バラ好きな蛙と高枝切り鋏

2016/ 07/ 31
                 

我が家の蛙さんは、バラの花が好き?

2016-07-29 021


このバラはコンパッション。
雨続きで、豆コガネの出現も一休みしたようです。
食害の無い、きれいな花びらになったら、蛙さんがいました^^
小さな金の冠を載せてあげたいなヽ(´∀`)ノ




雨で、アナベルの大きな花が折れてしまいました。

2016-07-29 019





北海道では珍しいほどの湿度の高さで、バテ気味に。
先日作ったラズベリーサワーの途中経過をと、味見してみました💛

2016-07-30 027

炭酸で割って、レモンを少し入れて、氷もひとかけら🎶
作って4日目。いい感じになってました。





そして、27日に注文した高枝切り鋏、届きました。

2016-07-30 045

持った第一印象。あっ やっぱり重かったかぁ・・・。
1265gと、軽量化はされていると思います。
ですが、女性の腕には、少し負担があるかなと感じました。
長さ150㎝は、私には丁度良いと思いました。脚立に乗らずに切れました(」*´∇`)」




コンカドールが咲いて

2016-07-30 011




ポール・トランソンも咲きました。

2016-07-30 009

ポール・トランソンの本来の花姿は、来年になりそうですね^^
花の色・ほろほろと崩れそうな雰囲気は、すでに素敵です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

   それではまた ♡
                 
        

7月の雨

2016/ 07/ 30
                 


雨の日が続いています。

2016-07-29 004






29日、朝。二軒隣の奥様がお亡くなりになりました。私よりも年下で・・
長く病と闘っていて、気さくで明るい方でした。
弱音を吐かない、強い気持の人でした。



20160729ちいやん-01



短いですけれど、今日はこれで。

* コラージュの植物。時計回りに。
鉄砲百合。ニュードーン。プリンス・チャールズ。シンデレラ。睡蓮。ルドベキア。

  それではまた ♡


                 
        

北彩都ガーデンにて

2016/ 07/ 29
                 


雨の予報が朝のうちに上がって、それではと
一度行ってみたかった「北彩都ガーデン」に行ってまいりました。
旭川駅南口から繋がる、ひろーーーいガーデン。
綺麗に刈られた芝生@@ 我が家の雑草芝生とは大違い!



2016-07-28 052
こんな風に、思う存分枝を伸ばした木。美しいですねー^^
(小さくせざるを得ない我が家のイタヤ楓に、ごめんねって言いました)





宿根草が素敵に植えられていました。

2016-07-28 068






人の足が触れる部分、石、レンガ、などの使い方が、うまいなぁーと思いました。

2016-07-28 056






水の流れるゾーンも。

2016-07-28 046




ピンクの宿根草と、繊細なグラスの組み合わせも優しい雰囲気。

2016-07-28 055




ゆったりとした遊歩道

2016-07-28 058





小粒なワレモコウのような花とベンケイソウでしょうか?

2016-07-28 070





中央のピンクはベルガモットのようでした。

2016-07-28 069





左の建物は、旭川駅です。

2016-07-28 061





我が家では、ホップが実を結んでいます~

2016-07-28 036


     それではまた ♡


                 
        

剪定ウィーク

2016/ 07/ 28
                 

花リンゴの木。よく見たら枝の先が変色していました。
何やら害虫の被害にあったようです。
去年は剪定していなかったので、思い切って切り詰めることにしました。

2016-07-27 007
右側の木、半分くらい剪定したところ。


必要以上に大きくしないことを一番の目標にしました。

が・・・ 下からでは、届きません。
んで・・・

2016-07-27 005


私、大地に足が付いた状態が好きなのよぉーー><
それでも頑張って脚立に登り、パチパチと切りました。

夫「よし、高枝切り鋏を買ってあげよう!」
私「ぬ・・・ して、どなたがお使いに・・・」
夫「もちろん、君だよ。僕は腕の力が落ちた」

なっなんだか、朝ドラの唐沢寿明さん演じる花山さんみたいだーーー

2016-07-26 002

夫のおすすめは、兵庫県三木市にあるニシガキ工業の太丸という鋏。
こんなことは滅多にないので、すぐにアマゾンしました!!
頼んだ後で・・150㎝のもの、私に扱えるかなぁーー? と不安が。
まっいいかぁーー。






2016-07-27 002 2016-07-27 024


そして、6月に植えたピラミッド紫陽花にツボミ発見!
今年の花は望めないと思っていたので、ヤッターヾ(o´∀`o)ノ

本当にこんな花が咲いたら嬉しいな💛



2016-07-23 054

イチゴのかき氷みたいにゃーー    by たんこ



それではまた ♡

                 
        

イタヤ楓がんばる!

2016/ 07/ 27
                 

この五月に忽然と現れた植木職人の小父さん。
樹形の乱れた赤松を、ものの見事に剪定してくれて、
それから、ちょこちょこと顔を出して下さいます。



2016-07-24 007



今回の困ったちゃんは、このイタヤ楓です。
裏庭の主のようなこの木。秋の紅葉がそれはそれは美しいのですが・・・
数年前に、プロの植木屋さんが剪定して・・こうなっちゃいましたーー><


小父さん    「切るのは何時でもできるよ・・」
私       「残った枝を何とか生かして、形をまとめて欲しいデス」



2016-07-25 001


「おおっ!」
見違えるほどすっきりして、綺麗になりました。


2016-07-25 016

これで、台風の時、家の方に木が倒れてきたら怖いなぁ という心配は消えました!
丁寧に形を整えて下さり、枝を搬出して頂いて、金五千円也。でした^^




今日はラズベリーサワーを作ってみました。木苺100g お酢200cc 中ザラメ糖200g
をペットボトルに入れて、1週間で完成。どうなるかなぁ☆彡

2016-07-26 001
↑の麦わら帽子。かなり・かなり古いけれど、お気に入りデス。




鉄砲百合

2016-07-26 015



2016-07-26 020

夏ですね^^


明日・明後日の予想は大雨・・・ ちょっと心配です。
   それではまた ♡

                 
        

コメント欄の効用

2016/ 07/ 26
                 

数日前、見知らぬ方からコメント欄に書き込みがありました。
内容は、私の所属している同人誌の、お仲間の連絡先の問い合わせでした。



2016-07-22 015


その彼女は何年も前に同人誌から離れて(遠方に引越しのため)います。
彼女の小説が収められた、2003年に出版された本に関してのご連絡でした。


2016-07-23 033



彼女宛の郵便が、宛先人不明で戻ってしまって、唯一の手掛かりが
「海塔」の同人だということ。それで、ネットで検索したら、私のブログがヒットした
ので、もしやと、コメントを下さった訳なのでした。


2016-07-23 035



本人の了解なしにお教えすることはできません。電話番号は知らないので、葉書での
連絡になりますので、時間を少しください。そうお返事をしました。



2016-07-23 015


二日後、彼女から電話連絡が入りました!

教えても問題はないそうです。
あー良かった^^

ということで、無事に一件落着致しました。ほっ(* ´ ▽ ` *)
ブログに海塔のことを載せたのは、2014.11/10の記事でした。

2016-07-25 006


「お母ちゃんも、著作権が発生するようなの書いて、たんちゃんに美味しい
猫缶いっぱい買うにゃーー😋」
「えーーん・・・><」


    それではまた ♡



おまけのコラージュ^^
2016-07-22 005 のコラージュ
                 
        

赤いコガネムシ?

2016/ 07/ 24
                 


ブロ友さんから春にいただいた種。アグロステンマ。開花💛💛
1本だけなの><
うん、一本でも良い感じ^^   
アグロステンマ。とっても素敵です。

2016-07-24 002 2016-07-24 005



んで、すぐ近くの百合の上に・・・・??
赤いコガネムシのようでした。

2016-07-24 003


午後からは同人誌会で、本日は2回目の校正です。
連日の暑さに日傘を。
亡き母が宅急便に詰めて送ってくれた日傘は、バラの模様です^^


2016-07-24 012



2校も無事に終わり、夕方に悠ちゃんご夫妻が寄って下さり、
富良野産の西瓜をお土産に頂いてしまいましたv(o゚∀゚o)v


2016-07-24 015

もしかして、昨日のトマトから、わらしべになってる? ヽ(≧∀≦)ノ



2016-07-24 004


バラの花も少しずつ終わりになって、季節はどんどん進んでゆきます。




2016-07-24 021

それではまた ♡
                 
        

小さな菜園

2016/ 07/ 24
                 


涙の敷石クリーン作戦。ようやく終了して、タンコちゃんの
厳しいチェックを受けているところデスpp

2016-07-23 051



この所毎日30℃近い暑さが続いて、しっかりと赤くなったトマトを
Gの小父さんが届けて下さいました。

2016-07-23 002

3等分して、午後からは旭川市内までおすそ分けに^^



お届けは無事に終わって、菜園へGo。
クレマチスのアーチから右側が、小さな菜園デス。

2016-07-22 030




蕪は糠漬け用に小さなものを1つ。キヌサヤは豆ご飯用に、膨らませておいたものを。
ささやかな収穫です。

2016-07-23 003




花トラノオが指している先が菜園。

2016-07-23 024



こちらはホップの花。強すぎるので、かなり切ってます。

2016-07-23 032




ラストは木苺で🍓。毎日せっせとジャム作り。あと、何回できるかなぁ^^

2016-07-22 050

見たら笑われちゃうほど小さな菜園。今年は春からの低温が響いて、
茄子も、トマトも不出来です><

が・・・ 裏のkazuちゃんの畑では、どれもが見事に大きく成長!
いいんだも・・・ とちょっぴりイジケ虫が。

2016-07-23 001

なぜか「お尻かじり虫」が^^



  それではまた ♡


                 
        

涙の敷石クリーン作戦

2016/ 07/ 23
                 


ホームセンターの片隅の処分品コーナーで見つけた「つる サラバンド」
かわいそうで、思わず連れて帰りました。それが7月の初めころだったでしょうか?

2016-07-22 054

つるサラバンドは一季咲きなので、花はもう終わっていて、来年のお楽しみと
思っていました。
そこに蕾発見(*≧∪≦)  一気にハイテンションに。




アナベルも白くなって、これからが一番きれいな時です。

2016-07-22 017




ただ今庭は、絶賛コガネ祭り中><  せっせとペットボトルに落としてみても、
翌日には同じ数だけのコガネの団体が><

なので、被害の大きかったアメリカンピラーの花房をカットしました。
クレマチスとコラボしていたあの可愛いピンクの花は、来年まで見られません。


2016-07-22 005



そして、涙の敷石クリーン作戦の写真ですーー!

2016-07-22 0212016-07-22 022


通路の敷石。隙間にはちゃっかりと草が~
目地に沿って一つずつ小さな鎌を通し、雑草をかきだすという、
どこか暗~~い作業><  
例によって1日2ブロックと決めて、明日には終わりそうです。




おまけのコラージュ  アナベルでまとめてみました。
20160722アナベル2-01


    それではまた ♡


                 
        

いつか私たちも

2016/ 07/ 22
                 


命の洗濯のように楽しいひとときでした。と、夕方、嬉しいファックスをいただきました。

2016-07-21 005 青花・ヒソップ。白・ニゲラ


いえいえ それは私の方こそ^^   
主人の大先輩にあたるご夫婦と1年ぶりの再会でした。
ご主人さまのお年は83歳。奥様もたぶん同じくらい。



2016-07-21 002 バラ・羽衣


この一年の間に、40代半ばの息子さんが脳腫瘍の手術をされたこと、
腫瘍は良性のものだったこと💛  
親はいつまでも子供の心配をするものだねーと、ご主人が。


2016-07-21 017 ダリア


お昼は主人が釣ってきたヤマメの天ぷらそばと、簡単ピザ窯でのピザをと
決めていました。

2016-07-21 025


ピザ生地は、発酵なしのスピード生地。(カリッと焼けました!)
具は、トマト・ハム。ピーマン・とシンプル。チーズも市販のお徳用タイプ。
悠ちゃんお勧めのモツァレラチーズも加えて2種類に♪





2016-07-21 031


12歳で終戦を迎えて、平和の尊さを胸に刻み、長い間平和運動に携わってきたお二人。
私たちも、その後ろに小さくつながって、歩いていきたいなぁと思った午後でした。





夕方。。むくむくっと、何だか芸術的な☁。
丘の緑色が出せませんでした。カメラ、むずかしーー。


2016-07-21 042




    それではまた ♡

(昨晩、これを書きながら、不覚の寝落ち・・・  コメントのお返事も大幅に遅れて><
ゴメンナサイなのでしたーー)