マンネリ?

2015/ 07/ 31
                 

突然「私のブログ、マンネリ化してるかも・・・」と思ってしまいました。

DSCF6195.jpg

ブログを始めたのは昨年の10月末。写真のアップも上手くできず、

ましてや、よその方のブログにコメントなぞ出来るはずもなく・・・


DSCF6193-01.jpg


最初にネットで「ブログの作り方」を検索して、

fc2のブログの作り方が分かりやすそうだったので、そのまま「えーい・ままよ。練習だわ~」と

何の覚悟もなしに「今日からブログを始めます」と書いただけの一番最初。



DSCF6199.jpg


その最初のたった一行に

「ブログの開設おめでとうございます」とNANTEI様からコメントを頂いて

びっくり仰天したのでした。あっ、こういうことなのねと、何となく呑み込めて・・・


DSCF6184-01.jpg

振り返ったら9か月が過ぎ、自分でも驚くほど沢山の方達と

お話しすることが出来るようになっていました♪


北海道の片田舎に住むばぁばが、パソコン苦手ながらどうにか更新しているブログ



DSCF5756.jpg

こうして見て下さる方に、ありがとうと言いたくて。

ありがとう^ ^




それではまた ♡



本日の写真 上から    

鬼胡桃      百合(コンカドール)      クレマチス(ビチセラ ミセス T ランデル)

一重のタチアオイ     バラ(パレード  これのみ7/11の撮影)






                 
        

庭の花たち

2015/ 07/ 30
                 


DSCF6188.jpg

このお花 名前がわかりません><  紫苑に似ているけれど、微妙に違う。

一本の茎に3つくらいしか蕾がありません。夏を彩る爽やかな花で、私のお気に入りです。





こちらは「コンカドール」 

DSCF6172.jpg

百合の香りが届いたら嬉しいのになぁ と思います。

花が大きくて、花瓶もよほど大きくしっかりしたものでないと飾れません。

なので、我が家では切らずに外で鑑賞w




下の写真は、今年増やしたい植物№1のタチアオイです。

DSCF6174.jpg DSCF6177.jpg

ブログを振り返ってみると、3/21に生協から裸苗で、購入しています。3本セットのうち
黄色だけは大きくなっていません。

赤もピンクも八重で素敵でした。

そして、九州から送っていただいたタチアオイ。葉はしっかりと展開しているものの、
やはり背が伸びてくれません><  タチアオイは移植が難しいのですが、根付いているので来年に期待!
庭は時間の芸術。時間にまかせてみたいと思います。


夕暮れのアナベル

DSCF6186.jpg

優雅な貴婦人のようですね。





       それではまた ♡






                 
        

暑中お見舞い

2015/ 07/ 29
                 


あまりの暑さに、思い出したのは布絵の写真

DSCF3048-05.jpg

友人の布絵作家Hさんの作品「白樺」です。

布と刺繍の美しいコラボ・手作業が持つ空気感。良いですね^ ^



我が庭の白樺、ただ今は緑濃く葉がワサワサで、涼しくありません><




ブラックベリーの葉の上に、蛙さんが♪

DSCF6136.jpg



元気なベルガモット

DSCF6139.jpg



白い花のカクトラノオとミント。


DSCF6122-01.jpg



今年、我が家の仲間入りをしたムクゲ。

DSCF6118-01.jpg


暑中お見舞い申し上げます。なのでした^ ^


         それではまた ♡





                 
        

盛夏 裏庭の一コマ

2015/ 07/ 28
                 


こちら北海道でも、この10日ほどは蒸し暑さが続いています。

日中は庭に出ないほうが安全です。

DSCF6025.jpg


赤はスーリール ド モナリザ  ブルーの小花は宿根亜麻  白はリボングラス。



林檎の木の下で、フランス菊が咲いていました。

ushnekocoさんから、フランス菊の繁殖力の強さに注意が必要と教えて頂き、
刈り取ってしまいましたが、またこうして咲いていました。やはり強い><


DSCF6031.jpg




淡いピンクのバラはニュードーン、薄紫はベルガモット、黄色は糸葉ハルシャギク。


DSCF6034.jpg


あと何日かで7月も終わりです。

当地では8月も半ば、お盆のころには夕方の風が、はっきりとわかるほど冷たくなるのです。


今が盛夏! ホップも花から実になりましたよ~♪

DSCF6105.jpg

このホップの実を摘んで枕にすると安眠できると、どこかで読んだ記憶があって

一度試してみようと思いつつ・・・・




                それではまた ♡





                 
        

小さな花たち

2015/ 07/ 27
                 


アストランティァと、白い小菊のようなハーブのカモミールが一緒に咲いています。

DSCF5979-03.jpg




ポテンティラの中に咲いている青い小花は、球根植物のプローディアです。

名前を確認の為、検索しましたら別名「ヒメアガパンサス」とありました。

なるほど!小さなアガパンサスのようですね♪

DSCF5991.jpg



コーネリアの可愛い花。その下にはピンクのフウロが咲いています♪

DSCF5773.jpg

7/25の朝、午前6時に我が家を出発した息子ファミリー。小樽からカーフェリーに乗って
関東の自宅に着いたのが7/26の午後2時半。

無事に着いて、本当に安心しました。

そして、地域のお祭りなので、お神輿を担ぎに息子は出かけたそうな☆

こちらは疲れて昼寝のバァバでした(笑



DSCF4439-01.jpg

ワタシも疲れたにゃん♪      by たんこ



         それではまた ♡





                 
        

江戸の粋

2015/ 07/ 26
                 


「おおーーっ」


蓋を開けた途端に、感嘆の声が!

DSCF6048.jpg

7/6にharueちゃんから届いていた「おかき」です。
7/22に息子ファミリーが来るので、その時に開けようと待っていました♪
おかきだとは聞いていたけれど、「お見事ーーー!!」

海苔の黒一色が一面を覆うその手法に、江戸の粋を感じてしまいました。

商品名「京にしき」  千代田区九段の さかぐち  さんのお品物でした。



harueちゃーーん     美味しく、感激しながらいただきましたよーーー♡ ありがとう^ ^



                    *


黒繋がりのこれは・・・・

DSCF6100.jpg

ロサ ピンピネリフォーリアのローズヒップです。
まだ赤みを帯びていますが、もう少し時間が経つと黑い実になります♪




ロシアンセージの薄紫の花が、咲き始めました。

DSCF6098.jpg


ミセス ジョンレイン 蕾がきれいでした。

DSCF6010.jpg


この暑さで、すぐに満開になってしまいます。

DSCF6037.jpg




息子ファミリーとは、関わりを持とうとしなかった、たんこちゃん。

静かになって安心したのか、出てきましたw


DSCF6106.jpg



今日も暑い一日でしたね。
 
         それではまた ♡











                 
        

楽しいことは すぐ終わる

2015/ 07/ 25
                 


DSCF6091-01.jpg

まるで北海道の短い夏のように、息子ファミリーの滞在も終わって
しまいました。

簡単ピザ窯にも火が入りました。ピザ生地の発酵もスムースに進んで、
小学生の孫がピザ生地の上に、トマト・チーズ・サラミ・ハム・イタリアンパセリ等を
綺麗に並べてくれました。


昨日の「北の住まい設計社」の写真、もう少し載せますね。


DSCF6054.jpg

駐車場近く、ショールームの建物。


DSCF6071.jpg

カフェのある建物。

緑の林を抜けて、コーヒーを飲みに♫


冬の長い北海道。白一色の世界をぬけて、緑の季節には嬉しさが爆発します。





こちらは、我が家のアナベルです。アイハートブレインさんの所では、白から緑に変化

したそうですが、ようやく白一色になってくれました。

白いアナベル、本当に綺麗です。

DSCF6020.jpg


赤いフロックスも二年目になって、少し増えてくれました。
遠くからもこの花の色は、ぱっと目立つ元気色です。

DSCF5999.jpg

    それではまた ♡








                 
        

北の住まい設計社に行く

2015/ 07/ 24
                 


旭川市の近隣の町、東川町に.ある「北の住まい設計社」に行きました。

広い敷地の中には、素敵な構造物が幾つもあります。
一番のお気に入りはこれ♪   屋根付きの橋です。

DSCF6062.jpg


淡いピンクのランブラーローズが橋の入り口に絡み、ロマンチックな
雰囲気を醸し出しています。

下には細い水路が流れています。

DSCF6068.jpg

窓も素敵ですね♪
併設されているカフェの窓です。

DSCF6077.jpg




そして、北海道の味と言えばやはり「毛蟹」

DSCF6089.jpg

賑やかに一日が過ぎて・・・

裏庭ではシダルセアの小さな花が、ひっそりと咲いていました。
DSCF6017.jpg



      それではまた ♡




                 
        

安着です

2015/ 07/ 23
                 


DSCF5971.jpgアナベル


息子ファミリーがフェリーに乗船している時、雨が・・・

強くなったり弱くなったりしながら降り続いていました。

そして午後4時過ぎ。雨上がりの虹です♪

DSCF6043-01.jpg

その後、無事に息子ファミリーが到着。

少年になりかかっている孫。1歳になって笑顔の可愛い下の女の子。

孫の可愛さは、本当に特別です。


写真も撮らずに、わあわあきゃあきゃあになりました。

ということで、落ち着かない帰省第一日目なのでした。




kazuちゃんから、掘り上げたばかりのジャガイモ「とうや」を頂きました。
新品種なのでしょうか。始めて聞いた名前です!

DSCF6042.jpg


  それでは また ♡





                 
        

もうすぐ

2015/ 07/ 21
                 



image3.jpg




もうすぐ この笑顔に会えるのです^ ^





それではまた~  ♡