台風の後に咲いたバラ

2017/ 09/ 21
                 

花リンゴの実が色づき始めました(^^♪
実は、とっても酸っぱくて食べられません。
時の経過とともに発酵が進んで、2月に渡ってくるキレンジャクが
これを食べてくれます。🐦


2017-09-20 016



台風が過ぎて二日目、ようやく穏やかな天気になりました。




ロココ
2017-09-20 014




シュシュ
2017-09-20 021


台風の後、咲いているバラの数はぐっと減って><




そうそう、8月に整理したメギが、再び芽吹いてきました><
この場所だけ、野良アスパラガスが生えていたために、除草剤は使わず。
ちゃーんと、分かっているのですねー。強いなぁー><

2017-09-20 011




そして、埼玉の姉から届いた母の故郷の栗。
栗おこわ・栗ご飯。。。 栗きんとん。。。何だか色々な
栗の姿が浮かんできます。

イガイガの中から、取り出すのが大変だったのではないかしら?

お姉さん ありがとうo(^▽^)o


2017-09-20 001



     それではまた ♡



にほんブログ村

                 
        

ジューンベリー再び傾く

2017/ 09/ 20
                 
台風通過後の青空は何処に・・・?
雨も風も続いていますー><

そして、2年前に倒れたジューンベリーが、今回再び斜めに><


↓赤丸の中がジューンベリー。

2017-09-19 001


根張りが浅いのですね><


当て板がずれていたので→直してお終いに。
応急処置ですが、これで何とかなってねーと希望。


2017-09-19 005 2017-09-19 032




風がビューン~

2017-09-19 006 2017-09-19 007



健気にも、折れずに揺れるパレード。

2017-09-19 030





一瞬の光の中に浮かぶ、コーネリア。
この後また強い雨になりました。

2017-09-19 018


明日も雨の予報。後片付けは明後日以降に。

皆様も、お気をつけて。

      それではまた ♡


にほんブログ村


                 
        

バラ 野ネズミの食害にネットが有効

2017/ 09/ 19
                 


台風は通過しました。ジューンベリーの木が、再び斜めに
なった以外に、被害はない模様で、ほっと。(^∇^)ノ


さて、今日は、バラの野ネズミ対策について、私がした方法を書こうと思います。
用意したのは、ネツトです。




100均のネット              唐辛子練り込みネット(900円くらい)
2017-09-18 003 2017-09-18 005


北海道の我が家では、11月-3月まで、庭は雪に覆われるので、
雪囲いという作業が必須です。

バラたちは一つにまとめて、縄で縛ります。


2016-10-11 046

その後、株元など、食害にあいそうな所をネットでくるみます。

ネツトの黒い方は、ホームセンターで売っていたもの。唐辛子が
練り込んであるそうで900円台。
白い方は100均で、テーブルクロスなどの滑り止め用に売っていたもの。

効果は、両方ともに同じなので、100均ネツトの方が断然お得でした♪


2017-09-18 007


使用後は、このように小さくして保存。再利用できるので、お勧めです。


                  🎶


今年始めてお迎えしたレイニーブルー。
春の素晴らしい開花の後、何とも静かになってしまいました。

2017-06-29 030
6/29のレイニーブルー


こんなに咲くの? と思うほどの花付きでしたので、
次に咲くまでの時間が、長くなるのも、何となく分かりますが・・・

四季咲きというよりも、返り咲きに近いような感じです。
そして、クライミングとのことですが・・・
本当に静かで、ツルが伸びてきません><



2017-06-19 005
6/19のレイニーブルー


植え込み初年度なので、どんな性質なのか、分からない事が多いのでした。
冬越し、無事にできますようにと、今から念じていますpp


それではまた ♡


にほんブログ村

                 
        

アレルギーと食べマルシェ

2017/ 09/ 18
                 

ニュードーン。

2017-09-17 002

ネズミの食害から見事に復活ヽ(≧∀≦)ノ

「大丈夫。だって、ニュードーンだもん」と言って下さったブロ友さん。
その言葉に、力を貰ったワタシでした♪





こちらは「ミセス ジョン・レイン」

2017-09-17 015


↓こちらも「ミセス ジョン レイン」 撮影したのは7月2日です。
随分色が違いますね。

2017-07-02 009



さて、本日9/17は、旭川食べマルシェに行って参りました。
沢山の人出に疲れた夫と私。



2017-09-17 025 2017-09-17 024

食べたい物も決まらず、私は同人誌会の時間も近づいて、
マスカットのサイダーと、ドトールのレタスドッグでお終いに。

買った物と言えば、一房80円(5本))のバナナを、kazuちゃんへの
お土産も含めて2つだけという情けなさ><

* こないだから咳が止まらなかったkazuちゃん。
バナナを持って行って話を聞いたら、「アレルギー」だと分かって、
林檎・バナナ・エビ・マグロ・蛾が原因だとのこと><
 
バナナ・・・お母様にどうぞということで、お粗末でございました<




アメリカ芙蓉
2017-09-17 008



明日は、こちらも大雨と強風の予想です。
台風被害が最小で済みますように…
皆様もお大事になさってくださいませ。

   それではまた ♡


にほんブログ村

                 
        

ハードな庭仕事から解放

2017/ 09/ 17
                 

9月始めから続いていた木々の剪定が、ようやく終了!
ハードな仕事から、解放されました~\(^o^)/\(^o^)/



2017-09-16 019
赤いバラは、スーリール・ドゥ・モナリザ



残りの仕事は、相変わらずの草むしり。球根の植え込み。宿根草の移植と、
整理。小さなスコップ片手にチマチマとした作業が殆ど。

私、チマチマが好きなのですー(* ´ ▽ ` *)




2017-09-16 0012017-09-16 007


↑の木はイチイ。その形から「ムーミン」と呼んでいます。
ヘッジトリマーでサクッと剪定をする夫。

二人で管理している、我が家の庭なのです。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪




こちらは、お多福顔のアメリカ芙蓉。
今年はやはり天候不順だったと思います。去年より2週間遅れての開花です。

2017-09-16 022





赤とんぼがとまっているのは、花の後の百合。

2017-09-16 018






秋明菊。

2017-09-16 008



明日は、旭川市の「食べマルシェ」でお昼を食べる予定です。
午後からは海塔同人誌会に参加、先月出版した作品の批評会を行います。
まだ、読み終わってない作品もあるので・・ ドロナワか・・も・・ 
がんばって読みます📖


     それではまた ♡



にほんブログ村