子が伝わって、ほのぼのと+゚。*(*´∀`*)*。゚+



たんこちゃん、元気です😺

2017-08-19 060


              それではまた ♡
                  またにゃー 😺



にほんブログ村



                 
        

咲かないトウテイラン

2017/ 08/ 20
                 


クレマチス「アフロディーテ・エレガフミナ」

こんなにずっと花を咲かせ続けて、疲れないのかしら?
と、心配になるくらい良く咲いて(o‘∀‘o)*:◦♪
嬉しいなぁと、素直に思います。

2017-08-19 028



イチイの剪定。今回は軽めに終わらせました。

剪定前
2017-08-17 064



剪定後
2017-08-19 021





↓この銀色の葉は、トウテイラン。植えて三年目ですが、花が咲きません><
今までは、北海道なので、気温が低いために咲かないのかなぁと、思っていました。
もしかして、肥料が足りなかったとか? →肥料をあげてみました。
咲いたらいいなぁー。


2017-08-19 0252017-08-19 044
我が家のトウテイラン      
花の写真は、おぎはら植物園様の販売頁からお借りしました。




今年、とっても良く咲いてくれたピンク・サクリーナ^^

2017-08-19 029





そして再びの西瓜🍉  悠ちゃんから戴いてしまいました。
我が家では食べきれないので、Gの小父さんにおすそ分けしました^^

2017-08-19 059



8月も残り少しになって暑くなりました。

           それではまた ♡



にほんブログ村


                 
        

二年目のスノーペイブメント

2017/ 08/ 19
                 


今年、改めて良いバラだなぁと思ったのが、スノーペイブメントです。

2017-08-17 048







スノーペイブメント(シュネーコッペ) 1984年 独  芳香 

2017-08-18 017




返り咲き、と本には書かれていましたが、二年目の今年、
6月19日の開花以来、途切れずに咲いています。
ハマナスの系統なので、寒さに強いのが嬉しく、また、耐暑性も
強いとのことo(^▽^)o



2017-08-17 050


シルバーピンク・薄紫色。淡い花色と、クシュクシュとなった繊細な花びら
が、とっても魅力的。中輪です。
昨年は咲いて2日目には散ってしまい、花持ちが残念だったのですが、
今年は3日、持っています。^^。 良く咲くという長所が、残念な花もちという
欠点を補っています。







モナルダの花がらを切って、色が無くなると、やっぱり寂しいけれど

2017-08-18 012 2017-08-18 014





モナルダの隣の羽衣が、ポツポツと咲いて。ピンクは優しい色ですね^^


2017-08-18 018



昨日で、メギの生垣撤去が終わって、燃え尽き症候群のようになったワタシPP
イチイの剪定に取り掛かる前に、軽い作業で少し体を休めました。


今日の12時の気温、久しぶりの30度でした! アチチッ
      
            それではまた ♡



にほんブログ村

   
                 
        

オレンジ色の鹿の子百合

2017/ 08/ 18
                 


オレンジ色の鹿の子百合、レディーアリスが咲きました♪


2017-08-17 067



昨年届いた富山のチューリップ組合のカタログに、
オレンジ色の鹿の子百合があって、注文していました。


2017-08-17 004


カタログの花は、白地にオレンジが入っているけれど、
我が家のは、全部オレンジ色~~~~。



2017-08-17 068


この鹿の子百合の球根。昨年の超早い根雪で、花壇に植えられず、
箱に入ったまま春まで置かれていました。
5月になって箱から出した時には、すでに芽がでていました。

そんなことも関係して、白が出なかったのかも知れません。
鬼百合に、似ていますよね♪





クレマチスのミケリテ。再びの気温上昇で、小さな花を沢山咲かせています。

2017-08-17 013



今日は、Gの小父さんにお願いして、軽トラックをお借りしました。
例の刈り取ったメギをゴミ処理場に搬入するためです。
一度で終わらないかもと思っていましたが、載るものですねー!
一回で終わりました^^ これで本当にすっきりとしました♪


2017-08-17 064

↑次の仕事が待っていますー・・・ イチイの刈り込みですー。
が・・がん・・ばるーーー 




2017-08-17 065


カンボクの実が色づき始めました。
秋ちかし🎶


     それではまた ♡



にほんブログ村

                 
        

メギの生垣 撤去終了

2017/ 08/ 17
                 
ワタシはこれで。。。 ノコギリです。
大きすぎず、重くなく、手に馴染んで使いやすく、かなりの優れもの\(^o^)/
シルキー ズバット という商品名でした。



2017-08-16 004





8/11(金)から始めて、8/16に終了。
少しだけども、右手親指が痛い・・・ がんばり過ぎたと反省><

2017-08-16 006

この後は、アイアンとレンガを組み合わせたフェンスの設置と
思っていましたが・・・

この場所の側溝沿いは、刈り込んだ芝・宿根草などを置いています。

生垣が無くなったことで、随分広くなって、動きやすくなりました。
動線が楽になったことは、とても魅力的o(≧ω≦)o

とりあえず、一冬をこの状態で越してから考えても良いのでは?
一応、長さだけは計ってみようと思いつつ^^




ジェーン・オースチンが小さめながら咲いています。

2017-08-16 017




アシダンセラ。生協の球根セットの中に入っていて、
植えたことを忘れてました><
ちょこっと甘い香りがしました♪

グラジオラスの仲間だそうです。という事は秋に堀上げて保管。

2017-08-14 050




こちらは雨の日が2日続いて、キャベツが割れてしまって
売り物にならないからと、kazuちゃんが持ってきて下さいました。
痛ましいなぁと思いつつ、嬉しく頂きました^^

2017-08-16 001

今年の8月は、夏とは思えないお天気が続いて、農作物への
影響も、じわじわと出ているよう。
枝豆の成長が遅いデス! (早採りの種類を植えたのヨ)


それではまた ♡



にほんブログ村

                 
        

ロココと羽衣

2017/ 08/ 16
                 


ロココ  1987年 独  淡香  返り咲き ツル

2017-08-15 005


発表されて、今年で丁度30年のロココ。
冬は-25度にもなる北海道の我が家地方の冬を、
もう10年も越しています^^


2017-08-15 004


よく伸びるバラなので、本当は大きく伸ばしてあげたいけれど、
ブッシュ仕立てにしています。



下の写真は、6/28撮影。開ききって、まあるくなった形も可愛くて^^

2017-06-28 009






マメコガネ、ようやく終わったようで、無傷の羽衣です。
ただ、この所の低温で、「うどん粉」の葉になってしまいました><

2017-08-15 001





メギの生垣撤去作業も、残りはこれだけになりました!


2017-08-13 023 2017-08-15 010





一瞬の陽ざしの中に、たんこちゃんが出てきました。
たんこちゃん、学習したと見えて、私が作業しているメギの方には
近寄りません。

2017-08-15 006



  それではまた ♡
    またにゃー 😺



にほんブログ村

                 
        

バラと終戦記念日と

2017/ 08/ 15
                 


メギを撤去していたら、側溝のなかに咲いている昼顔を見つけました。
この昼顔、ちょっと大きくて、きれいでしたo(^▽^)o

2017-08-14 020 


午前中に、自分で車を運転して、夫が帰ってきました。
2泊3日の入院が終わって、この後は来週通院とのこと。

家の中が、急に活気づいたように動き出して +゚。*(*´∀`*)*。゚+
私は、再びメギの撤去に向いました。




ラジオタイムスが、咲いていました。
やっぱりバラが好き💛 

2017-08-14 057






モントブレチア。増えすぎて困っています><

2017-08-14 044





秋の野菊が、はや咲き始めて・・・

2017-08-14 042






もう一度、ラジオタイムスの優しいピンクで。

2017-08-14 058




皆様からの暖かなコメントに、本当に慰められて、
海老蔵さんならずとも、ブログの良さを思ったこの何日かでした。
沢山の感謝と、皆様のご健康をお祈りしています。

そして、終戦記念日。
この頃思います。平和は自分たちで作るものと・・・


    それではまた ♡
       またにゃー 😺


2017-08-07 045

お父ちゃんの椅子で待っていた、たんこちゃん。


にほんブログ村

                 
        

生垣(メギ)の整理は続く

2017/ 08/ 14
                 
静かな日曜日でした。

2017-08-13 010

庭の花。百合は、そろそろお終いに。



そして、メギの整理。何とか頑張って6割が終わりました。
残りは赤丸で囲んだところのみ!

2017-08-13 023


一株終わると、しばらくは次の株に取り掛かれない、非力なワタシ><
今週中に終わったらラッキー♪ という事にしたいと思います。



2017-08-13 028


切ったメギの山><   この処理は、夫と相談して、町の廃棄物処理場に
直接搬入の形になりそうです。




2017-08-13 002 2017-08-13 001

チグリジア。 香りはありませんでした。



ピンクサクリーナの蕾

マメコガネの被害が嫌で、早めに花をカットしたので、
虫がほぼ消えたこの時期に蕾を付けてくれました(^-^)/

2017-08-13 006


こちらは急に冷え込んで、昨夜は猫の為に短い時間でしたが
ストーブを点けました。
8/12にストーブを点けたのは、初めてです!

月曜日から、いつもの気温にもどりそうです。

 
   それではまた ♡


にほんブログ村