あした 咲きます

2015/ 05/ 31
                 


DSCF4481.jpg

「あした 咲きます。」

花が、そう言ったような気がしました♪


そして翌日

DSCF4562-01.jpg DSCF4560.jpg


クレマチス「土岐」。冬越しの方法を変更しましたら、こんなに沢山、花が咲きました。
このクレマチスは、新旧両枝咲き。古い枝も大切なので、今までは地面に倒して、雪の
中で冬越しをしていました。

今回は、藁のコモをぐるりと門柱ごと巻きつけて、倒さずにそのまま越冬。
従来ですと、起こした時に枝が折れてしまいました。今回は、春にコモを外すだけ♪



DSCF4555-01.jpg

「カンボク」の花も、一斉に咲き始めました。



そして、このこ・・・・ 

DSCF4558-03.jpg

可愛いんだけどね・・・

嫌いじゃないんだけどね・・・

違う場所で会いたかったの・・・・・




        それではまた ♡



DSCF4570.jpg キャットミント大好きなたんこちゃんでした。(=^・^=)









                 
        

オオタカネイバラさーん♪

2015/ 05/ 30
                 

DSCF4536.jpg

今年のファーストローズは、オオタカネイバラです。昨年は5/30の開花でした✿
ちゃんと薔薇の香りもあるのです。


15年前、庭の片隅にひっそりと咲いているこの花を見つけて、「お名前は?」と問いかけたのでした。
図書館の本でも分からず、書店に並んだ「バラ図鑑」の中で、この花を見つけた時の嬉しさ^ ^

素朴で可憐な小さな花は、何年も命を繋いできたのですね。


そして、クレマチスも^ ^

DSCF4523.jpg


花林檎は次の役目(結実)に向かって、一斉に花を散らしています♪

DSCF4526.jpg

北海道の遅い春も初夏へバトンタッチなのですね☆



    それではまた ♡







                 
        

ボーダーへGO♫

2015/ 05/ 29
                 

パンパカパーン♪  

ボーダー予定地の草むしり、めでたく終了しました~♫

4/15から始めて約一月半、1枚の長さ60㎝の縁石が35枚。全長21メートルでした!


DSCF4494.jpg

↑の画像は、kazuちゃんから頂いたホウキグサと、風花さんで買ったロベリアを置いて見た所。

最終的には宿根草ボーダーを目指す予定ですが、ホウキグサは魅力的な植物です♡

とりあえずはトップの部分の植栽を済ませ、あとは庭の植物を株分けして移植のつもり✿

DSCF4490.jpg DSCF4491.jpg

草の下は砂利土でしたよぉ>< そして、今回の草取りで活躍したのは、「ハーフムーン」です。

これの本当の役目は芝のエッジ切りです♪


               *


DSCF4504.jpg

我が家で一番早く咲いてくれるのは「オオタカネイバラ」です。

明日の予定気温は28度。今年初めての高温で、咲くかも知れません✿


DSCF4493.jpg


       それではまた ♡

                    またにゃん(=^・^=)     by たんこ





                 
        

北海道のイエローブック

2015/ 05/ 28
                 


DSCF4456.jpg


今年も北海道のオープンガーデンの本が出ました☆

なんと今年は、長野と兵庫まで掲載されていました!!

190軒のお庭が紹介されていて1080円です。

オープンガーデンに伺うと、本当に感激しますよね。そして、とっても勉強になります。

北海道のオープンガーデンは、おおよそ6月の第3週から始まるところが多い様でした。

DSCF4463.jpg


生協に食料品を買いにいったついでに、いつもの園芸店に寄り道を♪

ロベリア・白のフロックス・アプリコットのジギタリスを買いました。

夕方、kazuちゃんからホウキグサの苗をいただきました♪

DSCF4427.jpg

ボーダー予定地の草むしり、残りは60㎝の縁石3つ分になりました!

kazuちゃんからのホウキグサは、このボーダーに使いたいと思っています✿




このところ庭仕事にぴったりの天候が続いていて、家の中のこと、そしてす゜っと懸案の
同人誌の原稿、すこしもできていません。

あれもこれも、することは一杯・・・・  そして昼寝・必要ですよね^ ^




   それではまた ♡


DSCF4433.jpg

            またにゃん(=^・^=)   by たんこ









                 
        

謎のバラはハマナス?

2015/ 05/ 27
                 


5/24の記事で蕾がついた実生のバラの写真を載せたところ、

ushinekocoさんから「ハマナスでは?」と嬉しい情報が!

更に裏のkazuちゃんからも「ハマナス」に一票入りました。

         謎の蕾                 ハマナス
DSCF4353.jpg DSCF4453.jpg

そして、我が家の「オオタカネイバラ」をもう一度確認。
オオタカネイバラの蕾よりも、謎のバラの蕾の方が二回りくらい大きいようです!!
オオタカネイバラの花は小~中輪。ハマナスの花は中~大輪なのです♪

     オオタカネイバラ
DSCF0453.jpg


「ハマナス」は北海道の花として認定されています。
バラが好きな私なのに、我が庭に「ハマナス」はありませんでした。

もし、このバラが「ハマナス」だったら、本当に嬉しいなぁ✿
蕾の様子では5月中に咲くかもしれません。
ワクワクしています^ ^

                  *

家庭菜園に野菜の苗が届きました♪

こちらの苗は、胡瓜を除いてkazuちゃんが種から育てたものなのです!

kazuちゃんに心からの感謝を✿


DSCF4452-01.jpg

定番の野菜ばかりですが、ご紹介♪

ナス・胡瓜・トマト・ミニトマト・ピーマン・シシトウ・ジャンボシシトウ。

途中で雨になって、植え付けは明日に持ち越しです。

DSCF4439-01.jpg


雨の日はとことん眠いたんこちゃん。  おやすみにゃん(=^・^=)


      それではまた ♡









                 
        

緑陰カフェ

2015/ 05/ 26
                 

うーん ブログのネタが・・・・

とりあえずカメラを持って、庭にでてみましょう。

おやっツルウメモドキに蕾を発見♪


DSCF4423.jpg


地味で目立たないけれど、この花が咲くと辺り一面に爽やかな甘い香りが漂います。




そう言えば、スモークツリーはどうかしら?

こちらにも小さな蕾がついています♪

DSCF4426.jpg

僅か20センチくらいの苗木だったケムリの木。今年は思い切った剪定が必要です。



そして、カンボク。こちらにも蕾がついていました。

実はこの木、片隅にひょっこりと生えていたのです。葉の形が桑の木に似ているようにも思えて、

道路沿いの空いたスペースに移植したのです。

毎年、少しずつ成長して、4年目に咲いた白い花はガクアジサイに似ていました。


DSCF4404.jpg

この木の名前は、主人の釣り仲間の桜博士にお聞きして「カンボク」と知りました。
名前が分かるまで、10年もかかった木なのでしたw



DSCF4421.jpg

この葉っぱ、何だと思います?  

白樺のこっこです!  白樺はすぐに大きくなって、手に負えなくなるので、
見つけ次第抜かなければなりません><



なんとかこれで今日の記事は出来ました。ほっw

緑陰カフェで一休みなさってくださいね♪

DSCF4434.jpg




    それではまた ♡






                 
        

林檎物語

2015/ 05/ 25
                 


エゾノコリンゴ。咲いたと思ったらもう満開になってしまいました♪

この木は、町内のお客様の所から分けて頂いたのです。


DSCF4390-01.jpg

7年前のこと。
「花林檎の木が欲しいと思ってて・・・」
「あら、うちに沢山生えてるから、いくらでも持ってって!」
「では、さっそく!」

お伺いしたのは、原っぱをイメージした広いお庭です。
エゾノコリンゴ(花林檎)のヒコバエを3本、豪快に掘り上げてくださいました。
すぐに持ち帰って芝生の一隅に植えました。


DSCF4393.jpg

あれ? 3本頂いたと・・・・

ですです! 1本は翌年、我が家から他家にお嫁入りしたのです♡

事務所のお客様の、まだ若いご夫婦が念願のマイホームを建てられた記念に、
林檎の成木1本を記念樹としてプレゼントしてありました。
その林檎の受粉を助ける木として、花林檎をさしあげたのです。


DSCF4389.jpg

お若いご夫婦も、三人のお子さんのパパとママになりました。

プレゼントした林檎の木は実をつけて、子供の友達もまじって収穫できる
ほど沢山の実りがあったと聞きました♪

バケツに真っ赤な林檎と子供たち。

心がぽかぽかとなりました。

今日は、林檎のお話しでした。  それではまた ♡


DSCF4375.jpg


      またにゃん(=^・^=)   byたんこ





                 
        

庭のアラカルト

2015/ 05/ 24
                 


斜面の草刈、左側に続いて、右側斜面も刈りました♪  きついので、終わるとほっとします^ ^

このあとは秋まで、毎月一度の草刈です。

DSCF4288-01.jpg DSCF4342.jpg


土曜日は主人の先輩と、私の友人の悠ちゃん夫妻が、同じ時間に顔を合わせる
ことになって、音威子府の黒い蕎麦でお昼をすることになりました♪

5人の平均年齢は・・・ 書けません><

ということで、午後からの庭仕事は、ほぼお休みでした。


薔薇の蕾、発見♪

DSCF4353.jpg

このバラ・何と言うバラなのか種類不明なのです。
昨年、池のほとりでバラらしきものが一本だけ出ていました。植えた記憶は全くありません。

鳥さんのプレゼントでしょうか。一本だけの小さな木に添木をして冬を越し、この春、新しい
枝が何本も出てきたのです。そして蕾が❁

我が家の片隅にある原種の「オオタカネイバラ」と葉もトゲの様子も、良く似ています。
どんな花が咲くのでしょう? 実生の名前知らずのバラ、ワクワク ^ ^


原種チューリップ「ライラックワンダー」も、そろそろ終わりかけです。

DSCF4355-01.jpg



ミニ丈のオダマキが咲いていました❀

DSCF4372.jpg



       それではまた ♡





                 
        

薔薇にはまだ遠く

2015/ 05/ 23
                 

皆様のブログにて、毎日すばらしい薔薇の景色を拝見しています。

私の暮らす北海道の北部では、まだバラは小さな豆粒ほどの蕾です♪

それでも、バラ科の花が咲きました✿

エゾノコリンゴ  5/22撮影                5/12撮影
DSCF4338-01.jpg  DSCF4131-01.jpg

何年か前の写真では5/24が満開になっていました。
花が咲く日に大きな違いはなさそうですね♪

花を一枝、折ってkazuちゃんのお家に急ぎます。
kazuちゃんのお家には、林檎の木が一本あって、我が家より3日ほども早く
花が咲き始めていたのです。
どうか無事に受粉できますように❁


ライラック、咲きました。札幌ではライラック祭りが開かれています❀

DSCF4345-01.jpg



向かいの田んぼでは、田植え終了です!

DSCF4281-01.jpg



お顔の黒いたんこちゃん。うまく写せませーーん><

DSCF4366-01.jpg
 



       それではまた ♡
      
                (またにゃん(=^・^=)  by たんこ)








                 
        

新緑のハルニレ

2015/ 05/ 22
                 


久しぶりに水汲みのお供をしました。
2/24にアップした「ハルニレの木」のその後です♪


DSCF4307.jpg

新緑のハルニレ、ステキですね♪

残念ながら曇り空、抜けるような青空との対比は、夏までお預け?

↓は2/24付の写真です。


DSCF2854-01.jpg


ハルニレの木から道路を隔てて反対側は、こんな感じです。


DSCF4315-03.jpg




水汲み場のそばでは、水芭蕉が終わりかけていました。

DSCF4320-01.jpg


そして、綿羊牧場へと足を延ばしてみました。

DSCF4323-01.jpg

寒いせいか、羊さんは一匹も外に出ていませんでした><

DSCF4335-01.jpg


お土産は羊毛の針刺し500円です♪



    それではまた ♡