アメリカン ピラー

2016/ 10/ 31
                 

今年、我が家地方のお天気に「秋晴れ」という
言葉はありませんでした><
この先ひと月の天気予測をみても、低温・雨・雪多し。
晴れの日を待ってたのに><


2016-10-30 011
↑昨日の雪は、解けました^^


ちょっとがんばってみようかなと、アメリカンピラーをプチプチシートで巻きました。
でも、今日の気温は3℃・・  無理はしないことにして、お終いにしました。



2016-07-10 038
↑アメリカンピラーの花 7/10


バラの結束、残りはポールズヒマラヤンだけになりました^^
小春日和の日がこないかなぁ。
と、いまだに植えられていない球根のラベルを眺めています。


↓こちらは名前のわからないクレマチス。
2016-10-30 008

↑今年、花は見られませんでした。なので、旧枝咲きかも?
ということで、透湿防水シートで包んで横に倒しました。




2016-10-30 007

白樺は大胆な剪定をしたためか、綺麗な黄葉が見られなくて残念。





2016-10-28 009


                  🎶

大野 紀代 歌集  「春浅きバラ」より

     中空に風のうなりが渦をまく
         目つむり聞けば荒野のなかに

                 🎶

木枯らしの季節が、近づいていますね。


                それではまた ♡



にほんブログ村


                 
        

ドアノーの写真と今日のバラ

2016/ 10/ 30
                 


我が家の門柱の横にはバラが2本。
右側がラジオタイムス。左にはバレリーナという組み合わせです。
北海道の我が家では、根雪になる前に雪囲いという作業をしなければなりません。



2016-10-29 001



縄でバラをまとめて、さらに竹で囲います。
まだ花が咲いてるけど、まずは結束です!



2016-10-29 004



縄巻きが終わって、家に入った途端に雪が降ってきました。⛄⛄



2016-10-29 033



あっという間の雪景色。




↓夏の様子。7/3の写真。
2016-07-03 031



                   ⛄



こんな午後の楽しみは読書。


2016-10-29 030


ロベール・ドアノーの写真集「パリ遊歩」です。
この中には1932-1982までの50年の時間が詰まっています。

今日、私が会いたかった写真はこれ。
「幸せな男 ヴィトゥリ」    1965年6月



2016-10-29 032



愛犬と一緒に微笑むおじいちゃん。自宅と思われる後ろの家には
バラの咲く垣根が^^  


そして、ドアノーといえばやはりこの写真。
「メニルモンタンのライラック」   1956年5月 


2016-10-29 035


ロベール・ドアノー (1912-1994)
フランスの写真家。
本書の中には、ジャコメッティやボーヴォワールの素敵なポートレイト。
生き生きとした市井の人々、廃墟から復興に向かうパリの姿などが
温かな視線で納められています。


今日から、日本ブログ村の「身近な花」部門にエントリーすることにしました。
以前のバラ部門へのエントリーは・・まだ決心がつかなくて。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


             それではまた ♡

                 


にほんブログ村


                
                 
        

棄権か白票か

2016/ 10/ 29
                 

2016-10-28 028
赤はスーリール・ド・モナリザ  ピンクはストロベリーアイス


明後日の日曜日は、町議会議員の補欠選挙なのですが、
初めて棄権しようかなぁと思っています。
それとも白票にしようかしら?

選挙公報一枚にお二人の方が載っているのですけれど、
一人の方は苗字が読めないし、フリガナもふっていない。
もうお一人は、ご自分の希望のみ書かれて、年齢、経歴など記入無し。

選挙カーも出ない、ご挨拶に顔も出されないという省エネ型の選挙。
候補者の情報は、この一枚の短い選挙公報しかありません。
棄権か、白票か、どうしましょう。


棄権しようかなぁ、と思ったことは、初めてです。
選挙や政治に関心がないから投票しないと、ひとまとめに論評することは
出来ないのではないか、と改めて思いました。

この人に投票したい、そんな思いが今回は湧いてきません><



              それではまた ♡

                 
        

冬が来る前に

2016/ 10/ 28
                 

空は鉛色・・・  外に出たくなひ><
けれど、冬が来る前に~♫   なんとかしなくちゃ(*・`ω´・)ゞ

がんばろっと縄を手にしたワタクシ。

ハイ!  ロサ・ピンピネリフォーリアの結束終了です。

2016-10-27 006

画面の手前は、刈り取った細葉糸ススキです。




↓こちらは毎度おなじみ、ピンピネリフォーリアの花。撮影は6/9です。

2016-06-09 005



この子はサッカーを出すので、気を付けないと庭中に広がってしまいます><



↓こちらが、最初のピンピネリで、高さは約70㎝くらいとコンパクトです。   6/9
2016-06-09 003


出てきたサッカーを移植して、すっかり成長したのが一番上の写真です。
私の背を越しているので2mくらいでしょうか。
この大きさの違いは、「土」


移植した場所は畑の土なので、根が気持よく伸びたのだと思います。
最初の場所は、その昔、物置が立っていた砂利敷の場所。

コンパクトと、伸び伸び。どちらも素敵です(^∇^)



                   🎶

大野 紀代 歌集   「春浅きバラ」より

         寒風を独り歩けばさびしかり
                君の手のある今宵は楽し

                   🎶


恋人と歩くだけで心が暖かくなる、そんなひと時。
ふっと「リア充」という言葉を思い出してしまいました。




2016-10-27 024

エゾのコリンゴの実。とっても小さくて、綿棒の先ぐらいの大きさです。
今日は一日、こんな色の空だったの><



           それではまた ♡

                 
        

雪の後は雷⚡ コレッタ

2016/ 10/ 27
                 


雪が消えたので、気になっていた雪囲いの続きをせっせと。

2016-10-26 004

ところがコレッタを縄でまとめた所で、大粒の雨が☔。。。


↓の写真は6/27のもの。
2016-06-27 023

コレッタ、今年は枝の更新が上手くできませんでした。
夏になって、良いシュートが出ましたが、もう一本! と声をかけたい気持ちに。
(一本出てくれただけでも嬉しいのですけれど^^)

メイアン(仏)らしい華やかさのあるバラ。色、形、香り、ともに良く、耐寒性も高いです!




雨が降ってきたので、急いで片付けて、これで今日の作業はお終い。

2016-10-26 002

室内に入った途端に、今度は雷が⚡⚡
本当に今年のお天気はどうなっているのでしょう。


まだ植えてない球根が気がかりです・・・🌷🌷




午後からは町に出て、お買い物。

2016-10-26 008 2016-10-26 007

北海道の花の本「まいろふえ」 と、Rusian Roseさんお勧めのキャツトフード「ちゅ~る」
キャットフードは、速やかに食べてくれました^^


2016-10-26 006

紅いバラのモナリザさんを、雪囲いしてあげたいのだけれど、
何時になるのかなぁ。


                 それではまた ♡


                 
        

さつまいもご飯でわらしべ

2016/ 10/ 26
                 


今朝は初氷が張りました。ですが、すぐに陽の光がさして、
雪は溶けました\(^o^)/

2016-10-25 054


この良いお天気に、昨日アイハートさんのブログで見た「穴開け器」を買いに行こう
となって、ホームセンターへ。↑の写真は、通り道です。あら・きれい^^とパチッ📷

いつものホーマックに行って、ありませんでした。取り寄せだと1週間><。
他の支店にも在庫はなく。それならとコメリに向かうも、品物はありません><

2016-10-25 056


それでは「ヤマモト」さんへいってみましょ。と我が家から一番近い個人商店へ。
そしたら、ちゃーーんと置いてあるではありませんか!!
2160円也でした^^

大型店に行けばなんでもあると思うのは、ダメなのでした><


2016-10-25 031
↑ まだ雪囲いが終わっていないバレリーナ。雪って重たい><


午後からは、千葉産のサツマイモを頂いたので「サツマイモご飯」を作りました。
埼玉出身のミミハッチ。サツマイモご飯は母の味なのです。

2016-10-25 060 2016-10-25 061


いつものようにご近所にお裾分けで、こんなに頂いてしまったわらしべさん
紅白のは大根と人参のナマスです。サッパリと美味しくいだきました^^



2016-10-25 013

午後になって、庭の雪はほとんど消えました。
この写真は午前中のもの。コンパッションの蕾がアーチの間で雪を載せていました。



               それではまた ♡


                 
        

雪景色

2016/ 10/ 25
                 

10月といえば「秋」  けれど、こちら北海道では雪が。⛄⛄⛄

2016-10-24 014
ジューンべりーの紅葉に雪。



まだ雪囲いが終わってなくて、結束していないバラが雪の重みで
折れるのではないかと、ハラハラしています‥‥



2016-10-24 001




                   🎶

大野 紀代歌集    「春浅きバラ」より

           山にきて雪は一面に降り積もり
                   われは恋人を思わざりけり


                  🎶


  いいなぁ こんな時代^^   きっとどなたにもこんな時代が・・・



2016-10-24 020-01

  お母さーん  アタシ、カリカリ飽きちゃいました~
      カツオの缶詰が食べたいですーー
                            by たんこ
「はぁーい」

                  
☆ 明日の天気予報は晴れ☀ 期待できるかなぁ?

          それではまた ♡


                 
        

㊗2年経過

2016/ 10/ 24
                 
ブログを始めて今日で2年経過です!
自分でも信じられません♪───O(≧∇≦)O────♪



* 本日の写真は、過去の写真の中から順不同のセレクトで。


2016-06-07 017
6/7 庭仕事の友。麦わら帽子とアームカバー、ラジカセetc


2年前。ブログを始めたその日に、お祝いのメッセージが届いて、本当にびっくり!
お伺いしたブログに訪問者履歴があることも、知りませんでした。


DSCN4419.jpg
5/15 ミセス オークリー・フィッシャー    
この花の色。独特で素敵ですねー^^



よしおのおでこにバラが咲く のヨッチーさんがコメントを下さったのが、11/23でした。
感激した私は、それからずーっと、ヨッチーさんのファンに💛



2016-08-10 001
8/10  山百合  コンカドールなど


その時、細々と続けていた私のブログでも、見て下さる方がいるのだ。
ならば、私もその嬉しい気持をお返ししましょ^^ と思って、少しずつ
皆様のブログにコメントをさせていただくようになりました。



2016-07-10 037
7/10  クレマチス エミリア・プラターと、
ピンクのバラは アメリカンピラー



この2年の間に、本当に沢山の方とお知り合いになりました。
月並みな言葉しか出てこないのが情けないけれど、
ここまで続いたのは、何と言っても皆様のおかげです。
本当に ありがとうございました。

3年目のスタート、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


2016-08-10 030

      アタシのこともよろしくね 🐈     by たんこ


                  それではまた ♡

* テンプレートは3年目のスタートなので、変えてみました。

                 
        

ラジオタイムスとバレリーナ

2016/ 10/ 23
                 


2016-10-22 018

初雪の翌日、こんなにきれいに咲いたラジオタスムスです。




その隣りのバレリーナには、蕾がたくさんヽ(≧∀≦)ノ

2016-10-22 014



今年、バレリーナは素敵なシュートを出してくれました♫

2016-10-22 016


けれど、雪囲いのタイムリミットがヒタヒタと迫って><
どうしましょっ まだ雪囲いしたくないーー><


明日(10/23)の天気予報にも雪マーク出てタシ><
わーん(ノД`)・゜・。



2016-10-22 022


バレリーナとラジオタイムスがあるのは、向かって左の門柱のところです。
右の門柱のクレマチスは、悲しいことに野ネズミにかじられて、今年の花は見られませんでした><




2016-10-22 011


本当は、こんな花のつけ方をさせてはいけないのです。叱られても文句は言えません。
要ピンチの枝、これからだと雪囲いになるから、好きにさせてあげようと思ったのでした・・・。


               それではまた ♡

   
                 
        

初 雪

2016/ 10/ 22
                 


初雪 ふりました ☃

雪虫が飛んだのが10/16、そして初雪が10/20。

るね子さんから、「雪虫はタイヤ交換のサイン」と教えられて、
タイヤ交換の予約が10/20午前中に取れたので、本当にぴったりのタイミングでした!


2016-10-21 019
町のスポーツ広場


そして、今日は午後に鳥取で震度6のニュースが><
どうぞ大きな事故に繋がりませんように。


                    🎶

大野 紀代歌集  「春浅きバラ」より

           残業のペンを握りつ電話する
                 顔を見せてと言う娘一人

                    
仕事が立て込んでいる中で、電話をしている筆者。電話の向こうには可愛い少女が^^
大野さんの歌は、そんな情景が手に取るように伝わるところも、大きな魅力ですね。

                    🎶




昨夜半から雪は強くなって、朝には止んでいました。


2016-10-21 006


雪を載せた紅いバラに、私はキャサリン・ヘプバーンを連想してしまいました。
長い女優人生で、老いることも素敵なこと、そんな生きる姿を見せてくれた人。
園芸の世界のターシャと共通する姿勢が伝わってきます。


2016-10-21 007



キャサリン・ヘプバーンは2003年に96才で亡くなっています。
アカデミー賞を4度も受賞しながら、受賞式には一度も出席していないという
所にも、彼女の魅力の一端を感じますね。



2016-10-21 005

                             
    気候不安定な毎日。みなさまも、どうぞお元気で♪

              それではまた ♡