クレマチス ③

2017/ 03/ 25
                 


不思議な魅力にあふれたクレマチス。
ツル性の植物には、どこかに自由奔放をイメージ
させるところがあって、魅力的ですね。


クレマチス2(1)-01

左側のクレマチス。上から下に向かって、
新 アルバラグジュアリンス。 新 アフロディーテ エレガフミナ。 
一番下は、プリンスチャールズか、ブルーエンジェルのどちらか。

右側上 新 ルンデル   下の白は   旧 ダッチェス オブ エディンバラ
             下段中央   新 アロ


他には生協からの品種名不明の苗が2つ。去年植えたばかりのエンテル。
そして、ssrgさんから戴いたプリンセス・ケイト。があります。

バラには無いブルーの花色が、明るく彩る初夏。まだまだ先ですね^^
今年はどうなるでしょうか。




↓こちらは届いたばかりのデルフィニウム オーロラブルーの苗。

2017-03-24 005

届いた時点で、すでに黄色い葉が・・・><
ちょっと心配です。しかも、苗に大小がありすぎるのも><



↓これも生協からの苗。2鉢とも、ゲラニウム ジョンソンズブルー。

2017-03-24 006 2017-03-24 007

成長の度合いが、こんなに違うのは??? 謎です><

こんなことが続くと、不審な気持ちに・・
やっぱり現物を見て買うのが一番なのね・・・

雪の中のミミハッチの体験リポートでした!!




それではまた ♡



にほんブログ村

                 
        

クレマチス ②

2017/ 03/ 24
                 

こうして見ると、わが家のクレマチスは一重の物ばかり><
八重咲きは、明日掲載予定の一つしかありません。


クレマチス1-01

上の段、左から、 新旧 土岐。 旧 モンタナ。 新 ベティ・コーニング(芳香)
          新 ペンドラゴン。
下の段。左 から  新 品種名不明。  新旧 ピンクファンタジー。


* わが家で旧枝咲きのものは、モンタナと、ダッチェス オブ エジンバラの2種類
しかありません。

旧枝咲きの枝を、積雪の中で保護するのは本当に難しくて諦めたのです。
けれど、ゴージャスな咲き方をするのは、旧枝咲きに多いのですよね><



さて、積雪の様子です。

2017-03-23 011

↑緑の塔は、旭川福祉村の施設の塔です。
 障害を持った人の為の施設、お年寄りのための施設などが、緑の中に
 点在しています。
 右側、手前の雪の山は、旭川市の雪捨て場の一つ。除雪車が集めた雪の
 集積所です。




本日のお八つ。手作り蒸しパン。
トッピングは、ushinekocoさんお手製、ブルーベリージャムです o(^▽^)o
このお皿、持ってる方が多いかもっ🎵

2017-03-23 005


            それではまた ♡



おまけ。昨日届いた多肉ちゃん。一日たったら、もりっとしてきました!

2017-03-23 018




にほんブログ村


                 
        

多肉畑の可愛いBOOKが!

2017/ 03/ 23
                 

北海道、遠いなぁー。やっと着いたにゃん (=^・^=)

2017-03-22 004



里山を素敵なローズガーデンへのssrgさんから、こんなに素敵可愛い多肉畑のBOOKが^^ (クリックで飛べます)

この冬、関西から埼玉の先生のところまで出かけて、モルタル造形を
学んできたssrgさん。本格的です!


2017-03-22 008



猫も忙しいにゃん。一生懸命キレイキレイしているにゃんこ😺
もう、微笑ましくって、見ているとほのぼの笑顔に (*≧∪≦)



2017-03-22 003



頁の雰囲気も、細かなところまで行き届いて^^

2017-03-22 013




全体の雰囲気はこんな感じ💛

2017-03-22 001


(壁の絵は、やはり兵庫県姫路市出身の画家、今井信吾さんの作品です。)
恐るべし兵庫県民! 芸術度、高いなぁ^^



2017-03-22 0152017-03-22 010

そして、クレマチス「プリンセス ケイト」も、元気なツルを伸ばして入っていました🎵
(北海道の花の本、まいろふえを一冊、お送りしただけで、こんなに素敵なものを
頂いてしまった、わらしべミミハッチ。ありがとうございました。
大切に育てますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡)


        それではまた ♡



にほんブログ村


                 
        

我が家のクレマチス ①

2017/ 03/ 22
                 

まいろふえ3.4月号の中に「クレマチスの丘」訪問の記事があって、
その中に、ポール仕立てのクレマチスの写真がありました。

2017-03-21 001


わが家でも増え続けるクレマチス。今年はどうしようと考えていたところでした。
横に広げる考え方から、空に向かって伸びる姿・・・ 
こんな発想、ありませんでした!
新しい発見です\(^o^)/



我が家のクレマチス。①です。

クレマチス3-01

上の段左からミケリテ、テンテル、エミリアプラター、レモンシフォン
下の段左からコンテス・ド・ブーショ、コメレイ。

いずれも新枝、または新旧両枝咲き。



早速HCに行って、オベリスクをチェックしてきました。
高さは2m。お値段は約1800円。
2017-03-21 005




帰りにパン屋さんで苺のデニッシュを買いました🍓

2017-03-21 006

猫のカップはお気に入り。
いわさきちひろさんの絵で、ナルミのもの。 😺
フォーク、一応置いたけど、そのままカプッとしちゃいました^^

      それではまた ♡



にほんブログ村

                 
        

ミヤコワスレ

2017/ 03/ 21
                 


ミヤコワスレ、きっと誰もが好きな花。
小さいけれど、リンとした佇まいを感じさせて、良いですよねー。


2016-06-08 004 16.6/8
ミヤコワスレ  キク科   シオン属


↓たった1本からここまで増えましたヽ(≧∀≦)ノ
10年以上経過しています。


2016-06-20 019 16.6/20

こちらでは、晩秋に地際でカットして冬越し。
春にはまた、元気に芽吹いてくれます。
肥料は、特別には上げていません。




DSCF6188.jpg 15.7/29

↑そしてこちらは、チョウセンヨメナ。
やはり同じキク科 シオン属なので、良く似ていますね。



↓野菊です。どこからともなく飛んできて、勝手に増えています・・・

2016-08-18 004 16.8/18


こうして見ると、やはりミヤコワスレ、素敵ですね。



↓日没の写真、撮ることができました。 3/20 17:17

2017-03-20 001


         それではまた ♡



にほんブログ村

                 
        

雪・減ったかな?

2017/ 03/ 20
                 

2017-03-07 005 2017-03-19 013

積雪の様子3月7日            3月19日



タンコちゃんも、出てきましたが・・・
姫は、すぐお家に入ってしまわれました 。😺

2017-03-19 005



雪囲いほどき2号は、ドウダンツツジでした^^

2017-03-19 004

↓5月には、可愛い花が。

DSCN4617.jpg 16.5/19


↓バラも雪の中から姿を現しました。

2017-03-19 012


そして、素晴らしい青空が。
2017-03-19 014


あと10日と少しで4月ですね。
それまで、どのくらい解けてくれるのでしょう?

        それではまた ♡

はーるよこい  はーやくこい🎵



にほんブログ村

                 
        

アメリカシモツケ ディアボロ

2017/ 03/ 19
                 

秘かに、今年の成長を期待している木があります。
それはディアボロ。

ディアボロ-01
アメリカシモツケ ディアボロ     バラ科  テマリシモツケ属   16.6/14撮影

毎年6月に開催される、旭川花フェスタで見つけました(o‘∀‘o)*:◦♪

落葉低木で、高さは1.5-2m程度。管理の上からも、このくらいの高さは好き。
銅葉なので、庭のアクセントにもなると思いました。
意外だったのは、花の可愛らしさでした。
まるるんっ^^
(上の写真でピンク色のは、普通のシモツケです)                            


↓こちらはkazuちゃんのお家。種から育てた野菜の苗たちがスクスクと🎵

2017-03-18 001

今年はハウスのビニール掛けを早くしたいと、ハウス周りの除雪を
がんばっているkazuちゃん。
私からのエールは、湿布薬です。



今日は午前と午後にお客様がいらっしゃいました。
こんな日の私の味方は、これっ^^
アイスモナカですーー。

2017-03-18 006



        それではまた ♡



にほんブログ村

                 
        

バラのトゲとぼた餅

2017/ 03/ 18
                 

年明けにK家から戴いた「モチ米の屑米」。これをどうにかせねば☆
・・・お彼岸の入りに合わせて「ぼた餅」を作りました(^-^)/

2017-03-17 004


両隣にお裾分けして^^
「好物なんだぁ」と喜んでいただいて。

kazuちゃんのお家に持って行ったら、室内の窓辺には
沢山の野菜の苗が青々と育っていて\(^o^)/

田舎の暮らしも良いものと、にっこりしながら戻りました。


昨年の写真をチェックしていたら、トゲの鋭い写真がありました。

2016-05-30 005
ロサ ピンピネリフォリア  原種  一季


我が家の原種は、オオタカネイバラ、このピンピネリ、そしてハマナスの3本
がありますが、全てにびっしりとトゲが付いています。

トゲの鋭いバラは、ご先祖様にハマナスなどのルゴサ系がいるように
思います。


DSCN5181.jpg 2016-07-03 032
↑ピンピネリフォリア        ↑ラジオタイムズ(E・R)


イングリッシュローズのラジオタイムズ。交配親が分かりませんので
何ともいえないのですが、私的にはルゴサの系統かなぁーと楽しく想像
しています。



2017-03-17 001

いよいよ春が近くなって、ついつい頼んでしまいました。
球根40個で、598円^^ (生協の宅配便です)
中身お任せセットなので、何が来るのか分かりません。
(もしかして、売れ残り救出作戦)とも思うけれど、楽しみにしています。

   
     それではまた ♡



にほんブログ村

                 
        

ライラック恋し

2017/ 03/ 17
                 

ライラック

モクセイ科  ハシドイ属
2016-05-27 007 16.5/27



わが家でライラツクが咲くのは、5月20日ころです。
まだ2か月も先。
時々、とってもこの花が恋しくなります。



DSCN4701.jpg 16.5/21


ライラックの花弁は4枚。けれど、たまに5枚のものがあって、
「ラッキーライラツク」と呼ばれて、恋のおまじないになるんですって💕



↓ただ今は、こんな様子。
雪吊りした赤松の右側。中央の木がライラックです。

2017-03-16 006 17.3/16



ライラックは、鹿児島のmakaさんが大切に育ててらっしゃいましたが、
昨夏からブログの更新がありません><
沢山の方から愛されているmakaさんのブログ。
元気でいてくださいね^^



南の国の青い空に思いをはせて+゚。*(*´∀`*)*。゚+

2016-05-29 001 16.5/29


     それではまた ♡



にほんブログ村

                 
        

セミダブルのバラ サラバンド

2017/ 03/ 16
                 

セミダブルのバラ、最後はサラバンドです。

2016-08-03 021
サラバンド 1968年 仏 メイアン  一季 ツル

* このサラバンド、メイアンの最高傑作のひとつと書かれていました^^
 (バラ大百科)

セミダブルのバラ。意外と少なくて、
ラベンダードリーム。ジャクリーヌ・デュプレ。アンジェラ。サラバンドの
4種類しかありませんでした。


ジャクリーヌ・デュプレ・英         アンジェラ・独

2016-06-24 0552016-06-25 018

2016-06-22 0272016-07-30 031

ラベンダードリーム・蘭          サラバンド・仏

珍しいことに、4つとも国が違います。こうして並べてみると、
ジャクリーヌ・デュプレからは、そこはかとない気品が漂ってくるような(^-^)/




そして、雪囲いほどき1号がでました🎵


2017-03-15 001 2017-03-15 010

玄関手前のウエマスのタイム。ふわっと広がって嬉しそうですね^^


         それではまた ♡


にほんブログ村