素敵な水仙のお家

2017/ 04/ 27
                 
2017-04-26 002


我が家から車で5分ほどの所に、小さな丘があって、水仙に囲まれた
素敵なお家があります。(旭川市内)




2017-04-26 005



去年、通りかかって、水仙の数にびっくり。
今年はどうかしら?
わぁー 沢山咲いていますo(≧ω≦)o

写真の許可を戴くために、玄関に近づきましたら、
「近くにいます。声をかけてください」と書かれた紙が見えました。
「こんにちわー!」と声をかけたら、すぐに、お返事がありました🎵


2017-04-26 003


チューリップや百合も植えたけれど、みんなネズミに齧られて><
とのこと。最初は、水仙の球根を捨てるのが可哀そうで、植えてみたら
こんなになったんだーと、笑顔の小父様です^^




2017-04-26 014

↑こちらは我が家の水仙。昔からの八重咲きです。


水仙しかないんだ、と照れたように言われた小父様。
逆に、水仙だけが潔く、豊かに思えたのでした。
今日で6分咲きかなー、と仰っていました。
素敵な景色と人に出会えて、心温まる一日になりました。+゚。*(*´∀`*)*。゚+


             それではまた ♡



にほんブログ村

                 
        

堆肥をせっせと

2017/ 04/ 26
                 

春の最初のチューリップは、小さな原種系のヨハン・シュトラウス♫

2017-04-25 003 2017-04-25 001

庭のあちこちに咲くこのこ。どのようにして増えたのか? 謎デス🌷


               ⁂


春のバラ仕事。今日は一株ずつを丁寧に見て、枯れ枝を切り、
せっせと堆肥を載せました。


2017-04-25 015



そして見つけた嬉しい赤い色。シュートの芽生えに \(^o^)/\(^o^)/

2017-04-25 022 2017-04-25 021

↑プシュケ            ↑ピエール・ド・ロンサール


今年のバラ、冬越しについては、また改めて纏めたいと
思いますが、仕切り直しの年になりそうです。


              ⁂


球根-01

球根たち、これから咲く子も、そろそろ終わりの子も色々と^^


    夕方からは雨になりました。
    この雨で、また緑が美しくなることでしょう。


             


*今日の夕ご飯は、たんこちゃん色のカツカレーだったのですけれど、
写真をとるより早く食べてしまいましたー><


2017-04-22 021

たんこちゃんには、この後カツオの猫缶が。


                それではまた ♡
                     またにゃ~😺


にほんブログ村


                 
        

池のお掃除

2017/ 04/ 25
                 
天気予報は☀  主人が池の水替えを始めました。

去年生まれた、ちびっ子もいました^^

2017-04-24 011 (2) 2017-04-24 021

デッキブラシで一年の汚れを落として、これでスッキリ!
金魚さんが池に戻ったのは夕方でした🐟


           ⁂



エゾエンゴサクの中に、星のように咲いたチオノドクサが☆

2017-04-24 014




北国の遅い春に、バラの芽も少しずつ動き始めました(o‘∀‘o)*:◦♪

2017-04-24 003





ピザ窯の中が気になる、たんこちゃん。

2017-04-24 026




クロッカス、今日・明日がピークになりそうです。

2017-04-24 019 2017-04-24 018





冬の間室内にいたマリア様も、お庭に戻りました^^

2017-04-24 032

二人と一匹。穏やかな一日を感謝して。


            それではまた ♡
                まったにゃ~😺


にほんブログ村
           
                 
        

バラの誘引こと始め

2017/ 04/ 24
                 


朝がたチラついていた雪は、すぐに消えて晴天に☀
さぁ、今日からバラの誘引です\(^o^)/
いくぞー^^

今年は野ネズミの食害が無かった・・・と思っていたら、
アメリカンピラーが齧られていたことに、今日気づきました><

2017-04-05 014 2017-04-23 007 (1024x768)
↑雪の中から出たばかりの4/5     4/23、枝が茶色になっていました。


雪の中から出たばかりの時には、まだ齧られた部位がみずみずしい緑色を
していたので、全く気づかず、 誘引しようと近づいて分かりました。

明日は癒合剤を塗ってみようと思いますが、どうなるでしょう・・・



↓アメリカンピラーの花。こんなに可愛いのです💛 ↓どうにか誘引。

2016-07-04 004 2017-04-23 028

先日HCで、アーチをと思って見ましたら、約1万円><
お高いなぁー・・で例によって簡単アーチでどうにか納めて。







2016-07-16 027 2017-04-23 004

↑そしてこちらは、去年齧られたニュードーン。結果として齧られた枝はダメに
なりましたが、新しいシュートを何本も出して、復活。
そんなに太い枝ではありませんが、誘引できました。


いよいよ今年のバラ仕事が始まりました。
施肥は済ませましたので、この後は剪定と誘引。堆肥載せになります。



我が家で一つのニゲルが咲きました^^

2017-04-23 017


         それではまた ♡



にほんブログ村


                 
        

春浅きバラ

2017/ 04/ 23
                 
      一輪はくっきりと高くひらきいる
           みどり柔らかく春浅きバラ


大野 紀代 歌集  「春浅きバラ」 より


2016-06-25 021
写真のバラは「パレード」。 2016.6/25


今日の短歌は、この歌集の一番最初に掲載されています。
作者の横顔が浮かぶ、素敵な歌ですね(^-^)/

北海道の私の庭では、どんなに早くてもバラの開花は5月の末。
首都圏にお住いの作者とは、最大で2か月も季節が違います。


2016-08-14 054

歌集の題名にもなっているこの歌。
春浅きバラ。 これ以上、温めておけません。
なので、去年の写真にてお許しくださいませ><


                🎶


今朝は目覚めたら雪・・・ 午前中に雨に変わり、庭仕事はお休みです。
HCで、肥料とジャガイモの種イモ(男爵)を買って、帰り道に
「菓誌の森」さんで、パウンドケーキをお土産に^^

2017-04-22 018



で、昨日はマーボー豆腐色だった、たんこちゃん。
今日は、パウンドケーキ色・・・??
ニャハハ 😺

2017-04-22 024 (2)


             それではまた ♡
                   またにゃー 😺


にほんブログ村

                 
        

今年もギンガムチェックのクロスで

2017/ 04/ 22
                 
2017-04-21 003 (1024x768)

今年は少し遅くなったけれど、いつもの椅子とテーブルが庭に揃いました。

テーブルは2年前にリフォームしたもの。椅子も今年は塗装し直して^^
大きなパラソルも、骨の部分が折れて、細い板で補強してあります。
(もうすっかり古くなっちゃって)

そして今年も、紅白のギンガムチェックのテーブルクロスです。




2017-04-21 021 2017-04-21 015

↑初めてのプスキニア。可愛い。  ↑宮崎からのタチアオイ。今年も無事に越冬。




2017-04-21 018 2017-04-21 014

↑水仙の蕾も膨らんで。        ↑クロッカスも元気よく。




2017-04-21 030

↑我が家の雪、これが消えたら終わりです。


2017-04-21 025

↑今日も訪れたクロッチ。どうやらママにゃんのようです。

         
               それではまた ♡


にほんブログ村

                 
        

風 露 草

2017/ 04/ 21
                 
2017-04-20 006

ゲラニウム。ジョンソンズブルーが咲きました。
サンルームはやはり温かいのですね^^


↓昨日はまだ蕾でした^^

2017-04-19 022




フウロソウ。我が家では5月の中旬から咲き始めて、
一番花期の長い物は、10月の初雪のころまで咲いています。

フーロ-01
フウロソウ属 フウロソウ科   約430種もあるんですって!
よく見かけるゲンノショウコも、お仲間ちゃんデス(^∇^)ノ



                 ⁂


珍しくお豆腐屋さんが来て、手作りの木綿豆腐を買いました。
オットットさんが「麻婆豆腐」を作ってくれました\(^o^)/

2017-04-18 025


                 ⁂

↓マーボー豆腐色の、たんこちゃんなのでした。😺

2017-04-20 010

ここ数日のお天気は、まだ春には渡せないと、冬が頑張っているような
困ったお天気が続いています。
早く、本当の春になって欲しいなぁー。
この様子だと、桜の開花が、こちらでも遅くなるかも知れません。


             それではまた ♡
                  またにゃー😺


にほんブログ村
                 
        

優しい雨の庭

2017/ 04/ 20
                 

午前中に通路のお掃除が済んで、ほっとしたら
午後からは、優しい静かな雨になりました。

2017-04-19 023

少し、のんびりできて、こんな雨は嬉しいものですね。



旭川市の上野ファームから、お知らせが届きました。

2017-04-17 0222017-04-17 023

今年のオープンは4月22日-10月15日 (10:00-17:00)
入園料 800円 (年間パスポート千円)
5月中旬からは、ムスカリの川が出現するそうです!


                     ⁂


我が家のサンルームでは、ゲラニウム、ジョンソンズブルーに花が💛
明日には開くかも💛

2017-04-19 022


                     ⁂


先日、コンビニで買い物をして、「当たったよー!」とオットットさん。
洗剤を頂きました。

2017-04-19 0252017-04-19 026

↑それでは、と早速使ってみましたら、香り効果が強め・・・


↓やっぱり、いつものがいいなぁ・・・。

2017-04-19 024

香りは大切。けれど、強すぎるのは苦手・・・ 加減が難しいですね。


                     ⁂


2017-04-19 011
チオノドクサも咲きました。



              それではまた ♡


にほんブログ村
                 
        

Garden&Garden  夏号

2017/ 04/ 19
                 
いつも、沢山のことを教えて下さるブロ友さんがいます。
寒冷地でのバラ育て、迷ったときには「つきいろさん」^^


2017-04-18 024


その、つきいろさんがGarden&Garden 夏号に載ったと知って(^^♪
さっそく本屋さんに行ってきました。


2017-04-18 017 2017-04-18 018

ブログでお馴染みの、つきいろさんのお庭が、素敵に紹介されています。
つきいろさんのブログfは、彼とカヲリの庭の関係 というブログです。


そしてね、もひとつ嬉しいことが!
ばら色スケッチの、まあむさんのブログも載っていました(^^♪

2017-04-18 022 2017-04-18 023


「彼とカヲリの庭の関係」と「バラ色スケッチ」とも、画面右側の
リンク一覧から飛べます(⋈◍>◡<◍)。✧♡


                      ⁂


2017-04-18 012

さて、火曜日の午前中。穏やかなお天気で、裏庭のお掃除が終わりました。
ほっとしたら、白樺の根本に、ミニ水仙のティタティタの黄色が^^
可愛いですねー o(^▽^)o

午後からは強い風になって、庭仕事はお休みです。

2017-04-18 007


他には、上野ファームさんからオープンのお知らせが届きました。
こちらは、明日にでもご紹介を。


            それではまた ♡


にほんブログ村

                 
        

ばらだよりが届きました

2017/ 04/ 18
                 


思いがけなく「日本ばら会」の会報に、記事を書かせて
頂くことになって、本日出来上がった会報が届きました (^-^)/


2017-04-17 021

↑(表紙のバラは「衣香」作出 安田祐司 2015年越後国際香りのコンクール金賞)



2017-04-17 024


↑私の記事。(3ページ)

↓会報には、クリスマスローズの素敵な記事も v(o゚∀゚o)v

2017-04-17 026

日本ばら会は皇室とのご縁も深く、歴史のある会と聞いております。
今回の執筆にあたって、皇室ファンだった、亡き母に報告したら、
きっと笑顔になって喜んでくれたことでしょうと、ホロリとなりました^^


               ⁂


月曜日は素晴らしいお天気に恵まれて、庭掃除がはかどりました。
気づいたら、プスキニアの蕾がふっくり~^^

2017-04-17 003
               



2.3日前から、新顔の猫が庭に来ています。くろちゃんと呼ぶことに😺
このクロッチ。夕方にお隣の敷地で、eikoちゃんちのトラと接近遭遇。
唸りあっていました。それを私と一緒に外にいたタンコちゃんも見て
いました。
たんこちゃんも参戦したら困ると思いましたが、大人猫たんこちゃん。
静かにお家に入ってくれました(=^・^=)



2017-04-17 030

↑クロッチ。飼い猫なのか、野良なのか分かりません。
お家はどこなのでしょう?


ラストは大雪山。こんなにくっきりと山が見えたのは
本当に久しぶりでした。

2017-04-17 011

火曜日の天気予報は、暴風雨だとか><


それではまた ♡



にほんブログ村