夜の大雪山

2017/ 03/ 14
                 

3/12の夕方 空を見上げると綺麗な満月でした 🌑
早速📷を向けましたが・・・
お見せするのも恥ずかしい結果に><

で、月明かりの大雪山、どうでしょうと撮影してみました。

2017-03-12 030
 
何だか神秘的ですネ・・・


そして、何故かここで思い出すのが「嵐の夜に」という、旭川市の絵本作家、
あべ弘士さんが書いた物語です。
嵐の夜には、どなたかに差し上げてしまって、わが家にはありません。


2017-03-13 010


あべ弘士さん、こちらの絵本がありました!
これは、まもなく3才になる孫娘に送ってあげることにしましょっo(^▽^)o


2017-03-12 014

そしてね、昨日いただいたケトル。本当にコーヒーの味が違いました!!
マイルドになったの(^^♪  不思議不思議。





半八重のバラ、昨日のラベンダードリームに続いて、
ジャクリーヌ・デュプレです。

どちらもきれい^^

2016-06-24 055 2017-03-12 027
ジャクリーヌ・デュプレ 1989年 英 ハークネス  四季 シュラブ 中香

チェリストのジャクリーヌ・デュプレは1942年-1987年 42才で病没
情熱あふれる演奏は、素晴らしいものでした🎶

我が家のジャクリーヌさんは、いまひとつ大きくなれません><
植え場所を再考する必要があるかなぁ・・




        それではまた ♡



にほんブログ村

                 
        

可愛いケトル ☕

2017/ 03/ 13
                 


3/12(日)は同人誌会。
コーヒーが美味しく入るというケトル。いただいちゃいました^^

2017-03-12 017

先月お見舞い行った、にゃんこちゃん。また入院してしまった
のだそうです>< 早く元気になって戻ってきて欲しいなぁー。
とっても綺麗な♂猫ちゃんなの。糖尿なのだそうです><





同人誌会の後で、ニュースキャスターの金平茂紀さんの講演会に。

2017-03-12 003

故郷、旭川での講演とあって、どこかほっとされた雰囲気でした。




で・・ なんとなーーく、今日は朝からバタバタとして
私はちょぃとお疲れちゃん><


2016-06-20 029

↑ラベンダードリーム  1984年  オランダ  修景バラ  四季  微香

次に「半八重のバラ」を取り上げたいなぁーと思ってて、1枚だけ先にご紹介。

本来はかなり大きくなって花をあふれるように咲かせるのですが、移植したら
ご機嫌を損ねてしまいました><
健気に咲く様子が可愛くて・・^^


という事で、本日は簡単更新で失礼します。


              それではまた ♡



にほんブログ村

                 
        

柏の葉

2017/ 03/ 08
                 
春色の空に。(o‘∀‘o)*:◦♪

2017-03-07 001

↑写真の木は柏。春になって新芽が芽吹くまで
しっかりと保護するように葉は落ちません。

それで、次世代まで命を繋ぐ=子孫繁栄となって、
5月の柏餅に繋がったのだそうな。




2017-03-07 005 DSCN2895.jpg

↑ 今年3/7の積雪         ↑ 去年3/7の積雪              


二年前の積雪は記録的に少なくて、3月末には雪が消えました。
去年は、それを取り戻すように、雪が多い年でした。
今年は、普通の年。 普通がいいなぁーー🎵



2017-03-06 016

無事に確定申告書を提出。コンビニでおやつを買って帰途につきました。


今年から、提出に際してはマイナンバーに加えて、免許証などの本人確認書類
をコピーして添付。受付の税務署でもさらに、提出時に再び氏名と電話番号を
書くということに・・

申告に際しては納税者番号があるのに、更にまた・・・
そんな気持ちになりました。

今回は羊の皮を被って、提出してきたミミハッチでした・・・・・


      それではまた ♡


2017-03-01 007

「お母ちゃん 怒るとお腹へるよぉー」  by たんこ



にほんブログ村


                 
        

春の最初の黄色には

2017/ 02/ 19
                 
 
                🎶

   大野 紀代 歌集  「春浅きバラ」より
       
         菜の花のきり絵をはりぬ病室の
               その菜の黄色にひかり流れる         


2017-02-18 008


黄色は春を告げる最初の色。入院中の作者は、きっと沢山の想いを
菜の花に寄せたことでしょう。

写真は、友人の布絵作家 ひかりっこ さんの作品「早春」です。

                           
                 🎶


さて、閑話休題。昨夜からブログの拍手欄をクリックすると、
「ご指定のファイルが見つかりませんでした」になってしまいます><
いまだに直ってないのは私だけ?

困ったなぁ。

で、そんな時に嬉しいチョコレート菓子。

2017-02-18 001 2017-02-18 003

お茶系好きなワタシ。生協の宅配便にお願いした中の一つでした^^
サクサクッ。ちょびっとまったり抹茶味o(^▽^)o


さて、日曜日は同人誌会です。ちゃんと原稿も完成しました~
行ってまいりまーす。


     それではまた ♡




にほんブログ村

                 
        

まだ春は遠いけれど

2017/ 02/ 17
                 

2017-02-16 001


まだ春は遠いけれど、少しだけ雪が後退して、植物が見えました

何だかそれだけで嬉しくなっちゃうワタシ。↑の茶色の枝は、タイムです。

↓茶色の枝が、夏にはこんなになります。\(^o^)/



2016-07-18 014 2016.7/18


一昨年2015年は、3月末には殆どの雪が解けるという、例年にない小雪でした。
昨年2016年度は、それを取り戻すように、しっかりと雪が降った年で、☂が多い
一年になりました。

今年2017年は、積雪量は平年より、やや少なめ。穏やかなお天気が続いています。
このまま穏やかで推移するとは思わないけれど、今年は自然災害の無い一年に
なって欲しいですよね。



2016-07-16 067 2016.7/16



↑たんこちゃんとキャットミント。後方のピンク色はバラ。アメリカンピラーです。
アメリカン・ピラーは2カ所に植えてあります。この場所のこは、良く枝が伸びて、
今年は何か方法を考えないといけません。


原稿、もうちょいデス^^

それではまた ♡

「お母ちゃんったらね、原稿だーって言って、夕ご飯は、お寿司の出前したんだよぉーー」
「たっ たんこちゃん。マグロのチュールあげますよぉー。余計なことは話さないでね~~」

    にゃ にゃははーー  😺


にほんブログ村