繊細なオレガノ

2017/ 07/ 31
                 


コンカドールが咲き始めました💛

2017-07-30 026




さて、今日はオレガノです。



先日行った平間造園さんで目にして、家に戻ってからも気になってました。
これはやはり買おうと思い、行って参りました。♪

2017-07-30 007

2種類ともにオレガノ。細かな葉と小さな花が、繊細な印象です。
種類は違うけれど三つ葉シモツケと似た雰囲気。
どうやら私は、こんな感じの植物に弱いようです。



2017-07-30 006



キチンとした名前、店頭では大きく表示されていましたが、
個々の鉢にはついていませんでした。付けて欲しいなぁと思います。

その時は覚えたつもりでいて、自宅に戻ったら、全く覚えていませんでした><
オレガノって、種類が多いのですね。

2017-07-30 028


この二つのオレガノは、昨年から作り始めた西側斜面のミニボーダー2に
植える予定です。



2017-07-30 002


クワガタ♀さんが、玄関に居たので、芝生に移しました^^




2017-07-30 025

今年、去年用意した百合の球根は、ほぼ全滅><
ミレッシモを楽しみにしていたので、本当に残念でした。
ssrgさんの所で、とっても大きく、綺麗に咲いた写真を拝見。
香りも素晴らしかったそうです!

今秋、もう一度百合の球根にリベンジしなくては(^∇^)ノ


     それではまた ♡



にほんブログ村

          
                 
        

ピンクとピンクで

2017/ 07/ 30
                 


3年目のピンクのアナベル。
枝は細いけれど、花の数も増えて、綺麗に咲きました。


2017-07-29 004


アナベルの両隣りは、ピエール・ド・ロンサールと、アンジェラです💛

ピンクにはピンクと思って植えて、雰囲気がぐんと柔らかくなりました♪



2017-07-29 017  2017-07-29 025
ピエール・ド・ロンサール        アンジェラ



アナベルの白は、花付きが素晴らしいですが、
ピンクは枝も細くて、全体的に華奢ですね。



2017-07-29 040





夫が昨日から手掛けていた桂の生垣。剪定終了しました。

桂剪定-01
写真の右と左は桂の若葉。中央上が剪定前。中はたんこちゃん。下が剪定後。

桂の生垣は北大にもあるそうです。また、上川の森のガーデンにも
桂の生垣があるそうですが、こちらは枝葉にまだ厚みがないために、
雪の圧力に勝って欲しいと書かれていました。




2017-07-29 028


今日は暑くて、たんちゃんはノビーンとしていました。


      それではまた ♡
         またにゃー 😺


にほんブログ村
                 
        

マリア・コルネリアとスノウペーブメント

2017/ 07/ 29
                 


暑さも一段落して、ようやくほっとしています。
そのせいでしょうか、ここにきてクレマチスのマリア・コルネリアが
可愛らしい姿を見せてくれました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

2017-07-28 012

2017-05-10 015


そうそう🎵 こんな花が見たかったの。
しみじみと思います、最初の花で判断してはいけないのですねー。




そして、ルゴサ系のバラ「スノウペーブメント」です。
この所、咲く前から豆コガネに襲われて、花がボロボロでした。
少しピークを越えたのか、今朝は綺麗に咲きましたo(^▽^)o

2017-07-28 017

ルゴサ系のバラは、厳しい環境でもたくましく育つと言われています。


2017-07-28 019

昨年の5月に植えてから、はや一年。
残念ながら花もちが悪く、 2日めには崩れてしまいます。

けれど、花付きがすっごく良いのです♪
2日めに崩れても、すぐに次の花がスタンバイしてるので、
今回は気になりませんでした。




2017-07-27 012



ささやかなマリア像を囲むように植えられたお花達。

2017-07-28 025


あらまっ、白バラのヨハネパウロさんに蕾が・・・
どうぞ、ゆっくりと咲いて下さいねー^^


     それではまた ♡



にほんブログ村

                 
        

齧られた鉄砲百合

2017/ 07/ 28
                 
今年、グラジオラスに、こんな色が出ました。
派手な色に、びっくりw(゚o゚)w

2017-07-27 0022016-09-04 026
今年の花                    去年の花9/4

このグラジオラスは、今年で3年目の球根で、
毎年晩秋に掘りあげて、5月に植えています。

蕾の色は、いつもの紫。咲いたらネオンカラーの紫!!!
こんなこともあるのですね。




お次はミニダリア。
玄関横の狭い植えマスなので、ミニダリアがぴったりでした^^

2017-07-27 026





そして、蕾を齧られてた鉄砲百合も、ちゃんと咲きました^^
右の花はノーマル。左側3枚がカジラレた百合。

百合-01


そういえば、本当に遥かな昔。小学校の卒業の時、私のサイン帳に

折れたまま咲いて見せたる百合の花

と担任の先生が書いて下さいました。

僅か12才の少女だった私。折れたまま咲く百合のたくましさが
私にあるのだろうか。折れるようなことがあっても咲きなさい。

解釈は、その時に応じて変わって・・

北村透谷の句と知ったのは、最近でした。


それではまた ♡



にほんブログ村

                 
        

カリフォルニアライラック

2017/ 07/ 27
                 


主人のお供で事務所に行った帰り道。
「平間造園、寄ってく?」と嬉しいお言葉。
「モチロンデストモ(^^♪」

セアノサス-01
カリフォルニアライラック(セアノサス) マリーサイモン  クロウメモドキ科


米粒のように小さなピンク色の花がほわほわっと💞
店員さんに冬の前に、地際でカツトすればOKと教えて戴き、買って参りました。
ちなみに1200円でしたよー♪
他に、白と紫の翁草も、来年用に買いました^^


2017-07-26 008






今日はお天気も良く、向いの水田では、無線ヘリで農薬の散布をしています。

2017-07-26 024





近くの休耕田では、ヒマワリが。

2017-07-26 005



去年と同じ家、そしてひまわり畑。変わらない景色は、嬉しいなぁ。


2017-07-26 001




鉄砲百合も、次々に開花しています。

2017-07-26 017







2017-07-26 026


お耳の丸い、たんこちゃんです。
何時までも元気でいようね😺



   それではまた ♡
      またにゃー 😺



にほんブログ村


                 
        

丘の景色

2017/ 07/ 26
                 

暑さが続く日は、体も暑さに負けぬようにとがんばっていて、
急に涼しい日が来ると、これはどうしたことか、その時に体調を
崩す人が多いように思った7月でした。

2017-07-25 037
我が家から見える、丘の景色。

友人二人のお母さまが、涼しくなった日に相次いで入院されました。
皆様も、お気をつけくださいね。




庭では、プリンセスケイトが咲き続けています。

2017-07-25 018




今年は不調なれど、咲いてくれたコレット。

2017-07-25 019




昨日、所要で出かけた先のすぐ近くに園芸店があったので、
覗いてみました。
で、赤の小輪のバラが欲しかったので、買ってみました。

2017-07-25 040

グランドカバー用と書いてありました。強い子でありますように☆




斜め向かいで、先ほどから機械の音がしていました。
何かと思えば、牧草ロールが、出来立てホヤホヤ🎂

2017-07-25 044

 本日の気温26度。風がさやさやと吹きわたっています。
 
      それではまた ♡



にほんブログ村

                 
        

オレオレ詐欺の電話が友人に

2017/ 07/ 25
                 

フロックスが咲き始めました

2017-07-24 014

今朝の北海道新聞(7/24付け朝刊)に、オレオレ詐欺の被害のことが
載っていましたが、一昨日、友人の所にも電話がかかってきました!!


ちゃんと友人の息子の名前を名乗った後で、
喉にポリープが2つできて、今、病院にいる。検査の結果は
来週の水曜日に分かる。

★ いつもなら携帯にかかってくるのに、固定電話にかかってきたので、
「携帯は?」と聞くと、病院で鞄ごと紛失してしまった。とのこと。
★小さな声の電話も、喉にポリープと言われて、納得したそうです。



モナルダも咲いて。

2017-07-24 012


★病院の先生は、悪性(癌)の可能性がある。ついては、そっちに行っても
良いだろうか。そう言われて、勿論おいでと答えて、電話が切れた。
携帯が入っている鞄を無くしたという事だが、、この時点で、お金の話は一切
無かったとのこと。


その晩、友人は少し眠っては目が覚めての繰り返し。><

☆翌朝、念のため息子の携帯に電話をしてみると、
「あれ? どしたの母さん」といつも通りの息子の声。
「携帯無くしたんじゃなかったの!?」
「無くしてないよー」
「昨日、病院に行った?」
「いやー。会社で仕事してた」
「あらっ!」
と、これで一件落着!



鉄砲百合も、開き始めました(*´∀`人 ♪

2017-07-24 016

新聞の報道によりますと、同じ内容の電話で、一人は850万。
もう一人は100万の被害だったとのこと><

今回、友人は被害にこそ会いませんでしたが、心配で
眠れない一夜を過ごしました。

危ないアブナイ>< 気を付けましょうね!


タチアオイも元気に開花。

2017-07-24 002




朝摘み木苺。ジャム№4.と5はkazuちゃんと、kazuちゃんの孫娘の所に^^

2017-07-24 001





悠ちゃんから再び富良野フルーツを頂いてしまいました\(^o^)/

ラグビーボール型の西瓜🍉🍉🍉

2017-07-24 023 2017-07-24 025


オレオレ詐欺、最近は特殊詐欺と言うらしいですが、、本当に
気を付けましようね。


            それではまた ♡



にほんブログ村


                 
        

盛夏の庭とカミキリ虫

2017/ 07/ 24
                 

キャスリーン・モーレーの2番花。この暑さで、小さめです。

2017-07-23 005






我が家の庭の定番。白のアナベルと、ピンクのポテンティラ。


2017-07-23 040


赤い子もいます^^

2017-07-23 036




そそ、いたのよぉー!! カミキリ虫><

2017-07-23 022


クルミの木の根元から出てきました。赤○のところ。

2017-07-23 025

写真を撮った後で、ビニール袋を取りに行って戻ったら、消えてました。









今日7/23は、我が家の温度計で35度にもなりました><

クレマチスのエミリア・プラターも、最盛期です。


2017-07-23 011





2017-07-23 029


皆様も、お体お大事に。

       それではまた ♡
         またにゃー 😺



にほんブログ村

                 
        

雨の後のアナベル

2017/ 07/ 23
                 

昨夜、豪雨の予報が出た我が家地方、しっかりと戸締りをして眠りました。
が・・ 暑くて暑くて><
やや強い雨、といった感じで、早朝には上がっていました。

早速、庭をひとまわり。

今年植えた西洋露草も、土に馴染んで、咲いてました(^∇^)

2017-07-22 006




その反対側で・・・・ アナベルが倒れていました><

2017-07-22 004



一つずつの花を揺すると、沢山の水滴がパラパラーーッと落ちて、
その後で、少しだけ立ち直りました。
これで、ちょっぴり安心 (´∀`σ)σ


2017-07-22 007


その後で木苺を摘んで。ジャム№3は、悠ちゃんの所に収まりました♪



そうそう、この写真を見てください。

2017-07-22 009


鉄砲百合に穴が開いちゃって><
レレレーー>< 虫さんでしょうか。誰が食べたのかなぁ?




本日ラストのバラはアメリカン・ピラー。
この所、豆コガネに食べられて、可愛そうなのですか゛、
昨夜からの雨に助けられて、無害の可愛い花がありました♪

2017-07-22 010


アイハートさんから、そのうちに「大トラ」になるよぉーと言われている
アメリカン・ピラー。今年、子虎状態になってます・・・  うぅ・・・^^



それではまた ♡


にほんブログ村

                 
        

永遠のバラ ピエール・ド・ロンサール

2017/ 07/ 22
                 


今日は昔のお話しです。

ピエール・ド・ロンサールという名前を覚えたのは、
旭川市の上野ファームでした。

今まで見たことが無いような素敵なバラに、すっかり心奪われた友人と私。

2017-07-10 025
ピエール・ド・ロンサール  1988年 仏 メイアン 一季 ツル 香少





奥様の悦子さんは、惜しげもなくこのバラを切って下さいました!
花友さんと二人で、その名前を忘れないように
「ピエール・ド・ロンサール」と繰り返して口にしながら、家路についたのでした♪



2017-07-21 024


早速苗を求めて、植えました。が・・・・ バラに付いての知識は皆無だった私><
植える前に、しっかりと穴を掘って、堆肥・石灰などで準備することも
知らず、そのまま植えこんでしまいました><

辛うじて冬を越したものの、枯れてしまったロンサールちゃん><
知らないって・・強い・・怖い・・ なぜ?


2017-07-07 030
  

我が家のピエール・ド・ロンサールは、三代目です。
ブロ友のしんしんさんのお家のは、大きく育っていて、
年数をかけて大きくしたとのこと。

私も、そうしたいなぁー♪



今朝、Gの小父さんから戴いたトマト♪

2017-07-21 001


で、お裾分けに行った先は、一緒にピエール・ド・ロンサールを見た
花友さんのお家。そしたらね、お庭がラヴリィ状態になっていて(⋈◍>◡<◍)。✧♡
どうしてもご紹介したくなりました。


2017-07-21 033

チャーミングな彼女の人柄が、そのまま伝わってくるお庭^^

      
今では当たり前のように見かけるピエール・ド・ロンサール。
1988年に発表されて、2006年にはバラの殿堂入りを果たしています♪

みなさまのお家のロンサールちゃんは、お元気でしょうかo(^▽^)o


        それではまた ♡



にほんブログ村