あれっ クレマチスも先祖返りするの?

2017/ 06/ 30
                 


写真の新枝咲きのクレマチス。2年連続して立ち枯れ病にかかりました><

今年も元気に葉が出て、蕾が付きました。
が・・・ あれっ? 蕾の色が濃い紫色をしてるー!?

2017-06-29 063



ここは、プリンス・チャールズか、ブルーエンゼルのどちらかが植えてあるので、
淡いブルーの花が咲くはず・・・・
こんなに蕾の色が濃いのは????


2017-06-29 065


あらーー、見事に濃紫の花になっちゃって・・・

いっ いいんだけどね・・・
紫でもイイんだけどね・・・・・

↓去年の写真です。

2016-07-14 030




スカイブルーの、この明るくて優しい色が、好きなのよぉーo(≧ω≦)o

この場所は、最初にプリンス・チャールズを植えて立ち枯れ><
ダメになったと思ってブルーエンゼルを植えました。そうしたら、
プリンス・チャールズが復活。

晩秋に地際でカットしてしまうので、翌春に出てきたのが、
どちらなのかわからにゃい、というオソマツなのでした><


↓去年の写真

2016-07-14 047




そして今年・・・ これって先祖返りなのでしょうか?
この後、毎年この濃い紫色になっちゃうのかしらん??

分かる方、どうぞ教えて下さいませ。よろしくお願い申し上げます・



2017-06-29 059 2017-06-29 075

教えてケロ 🐸   にゃん 😺



       それではまた ♡
         またにゃー 😺


にほんブログ村

                 
        

今年も咲かなかったブレイリー№2

2017/ 06/ 29
                 

咲いたのは、苗を買った翌春に、ただ一度。
もう10年以上も沈黙を守っているバラ、ブレイリー№2.

ビズ誌上で、このバラの写真を見て、何が何でも欲しくなったのでした。


2017-06-28 004 2017-06-28 066


今年、咲かなかったらお別れしよう・・・

このバラ、トゲが凄くて、雪囲いの時、てこずって必ず痛い思いをするのです><

蕾、一つでもいいから、付いててほしいなぁ。





↓ピンク・サクリーナ

2017-06-28 026

本当に、可愛く咲いて^^



↓サハラ                ↓サラバンド

2017-06-28 037 2017-06-28 024







↓シレネ ブルガリス(白玉草) 宿根草です♪

私には白玉よりも「タコの八っちゃん🐙に見えて仕方ありません。
植物には珍しくユーモアを感じて、好きです。

2017-06-28 047



本日ラストは、たんこちゃん。本にゃんは、いたって真面目なのに、
困ったように見えちゃうという「特技」持ってるにゃん(^^♪

2017-06-28 065


  それではまた ♡
    またにゃー😺


にほんブログ村

                 
        

3年目のミニボーダー

2017/ 06/ 28
                 


作り始めて3年目に入った、芝庭、町道沿いのミニミニボーダー。

2017-06-27 012


少しずつ宿根草を移植しています。
今年は、ピンクのムスクマロウを加えました。
それでも、まだまだスペースが空いてます。

2017-06-27 010

早く植物が綺麗に揃って、
この道を通る人が、喜んで下されば^^


2017-06-27 011




今日の庭から。


↓シャリファ・アスマ(E・R)

2017-06-27 037

移植によるストレスがようやく取れたようで、今年は少し枝数が増えました。
近くを通ると、素晴らしい香りが漂います。
ただ、まだ本来の花容は見せてくれていません。
イングリッシュローズには、気難しい一面もあるように思います。





先日の雨と強い風で、芍薬が折れました><

2017-06-27 061




レイニーブルーの花柄。
本当に花付きの良い品種なのですねー。
この分だと、肥料を上げた方が良いのかなぁ…と心配に。

2017-06-27 062




あらっ、タンコちゃーん💛
ヤダモーン😺

2017-06-27 030



       それではまた ♡
          またにゃー 😺


にほんブログ村

                 
        

今日はバラだけ

2017/ 06/ 27
                 


我が家で唯一の河本ローズの「シュシュ」
底にほんの少しだけ緑が滲む、この色合いが素敵 (* ´ ▽ ` *)
このバラに関しては、蕾の時が一番きれいかも。

2017-06-26 027




アーチに絡めた夢乙女が、ポツポツと咲き始めました。

2017-06-26 029





スノーペイブメント  花もち悪くても、こんな風に咲かれたら、
許しちゃいますよね💛


2017-06-26 019




パレード。去年伸びた枝は凍害にあって、三分の一の長さに
なってしまいました。 ごめんね。゚(゚´Д`゚)゚。

2017-06-26 021





ロココ。この大らかな雰囲気、見習いたいなぁ💛
(私の体型は、すでに大らかよーpp)

2017-06-26 017



今日は敷石の間の草を、目地に沿ってかきだす作業。
例によって、1回の作業では2ブロックのみと決めました。
じゃないと、すぐに嫌になって、おまけに腰にも響きます><。


  それではまた ♡


にほんブログ村

                 
        

ゴールデンオレガノ(増え過ぎるかも)

2017/ 06/ 26
                 


去年から作り始めた、西側斜面のミニボーダーの様子です。
なるべくお金をかけないで作ろうと決めて、せっせと宿根草を株分け♪



2017-06-25 013



全体的には、まだまだスカスカなのですが、ゴールデンオレガノと、
アルケミラモリスの黄色で、明るい雰囲気に🎵



2016-07-02 027

↑風知草の横に広がっているゴールデンオレガノ。ここから移植しました。

たった一株から、ここまで広がるので、私は助かりましたけれど、
場所によっては、増えすぎて困るかも知れませんね★



2017-06-25 014


この場所が、綺麗に埋まるのは何時になるのかなぁ?




今年のジョギングフェスティバルは、雨でした><


2017-06-25 018



私は、今年の同人誌の原稿を、無事に提出できて、ほっとしています。



2017-06-25 010
(↑名前の分からないバラ)


今年は雨が多いせいか、菜園に雑草がドーンと生えています。
明日からまた草むしりですーーー


     それではまた ♡


にほんブログ村

 
                 
        

心配なクロッチ(猫)

2017/ 06/ 25
                 

真ん中の猫がクロッチ(♀)。両側にいるのが♂。

2017-06-24 033
(ガラス窓2枚越に撮ったので、いまいちハッキリせず、失礼をば)

あらまぁ、クロッチがモテモテ状態になってますーー。

この近所の飼い猫と思われるクロッチ。先月から今月にかけて出産した
と思っていたのですが、どうなっているのでしょう?

主人が、子猫は捨てられた可能性があるかも、などと心配しています。

2017-06-24 034


クロッチは2匹の雄猫を従えて、悠然としています。
あーぁ、クロッチ―。困ったねーー><

他所の猫とは言え、気が揉めるのでした。


                 ⁂


さて、「輝くバラの一週間」が、例年6/25から始まるのですけれど、
今年は、ダラダラと開花が始って、ピークがないままに過ぎそうな予感。


↓そんな中で、ラジオタイムスが咲きました。

2017-06-24 002





↓ずっと機嫌よく咲いてくれるアメリ・ノートン。(仏)

2017-06-24 009





↓アンブリッジローズ。(英)

2017-06-24 023
         


原稿も、どうにか書き終えて、日曜日は同人誌会に行って参りますo(^▽^)o


2017-06-24 028


そして、この日はまた、町のジョギング大会。天気予報は雨ですー><
まだ保育園のおチビちゃんたちも走るので、お天気になって欲しいなぁ。☀



             それではまた ♡



にほんブログ村

                 
        

花 散りて

2017/ 06/ 24
                 

2017-06-23 022
スノーペイブメント



小林麻央さんの訃報に、胸が一杯になってしまいました。

最後の言葉が「愛している」それを聞いて、また泣けてしまいました。


 2017-06-23 045
   

きっとお空の上から、愛する家族を見守り続けることと思います。


              ⁂

では、元気を出して(^-^)/
今日の庭から。.


ばら6月17年-01


↑バラも咲き始めました♪
左側一番下の青い花から時計回りに。

宿根亜麻。ラベンダー・ドリーム。ピンク・サクリーナ。
アンブリッジローズ。Mrs.オークリー・フィッシャー。名前不明の子。
名前不明の子は、香りが素敵です。花は中輪で7㎝位。葉の色は明るい黄緑です。 
四季咲きです。


それでは、家族の愛がギュッと詰まった素敵な一冊をご紹介して、
本日の〆にいたしましょう。


2017-06-23 034

洋画家の今井信吾さんが、ご自分の家族の日常を、
聾学校に通う次女の麗さんを中心に書かれた絵日記を、
一冊の本にまとめたものです。



宿題の絵日記帳   今井信吾  発売 リトルモア  定価1600円+税

私はアマゾンで買いました。


       それではまた ♡




にほんブログ村

                 
        

可憐なアンブリッジローズ

2017/ 06/ 23
                 

アンブリッジローズが、ちょっぴりほころび始めました。

2017-06-22 003
アンブリッジ・ローズ 1990年 英 D・オースチン  四季 芳香 


ブロ友のヨッチーさん(新 よしおのおでこにバラが咲く 嵐が丘より)に、
お勧めのバラを聞いた時、最初の品種が、このアンブリッジローズでした。
咲き姿が、何といっても可憐です💛


DSCF4757.jpg
2015.6/11

育ててみて、最初に思うのは、香りの素晴らしさ・ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
オースチン社のカタログには、ミルラ香と書かれていました。
この道を通る方から、「ここを通ると、とってもよい香りが」と言われて^ ^


2017-06-22 029 2017-06-22 026

ここは冬場の積雪が多い場所なので、
毎年、ゲンコツ剪定に近い状態になってしまって、可哀そうなのですが、
3年目の今年、とてもしっかりとした株になって、蕾も沢山になりました。

3年目伝説。生きてますね★




↓そしてこちらは、今年お迎えしたばかりのレイニーブルー。
昨夜からの雨に打たれて、開き始めた蕾には辛い朝になりました。


2017-06-22 020







ロココも、我が家では十年選手になるのでしょうか。
本来なら、大きなツルバラになるはずなのに、小さくまとまって、
がんばってくれています。

この蕾の色がラヴリー💛💛

2017-06-22 041


   それではまた ♡
      またにゃ~ 😺


2017-06-16 007



にほんブログ村


                 
        

なよっとした花、ミツバシモツケ

2017/ 06/ 22
                 

2017-06-21 028

↑我が家のミツバシモツケ、今年で3年目になりました。
これだけでも存在感はありますが、もっと増えて欲しいのです。



2017-06-21 030



今日、katatakaさんのブログ「やさしい庭」で、素晴しいミツバシモツケの
写真を見ました。
沢山のミツバシモツケが風に揺れる様子が素敵で、群生させることで、
景色を創り出すことになっていると感じました。
我が家でも、群生して欲しいなぁー^^




↓グラハム・トーマスの蕾がほころびかけて

2017-06-21 022





↓ミセス・オークリー・フィッシャーにも、素敵色の蕾が^^

2017-06-21 024





↓ジャクリーヌ・デュプレも、一気に二輪開花しましたヽ(≧∀≦)ノ

2017-06-21 001




2017-06-21 044

「明日は庭仕事しないで原稿、って言ってたお母ちゃん、
美容室に行っちゃったの。あきれたにゃ~😺」

「エーン>< いま書こうと思ってたのにぃー」


          それではまた ♡
           またにゃー 😺

 
にほんブログ村

                 
        

素敵なプリンセス・ケイト

2017/ 06/ 21
                 


2017-06-20 022

↑クレマチスの「プリンセス・ケイト」

まさにプリンセスの名に恥じない、気品ある美しさですね👑



2017-06-20 024



紅色と紫が絶妙にブレンドされた中心部。綺麗にカールした花弁。
やっぱり素敵~~


          ⁂


↓風に揺れるスティパ。こんな景色も好き。

2017-06-20 030






芍薬も、あれこれと咲き始めました。

2017-06-20 006 のコラージュ



  


  明日の予想は30度・・・ 庭仕事はお休みして、原稿に集中する!する!
      
2017-06-19 061

    お母ちゃんね、集中できる時間がとっても短いの。
     だから、むりだと思うのアタシ。       by たんこ


             それではまた ♡
                またにゃー😺


にほんブログ村