香りのクレマチス ベティ・コーニング

2016/ 02/ 27
                 


クレマチス。 ピンクファンタジー(ピンク色)と、ベティコーニング(薄紫)

夏の庭にひときわ優しい雰囲気を作ってくれるのが、このクレマチス、
ベティ・コーニングでした。

041.jpg


爽やかで甘い香りを生かそうと、窓際に植えてありました。
風と一緒に通り抜ける心地よい香り・・・・
うつむきがちに咲く、その花の形も控えめに思えて、好ましいのでした。


042.jpg

そして、数年前の夏、いまだかってないほど、枝が自由にのびて、
花が沢山咲きました。

その次の春。雪が消えたのに、いくら待ってもベティコーニングの芽は出てきませんでした。
クレマチスに固有の、突然死と言われるものだったのです 。゚(゚´Д`゚)゚。




ベティ・コーニング、二代目さんですo(^▽^)o

DSCF5401.jpg

素敵な香りを味わいたくて、やはり窓辺に植えました。

ピンクファンタジーとのコラボは、こちらにお願い致しましたが・・・
クレマチス・ペンドラゴンさん、そっぽを向いてます。

DSCF6739.jpg


クレマチスの突然死。原因を特定するのは難しそうです。
幾つかの要因が複合的に集まって枯れてしまうのでしょうか。

その一つと思われるのが、根よりも枝が沢山が繁って、養分の供給が間に合わない
ことが考えられるそうです。
我が家のは、きっとこれですね><


DSCF5799.jpg
クレマチス アルバ・ラグジュアリンス

車庫の横。砂利だらけの土に植えられて、大きくなれません><
今年は肥料をしっかり入れるので、待っててねーー。


            それではまた ♡



にほんブログ村
                 
        

安着です

2015/ 07/ 23
                 


DSCF5971.jpgアナベル


息子ファミリーがフェリーに乗船している時、雨が・・・

強くなったり弱くなったりしながら降り続いていました。

そして午後4時過ぎ。雨上がりの虹です♪

DSCF6043-01.jpg

その後、無事に息子ファミリーが到着。

少年になりかかっている孫。1歳になって笑顔の可愛い下の女の子。

孫の可愛さは、本当に特別です。


写真も撮らずに、わあわあきゃあきゃあになりました。

ということで、落ち着かない帰省第一日目なのでした。




kazuちゃんから、掘り上げたばかりのジャガイモ「とうや」を頂きました。
新品種なのでしょうか。始めて聞いた名前です!

DSCF6042.jpg


  それでは また ♡





                 
        

美しい人 パート2

2015/ 03/ 01
                 
DSCF2900-02.jpg

スナップ写真のような自然な感じ。この写真は「エリザベス・テーラー」です。

写真の中の時は止まったまま。本当に綺麗ですね・・・


それではもうお一人。

DSCF2896-01.jpg

「ジュディ・ガーランド」です。

映画「オズの魔法使い」の劇中歌「オーバー・ザ・レインボウ」の歌唱は
あまりにも有名ですね。



お二人とも、人を魅了する力が強くて、思わず引き込まれてしまいました。




近郊の川の写真です。いつもならまだ凍っているのですが、今年はもう流れていました。


DSCF2863-01.jpg



せっかくですので「オーバー ザ レインボウ」をアップしてみました。
お時間のある方、クリックして下さいね♪

この時、ジュディは17歳だったそうです。






この曲「オーバー ザ レインボウ」は、2001年の全米レコード協会主催の投票で
「20世紀の歌第一位」に選ばれたとか。


今日から3月、年度末でお忙しい方も、卒業・進学などで環境が変わる方も沢山
いらっしゃいますね。

どうぞお元気で!


                 それではまた ♡


                 
        

美女オンパレード♡

2015/ 02/ 25
                 


春にはまだ遠い北海道です。毎度の雪景色、今日は見たくありません。

では、美女のお写真をば・・・・・・


DSCF2895-01.jpg

このお方は「マレーネ・ディートリヒ」様でございます。美しさに凄みが加わっておりますわね♪


そして、お次はこのお方。

DSCF2891-01.jpg


「キャサリーン・ヘプバーン」様ですの♪

まだ他にもございますが、このお二方だけで十分お腹は一杯になったかと・・・・


DSCF2867.jpg


mimiha地方、お外はまだまだこのような色に覆われております。

昔の女優さん、おみごとですねー。私のご贔屓の女優さんは昔っから「キャサリン・ヘプバーン」
でした。強い女の役が多いですけれど、このお方は多分ぶきっちょさん。けれど誠実に誠実に
を心がけて生き抜いたお人、だと思えてなりません。

「世の中で一番美しいのが女性。二番目が薔薇です」

いつもそうおっしゃっていた小父様がいました。
一番が出ましたので、本日 バラの写真はお休みに・・・



              それではまた ♡

                 
        

我が青春のマリアンヌ

2014/ 11/ 11
                 


午前7時、霧の朝です。
昨夜からの濃霧は少し引きました。
こんな時「我が青春のマリアンヌ」という映画を思い出します。
ジュリアン・デヴヴィエ監督のモノクロの映画です。
内容はもう、うろ覚えです。全編を通して霧がとても美しく撮影
されていました。そしておきまりの美しい女優さんも。
少女だった私の心に刻まれた、素敵な映画でした。